【ストレッチ教室の集客!】おすすめの人気教室に上がる特徴7選をくわしく解説!

【ストレッチ教室の集客!】おすすめの人気教室に上がる特徴7選をくわしく解説!
リサーチャー🔰まるお

ねえねえ、ストレッチ教室ってどうやって集客してるんすか~?

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

ストレッチ教室ね~。
集客にはいろいろな方法があるけど、まずは教室の魅力をしっかりと伝えることが大切なんだよね。

リサーチャー🔰まるお

へぇ~、具体的にはどんな魅力があるといいんすか?

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

たとえば、「ていねいな指導」や「少人数制のクラス」などがあるよ。
こういうのって、参加者が安心して学べる環境を提供するから、とても重要なんだ。

こんなお悩みありませんか?

・効果的な集客方法を知りたい
・お客さまの層が偏ってしまう
・お客さま満足度をもっと上げたい

目次
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集まる集客流 2ステップマーケティングとは?

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

ストレッチ教室で集まる集客を実現する流れについて解説していくね。

ストレッチ教室をはじめとして、これまでに個人起業家150名以上の方が実践して集まる集客を実現してきたある法則があるんだ。

それは、「2ステップマーケティング」という手法なんだ。

具体的に解説していくね!

「お客さま」には2種類あって、まず左側の「顕在見込み客」と右側の「潜在見込み客」に分かれるんだ。
そして、その中に、信頼度が深い・浅いを加えると、A・B・C・Dの4つのカテゴリーに分けることができるんだ。⬇️⬇️⬇️

集まる集客流 2ステップマーケティングとは?1

A:あなたへの信頼度は浅いが、ニーズが高いお客さま
B:あなたへの信頼度が浅く、ニーズも低いお客さま
C:あなたへの信頼度が深く、ニーズも高いお客さま
D:あなたへの信頼度が深く、ニーズは低いお客さま

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

質問1:このように、お客さまを4つのカテゴリーに分類すると、あなたはまず どのゾーンを狙いますか?

答え:C=正解!

信頼も深く、ニーズも高いということは、お客さまになっていただきやすい!
ここを狙うのは当然のこと。
正解率99.9%で、間違う人はいないよね。

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

質問2:次はどこを狙いますか?

多くの方は、信頼は低いが ニーズが高いAゾーンのお客さまを狙っていきがちなんだ。世の中の9割の方がAと回答し、多くのコンサルタントさんは、このAゾーンをおすすめしているはずだよ。

なぜならば、信頼は低くても、ニーズが高いので、成果を出しやすいからなんだ。

たとえば、「ストレッチ教室 安い 駅近」とかで検索している、購入のニーズが高いAゾーンのお客さまに、直球で広告で落としていく方が圧倒的に楽なんだ。ただし、多くの方がAゾーンを狙うということは、ライバルも多いということになるよ。

つまり、

価格競争がおこる
PR合戦になり、広告費が使える大手にはかなわない

となってしまうんだ。

価値ある価格でお客さまと信頼関係を築くために

Cゾーンを狙うのは当然として、次に狙うのは、AかDの2択になるよね。
ただ、Aだと価格競争に巻き込まれてしまうので、Dを選択することになるんだ。

Dゾーンは、信頼度が高いお客さまだから、あとは、「あなたにとって必要な商品だよ」と教育していくことで購入に結びつくお客さまなんだ。

ライバルたちはAゾーンを狙っているから、Dゾーンを狙うライバルが少ないのも好都合だよ。

Dゾーンをターゲットにした例をあげると、たとえば、生命保険の外交員の方は、まず、自分への信用信頼が高い、親・兄弟、親戚・同級生などに保険の商品を売るよね。

では、親・兄弟・親戚・同級生に売り切ってしまい、もうそれ以上、親戚も人脈も友達もいない外交員はどうするのか?
行き詰まってしまうんだ…。

集まる集客」の集客方法

そこで、集まる集客では、

なんと、Bゾーンを狙っていくよ!

集まる集客の集客方法1

誰も狙わない、ニーズもない、信頼もないけれども、Bゾーンはブルーオーシャン・ゾーンなんだ。

あなたのことを知らない、ストレッチを習おうとかも思っていない方から信用信頼していただく。
ストレッチってなんか気持ちよさそうだな、ちょっとやってみようかな?と思ってもらうように…。

たとえば、YouTube番組を作り、YouTubeを中心に、他のSNS、インスタ、X、TikTokにも投稿し、ストレッチ教室の存在をアピールして認知を拡大していく。

そして、簡単な小冊子を作って無料配布するなんて どうかな?

これまでの作品集や、パンフレットのような小冊子を配り、メールマガジンやLINEに登録してもらうんだ。

これがBからDへ、まず1ステップ目だよ。

集まる集客の集客方法2

そして、メールやLINEに登録していただいた方に、ステップメールやLINEでコツコツ配信し、

たとえば、
「運動は苦手だけど、体は柔らかくしたい。そんな方でも大丈夫です。

ストレッチ教室は、ゆったりとした雰囲気の中で、楽しみながらレッスンが受けられます。無理なく、自分のペースで進められます。

健康で心地よい生活のために、ストレッチを始めてみませんか?
体は必ず喜んでくれるはずです。」

このようなメールマガジンや、

「ワンランク上の自分へ!1日3分 きれいな姿勢から始めましょう」

など、日々メールマガジンが届くことによって、全くストレッチに興味がなかった人が、

「なんだか楽しそう!」
「自分でもやってみたいな!」

と思うように、読んだ方の欲求も高めながら、あなたのことを認知・信頼して、「この先生から習いたい」へ持っていく

これがDからCへの、2ステップ目

そして、ストレッチ教室の体験会やイベントなどに集客する、という流れだよ。

ステップメールやLINEでしっかり信用信頼を構築しているから、体験会やイベント後の本申し込みもスムーズになるんだ。

初心者🔰まるお

言われてみたら、「確かにそうだ!」という気がするっす!

ここで必要なのは、
・あなたの強みやPRポイント
・他の教室ではなくあなたの教室が選ばれる理由
を、ちゃんと伝えられているかどうかがとても重要だよ。

この2ステップマーケティングをさらに詳しく、わかりやすく解説しているよ↓↓

ストレッチ教室の先生が集客するために!おすすめの人気教室の特徴7選

ストレッチ教室の先生が集客するために!おすすめの人気教室の特徴7選

ストレッチ教室を開講し、たくさんの生徒さんに通ってもらうためには、教室の魅力を高める工夫が欠かせないよ。

生徒さんの期待に応え、リピーターになってもらえるような人気教室には、どのような特徴があるのか?
ここでは、おすすめの人気教室の特徴7選を紹介していくね。

1、ていねいな指導

人気のストレッチ教室では、ていねいな指導がなによりも重視されているんだ。

ストレッチは正しいフォームで行わないと、かえって身体に負担がかかる可能性があるんだ。そのため、初心者の生徒さんでも安心して受講できるよう、ていねいな指導を心がけることが重要だよ。

ていねいな指導により、生徒さんは安全にストレッチを習得でき、怪我のリスクも低減できるよ。結果、教室に対する信頼感が高まり、リピート率の向上につながるんだ。

指導者は専門的な知識と経験を持っていて、一人ひとりの体型や年齢、目的に合わせてレッスンを行うなど、ゆっくりと動作を説明し、疑問点にもていねいに答えることで、生徒さんの安全と理解を深めるよ。

2、少人数制

2、少人数制

また、人気のストレッチ教室は、少人数制を採用しているところが多いんだ。

生徒一人ひとりに目が行き届くよう、適切な人数に制限を設けているよ。
少人数だからこそ、一人ひとりの状況をしっかりと把握でき、効果的なストレッチが行えるんだ。

また、多くの生徒さんが一斉にレッスンを受けると、一人ひとりへの目が行き届きにくくなってしまうんだ。フォームのチェックが手薄になれば、無理なストレッチで怪我のリスクも高まるよ。

そこで人気教室では、少人数制を採用し、生徒さん一人ひとりに手厚くフォローできる体制を整えているんだ。

具体的なメリットは以下のとおりだよ⬇️

・生徒さんの様子を見逃さず、適切なアドバイスができる
・一人ひとりの進度に合わせて、ていねいな指導ができる
・質問にもスムーズに対応でき、疑問が残らない
・個別のフォロー体制で、無理のないペースで進められる
・プライベート感を保ちつつ、居心地の良い雰囲気作りができる など

少人数にすることで、生徒さんとの距離が近く、信頼関係も深まりやすくなるよ。
きめ細かいサポートにより、確実にストレッチを習得でき、安心感と満足度が高いのは大きなポイントだね。

3、目的に合わせたコース

ストレッチにはさまざまな目的があるんだ。
人気のストレッチ教室では、目的別のコースを用意しているのが特徴だよ。

たとえば、柔軟性向上、ダイエット、肩こり解消、ケガ予防など、生徒一人ひとりの目標に合わせてコースを選択できるのはうれしいよね。

4、通いやすい立地

立地の良さも人気の理由のひとつだよ。

駅から近い、車での行き来が便利、送迎サービスがあるなど、通いやすい環境が整っていれば、より多くの生徒が集まるんだ。教室選びの際は、自宅や職場からのアクセスを重視するのがおすすめだよ。

5、清潔感のある環境

レッスン環境の清潔さも重要なポイント。

人気のストレッチ教室では、施設の衛生管理に気を配っているよ。通気性が良く、換気や清掃が行き届いた空間は、心地よくストレッチに集中できるんだ。さらに、更衣室やシャワー室の完備も魅力のひとつだよ。

6、口コミ評判が高い

人気のストレッチ教室に共通しているのが、高い口コミ評判。

熱心な指導、カリキュラムの良さ、気持ちの良い施設など、さまざまな点で生徒から高い支持を得ているよ。口コミはもっとも信頼できる情報源のひとつ。ネットの口コミサイトをチェックすると、人気教室の見分け方がわかるよ。

7、その他、人気の要素

オンラインレッスンも取り入れている

コロナ禍以降、オンラインレッスンに対するニーズが高まっているよね。
人気のストレッチ教室では、対面とオンラインのハイブリッド型のレッスンを導入しているところが増えているんだ。時間や場所を選ばずレッスンを受けられる点が便利だね。

体験レッスンが無料

初めてストレッチ教室を利用する人にとって、料金なしの体験レッスンがあるのは心強いもの。人気のストレッチ教室では、実際のレッスンを無料で体験できるサービスを提供しているよ。

自分に合うかどうかを確かめられる点が、人気の理由のひとつなんだ。

料金がリーズナブル

より多くの人に通ってもらうためには、料金設定も重要だよ。

人気のストレッチ教室では、手頃な価格設定を心がけているところが多いんだ。
さらには、回数券の販売や割引サービスを導入しているケースもあるよ。リーズナブルな料金は、リピーターを増やす決め手になっているよ。

最新設備を取り入れている

ストレッチ用の機器や備品なども、人気教室の特徴のひとつ。

最新の器具を導入したり、安全性や使い勝手を意識した設備投資を行うなど、生徒の利便性を追求しているよ。ハイグレードな設備は、ストレッチの質を高め、利用者の満足度につながるよ。

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ストレッチ教室の集客におすすめな方法

ストレッチ教室の集客におすすめな方法

SNSでストレッチ教室の集客

最近のストレッチ教室の集客では、SNSの活用は欠かせないもの。

Facebook、インスタグラム、X(Twitter)などのSNSで、教室の雰囲気や新着情報を発信することで認知度が高まるよ。

ただひとくちにSNSと言っても、インスタグラム、X、facebook、TicTok、YouTube、LINE VOOMとそれぞれに特徴はあるけれど、集まる集客ではこれら6大SNSを、動画やショート動画を使ってすべてからバランスよく集客するのがおすすめなんだ。

その中でも特にYouTubeをおすすめしているよ。まず第一に、世界で2番目に見られているサイトで、SEO対策をすれば、検索サイトで上位表示ができるようになり、半永久的にアクセスされるコンテンツが蓄積できるからだよ。

他のSNSは、なかなか過去のコンテンツからの集客はむずかしいのだけれど、YouTubeは自分の番組として作った動画コンテンツが蓄積し、検索エンジンから何度でも新規のお客さまに出会う可能性があるんだ。
そんなコンテンツを、コツコツと積み上げていけるよ。

また、フォロワーを増やしリーチ拡大を狙えば、新規のお客さまの獲得にもつながるよ。SNSは低コストかつ自由度の高い集客手段として注目されているよ。

SEOでストレッチ教室の集客

2つ目は、ブログを開設してSEO対策し集客する方法だよ。

ブログはSNSと違い、制限なく長い文章をかけるので、SNSでは伝えきれなかったストレッチの魅力や感動の物語、お客さまの声などを掲載することができるんだ。

また一番のメリットは、YouTubeと同じく、検索エンジン(Googleやyahooの検索)からの流入が期待できる点だよ。

SEO対策というのは、検索から自身の教室のブログに訪れてもらえるよう、お客さまのお悩み事などから「キーワード」を選び、ブログの記事を書くんだ。

たとえば地名で「ストレッチ教室 町田」で1位をとっておくとか、他には、あなたの得意技のたとえば「ストレッチ教室 簡単」で1位をとっておくとか、自然と未来のお客さまが集まってきてくれる集客ができる、これがSEO対策の醍醐味だよ。

現在、集まる集客総研はSEO対策を行って、半年間で月間28万PVを実現し、毎日1万人以上の方がサイトに訪れているよ。

・キーワードをしぼり込む
・ページ内の見出しやテキストにキーワードをきちんとくみ込む
・インバウンド件数を増やす
・ユーザビリティを高める改善をする

など、さまざまな施策を講じる必要があるけれど、SEO対策をしっかりすれば、自然検索からの集客を期待できるよ。

インバウンド件数とは
外部から寄せられるコンタクトや、問い合わせの件数のことを指すよ。

具体的には以下のようなものだよ⬇️⬇️⬇️

・お客さまからの電話問い合わせ
・Webサイトの問い合わせフォームからの入力
・メールでの問い合わせ
・SNSからの質問やコメント
・店舗や営業所への来訪客数 など

動画ブームのいま、ショート動画の作り方はわかったけど、PR動画を作るにはどうしたらいいの?というかたへに向けて、
名刺代わりにもなるPR動画の作り方をくわしく紹介しているよ!⬇️⬇️⬇️

口コミでストレッチ教室の集客

口コミの力は絶大。
人気のストレッチ教室ほど、生徒の口コミが集まりやすいのが一般的なんだ。

口コミサイトへの投稿を促したり、SNSでの拡散を狙ったりと、口コミを活用した集客も重要だよ。良い口コミが増えれば、新規のお客さまへの信頼にもつながるよ。
満足度の高いサービスを提供し続けることが何より大切なんだ。

巷のグルコンとは一味違う!
チームActiveのチームトレーニングとは?⬇️⬇️⬇️

まとめ

まとめ

ストレッチ教室の集客に役立つ、おすすめの人気教室の特徴と効果的な集客方法を紹介してきたよ。

ていねいな指導、清潔な環境、リーズナブルな料金など、生徒目線の充実したサービスが人気の秘訣なんだ。

また、SNS、SEO、口コミなどのデジタルを活用した集客も必須。お客さまのニーズに合わせて、さまざまな施策を実践していくことが肝心だよ。

人気のストレッチ教室に学び、皆さまの教室が集客につながることを願っているね!

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SNSのプロフィールの書き方

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小冊子の申込数を増やすFacebook投稿や
インスタストーリーズの書き方3パターン

小冊子をダウンロードした人から
個別相談会のお申込み数を増やすランディングページの書き方

毎日決まった時間に3分読むことが読者の習慣になる
ファンを喜ばせるメルマガの書き方

他の専門家と比べるのではなくあなただからとお願いされる
起業ストーリーの語り方

どこをどのように直していこうか?
ピンチをチャンスに変え結果を出す人の見直し改善方法

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  6. 相手がお金を出す価値を感じるか
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  8. モデリングの仕方は雑すぎ注意!
  9. お客様は「また騙されるんじゃないか?」って感じています
  10. 『お客様の声がバラバラになってません?』
  11. 面白くない成功談だらけの中で抜きんでる2つの方法
  12. 『誰にでも来て欲しいはNG』
  13. 言いたいことが多すぎるときに言葉を削る方法
  14. ランディングページに「Why this?」を書いてますか?
  15. Why me?「本当にこの人で大丈夫かな?」
  16. Why can? 「わたしにできるの?難しくてできないかも」
  17. Why now?「今じゃなくていいんじゃないかな?」
  18. Why need? なぜ必要なのか?
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この記事を書いた人

私には夢があります

忙しい時間をやりくりしながら起業して
仕事も子育てもがんばっている
起業家ママの

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解決方法が見つからない・・・
どうしたらいいんだろう・・・

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私はこれまで
潜在意識コーチとして
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でも多くの方が
子どものころの環境や
周りの人の言葉から影響を受け、
本当は大切にしたい
その人らしさや可能性を封印してしまっています

子どもの可能性は無限です

「やりたい!」
「行ってみたい!」
という子どもの体験や好奇心を
思いっきり応援したい!

お金を理由に習い事を諦めるのではなく
体験を財産に
感性豊かに育ってほしい

時間がないママだからこそ
手当たり次第に情報を探したり、
気合と根性で乗りきろうと
がむしゃらに突き進むのではなく

サクッとほしい情報に出会って
仕事の成功も、たいせつな家族との時間も
両方手に入れてくださいね!!


プライベートは
19歳と15歳のお母さん
趣味はクラシックバレエ
動物占いはペガサス

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