SNS運用で結果を出すためには、活用するSNSを使い分けることが大事だよ。
とはいえ、
「なんでSNSの使い分けが重要なの?」
「どんなSNSがおすすめなの?」
という疑問を抱えている人もたくさんいるよね。
そこで今回は、SNSの使い分けが重要になる理由や、使い分けのポイントについて詳しく解説していくよ。
SNSの使い分けが重要になる理由
SNSの使い分けが重要になる理由は、大きく分けると以下3つ。
・SNSによって特徴が大きく異なるから
・SNSによってユーザー層が変わるから
・SNSによってユーザーの利用目的が変わるから
それぞれについて、詳しく見ていこう!
SNSによって特徴が大きく異なるから
現在主流となっているSNSは、
・Instagram
・Facebook
・LINE
・YouTube
・X
・TikTok
このあたりだよね。
ただ、それぞれのSNSで仕様も違えば機能も違うから、商材や発信の目的に合わせて使い分ける必要があるんだ。
SNSによってユーザー層が変わるから
SNSによって、ユーザー層がガラッと変わるよ。
例えば、TikTokはどちらかというと10代や20代のユーザーが多めだけど、Facebookは40代や50代のユーザーもたくさんいるんだ。
ターゲットの年齢層に合わせて使用するSNSを変えていかないと、狙っている層にアプローチできなくなってしまうから注意してね。
SNSによってユーザーの利用目的が変わるから
SNSによって、ユーザーの利用目的が変わるよ。
例えば、Facebookはどちらかというとビジネス目的で活用している人が多いけど、TikTokはプライベートにおける娯楽の1つとして使っている人が多くいるんだ。
もちろん、一概に「こんな人がいる!」と断言することはできないけど、SNSによってユーザーの利用目的に偏りがあることは間違いないからぜひ覚えておいてね。
主要SNSの特徴
では次に、現在主流となっているSNSの特徴を紹介していくよ。
X (旧Twitter)
かつてはTwitterという名称で親しまれていた「X」は、短いテキストでの投稿がメインとなるSNSだよ。
リアルタイム性が高く、なおかつ拡散性に優れているから、ビジネス利用にも最適と言えるんだ。
一昔前は若者向けのSNSと言われていたけど、現在においては30代以降の男女も利用しているから、幅広いターゲットにアプローチできるよ。

Facebookは、実名制のSNSとして注目を集めているよ。
そのほかのSNSは、匿名性が強く、本名を明かさずとも登録や利用ができるんだ。
ただ、Facebookの場合は本名を登録しないと、そもそもアカウント自体が作れない仕組みになっているから、より深いコミュニケーションを取っていきたいという人に向いているよ。
また、実名制のSNSということもあって、他のSNSに比べると炎上のリスクも低いから、安心してSNSを活用したいという人にもおすすめだよ。

動画や画像による投稿がメインとなるInstagram。
テキストでの投稿とは違って、ユーザーの注目や関心を集めやすいから、ビジネス利用に最適と言えるんだ。
最近では、一般企業や店舗なども参入し始めているよ。
こちらも若者向けのSNSというイメージがあるけど、最近は30代以降のユーザーも増えてきているんだ。
男性よりは女性ユーザーの方が多いから、女性をターゲットにしているビジネスとの相性は抜群だよ。

LINE
遠く離れた人と気軽にコミュニケーションが取れるLINEも、実はSNSの一種なんだ。
ビジネス目的で利用する場合は、LINE公式アカウントを利用するのが一般的だよ。
LINE公式アカウントでは、友達に対して一斉配信が行えるから、情報の拡散には最適のSNSと言えるよ。

TikTok
若者の間で注目を集めているのが、TikTokだよ。
TikTokは、15秒から3分の比較的短い動画を上げられるSNSなんだ。
他のSNSとは違う、独自のアルゴリズムを採用しているから、フォロワーが少ない場合でも爆発的な伸びに期待ができるよ。
ユーザーの年齢層は比較的低めだから、10代や20代をターゲットにしている場合に最適のSNSと言えるね。

YouTube
子どもから大人まで幅広く人気を集めているYouTube。
利用者の年齢層が物凄く広く、10歳以下の子どもから60代以上のシニア層まで様々なユーザーがいるんだ。
中、長時間の動画投稿がメインになるから、ユーザーに対して有益な情報をしっかりと届けたいという場合にもおすすめだよ。
また、チャンネル登録者数や再生回数によっては、YouTube自体を収益化することもできるから、ビジネスの幅を広げるにはピッタリと言えるね。

SNSを使い分ける際のポイント
SNSをビジネスで有効活用するためには、商材や目的に合わせて利用するSNSを変えることが大切だよ。
とはいえ、何を基準に利用するSNSを選べばいいかわからなくなってしまうよね。
そんな時は、これから紹介するポイントを意識しながら利用するSNSを選んでみよう!
広告予算を抑えたいならFacebookがおすすめ
SNS広告は、リスティング広告などに比べるとクリック単価が安いから、低コストで広告を回していきたい人におすすめだよ。
中でも、Facebook広告はターゲティングの精度が高く、クリック単価を極限まで下げられるから、
「あまり予算はかけられないけど、広告運用に挑戦してみたい」
という人にピッタリと言えるんだ。
また、先ほども解説したように、Facebookは実名制だから、炎上のリスクを下げたい人にも向いているよ。
ビジュアル訴求をしたいならInstagramがおすすめ
動画や画像を使ってビジュアル訴求したい人には、Instagramがおすすめだよ。
Instagramは、テキストよりも動画もしくは画像で訴求する形になるから、ユーザーの印象に残りやすくなるんだ。
また、テキストでの投稿がメインとなるSNSに比べると、投稿やプロフィールの滞在時間が長くなるから、自分や提供している商品、サービスの認知度を高めたいという人にもピッタリだよ。
投稿量を確保できるならX(旧Twitter)がおすすめ
投稿量をある程度確保できるなら、Xがおすすめだよ。
Xは、動画や画像による投稿もできるけど、基本的にはテキストによる訴求がメインになるよ。
また、リアルタイム性が物凄く高く、投稿はタイムラインに掲載されるから、情報をいち早く届けられるんだ。
とはいえ、タイムラインは時間が経つごとにどんどん流れていくから、ある程度投稿量を確保できない場合は、認知獲得やブランディングに時間がかかってしまうよ。
魅力的な動画コンテンツを作れるならTikTokがおすすめ
短時間の動画で情報発信を行うTikTokは、魅力的な動画コンテンツを継続的に作っていける人におすすめだよ。
TikTokは、かなり短い動画で情報を伝えるから、ユーザーにストレスを与えにくいんだ。
だからこそ、最後まで見てもらえる可能性が高くなるよ。
ただ、質の低い動画はすぐに飛ばされてしまうから、クオリティを意識して動画制作を行うことが大切だよ。
長尺コンテンツを定期的に更新できるならYouTubeがおすすめ
YouTubeは、ユーザー数が多く、年齢層も幅広いため、ビジネスに最適と言えるんだ。
ただし、長尺コンテンツを定期的に更新できることが、YouTubeを有効活用するための前提条件になるよ。
投稿頻度がまばらだったり、動画のクオリティが低かったりすると、最後まで見てもらえないだけでなく、その他大勢のチャンネルに埋もれてしまう可能性が高くなるんだ。
YouTubeは非常に魅力的なSNSだし、使い方によってはビジネスを一気に成長させられるけど、その分競争が激しいから慎重に参入していこう。
顧客とコミュニケーションを取りたいならLINEがおすすめ
既にある程度顧客を抱えている場合は、LINEがおすすめだよ。
LINEの公式アカウントを使えば、友達に対して情報を一斉配信できるし、個別チャットで連絡を取ることもできるよ。
ただし、当然友達がいない場合は誰にも情報を届けることができないから、顧客があまり多くない場合や、認知度がまだそこまで高くない場合は別のSNSをメインで使った方がいいかもしれないね。
まとめ
SNSを活用してビジネスを伸ばしていきたいなら、利用するSNSをしっかりと使い分けていこう。
SNSにはたくさんの種類があるけど、それぞれで特徴や仕様が異なるから、自分に合ったSNSを使わないと効果が出にくくなるんだ。
「どのSNSを使えばいいかわからない」
という人は、今回紹介したことを参考にしながら、目的や商材に合ったSNSを探してみてね。