
最近、「コンテンツビジネス」ってよく聞くんすけど、何のことっすか?



わっ!まるおくん、どうしたの?
真面目な顔して。



いや~、ちょっと気になってるんすよ~、この言葉。



そっか~。
それなら今日は、コンテンツビジネスのお話ししよっか!
きっと、「最近よく聞くな~」って思ってる人、まるおくんだけじゃないと思うんだ!
・コンテンツビジネスって興味はあるけど、自分にもできるかな・・・
・どうやればいいのかわからない
・個人起業家ってあこがれるけど、自信がない・・・
・このままじゃ将来のお金が不安・・・
・コンテンツビジネスとは、がわかる
・コンテンツビジネスを行うメリットがわかる
・コンテンツビジネスの作り方がわかる
コンテンツビジネスとは?


コンテンツビジネスとは、オリジナルのコンテンツを作り、販売するビジネスモデルのことだよ。
コンテンツビジネスは、初期投資が少なく、場所や時間にとらわれずに行うことができるため、起業家や副業として始める人が今増えているんだ。
現在、コンテンツビジネス市場はとても大きな市場規模になっているよ。
総務省のサイトに掲載されている情報によると、2021年のコンテンツ市場規模は12兆4,719億円となっているとされていて、映像系ソフトが全体の約60%、テキスト系ソフトは約35%、音声系ソフトは約6%を占めているそうだよ。
「コンテンツ」とは
コンテンツとは、動画、音楽、文章、画像、イラスト、ゲームなど、あらゆる形態の情報を意味しているんだ。
コンテンツビジネスでは、これらのコンテンツを作り、販売することで収益を得ることができるよ。
コンテンツビジネスは、このところ注目を集めているビジネスモデルで、インターネットの普及により、誰でも簡単にコンテンツを制作・販売できるようになったことが、その理由の一つと言われているんだ。


知識ゼロ経験ゼロ、私には何もないんだけど・・・という人へ


コンテンツビジネスでよくある質問で、「コンテンツにできる知識や経験がなにもありません・・・。」というものがあるんだ。
でも、実はコンテンツにできるものはいくらでもあるよ。
たとえば、片づけ・受験・恋愛・筋トレ・投資・時間術・資格の取り方・勉強法・集中法・SNS集客・仕事の経験・バイトの経験・ママの経験、などなど。
本当にいくらでもあるんだ。
特に、「こんなことが?」と自分が思うものにこそ、実は市場があるという場合もあるんだよ。


コンテンツビジネスの主な種類


音声コンテンツ
音声を使用して発信するメディアのことをいうんだ。
インターネットラジオやポッドキャスト(ネットで配信される保存可能な音声コンテンツ)、オーディオブック(書籍読み上げサービス)、音楽配信や音声配信などがあるよ。
また、企業が行う音楽配信サービスとして、「Apple Music」、「Spotify」、「Amazon Music」 などが挙げられるよ。
音声コンテンツも、近年注目を集めているコンテンツのひとつなんだ。
動画コンテンツ
情報を伝えるための「動画」のことだよ。
動画コンテンツのプラットフォームとして、最も有名なのはYouTubeだよ。
テキストや静止画像によるコンテンツに比べると、短時間でより多くの情報を伝えられるのが動画コンテンツの最大の特徴なんだ。
他にも企業が行う動画配信サービスとして、Netflix、Amazonプライムビデオ、hulu、Abema TVなどがあるよ。
画像コンテンツ
写真やイラスト、図表のことだよ。
視覚的に表現されたコンテンツのことで、Webサイトやブログ、SNSなど、さまざまなメディアで活用されているよ。
プラットフォームとしてよく知られているのがPIXTAで、印刷物ではなくデジタルデータのイラストや写真が販売されているんだ。
テキストコンテンツ
文章によるコンテンツのことだよ。
Webサイトやブログ、SNS、書籍、雑誌、新聞など、さまざまなメディアで活用されているんだ。
電子書籍やメールマガジンなどのネット上で発信された文章全般を指していて、kindleやnoteなどのプラットフォームを利用しているものがあるよ。
オンラインセミナー
インターネット上で開催するセミナーのことだよ。
従来の会場開催型のセミナーとは異なって、パソコンやスマートフォンなどのデバイスがあれば、世界中のどこからでも参加することができるんだ。
事前に収録した動画を配信する録画配信と、リアルタイム配信があって、セミナーによっては、チャット機能やWeb会議ツールを利用して相互にコミュニケーションが取れるものもあるよ。


コンテンツビジネスを行うメリット





コンテンツビジネスには、多くのメリットがあるんだ。
誰でもできて、ビジネスを始めるハードルが低い
コンテンツビジネスは、誰でも始めやすいことがメリットの一つなんだ。
これまでのコンテンツ制作や販売は、多くの人手や膨大な費用がかかることで、個人でビジネスをする人にとってハードルが高いものだったんだ。
しかし、Webを活用することによって、コストをあまりかけずにコンテンツを制作したり、販売できる環境が整うから、個人でもコンテンツビジネスが行えるようになったんだ。
そういう意味でもコンテンツビジネスは販売までのハードルが低く、コンテンツさえ用意することができれば、手軽に始めることができるよ。
作成したコンテンツが残り、資産構築ができる
コンテンツビジネスは、情報コンテンツや教材コンテンツなど、質の高いものを作ることで繰り返し販売することもでき、それが資産となり継続的に収益を得ることも可能だよ。
また、検索エンジンで上位表示されることにより、新たな顧客の獲得につながる可能性があるよ。
集客の役割も果たす
コンテンツビジネスが集客の役割を果たす理由は、そのコンテンツを通して、ユーザーがあなたのことや、商品を知るきっかけを作ることができるからだよ。
ユーザーのニーズに応え、満足させるコンテンツを作ることができれば、個人でも集客を増やすことができるんだ。
YouTubeやTikTok、インスタグラムなどで動画コンテンツを発信するなど、ターゲット層とコミュニケーションをとることで、それが集客に繋がっていくよ。
WEBとの相性が良くすべてWEB上で完結する
場所や時間にとらわれずに行うことができるコンテンツビジネスは、インターネットを通じて、世界中の人にコンテンツを販売することができるんだ。
近年注目を集めているこのビジネスモデルは、インターネットの普及によって、誰でも簡単にコンテンツを制作・販売できるようになったことが、その理由の一つだよ。


コンテンツビジネスを成功させる4つのステップ


コンテンツビジネスは、特別な資格や設備がなくても始められる、個人起業家におすすめのビジネスモデルだよ。だけど成功するためには、しっかりとした戦略と実行力が必要なんだ。
コンテンツビジネスを成功させるために必要なステップの例を挙げるね。
ステップ1)集客をする
見込み客を集客する意図は、入り口を増やすということだよ。
コンテンツビジネスで成功するためには、ターゲット層を明確にすることも大切なんだ。ターゲット層を明確にすることで、ターゲット層のニーズを満たすコンテンツを制作することができるんだ。
その上で集客を行うことで、ターゲット層を分析し、ターゲット層に合ったマーケティングを行うことが可能になってくるよ。
ステップ2)SNSなどで情報配信をする
自らのコンテンツを認知してもらわなければ、売上にはつながらないんだ。
まずは人の目に触れること、商品のクオリティを知ってもらうことが重要だよ。
情報を事前に紹介することで、見込み客は商品に対して期待をするんだ。
ステップ3)商品を作成する
2番目のステップでターゲット層のニーズを把握したら、次は商品を作成してみよう。
商品は、ターゲット層のニーズを満たすものであり、質の高いものを目指し、顧客満足度や評価の高い内容にすることが大事だよ。
ステップ4)販売する
売れなかった場合は、「どこに原因があるのか」PDCAを回してみたり、アンケートなどを活用して原因を追求してみよう。
ユーザーが知りたい情報を提供できているかが重要なカギとなるよ。


個人が目指すコンテンツビジネス成功のポイント


個人のコンテンツビジネスは参入障壁とリスクが低い分、ビジネスとしてのポイントを押さえることが大切だよ。
ニーズがある市場を選ぶ


世の中の人に求められているものを提供するということは、ビジネス成功の第一歩なんだ。
お客様がどのような人かを想定して、そのお客様が喜ぶコンテンツを企画、制作することがポイントだよ。
スケジューリング


個人でのコンテンツの制作は趣味の延長になりやすいんだ。
だからこそ、定期的な発表(セミナー開催・募集スタートなど)をスケジュールにしっかり落とし込み、公開から逆算した制作スケジュールを立てることが大事だよ。
ビジネスとして成立し続けるためには、仕組み作りが重要なポイントなんだ。
認知を獲得するための行動
質の良いコンテンツを作ることができたら、どうやって集客するのかも大事なんだ。
まずは人の目に触れること、そしてクオリティを知ってもらうことが重要だよ。
このように方法は色々あるものの、何を選ぶにしても、集客を行うスキルや知識は必要となってくるよ。
コンテンツビジネスをする上で、このような集客スキルも必要なのだということは理解しておこう。


コンテンツビジネスの注意点





ここまではコンテンツビジネスの良い点を紹介してきたけど、もちろん注意点もあるんだ。



えっ!?そうなんすか?
始めた当初は、モチベーションを高く保って、精力的にコンテンツを作成していくことができると思うんだ。
ところが、うまくいかないことが重なったりして、モチベーションを維持できなくなってきたりすると、コンテンツを作成できなくなってしまうことも出てくるんだ。
コンテンツビジネスは、継続することで収益を上げ、ビジネスを拡大することができるんだ。継続するためには、モチベーションの維持や、顧客の反応を分析して、新しいコンテンツを作成することが重要なんだ。


まとめ:コンテンツビジネスの将来性


コンテンツビジネスのジャンルは幅広く、新しいジャンルが増え続けているんだ。
また、文章での情報発信だけでなく、動画や音声を使った情報発信など、Webコンテンツの領域は多岐にわたっているよ。
コンテンツビジネスは、新しいビジネスの形であり、新しい情報発信の手段でもあるんだ。
年齢・学歴・経歴など関係なく、起業する人を選ぶことのないコンテンツビジネスは、低コストで、Webで完結できる手軽さから注目を集めているよ。
集まる集客®では、あなたの強みを活かした、オリジナリティのあるビジネスを展開することができるよ!「自分にもできるの?」と思うあなたは、まずは集まる集客®︎実践者の声をみてみよう。


そして無料で学べるメールセミナーがおすすめ!





まずは行動を起こしてみることからっすね!



そうなんだ!
まるおくん、いいこと言うね!
行動しないことには何も変わらないからね。
「誰でも始められる」から、「誰でも成功する」というわけではないけど、工夫と継続する意思と行動力次第で、コンテンツビジネスの新しい一歩を、一緒に踏み出してみよう!