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ChatGPTに五感を使ったネーミングを書いてもらうプロンプト文例集

ChatGPTに五感を使ったネーミングを書いてもらうプロンプト文例集

集客を時短したい女性起業家さんのためのChatGPTの使い方

リサーチャー🔰まるお

ネーミングってむずかしいっすよね~。
みんなどうやって、自分が売っている商品やサービスにぴったりのタイトルとか名前を思いつくんだろう・・・?

集まる集客®総研リサーチャー びとうみちこ

そうだね~、個人起業家さんにとっては毎日がネーミングしてるようなものだよね。

でもね、五感を刺激するワードを使うと、見た人の記憶に残りやすいネーミングが生まれるんだ。

リサーチャー🔰まるお

五感を使う?
それって、どういうことっすか?

集まる集客®総研リサーチャー びとうみちこ

たとえば、見た目、音、香り、味、触感を想像させる言葉を選ぶんだ。

そうすることで、見たリ聞いたりした人の感情を動かして、記憶に残る印象を与えることができるんだよ。

こんなお悩みありませんか?

・ネーミングセンスに自信がない

・具体的なネーミングのアイデアが思い浮かばない

・ターゲット層に響く魅力的なネーミングをつけたい

・差別化できるネーミングを見つけたい

・時間と労力をかけずに、五感ネーミングのアイデアを生み出したい

こうなれます!

・お客さまの心に響く記憶に残るネーミングで、認知度が広がる

・プロンプトを使うことで、誰でもカンタンに五感ネーミングがつけられるようになる

・商品やサービスの特徴を五感で表現し、お客さまの購買意欲を高めることができる

この記事では、個人起業家さんが、ユニークで記憶に残りやすいネーミングをChatGPTに考案してもらうプロンプトを紹介していくよ~。

目次
無料でプロンプト集をダウンロード
個人起業家専用集まる集客®︎ChatGPTプロンプト

ChatGPTで五感を使ったネーミングを生み出そう!

ChatGPTで五感を使ったネーミングを生み出そう!

個人起業家にとって、商品やサービスの名前はとても重要。
ネーミングは、それを見た人の第一印象を左右し、ブランドイメージにも影響を与えるよ。

なかでも五感を刺激するネーミングは、見た人に強烈な印象を与え、記憶に深く刻まれるんだ。

まずは、五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)を刺激する言葉、たとえば、「爽やかな朝の光を感じさせる」「カリカリとした食感」「ふわっと広がる香り」など、具体的な感覚を想い起こすような表現を使うよ。

つぎに、ChatGPTを活用して、これらの五感を刺激する言葉からネーミングを生成してみよう。

ChatGPTは、提供された情報から、五感を刺激するネーミングの提案を行うので、五感に訴える魅力的な名前が提案されるよ。

五感を刺激するネーミングは、お客さまの記憶に残り、ブランドのイメージを高めてくれるんだ。ChatGPTを活用して、あなたの商品やサービスに最適な印象的な名前を見つけていこう!

自身の五感や感性のチカラを文章に活かしたいとき、ChatGPTをこんなふうに使ってみるのもオススメだよ⬇⬇⬇

五感を使ったプロンプト文例集

五感を使ったプロンプト文例集

ChatGPTに、いきなり「ネーミングを考えて」と言っても、ネーミングに関しての情報が少ないと、こちらが求めている回答が得られないんだ。

事前に、できるだけ自分の情報を伝えておこう。

ネーミングを書いてもらう前にChatGPTに必要な情報を送ろう!

集まる集客®総研リサーチャー びとうみちこ

まずは、ChatGPTにネーミングを書いてもらうために必要な情報がなにかを、ChatGPTに聞いてみよう!

ChatGPT

五感を使ったネーミングを作る際にChatGPTへ提供するべき情報をまとめると、以下のようなポイントが考えられます。

これらの情報は、より具体的かつ効果的なネーミングを生成するために役立ちます。

商品やサービスの概要:提供している商品やサービスの基本情報。

ターゲットとなるペルソナ:性別、年齢、興味・関心、職業など。

商品やサービスの特徴:他と差別化される点や、特に強調したいポイント。

目的とする感覚:視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚のうち、特に刺激したい感覚。

ブランドのイメージ:ブランドが持つべき雰囲気や価値観。

キーワード:ネーミングに含めたい重要な言葉や用語。

避けたい表現:使用しない方が良い言葉や、競合との混同を避けるために避けたい表現。

市場や業界の背景:業界の特性や、ターゲット市場の現状とトレンド。

想起させたい感情や印象:顧客に抱いてもらいたい感情や、与えたい印象。

使用シーンやシチュエーション:商品やサービスが使われる具体的な場面や状況。

これらの情報を提供することで、ChatGPTはより精度の高い、目的に合ったネーミングの提案を行うことができます。

それぞれのプロジェクトや目的に応じて、これらのポイントを適宜調整してください。

事前に必要な情報を整理すると下記になるよ。
先に自分の商品やサービスについて、ChatGPTに伝えておこう⬇⬇⬇

1)提供している商品やサービスの基本情報
2)ターゲットとなるペルソナの性別、年齢、興味・関心、職業など
3)他と差別化される点や、特に強調したいポイント
4)視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚のうち、特に刺激したい感覚
5)ブランドが持つべき雰囲気や価値観のイメージ
6)ネーミングに含めたい重要な言葉や用語
7)使用しない方が良い言葉や、競合との混同を避けるために避けたい表現
8)業界の特性や、ターゲット市場の現状とトレンド
9)お客さまに抱いてもらいたい感情や、与えたい印象
10)商品やサービスが使われる具体的な場面や状況

プロンプト文例①:視覚を刺激するネーミング

以下のプロンプトは、全文に入れてね!

目的:五感を使ったネーミングを書いてください。
あなたはコピーライティングに精通しているマーケティングのプロです。

《プロンプト例》
私は色鮮やかな手作りアクセサリーを販売しています。製品の特徴を伝えると同時に、鮮やかで目を引く色彩を想起させるネーミングを提案してください。

プロンプト文例②: 聴覚を刺激するネーミング

私のビジネスは、リラックス効果のある自然音を集めた音楽アプリです。
心地よい自然音を感じさせる、安らぎを与えるネーミングを教えてください。

プロンプト文例③: 嗅覚を刺激するネーミング

アロマセラピーのサービスを展開しています。
リラックスや集中力向上を促す香りを提供する私のサービスに、心地よい香りを想像させるネーミングを提案してください。

プロンプト文例④:ビジネス成長コンサルティング

中小企業を対象に、感覚を刺激して創造力を高めるビジネス成長コンサルティングを提供しています。
新たな可能性を “見” 開くイメージを与えるネーミングを提案してください。

プロンプト文例⑤:ライフコーチング

個人の内面の “声” に耳をかたむけ、ポテンシャルを引き出すライフコーチングサービスを実施しています。
クライアントが自己実現の “音” を聞く旅へと誘うネーミングを考えてください。

プロンプト文例⑥:スタートアップ支援コンサルティング

触れるたびにインスピレーションを感じるような、スタートアップ支援を行っています。
触覚を通じてチャレンジ精神を”感じる”ネーミングを教えてください。

プロンプト文例⑦:キャリアデザインコンサルティング

クライアントが自身のキャリアを”味わう”ためのサポートをするキャリアデザインコンサルティングを提供しています。
成功への “味” がするネーミングを考えてください。

これらのプロンプトは、あなたの商品やサービスがお客さまの五感に訴えかけ、より深い印象を残すためのアイデア例だよ。

リサーチャー🔰まるお

五感を刺激する表現を用いることで、サービスの特徴や価値が直感的に伝わりやすくなるんすね~。

バズっているタイトルを真似て見たけど上手くいっていない・・・。
ネットやSNSで無料で配られているバズるタイトル集をもらって参考にしているけど結果に繋がっていない・・・。
もし、そんなお悩みを抱えていたとしたら、コチラの記事が参考になるよ!⬇⬇⬇

五感を使ったネーミングのメリット

五感を使ったネーミングのメリット

現在では個人起業家も多く、競合ひしめく市場において、埋もれない名前を生み出すのは容易ではないよね。

そこで注目されているのが、五感を使ったネーミングなんだ。

五感を刺激するネーミングは、ただ名前を覚えてもらう以上の価値があるよ。
それぞれのメリットを一緒に見ていこう。

1)記憶に残りやすい
五感を刺激する言葉は、人の記憶に強く残るんだ。

たとえば、「サクサク」とか「フワッ」といった表現は、聞くだけでその感触や音を想像できるため、名前を聞いただけで商品の特徴を強く印象づけることができるよ。

2)感情を動かす
五感を刺激するネーミングは、感情に訴えかける効果があるよ。

中でも香りや味などの感覚は、人々の幸福感やなつかしさと直接結びついていることが多いんだ。これにより、商品への親しみや好感度を高めることができるよ。

3)差別化が図れる
市場には無数の商品やサービスがあふれているけど、五感を刺激するユニークなネーミングは、他との差別化を図るのに役立つんだ。

特定の感覚に訴えかけるネーミングは、同じカテゴリーの商品の中でも際立たせることができるよ。

4)購買意欲を刺激する
商品の名前から感じとれる体験や感覚は、消費者がその商品を手に取りたくなる強い動機付けになるよ。

だから五感に訴えかけるネーミングは、消費者の購買意欲を高めることができるんだ。

5)ブランドイメージを構築する
たとえば、「爽快感」や「温もり」といった感覚は、ブランド全体の雰囲気や価値観を伝えるのに影響するから、五感を刺激するネーミングは、ブランドのイメージ作りにも役立つよ。

6)商品やサービスの特徴を伝えやすい
商品やサービスの特徴を五感に訴えかけることで、お客さまに分かりやすく伝えることができるよ。

このように、五感を使ったネーミングは、記憶に残りやすく、感情に訴えかけ、差別化と購買意欲を刺激し、ブランドイメージの構築に有効だよ。

つまりこのアプローチは、商品やサービスを市場に打ち出す際の強力なツールとなるよ。

お客さまにどのように伝えたら「面白い!」から「やってみたい!」に変わるのか?
お客さまの不安を払拭するための言葉を探すChatGPTプロンプトになっているよ!⬇⬇⬇

まとめ

まとめ

ChatGPTを使って、五感を使ったネーミングを効率的に書き出すためのプロンプト文例集を紹介してきたよ。

この記事で紹介したプロンプト文例集を活用すれば、ChatGPTがあなたの創造性を刺激して、五感に訴えかける魅力的なネーミングを生み出す手助けとなるよ。

しかし、ネーミングの成功は、プロンプト文例だけでなく、あなたのアイデアと創造性、そして商品・サービスへの情熱にかかっているのも事実。

ChatGPTを単なるツールとしてではなく、五感を解き放ち、商品・サービスに命を吹き込むパートナーとして活用しよう!

あなたも五感ネーミングで、唯一無二の存在感を放つ商品・サービスを生み出してみよう!

ChatGPTで売れるタイトル創りをしよう!
初心者とプロの違いを、具体的に5つ解説をしているよ!⬇⬇⬇

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この記事を書いた人

私には夢があります

忙しい時間をやりくりしながら起業して
仕事も子育てもがんばっている
起業家ママの

調べるのに時間がかかってしまう・・・
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私はこれまで
潜在意識コーチとして
クライアントさまのお悩みを
潜在意識レベルで解決する
お手伝いをしてきました

でも多くの方が
子どものころの環境や
周りの人の言葉から影響を受け、
本当は大切にしたい
その人らしさや可能性を封印してしまっています

子どもの可能性は無限です

「やりたい!」
「行ってみたい!」
という子どもの体験や好奇心を
思いっきり応援したい!

お金を理由に習い事を諦めるのではなく
体験を財産に
感性豊かに育ってほしい

時間がないママだからこそ
手当たり次第に情報を探したり、
気合と根性で乗りきろうと
がむしゃらに突き進むのではなく

サクッとほしい情報に出会って
仕事の成功も、たいせつな家族との時間も
両方手に入れてくださいね!!


プライベートは
19歳と15歳のお母さん
趣味はクラシックバレエ
動物占いはペガサス

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