集客を時短したい女性起業家さんのためのChatGPTの使い方
アメブロで集客できない3つの原因とは?【2024年版】個人起業家向け対策
最近アメブロで体験セッションを
募集しても反応しなくなりました…
どこを改善すればいいでしょう?
アメブロ集客に伸び悩む声は
最近とてもよく聞きます。
今回はその原因と対策について
解説しますね!
アメブロでなかなか集客できない3つの理由
アメブロでは長らく商用利用が禁止されていましたが、2018年12月から解禁されたことにより、正式にビジネス活用が認められています。しかし最近集客できなくなってきた原因には次のことが考えられます。
・個人起業家の参入が増えてライバルが急増した
・一般の読者のアメブロ離れ
・SEOに弱く検索から読まれにくい
ひとつずつ見ていきましょう!
個人起業家の参入が増えてライバルが急増
商用利用可能かつ無料で複数のアカウントを持てる上、デザインのカスタマイズも可能なので、起業初期に手軽に始めやすい!というハードルの低さからビジネス利用する人が増えました。ビジネスユーザーの利用者数は不明ですが、見ていて感覚的にわかるくらいライバルだらけの市場になっています。
また、2011年からアメーバキングと言われる自動でイイねや読者登録を行うツールが堂々と販売されており、多くの方が利用している様子です。このため、いつもいいねをつけてくれる人でも記事を読んでいない可能性があり、数字の分析や対策が取りにくくなっているのも難点の一つです。
一般読者のアメブロ離れ
アメブロの月間訪問者数は2023年10〜12月期では、7,500万人、月間PVは50億回、月間ブログ投稿数は550万件とされており、数字上はいまだ衰えていない様子です。しかし「アメブロ離れ」などのワードで検索すると、先に紹介したツールを使ったユーザーが増えたことなどから「アメブロを辞めた」という声が多数上がってきます。
ビジネス利用する人が増えて、利用者の内情は”供給過多”の状態になっていることが予想されます。
SEOに弱くGoogleで検索されにくい
一時期はアメブロの記事がGoogle検索上位に上がっていました。しかしGoogleのアルゴリズムの変更により、アメブロの記事は検索に上がりずらくなっています。
すると、アメブロの中での上位ランキングを狙い、多くの人に読んでいただく戦略を取ることになりますが、ビジネスユーザー(自分の商品を売りたい人)がひしめき合ってる市場で、ランキング上位に入ったところで、商品はなかなか売れなくなってきています。
実際、私もアメブロ集客を攻略すべく、ハッシュタグランキング1位を連発していましたが、その先のお問い合わせやメルマガのご登録などには全く繋がっていませんでした。
アメブロ集客できない方のための対策
とはいえ、すでにアメブロを始めてる方はオワコンだから止めましょう!と言う話ではないです。
大事なのは、SNSとの掛け合わせです。
多くの人にまずは自分を知っていただくためには、SNSの拡散力は必須です。アメブロだけをせっせと書いてるだけではあなたの存在が認知されないからです。
そして今、SNSの中でもショート動画が一番リーチが伸びます。
ここで「ショート動画」と表現していますが、これはSNS各社に転用する前提だからです。インスタのリールだけ、Facebookだけ、TikTokだけ、Xだけ、YouTubeだけ、ではなく、全てのSNSに投稿して露出を増やし、あなたに興味を持っていただきましょう。その上で、アメブロを運用していけば勝算はあるでしょう!!
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