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アメブロで集客できない5つの原因と3つの対策【2024年版】個人起業家向け

最近アメブロで体験セッションを
募集しても反応しなくなりました…
どこを改善すればいいでしょう?

集まる集客総研リサーチャー

アメブロ集客に伸び悩む声は
最近とてもよく聞きます。
今回はその原因と対策について
解説しますね!

目次
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集まる集客ChatGPTプロンプト集

Gmail、独自ドメイン、Yahooメール推奨(iCloud,Hotmailは届きません)

そもそもアメブロ集客ってどんなかんじ??

アメブロ記事を毎日書いて
アメトピにのったり、

ハッシュタグランキングで
1位を獲ったりして
アメブロ内での露出を増やして

記事内の動線を踏ませる戦略に
アメブロを使ってる人が多かった。

ひと昔前までは

Facebookとアメブロを組み合わせた
集客が流行っていて、

実際それで集客ができていた
時代がありました。

わたしも10年くらい前は
この方法で集客していました。

ところが、

2〜3年前からアメブロで
集客しようとしても、
まったく集まらなくなりました。


私の個別相談会に来られる方の中にも
ずっとアメブロで集客してきたのに

最近ぜんぜん反応しなくなってしまった。
とおっしゃる方が
何人もいらっしゃいます。

アメブロでなかなか集客できない5つの理由

アメブロでは長らく商用利用が禁止されていましたが、2018年12月から解禁されたことにより、正式にビジネス活用が認められています。しかし最近集客できなくなってきた原因には次のことが考えられます。

・一般の読者のアメブロ離れ
・個人起業家の参入が増えてライバルが急増した
・ツールを使う人が増えた
・SEOに弱く検索から読まれにくい
・アメブロから先につながる仕組みがない

女性起業家さん

集客できなくなってるのは
こんな理由があるんですね

集まる集客総研リサーチャー

そうなんです、
ひとつずつ見ていきましょう!

個人起業家の参入が増えてライバルが急増

商用利用可能かつ無料で複数のアカウントを持てる上、デザインのカスタマイズも可能なので、起業初期に手軽に始めやすい!というハードルの低さからビジネス利用する人が増えました。ビジネスユーザーの利用者数は不明ですが、見ていて感覚的にわかるくらいライバルだらけの市場になっています。

また、2011年からアメーバキングと言われる自動でイイねや読者登録を行うツールが堂々と販売されており、多くの方が利用している様子です。このため、いつもいいねをつけてくれる人でも記事を読んでいない可能性があり、数字の分析や対策が取りにくくなっているのも難点の一つです。

一般読者のアメブロ離れ

アメブロの月間訪問者数は2023年10〜12月期では、7,500万人、月間PVは50億回、月間ブログ投稿数は550万件とされており、数字上はいまだ衰えていない様子です。しかし「アメブロ離れ」などのワードで検索すると、先に紹介したツールを使ったユーザーが増えたことなどから「アメブロを辞めた」という声が多数上がってきます。
ビジネス利用する人が増えて、利用者の内情は”供給過多”の状態になっていることが予想されます。

SEOに弱くGoogleで検索されにくい

一時期はアメブロの記事がGoogle検索上位に上がっていました。しかしGoogleのアルゴリズムの変更により、アメブロの記事は検索に上がりずらくなっています。

すると、アメブロの中での上位ランキングを狙い、多くの人に読んでいただく戦略を取ることになりますが、ビジネスユーザー(自分の商品を売りたい人)がひしめき合ってる市場で、ランキング上位に入ったところで、商品はなかなか売れなくなってきています。

実際、私もアメブロ集客を攻略すべく、ハッシュタグランキング1位を連発していましたが、その先のお問い合わせやメルマガのご登録などには全く繋がっていませんでした。

SEO対策に弱い

Googleのアルゴリズムの変更により
アメブロが全体的に強かった時期も
あったのですが、

今はアメブロはワードプレスなどの
独自ドメインを持ったブログに
勝ちにくくなっています。

アメブロから先につながる仕組みがない

昔はアメブロの中で直接商品を
販売しても売れる時代がありました。

わたしも10年前は
アメブロからネイルサロンの予約を
取れていました。

ところが、

今はなかなか売れにくい時代ですので、

アメブロから
LINEやメルマガにいったん
ご登録をいただいて

何度もお役立ち情報をお届けして、
関係性を温めてからでないと

商品やサービスが売れない時代なのですが、
この時代に合った仕組みがない場合、
集客は難しくなります。

アメブロ集客できない方のための3つの対策

結論は、アメブロ集客以外の戦略に切り替えるべし!!

とはいえ、すでにアメブロを始めてる方はオワコンだから止めましょう!
と言う話ではないです。
3つの対策をご紹介しますので、全て取り入れることを、強く!お勧めします!

1、AIを使って時短をすること

なぜなら、
時短をしなければ、ライバルに勝てる行動量を
現実的にキープできないから

効率よくタスクをこなすスピード感が
勝つための絶対条件です。

ちなみに私は集まる集客®︎で開発された

オリジナルのAI
「Buddy@i」を使っています。

このAIは普通のChatGPTではなく
個人起業家にカスタマイズされているので

マーケティングを理解した上で
回答が得られるため

コンサルと
壁打ちするような感覚で
使ってます。

私がどのくらいのスピード感で行動しているかというと

ステップメール8通を
4時間で書き上げます。

昔はステップメール一式書くのに悩んで悩んで、、、

1通書くだけで2時間かかってたので
一気に書き上げる集中力も続かないので

だらだらと
1週間近く平気でかかってたんです。

けど今はBuddy@i
に助けてもらっているから

半日で8通ぜんぶ仕上げられるようになりました!

2、SNS全展開で入り口を増やすこと!

直接ものが売れない時代ですから、まずは

ラインやメルマガにご登録
いただくことに
SNSの目的を集中させることです!!

このお客様リストの数が増え続ける
仕組みをもつことが
安定した集客には必須です!!

では、どうすれば
SNSからお客さまリストが増えるか?

というと、

キャッチコピーを見た瞬間
つい欲しくなる

魅力的なプレゼントを用意すること!

これは
起業家の都合で
読ませたいものを渡すんじゃなくて

視聴者にとって

ありがたい!!
助かるー!!
ぜひください!!!

ってなるプレゼントを
考えるのがポイント!!

SEO対策でGoogleを味方につける方法です

これはまだ女性起業家の中で自分で実践してる人はほぼいないと思います。

実は最初の2つだけでは

あまり成果は変わらなかったんですが
この3つ目を取り入れるように
なってから、

1ヶ月で集客効果8倍に急増したんです!
詳しくは以下の小冊子にて詳しく解説しています!!

4、動画を取り入れること!

従来の文字と写真メインの発信より、動画の方が圧倒的に有利です!
なぜなら、理由は3つ!

動画市場が急成長中だから

サイバーエージェント社が行った
国内動画広告市場の調査からの今後の予測によれば


縦型動画広告は2027年に1,942億円
を見込むとされています!


ご覧の通り急速な右肩上がりで市場の拡大が
予測されているんです。

アメブロで集客できない5つの原因と3つの対策【2024年版】個人起業家向け
Screenshot

SNSで優遇されるアルゴリズムだから

SNS各社は従来の文字投稿より、リールなどの動画投稿の方が、
リーチが伸びるようなアルゴリズムに設定しています。

今後、しばらくはこの流れが加速していくと予測されていますので、
一刻も早く動画を使ったマーケティング戦略に切り替えるべし!!
なのです(^_−)−☆

情報量が圧倒的に多いから

アメリカでの研究結果によると、1分の動画で伝わる情報量を文字に換算すると180万文字に相当する
と言われています。アメブロで1記事1000文字程度書いたところで、1分の動画で伝わる情報量には到底追いつかない計算になります。

もしも同業ライバルが、毎日1分のショート動画を投稿し始めているとしたら、
情報量の面ではブログだけでは決して追いつくことができないほど、
圧倒的な大差をつけられることになるからです。

アメブロで集客できない5つの原因と3つの対策【2024年版】個人起業家向け

まとめ

アメブロ集客だけでは厳しい時代になりました。
他のSNS、SEO対策動画をバランスよく取り入れることが、
安定的な集客のためには必須と言えます。

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