MENU

インスタ アクションボタンとは?アクションボタンのメリットや活用法【インスタ集客】

集客を時短したい女性起業家さんのためのChatGPTの使い方

集まる集客総研リサーチャー ゆみこ

まるおくん、アクションボタンって知ってる?

リサーチャー🔰まるお

知らないっすー

まだまだ知らない方も多いのではないでしょうか?
インスタには、アクションボタンという、集客には欠かせない機能がついているのです。


今回は、アクションボタンのメリットや活用法について解説します。

目次
無料でプロンプト集をダウンロード
個人起業家専用集まる集客®︎ChatGPTプロンプト

インスタのアクションボタンを導線に!

インスタ アクションボタン

インスタのアクションボタンとは、ビジネスプロフィールに設置できるURLリンクボタンのことです。ユーザーはボタンをタップすることで、直接予約や購入することができます。

インスタと提携している企業のサービスを利用することで、予約や購入をInstagramアプリ内で完結させることができます。

ユーザーはボタンをタップするだけで簡単にお店や商品を予約することが可能です。ユーザーに対し、具体的なアクションにつなげる導線として、アクションボタンの設置はとても有効と言えます。

インスタ アクションボタンのメリットとは?

インスタ アクションボタン
リサーチャー🔰まるお

アクションボタンのメリットってなんすかねぇー?

集まる集客総研リサーチャー ゆみこ

まずは、事業者・お店側のメリットから見てみよう!

ユーザーが離脱する可能性を減らせる

以前はインスタで気になるお店やサービスを見つけた場合、ユーザーはインスタから離脱し、検索エンジンでお店を検索していました。

しかし、アクションボタンが導入されてからは、インスタのアクションボタンからそのまま提携サイトに移動し、インスタから離脱することなく、購入や予約ができるようになりました。これは大変大きなメリットです。

売上アップにつながる

インスタは、以前からビジネス向けの利用傾向があったものの、投稿にURLを入れることができないなど、購買につながるクロージングが弱いと言われていました。

しかし、アクションボタンの活用により、インスタでのブランド・認知の獲得だけでなく、店舗への来店を促進することができ、集客や売上の向上を狙えます。

リサーチャー🔰まるお

導線と売り上げアップ!アクションボタンは神じゃないすか!

集まる集客総研リサーチャー ゆみこ

続いては、ユーザー側のメリット!

店舗検索・予約・注文をインスタのみで完結

インスタでは、様々なお店の情報を画像や動画からビジュアル的に得ることができ、利用者の口コミや評価も知ることができます。

気になるお店があれば、インスタのアクティブボタンをタップするだけで、店舗予約や商品購入が可能です。

リピートしやすい

お店の発信以外にも、一般のお客様がお店情報を発信している場合もあり、情報は日々アップデートされているインスタ。

気になるお店はインスタで「フォロー」することにより、行きたい時にそのお店の情報へすぐにアクセスが可能で、お店のイチオシや新作情報をすぐに知ることができます。

定期的にお店の情報をチェックしていると、お得情報やクーポンが配信されることもあり、リピートのきっかけにもつながります。

アクションボタンの設置の仕方

①プロフィール画面を開いて「プロフィールを編集」ボタンを選択し、編集画面へ移動

②「アクションボタン」をタップし、表示させたいボタンを選択。連携パートナーを選ぶ。

③提携パートナーにログインする

④アクションボタンが表示される

インスタのアクションボタンが追加できない、出てこないときは「ビジネスアカウント(プロアカウント)」に変更されていないかもしれません。

以下の記事を参考にしてビジネスアカウント(プロアカウント)に変更の上、アクションボタンの設置を手順に従って行うようにしましょう。

ビジネスアカウントについては、【インスタ】ビジネスアカウントとクリエイターアカウントの違いって何?を解決 で詳しく解説しています。ぜひご覧ください。

まとめ:アクションボタンは売上げに直結する有効な機能

インスタを使ったビジネスチャンスは、年々広がりを見せています。情報収集のために活用するユーザーが多く、特にアクティブボタンの活用は、売り上げに直結する非常に有効な機能です。

アクションボタンを設置することで、ユーザーが興味を持っているうちに予約や購入に繋げることができるため、集客力や収益を上げることができます。

ぜひ、アクションボタンを設置し、活用してみてください。

リサーチャー🔰まるお

この記事を読んだ人に、おすすめの記事があるよ!

👩‍💼集まる集客総研へようこそ! 集まる集客総研のトップページには、起業家の集客やChatGPTなどのAIの最新記事がたくさんあります!ここからチェックしてくださいね!

春の集まる集客ラブレターラボ入会キャンペーン
春の集まる集客ラブレターラボ入会キャンペーン

この春こそ、お客様へのラブレターをかいて
集まる集客®︎に切り替えてみませんか?
キャンペーン詳細はこちらから

集まる集客®︎ChatGPTプロンプト集ダウンロード

集まる集客ChatGPTプロンプト集 | 個人起業家のお悩み専用のダウンロード

よかったらシェアしてね!
集まる集客®︎の教科書無料ダウンロード

無料メールマガジン会員登録で、電子書籍ぜんぶプレゼント

集まる集客総研無料メールマガジン会員のご登録
集まる集客総研無料メールマガジン会員のご登録

集まる集客総研無料メールマガジン登録はこちらから

この記事を書いた人

インタビューされて答えるだけでお客様が集まる!
テレビ取材風プロモーション動画戦略
集まる集客 PR 動画クリエイター 永田ゆみこです。

・自分の強みがわからない
・言語化できない
・差別化のポイントがわからず競合との違いを打ち出せない
・インスタ伸びない
・集客できない

そんな女性起業家の皆さんに、

TV業界31年、制作した番組1,000本以上
テレビディレクターの経験とテクニックを駆使し、

・あなたの強みのどこを尖らせ、どう魅せるか
・どこを切り取ったらお客様は申し込みしたくなるか
・無料体験から本命商材を申し込みたくなる仕掛け

を盛り込んだ
あなたの完全オリジナル動画をお作りしています。

この企画は動画を制作するだけでなく、

起業家のお役立ち情報
月間27万PVの集まる集客総研へ掲載し、
ポジショニングし、集客のお手伝いまでを
セットにしてご提案しています。

入り口から出口まで丸っとお任せください。

特に難しいことはなく、
あなたは、私のインタビューに答えるだけです!

ここでは、動画制作や編集、SEOなど
集客全般に関するお役立ち情報を
わかりやすくご紹介します!!


プライベートは、JK17歳♀と保護犬2匹を育てているシングルマザー
趣味:料理とダイエット

目次