インスタ集客でユーザーの心に響く自己紹介の投稿方法

投稿につけるハッシュタグを準備しよう!
記念すべき初投稿の内容を
自己紹介にしようと思ってるけど
内容は何にしたらいいかな?
こんなお悩みを解決します!

 

この記事の内容

  • 投稿につけるハッシュタグを準備しよう!
  • ヒーローズジャーニーライティングで投稿内容を作成しよう!
  • ユーザーのがアクションしやすい動線を確保しよう!

 

 

この記事の信頼性

【この記事を書いている人:津田好貴(ツダヨシキ)】
集まる集客@総研ライターとして、日々の挑戦の記録を綴っています!
インスタ集客について学びながら稼ぐを実践し、インスタ集客のお悩みをわかりやすく教えています!

この記事では、

 

記念すべき初投稿を飾る
自己紹介の投稿内容を解説します!

 

 

この記事を読めば、
自己紹介の投稿内容が
つくれます!

投稿につけるハッシュタグを準備しよう!

投稿につけるハッシュタグを準備しよう!

なぜ、ハッシュタグの準備が必要なの?
それは、ユーザーの検索に引っ掛かりやすくするためです。
検索に引っ掛かることで、
アカウントの認知が広げ、
ユーザーから興味をもってもらうことに繋がります!
では、ハッシュタグの準備の手順です。
  1. あなたの専門分野に関することで、自分のペルソナが検索しそうなハッシュタグを考えてみよう!
  2. ①で決めたハッシュタグをそれぞれ検索&モデリングしよう!
  3. 自分が使えそうなハッシュタグが30個になるまで、②を繰り返そう!
以上の手順でハッシュタグを準備しましょう!

①あなたの専門分野に関することで、
自分のペルソナが検索しそうなハッシュタグを考えてみよう!

とうわけで、一緒に考えていきましょう!
ちなみに、私の例でみてみると
  • 私=インスタ集客の専門家
  • ペルソナ=これからインスタ集客を始めたい初心者の個人起業家
こうなります。
そこから連想される
ペルソナが検索しそうな
ハッシュタグを考えてみました!
  • #インスタ集客
  • #起業
  • #起業初心者
  • #ノマド
  • #自己紹介
  • #ハッシュタグ
  • #ストーリー
  • #ライター
こんな感じです!
まずは、
5つくらいで構わないので
出してみましょう!

② ①で決めたハッシュタグをそれぞれ検索&モデリングしよう!

続いて、
①で決めたハッシュタグで検索をかけます。
インスタの検索マーク🔍をタップし、
「#~~~」で検索します。
私は、「#インスタ集客」を始めに検索しました。
実際に検索した画像です!
黄色の枠に囲われた部分に
「#インスタ集客」と入力し、検索をタップします!
#インスタ集客検索結果
すると、「#インスタ集客」のトップ投稿に
たどり着くことができます!
#インスタ集客検索結果
そして、この画像のような
人気投稿(トップ)に上がって来る人たちの投稿を開き、
その投稿のハッシュタグを参考に、
自分の投稿に関係のあるものをモデリングしましょう!

③自分が使えそうなハッシュタグが30個になるまで、
②を繰り返しましょう!

私の場合だと、
  • #インスタ集客
  • #起業
  • #起業初心者
  • #ノマド
  • #自己紹介
  • #ハッシュタグ
  • #ストーリー
  • #ライター
これらを
自分が使えそうなハッシュタグが30個になるまで、
②を繰り返していきます!
よくある質問として、
ハッシュタグは
30個までつけられると聞いたのですが、
できるだけ多くつけた方がいいですか?
はい。
特に最初の内は、
できるだけ多く
つけた方が良いです!
ハッシュタグは一度決めたら
そのままずっと使えますか?
常に新しいハッシュタグが出てきているので、
自分の投稿が人気投稿に上がるか?インサイトはどうか?
など検証を続けて変更していくことをオススメします!
また、
毎回同じハッシュタグを使っていると
インスタのAIがBOTだと判断し、
シャドウバンに繋がるので、注意しましょう。
※シャドウバン=検索結果に投稿が表示されなくなること

ヒーローズジャーニーライティングで投稿内容を作成しよう!

ヒーローズジャーニーライティングで投稿内容を作成しよう!

ヒーローズジャーニーライティングとは、
  • ハジマリの想い(平凡な日常、出会い)
  • 使命・試練・トラブル
  • 困難に立ち向かうキッカケ
  • 困難を突破
  • 新たにつかんだ夢や希望
これら、5つの要素で構成されたライティング方法です。
このライティング方法を使うことで、
ユーザーが投稿のストーリーに引き込まれ、
ユーザーとの共感を生むことができます。
さらには、投稿を見てくれたユーザーが
「いいね」や「フォロー」などのアクションを起こしやすくなるメリットもあります。
また、このヒーローズジャーニーを使って、
心響く自己紹介をすることで、
ユーザーの心を掴むことができるので、
未来の熱狂的なファン獲得にもつながります!
今回私が考えた自己紹介ヒーローズジャーニー内容は、
  • ハジマリの想い(平凡な日常、出会い) → 起業のきっかけ
  • 使命・試練・トラブル → 新型コロナウイルスの影響を受け絶望の淵に立たされる
  • 困難に立ち向かうキッカケ → 大学の先輩OGだった起業家ママとの再会
  • 困難を突破 → 起業を決断
  • 新たにつかんだ夢や希望 → 私の人生のミッション
このような構成で考えてみました!
イメージがつきやすいように、
実例を私の投稿でお見せします!
  • ハジマリの想い(平凡な日常、出会い) → 起業のきっかけ
ハジマリの想い(平凡な日常、出会い) → 起業のきっかけ
  • 使命・試練・トラブル → 新型コロナウイルスの影響を受け絶望の淵に立たされる
使命・試練・トラブル → 新型コロナウイルスの影響を受け絶望の淵に立たされる①
使命・試練・トラブル → 新型コロナウイルスの影響を受け絶望の淵に立たされる②
使命・試練・トラブル → 新型コロナウイルスの影響を受け絶望の淵に立たされる③
  • 困難に立ち向かうキッカケ → 大学の先輩OGだった起業家ママとの再会
困難に立ち向かうキッカケ → 大学の先輩OGだった起業家ママとの再会
  • 困難を突破 → 起業を決断
困難を突破 → 起業を決断
  • 新たにつかんだ夢や希望 → 私の人生のミッション
新たにつかんだ夢や希望 → 私の人生のミッション
あくまで、私の例ですので、
「#自己紹介」で検索して、
お気に入りの型をユーザーを見つけて
モデリングしてみてください!
また、人それぞれ動機や背景が違うので、
この人に教わりたい!
この人なら信頼できそう!
この人についていきたい!
とユーザーに思わせられるような
投稿内容を目指しましょう!

ユーザーがアクセスしやすい動線を確保しよう!

ユーザーがアクセスしやすい動線を確保しよう!
せっかく、投稿を見てもらったにもかかわらず、
「いいね」や「フォロー」がこないのは悲しいですよね?
そんなときは、
ユーザーがどのようなアクションをとったらいいのかを
教えてあげましょう!
  • 「いいね」
  • 「フォロー」
  • 「投稿の保存」
これらを最後の投稿ページに入れておくだけで、
ユーザーのアクションの動線を確保できます!
実際の例がこちらです!
ユーザーの動線確保の例
左上の写真をタップすると、
プロフィールに飛べるので、
プロフィールを閲覧もらったり、
「フォロー」してもらうことに繋げます。
また、「いいね」や「保存」の促し
言葉とイラストで伝えるようにしましょう!
動線の確保は、ユーザーによって様々なので、
自分の型にはまるアカウントをモデリングしてみてください!

是非、参考にしていただき、
早速みなさんも自己紹介の投稿をしてみましょう!
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