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よもぎ蒸し教室の集客におすすめの方法3選!具体的な集客方法を5つのステップに分けて詳しく解説!

よもぎ蒸し教室 集客
こんなお悩みありませんか?

・資格をとって教室を開いたものの集客の方法がわからない
・インスタをしているけど申込や応募はこないし、見られていない
・ライバルが多いためどうしたらいいかわからない

初心者🔰まるお

資格を持っているのに集客できないっていう
お悩みは結構多いっすよね。

集まる集客総研リサーチャー武田朋子

そうだよね、その分野の知識や技術は持っていても
集客に関する知識はまた別だもんね。

初心者🔰まるお

結局どうすればいいか知りたいっす。

集まる集客総研リサーチャー武田朋子

OK!できるだけわかりやすく解説するね!

目次
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集まる集客流 2ステップマーケティングとは?

集まる集客総研リサーチャー武田朋子

よもぎ蒸し教室で集まる集客を実現する流れについて解説していくね。

よもぎ蒸し教室をはじめとして、これまでに個人起業家150名以上の方が実践して集まる集客を実現してきたある法則があるんだ。

それは、「2ステップマーケティング」という手法なんだ。

集まる集客総研リサーチャー武田朋子

具体的に見ていこう!

「お客様」には2種類あって、まず左側の「顕在見込み客」と右側の「潜在見込み客」に分かれるんだ。
そして、その中に、信頼度が深い・浅いを加えると、A・B・C・Dの4つのカテゴリーに分けることができるんだ。⬇️⬇️⬇️

集まる集客流 2ステップマーケティングとは?1

A:あなたへの信頼度は浅いが、ニーズが高いお客さま
B:あなたへの信頼度が浅く、ニーズも低いお客さま
C:あなたへの信頼度が深く、ニーズも高いお客さま
D:あなたへの信頼度が深く、ニーズは低いお客さま

集まる集客総研リサーチャー武田朋子

質問1:このように、お客さまを4つのカテゴリーに分類すると、あなたはまず どのゾーンを狙いますか?

答え:C=正解!

信頼も深く、ニーズも高いということは、お客さまになっていただきやすい!
ここを狙うのは当然のこと。
正解率99.9%で、間違う人はいないよね。

集まる集客総研リサーチャー武田朋子

質問2:次はどこを狙いますか?

多くの方は、信頼は低いが ニーズが高いAゾーンのお客さまを狙っていきがちなんだ。世の中の9割の方がAと回答し、多くのコンサルタントさんは、このAゾーンをおすすめしているはずだよ。

なぜならば、信頼は低くても、ニーズが高いので、成果を出しやすいからなんだ。

たとえば、「よもぎ蒸し教室 安い 駅近」とかで検索している、購入のニーズが高いAゾーンのお客さまに、直球で広告で落としていく方が圧倒的に楽。ただし、多くの方がAゾーンを狙うということは、ライバルも多いということになるんだよね。

つまり、

価格競争がおこる
・顧客獲得コストが上がる

となってしまうんだ。

価値ある価格でお客さまと信頼関係を築くために

Cゾーンを狙うのは当然として、次に狙うのは、AかDの2択になるよね。
ただ、Aだと価格競争に巻き込まれてしまうので、Dを選択することになるんだ。

Dゾーンは、信頼度が高いお客さまだから、あとは、「あなたにとって必要な商品だよ」と教育していくことで購入に結びつくお客さまなんだ。

ライバルたちはAゾーンを狙っているから、Dゾーンを狙うライバルが少ないのも好都合だよ。

Dゾーンをターゲットにした例をあげると、たとえば、生命保険の外交員の方は、まず、自分への信用信頼が高い、親・兄弟、親戚・同級生などに保険の商品を売るよね。

では、親・兄弟・親戚・同級生に売り切ってしまい、もうそれ以上、親戚も人脈も友達もいない外交員はどうするのか?行き詰まってしまうよね?

集まる集客の集客方法

そこで、集まる集客では、

なんと、Bゾーンを狙っていくよ!

誰も狙わない、ニーズもない、信頼もない、つまりBゾーンはブルーオーシャン・ゾーンなんだ。

あなたのことを知らない、よもぎ蒸しを習おうと微塵も思っていない方から信用信頼していただく。
「よもぎ蒸しって聞いたことあるな、どんな効果があるんだろう?どんなものなんだろう?」そんな風に思ってもらうように…。

たとえば、YouTube番組を作り、YouTubeを中心に、他のSNS、インスタ、X、TicTokにも展開していき、よもぎ蒸し教室の存在をアピールして認知を拡大していく。

そして、簡単な小冊子を作って無料配布するなんて どうだろう?

よもぎ蒸しが実は簡単に自宅でできることや、よもぎ蒸しこ効果が分かるような小冊子を配り、メールマガジンやLINEに登録してもらうんだ。

これがBからDへ、まず1ステップ目だよ。

そして、メールやLINEに登録していただいた方に、ステップメールやLINEでコツコツ配信し、

たとえば、
「よもぎ蒸しを続けて1ヶ月、不眠から解放された50代●●さんの話..」

このようなメールマガジンや、

「 健康的な毎日を過ごすための14のコツ 」

など、日々メールマガジンが届くことによって、全くよもぎ蒸しに興味がなかった人が、

「なんだか良さそう!」
「自分でもやってみたいな!」

と思うように、読んだ方の欲求も高めながら、あなたのことを認知・信頼して、「この先生から習いたい」へ持っていく

これがDからCへの、2ステップ目

そして、よもぎ蒸し教室の体験会やイベントなどに集客する、という流れだよ。

ステップメールやLINEでしっかり信用信頼を構築しているから、体験会やイベント後の本申し込みもスムーズになるんだ。

初心者🔰まるお

そうやってお客様との関係づくりをしていくのか!

ここで必要なのは、
・あなたの強みやPRポイント
・他の教室ではなくあなたの教室が選ばれる理由
を、本当に伝えられているかどうかがとても重要だよ。

この2ステップマーケティングをさらに詳しく、わかりやすく解説してい記事は要チェック↓↓

よもぎ蒸し教室の集客におすすめな方法3選

1.SNSでよもぎ蒸しの魅力を伝える!
InstagramやFacebookで、見ている人がよもぎ蒸しにハマってしまうような、魅力的な投稿で教室をアピールしよう!

例えば、

・お客様のキラキラ輝く美肌ビフォーアフターで、誰もが憧れる結果をアピール!
よもぎの香りが漂うような、心癒される空間の画像で、非日常体験を演出!
お客様の喜びの声をたくさん紹介して、信頼度アップ!

さらに、ストーリー機能を使って、リアルタイムの教室の様子をシェアしたり、フォロワー限定のお得な情報を発信したりして、興味を持ってもらいます。

ポイントは、ターゲット層に合わせた発信内容と、定期的な投稿で信頼を得ること。

2. SEO対策で検索エンジンを味方につける!

インターネットで「よもぎ蒸し教室」と検索した時に、あなたの教室が一番上に表示されるように、SEO対策をしよう!

例えば、

・「よもぎ蒸し教室」「地域名 + よもぎ蒸し」などのキーワードを、ウェブサイトやブログ記事、SNS投稿などに盛り込みましょう。
地元企業を一覧表示するようなウェブサイトに登録して、情報発信の幅を広げよう。
関連するウェブサイトと自分のHPのリンクを交換して、相互にアクセスをUPさせて。

地道な努力が必要ですが、確実に効果が出る施策です。

3. 広告でターゲットを狙い撃ちする!

Google広告やソーシャルメディア広告を使って、あなたの理想のお客様にピンポイントでアプローチ。

例えば、

地域や年齢、性別、興味関心など、ターゲティングを絞り込むことで、広告費を効率的に使えます。
初回割引期間限定キャンペーンなど、思わずポチッとしてしまうような魅力的な広告クリエイティブを作成しましょう。
広告の効果を分析して、改善を繰り返すことで、より多くの成果につなげることができます。

広告は、素早く集客したい場合に有効な手段です。

その他の集客方法

その他‐1.SEO対策のためのホームページの開設

ホームページ(以下、HPと略します)の解説は集客において様々なメリットがあります。
教室の状況によっては準備してもいいかもしれません。HP開設のメリットを見てみよう!

1. 24時間365日、教室をアピール
HPがあれば、いつでもどこでも教室情報を発信できます。チラシやSNSと違って、時間や場所に縛られずに、多くの人に見てもらえますよ。

2. ターゲットを絞った集客が可能
HPには、よもぎ蒸し教室の特徴や魅力を詳しく掲載できます。そのため、「冷え性改善」「デトックス」など、具体的な目的を持って教室を探している潜在顧客を呼び込むことが可能。出会いたいお客様に出会えるメリットは大きいです。

3. ブログや動画で集客効果アップ
HPにブログや動画を掲載することで、より多くの人に情報を発信できます。お客様の声よもぎ蒸しの効果などを紹介することで、信頼感を与え、集客につなげること可能ですよ。

4. お客様とのコミュニケーションツールとして活用
HPには、お問い合わせフォームや予約システムを設置することができます。お客様は、わざわざ電話やメールをしなくても、簡単に問い合わせや予約をすることができます。また、ブログやSNSでコメント欄を設けることで、お客様とのコミュニケーションを図ることもできますね。

5. ブランディング効果で差別化
HPは、教室の理念や想いを伝える場としても有効です。「地域密着型」「アットホームな雰囲気」など、他の教室とは違う魅力をアピールすることで、ブランディング効果を高めることができます。

6. SEO対策で上位表示を狙う
SEO対策を施すことで、検索エンジンで上位に表示されるようになり、より多くの人がHPを訪れ見てもらえるようになります。

7. データ分析で効果測定
Googleアナリティクスなどのツールを使って、HPのアクセス数やユーザーの行動を分析することができます。分析結果に基づいて、より効果的な集客施策を立てることができます。
もちろん、HPを開設すればすぐに集客効果が出るわけではありませんが、コツコツと良質な記事を掲載してHPを育てることが長期的な集客につながることは間違いありません。

その他‐2.マッチングサイトでよもぎ蒸し教室の集客

ストアカやジモティーなどのマッチングサイトでお客様に出会う方法もあります。メリットも様々なので内容をチェックしてみよう!

1. 潜在顧客への効率的なアプローチ
マッチングサイトには、よもぎ蒸しに興味を持っている潜在顧客がいる可能性があります。そのため、チラシやSNSなどの従来の集客方法よりも、より効率的にターゲット層にアプローチすることができます。

2. 広告費を抑えた集客
マッチングサイトは、成果報酬型のものも多くあります。有料プランを利用する場合でも、広告費を比較的低く抑えることができます。

3. 顧客ニーズに合わせたマッチング
多くのマッチングサイトでは、顧客のニーズや希望条件に基づいて、顧客と教室をマッチングするシステムがあります。そのため、より高い成約率を期待することができます。

4. 24時間365日、集客が可能
マッチングサイトは、いつでもどこでもアクセスできるため、24時間365日、集客することができます。

ただし、マッチングサイトで集客を成功させるためには、以下の点に注意する必要があります。

教室の情報やサービス内容を詳細に記載する
魅力的な写真や動画を掲載する
顧客のニーズに合わせたプランを提示する
迅速かつ丁寧な対応を心掛ける
口コミや評価を定期的に確認する

注意点もありますが、メリットを活かして集客に活用したいですね!

マッチングサイト

・ストアカ:主に講師、先生がスキルをシェアできるスキルシェアサービス。
https://x.gd/nX2I5

・タイムチケット:「30分〇円」という形で値段を設定して「チケット」を販売するスキルシェアサービス。
https://www.timeticket.jp/

・アクスビー:自分で講座を立ち上げることができる総合型スキルシェアサービス。
https://askbe.net/

その他‐3.メルマガやLINEの配信

定期的にメルマガ読者やLINE登録者に情報を発信することで、頼光な接点が生まれます。限定情報やお得なクーポンなどの配信もお客様には喜んでいただけます。お客様の声を掲載するとより信頼感を高め、新規顧客獲得に繋がりますよ。

その他‐4.口コミを活用する

お客様にアンケートを実施し、実際のお客様にリアルな声を把握しましょう!良い口コミは積極的にSNSやホームページで紹介し、信頼感を高めるのに役立ちますし、悪い口コミは真摯に受け止めサービスの改善につなげていくといいです。

その他‐5.プレスリリースの配信

地域の新聞や掲示板などに教室のイベントやキャンペーンなどを積極的にPRしましょう。新聞や雑誌に掲載されると、教室の認知度を一気に高めることができますよ。

その他‐6.ローカルマーケティングの強化

地域限定のキャンペーンやイベントに参加すると、地域住民とのつながりが深まります。また地元企業や団体との連携も相互の集客が叶うので有効活用したいものです。まずは選り好みせずにお客様に出会えそうなイベントには積極的に参加することがオススメです。

【よもぎ蒸し教室】の集客5つのステップ

ステップ1:ペルソナ(ターゲット層)を明確にする 

まず初めにすることは、「自分が誰の何のお悩みを解決するのか」ここを明確にすることがスタートです。以下の内容に沿ってペルソナを明確にしていきましょう!

・名前
・性別
・年齢
・結婚の有無
・居住地
・学歴
・職業
・年収
・抱えている悩み
・叶えたい理想
・家族構成
・趣味
・特技
・性格
・休日の過ごし方

ステップ2:魅力的なコースタイトルや内容にする

ペルソナが決まれば、次にペルソナの悩みを解決する魅力的な講座や教室名を考えましょう。一目見て「私に必要!!」そんな風に思ってもらえるタイトルが必要です!

具体的な効果をアピールする
体験型のコースを取り入れる
季節限定のコースを用意する
ペア割引などの特典を設ける

お客様がコース名を見て一瞬で、その講座を受けるとどうなれるのかイメージできる魅力的な講座名を考えましょう!

ステップ3:SNS・広告・ブログで発信を始める

ペルソナがが利用しているSNSや広告、ブログを活用して、積極的に情報を発信しましょう。

素敵な教室の写真ででよもぎ蒸しの魅力を伝える
お客様の声を掲載して信頼感を高める
お得なキャンペーンなどを告知する
ブログ記事でよもぎ蒸しの効果や知識を発信する

様々なSNSを駆使しながら教室の事を多くの人に知ってもらいましょう!

ステップ4:お客様の声をSNSや広告やブログやステップメールに書く

実際に通っていただいたお客様の「喜びの声」を積極的に発信しましょう。

具体的な効果を数値で示す
お客様の表情がわかる写真を使用する
お客様の言葉をそのまま引用する

お客様の声は潜在顧客の信頼感につながるツールです!どんどん活用していきましょう。

ステップ5:お客様リストを作る、増やす

メールマガジンやLINE公式アカウントなどを活用して、お客様リストを作成し、増やしましょう。

初回特典などを用意して、リスト登録を促す
定期的な配信で、お客様との関係を築く
限定情報などを配信して、特別な存在感をアピールする

よもぎ蒸し教室のよくある集客できない原因とは?

ここではよくあるよもぎ蒸し教室の集客できない原因を上げています。当てはまるものがあればぜひ改善するためにお役立てくださいね!

露出していない

✅ホームページやSNSを運営していない
✅地域のイベントや情報誌に掲載されていない
✅広告を出稿していない

認知されていない

✅教室の場所や名前が知られていない
✅よもぎ蒸しの効果や魅力が知られていない

共感されていない

✅教室の雰囲気やターゲット層が明確でない
✅お客様の悩みやニーズに寄り添った情報発信をしていない

信頼されていない

✅口コミやレビューが少ない
✅講師の経歴や実績が不明瞭

教育できていない

✅なぜよもぎ蒸しなのかが伝わっていない
✅お客様になぜあなたから教わる必要があるかが伝えられていない

お客様リストがない・少ない

✅メルマガやLINE公式アカウントなどで配信しても見てくれる人がいない
✅リストを増やす施策を取っていない

お客様の声が掲載されていない・少ない

✅お客様に感想やレビューを依頼していない
✅お客様の声をホームページやSNSで活用していない

お客様のウォンツやニーズに沿ったメニュータイトルではない

✅メニュー名が分かりづらい
✅お客様の求める効果や内容を明確に示していない

予約の動線が分かりづらい

✅予約方法が複雑
✅予約できる時間帯や場所が限られている

まとめ

今回はよもぎ蒸し教室の集客に関して、おすすめの集客方法をご紹介しました!

集客と言ってもやり方は様々。基本のマーケティングは押さえながらも、今の時代に合わせた柔軟な方法で集客していくことが近道!

戦略的にお客様とどのように出会って、どのように生徒さんになってもらうのか、集まる集客のステップを踏むことで着実にゴールにたどり着けます。

今回ご紹介した2ステップマーケティングと5つのステップをぜひ教室作りにお役立てください!

よもぎ教室の先生におすすめしたい
集まる集客カレッジとは?

よもぎ教室の集客に必要なことが全て学べます!

入会後すぐ、気になるところから学べます

動画コンテンツとテキスト、書き込み式のワークシートがありますので、ワークシートを書き終えたらすぐに個別相談会やディスカッションデーで相談できます!

相手の好奇心を一瞬で高め申込率の高める
ランディングページの書き方

はじめてのお客様の好奇心を一瞬で高めフォローされる
SNSのプロフィールの書き方

インスタグラムで未来のお客様から保存される投稿の書き方

あなたの専門度が高いことを証明し
お客様からの信用と信頼度をドラマチックに変える小冊子の書き方

小冊子の申込数を増やすFacebook投稿や
インスタストーリーズの書き方3パターン

小冊子をダウンロードした人から
個別相談会のお申込み数を増やすランディングページの書き方

毎日決まった時間に3分読むことが読者の習慣になる
ファンを喜ばせるメルマガの書き方

他の専門家と比べるのではなくあなただからとお願いされる
起業ストーリーの語り方

どこをどのように直していこうか?
ピンチをチャンスに変え結果を出す人の見直し改善方法

描写力をスーパー描写力に高める3ステップ
伝わる言葉の探し方、ストックの仕方、活用の仕方

あなたの専門分野の教えをさらに面白く読ませて
人気度を高める創意工夫の重ね方

毎日届くから、しっかりと身に付くメールセミナー

集まらない集客のお悩みをスッキリと解決していく100日メールセミナーが届きます!
例えばこんな内容です

  1. お客様は、「今じゃなくてもいいんじゃないか?」と感じています。
  2. 抽象的すぎる言葉と文章になってません?
  3. なぜ「あなたなのか」が伝わってます?
  4. ペルソナは過去の自分にしてみよう
  5. 相手の目線におりてみる
  6. 相手がお金を出す価値を感じるか
  7. 目の前のお客様に囚われすぎない
  8. モデリングの仕方は雑すぎ注意!
  9. お客様は「また騙されるんじゃないか?」って感じています
  10. 『お客様の声がバラバラになってません?』
  11. 面白くない成功談だらけの中で抜きんでる2つの方法
  12. 『誰にでも来て欲しいはNG』
  13. 言いたいことが多すぎるときに言葉を削る方法
  14. ランディングページに「Why this?」を書いてますか?
  15. Why me?「本当にこの人で大丈夫かな?」
  16. Why can? 「わたしにできるの?難しくてできないかも」
  17. Why now?「今じゃなくていいんじゃないかな?」
  18. Why need? なぜ必要なのか?
  19. Why new? お客様は 他とどう違うのか わかっていません。
  20. 競合LPを 徹底分析しよう

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