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韓国語教室を通して、韓国の文化や話す楽しさを広めたいっす!まずはSNSで生徒募集をはじめてみたけれど、あんまり集客できてないんすよ…
確かに広告のひとつとしてSNSの活用は良い手段ではありますね。けれどそれだけでは継続的にいろんなお客様に出会うのは難しいかもしれないんです。集客にはいろんな方法があるので1から学んでみませんか?
・憧れだった自分の教室を開きたいけれど、生徒さんの集め方がわからない
・まずはSNSをはじめてみたけれど、フォロワーが増えていない
・韓国語の楽しさにあわせて韓国の魅力を伝えて多くの方を喜ばせたい!
韓国語教室の運営には、生徒の継続的な集客が不可欠です。しかし、競合が多く、どのようにして新規生徒を獲得し、既存生徒を維持できるかに頭を悩ませているかもしれません。
韓国語教室は口コミだけで広まる・SNSをはじめれば集客できる!とは限らず、しっかりとお客様と出会う入り口をつくり、教室に入っていただき、よろこんでいただくという流れを作っていく必要があります。
この記事では、集客を改善したい韓国語教室の先生へ、お客様・生徒さんが集まる集客のキホン、マーケティングについてやさしく解説していきますね。
市場には多くの韓国語教室が存在し、生徒一人ひとりを惹きつけるためには、教室独自の特色や強みを明確に打ち出す必要があります。
韓国文化の人気・韓国アイドルやアーティストの流行によって韓国語の需要は一気に高まりましたが、やはり大手の韓国語教室に比べると個人で開いている教室などは、より独自の価値を提供する必要があります。
韓国語教室の集客がうまくいかない主な理由として以下があげられます。
認知度が低い
多くの人々にあなたの韓国語教室の存在自体が知られていないと、集客は難しくなります。特に新規開校時や小規模教室では認知度が低く、潜在的な生徒に届かないケースが多いでしょう。まずは教室の周知が大前提となります。
ライバル教室やオンラインサービスとの差別化ができていない
韓国語教室の選択肢が増えた今、あなたの教室の強みや特色が分かりづらいと、生徒に選ばれにくくなります。差別化された魅力的な付加価値を明確に示さないと、お客様には選ばれません。
ペルソナ(ターゲットとする人)が明確になっていない
教室のコンセプトやカリキュラムなどから、ペルソナとする生徒さんを明確に設定しないと、的確な集客ができません。幅広い層をターゲットにするよりも、ニーズに特化した絞り込みが重要です。
他にも、そもそも他の教室と比べて授業の質が低いとか、実際の教室がある場合は立地がわるいなども集客が思うようにいかない原因になります。
教室の独自性を生かし、個別指導や特別プログラムを前面に出すことで、新規生徒の関心を引きます。例えば、実際に韓国文化を体験するイベントを定期的に開催するなど、体験型学習を積極的に取り入れることも鍵です。
韓国文化の人気はますます高まっています。そんな今こそ、教室の集客戦略を見直し、生徒が求める韓国語学習の場としての価値を高める絶好の機会です
もし集客戦略を見直さない場合、競合に取り残され、生徒数が減少する可能性があります。これにより、教室の運営が困難になってしまうこともあります。
理想の韓国語教室の運営のためにも、まずは基本的な集客・マーケティングについて1から確認してみましょう。新しい発見があるかもしれません!
まずは理想のお客様・生徒さんに出会うためのマーケティングについて学んでみましょう!
「マーケティング」って難しいんじゃないっすか?
まずはどうやってお客様に出会っていくのか解説します!
教室業をはじめとして、これまでに個人起業家150名以上の方が実践して集まる集客を実現してきたある法則があります。
それは、「2ステップマーケティング」という手法です。
「お客さま」には2種類あって、まず下図の左側の「顕在見込み客」と右側の「潜在見込み客」に分かれます。
そして、その中に、信頼度が深い・浅いを加えると、A・B・C・Dの4つのカテゴリーに分けることができるんです。
簡単にまとめると
A:あなたへの信頼度は浅いが、ニーズが高いお客さま
B:あなたへの信頼度が浅く、ニーズも低いお客さま
C:あなたへの信頼度が深く、ニーズも高いお客さま
D:あなたへの信頼度が深く、ニーズは低いお客さま
となります。
質問1:このように、お客さまを4つのカテゴリーに分類すると、あなたはまず どのゾーンを狙いますか?
答え:C=正解!
あなたへの信頼も深く、ニーズも高いということは、お客さまになっていただきやすい!
ここを狙うのは誰もが考えることができるはずです。
質問2:次はどこを狙いますか?
多くの方は、信頼は低いが ニーズが高いAゾーンのお客さまを狙っていきがちなんです。世の中の9割の方がAと回答し、多くのコンサルタントさんは、このAゾーンをおすすめしているはずです。
なぜならば、信頼は低くても、ニーズが高いので、成果を出しやすいからなんです。
たとえば、「韓国語教室 初心者 30代」で検索している、購入のニーズが高いAゾーンのお客さまに、直球で広告で集客するのは圧倒的に楽なんです。ただし、多くの方がAゾーンを狙うということは、ライバルも多いということになりますよね。
つまり、
・価格競争がおこる
・PR合戦になり、広告費が使える大手に個人ではかなわない
となってしまうんです。
Cゾーンを狙うのは当然として、次に狙うのは、AかDの2択になりますよね。
ただ、Aだと価格競争に巻き込まれてしまうので、Dを選択することになります。
Dゾーンは、信頼度が高いお客さまだから、あとは、「あなたにとって必要な商品だよ」と教育していくことで購入に結びつくお客さまです。
ライバルたちはAゾーンを狙っているから、Dゾーンを狙うライバルが少ないのも好都合ですよね。
Dゾーンをターゲットにした例をあげると、たとえば、生命保険の営業の方は、まず、自分への信用信頼が高い、親・兄弟、親戚・同級生などに保険の商品を営業していきます。
では、親・兄弟・親戚・同級生に売り切ってしまい、もうそれ以上、親戚も人脈も友達もいない営業さんはどうするのか?行き詰まってしまいますよね?
そこで、集まる集客では、
なんと、Bゾーンを狙っていきます!
誰も狙わない
ニーズもない
信頼もない
けれども、Bゾーンはブルーオーシャン・ゾーンなんです。
あなたのことを知らない、韓国語教室に通おうと少しも思っていない方が、興味をもちそして信用信頼していただく。
韓国語教室に通ったら新しい趣味で毎日が楽しくなりそう
今からでも韓国語を習ったら仕事の幅が広がるかもしれない
そういえば一度挫折したんだよね、もう一度チャレンジしようかな
新しいことをはじめたかった私にぴったりかも!
と思ってもらうように仕掛けていくんです。
これには、WEBの力を使うといいんですよ。
たとえば、YouTube番組を作り、YouTubeを中心に、他のSNS、インスタ、X、TikTokにも投稿し、あなたの教室の存在をアピールして認知を拡大していく。
そして、簡単な知識やテクニックを教える小冊子を作って無料で配布することであなたがどんなことをやっているのか知ってもらうんです。
これまでの韓国語への想いや、韓国語が人生に与える変化、よんだらすぐに始められるコツなどを教えるパンフレットのような小冊子を配り、メールマガジンやLINEに登録してもらうんです。
これがBからDへ、まず1ステップ目です。
そして、メールやLINEに登録していただいた方に、ステップメールやLINEでコツコツ配信し、たとえば
韓国語を学ぶことで仕事のチャンスが広がる可能性もあります。韓国企業の事務職や通訳、翻訳の仕事に就ける門戸が開かれます。ビジネス関係が発展すれば、キャリアアップにもつながるかもしれません。
このようなメールマガジンや、
新しい語学は脳の活性化にも役立つと言われています。新しい言語を学ぶことで、認知能力が刺激され、集中力や思考力が高まるんですよ。
など、日々メールマガジンが届くことによって、全く韓国語を習うことに興味がなかった人が、
「なんだか思っていたより楽しくできそう」
「自分も今から挑戦できるかな?」
と思うように、読んだ方の欲求も高めながら、あなたのことを認知・信頼して、「この先生から習いたい」へ持っていきます。
これがDからCへの、2ステップ目。
そして韓国語教室の体験会やイベントなどに集客する、という流れになります。
ステップメールやLINEでしっかり信用信頼を構築しているから、体験会やイベント後の本申し込みもスムーズになるんです。
たしかに、最初は別に韓国アイドルも興味ないし、思ってたのに、だんだん「もしかして韓国語をはなせるようになったら特技がふえてたのしいかも!?」って思うことありますよね。
わかりやすくまとめると、こうなります!
ここで必要なのは、
・あなたの強みやPRポイント
・他の教室ではなくあなたの教室が選ばれる理由
を、ちゃんと伝えられるかどうかがとても重要です。
この2ステップマーケティングをさらに詳しく、わかりやすく解説しています↓↓
集客のカギは、まずはっきりとしたペルソナを設定して、そのニーズに応じた魅力的なコースを提供することから始めます。
ペルソナとはあなたの教えを届けたい、たった1人のお客様とイメージしてください。
教室の環境を整えたら、次はオンラインとオフライン両方での宣伝にも力を入れていきましょう。さらに、生徒さんたちに感想や体験を共有してもらい、コミュニティを築いていくことで、みんなが楽しく学べる場を作り上げていくことが大事です。
あなたの教室に通うペルソナ=たった1人のあなたの教えを届けたい生徒さんのイメージを決めます。ここを決めないとどんなカリキュラムを届けるのか、ほかとどんな違いを打ち出すのかきめられません。
例えば以下のようなペルソナを描いてみます。
ペルソナ名:はるなさん
年齢:28歳
職業:会社員(事務職)
家庭状況:独身、一人暮らし
教育背景:地方の公立高校卒業後、地元の短期大学卒業
趣味:読書、映画鑑賞、カフェ巡り
性格:控えめで静か、新しいことには慎重だが好奇心は持っている
韓国語に対する気持ち:
外国語は学生時代に苦手意識があり、成績も平均以下だった。
海外旅行に特別な興味はないが、何かあたらしいことをはじめてみたい。
職場で韓国美容にはまっている友人がいて韓国旅行にさそわれているため、韓国語に少し興味がわいてきた。
など、あなたの教室に通う生徒さんの像を描いてみましょう。
ペルソナのニーズに応えられる、オリジナリティのあるコース内容を企画しましょう。
韓国語未経験者、就活のためのスキルアップ、大人になってから趣味作り、旅行をもっと楽しみたい人など様々な生徒さんの目的に合わせた教室を企画することができます。
魅力的な企画をつくるためにはステップ1のペルソナを決めることが大事ですよ。
リアルに場所を借りたり、自宅で開講する教室のほかに、オンラインという選択肢も増えています。
あなたはどんな形で教室を開くのか検討しましょう。
リアルな教室の場合通いやすく、心地よい環境づくりも重要です。
アクセスのよい立地や明るく居心地のよい内装、必要な設備など、安心して過ごせる教室作りを心がけましょう。
オンライン(SNS・ブログ等)と、オフライン(チラシ・イベント等)の両方で、教室の魅力を伝えるプランを立てましょう。
自身のウェブサイトやSNSで情報を発信するオンラインマーケティングと、チラシ配布やイベント出展などのオフラインマーケティングを組み合わせて、教室の魅力をアピールしていきます。
体験してくれた方の感想・既存の生徒さんの入会のきっかけや変化の様子を積極的に活用して、新規生徒の獲得につなげましょう。
お客様の声はインスタやブログに投稿していきます。これから教室に入ろうか悩んでいる、または今まで興味がなかったけれど興味をもつきっかけとなるためにお客様の声はかかせません。
出会ったお客様には必ず声をもらえるように簡単なアンケートを用意しておくといいですよ!
教室の公式ウェブサイトを作成し、講座内容、講師であるあなたの紹介、料金、アクセスなどを詳しく掲載しましょう。
SNS(Facebook、Instagram、Twitter等)でも教室情報を発信します。とくに教室の様子がわかる・あなたがどんな人かわかる動画や写真を投稿するといいですよ。
オンラインで無料の体験レッスンを提供することも、興味関心を引くポイントになります。
ブログをやる場合は検索で1番に表示されるように対策しましょう。これをSEO対策といいます。
韓国語に興味のある人が検索する言葉をイメージして、その言葉をつかって記事タイトルや内容を作っていきます。未来の生徒さんのお悩みを解決してあげることがポイントです。
地域で活用できるものもあります。フリーペーパーに広告をのせたり、地元の学校などに教室の案内を置いてもらうことも認知のために役立ちます。
とくにお客様に感想をいただいたり、アンケートにこたえていただきながら「お客様の声を集める」という目的をもって行うのがおすすめです。
お客様の声、口コミはあなたへの信用信頼度をグッとあげられます。
実際にお客様とコミュニケーションをとってあなたの教室の魅力を伝えましょう。体験レッスンはこのまま教室へ通い続けたらどうなれるのか、お客様に期待してもらえるようなプログラムを組みましょう。
ここでも感想やアンケートを忘れずに!お客様の声は集めておきましょう。
つまり、韓国語を習いたい人が何を望んでいるのか?どんな未来を描いているのか、研究することで未来のお客様とであう準備ができるんです!
韓国語教室をはじめるにあたりあなたの理想の教室へと育てていくには集客が欠かせません。
ペルソナの設定からコース内容、教室環境の整備、マーケティング活動、口コミの活用からお客さま満足度の向上に至るまで、一連の流れを意識したとり組みが大切です。
マーケティングと言われると少し難しく感じられるかもしれませんが、まだあなたのことを知らない、まだ韓国語の魅力をしらない、未来のお客様・生徒さんに出会うための大切なステップです。
あなたの想いを届けられるように1個ずつ集客の活動をすすめてみてくださいね。
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