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英会話教室を通して、英語の楽しさを広めたいっす!まずは地域の情報誌に生徒募集をのせてみたけれど、あんまり集客できてないんすよ…
地域のフリーペーパーよく見ます!確かに広告のひとつとして良い手段ではありますね。けれどそれだけでは継続的にいろんなお客様に出会うのは難しいかもしれないんです。集客にはいろんな方法があるので1から学んでみませんか?
・憧れだった自分の教室を開きたいけれど、生徒さんの集め方がわからない
・まずはSNSをはじめてみたけれど、フォロワーが増えていない
・英語の楽しさを伝えて多くの方を喜ばせたい!
英会話教室の運営には、生徒の継続的な集客が不可欠です。しかし、競合が多く、どのようにして新規生徒を獲得し、既存生徒を維持できるかに頭を悩ませているかもしれません。
英会話教室は口コミだけで広まる・SNSをはじめれば集客できる!とは限らず、しっかりとお客様と出会う入り口をつくり、教室に入っていただき、よろこんでいただくという流れを作っていく必要があります。
この記事では、集客を改善したい英会話教室の先生へ、お客様・生徒さんが集まる集客のキホン、マーケティングについてやさしく解説していきますね。
市場には多くの英会話教室が存在し、生徒一人ひとりを惹きつけるためには、教室独自の特色や強みを明確に打ち出す必要があります。効果的な集客戦略を実施することで、他の教室と差別化を図ります。
オンライン英会話の普及により、対面の英会話教室はより独自の価値を提供する必要があります。また、地域によっては大手の競合が多く、特に新しい教室は存在を知ってもらうだけでも時間がかかるかもしれません。
英語教室の集客がうまくいかない主な理由として以下があげられます。
認知度が低い
多くの人々に英会話教室の存在自体が知られていないと、なかなか集客は難しくなります。特に新規開校時や小規模教室では認知度が低く、潜在的な生徒に届かないケースが多いでしょう。まずは教室の周知が大前提となります。
ライバル教室やオンラインサービスとの差別化ができていない
英会話教室の選択肢が増えた今、あなたの教室の強みや特色が分かりづらいと、生徒に選ばれにくくなります。差別化された魅力的な付加価値を明確に示さないと、お客様には選ばれません。
ペルソナ(ターゲットとする人)が明確になっていない
教室のコンセプトやカリキュラムなどから、ペルソナとする生徒さんを明確に設定しないと、的確な集客ができません。幅広い層をターゲットにするよりも、ニーズに特化した絞り込みが重要です。
他にも、そもそも他の教室と比べて授業の質が低いとか、実際の教室がある場合は立地がわるいなども集客が思うようにいかない原因になります。
教室の独自性を生かし、個別指導や特別プログラムを前面に出すことで、新規生徒の関心を引きます。例えば、実際に外国人の方と交流イベントを定期的に開催するなど、体験型学習を積極的に取り入れることも鍵です。
グローバル化が進む中、英語教育の需要はますます高まっています。そんな今こそ、教室の集客戦略を見直し、生徒が求める英語学習の場としての価値を高める絶好の機会です
もし集客戦略を見直さない場合、競合に取り残され、生徒数が減少する可能性があります。これにより、教室の運営が困難になってしまうこともあります。
理想の英会話教室の運営のためにも、まずは基本的な集客・マーケティングについて1から確認してみましょう。新しい発見があるかもしれません!
まずは理想のお客様・生徒さんに出会うためのマーケティングについて学んでみましょう!
「マーケティング」って難しいんじゃないっすか?
まずはどうやってお客様に出会っていくのか解説します!
教室業をはじめとして、これまでに個人起業家150名以上の方が実践して集まる集客を実現してきたある法則があります。
それは、「2ステップマーケティング」という手法です。
「お客さま」には2種類あって、まず下図の左側の「顕在見込み客」と右側の「潜在見込み客」に分かれます。
そして、その中に、信頼度が深い・浅いを加えると、A・B・C・Dの4つのカテゴリーに分けることができるんです。
簡単にまとめると
A:あなたへの信頼度は浅いが、ニーズが高いお客さま
B:あなたへの信頼度が浅く、ニーズも低いお客さま
C:あなたへの信頼度が深く、ニーズも高いお客さま
D:あなたへの信頼度が深く、ニーズは低いお客さま
となります。
質問1:このように、お客さまを4つのカテゴリーに分類すると、あなたはまず どのゾーンを狙いますか?
答え:C=正解!
あなたへの信頼も深く、ニーズも高いということは、お客さまになっていただきやすい!
ここを狙うのは誰もが考えることができるはずです。
質問2:次はどこを狙いますか?
多くの方は、信頼は低いが ニーズが高いAゾーンのお客さまを狙っていきがちなんです。世の中の9割の方がAと回答し、多くのコンサルタントさんは、このAゾーンをおすすめしているはずです。
なぜならば、信頼は低くても、ニーズが高いので、成果を出しやすいからなんです。
たとえば、「英会話教室 初心者 40代」で検索している、購入のニーズが高いAゾーンのお客さまに、直球で広告で集客するのは圧倒的に楽なんです。ただし、多くの方がAゾーンを狙うということは、ライバルも多いということになりますよね。
つまり、
・価格競争がおこる
・PR合戦になり、広告費が使える大手に個人ではかなわない
となってしまうんです。
Cゾーンを狙うのは当然として、次に狙うのは、AかDの2択になりますよね。
ただ、Aだと価格競争に巻き込まれてしまうので、Dを選択することになります。
Dゾーンは、信頼度が高いお客さまだから、あとは、「あなたにとって必要な商品だよ」と教育していくことで購入に結びつくお客さまです。
ライバルたちはAゾーンを狙っているから、Dゾーンを狙うライバルが少ないのも好都合ですよね。
Dゾーンをターゲットにした例をあげると、たとえば、生命保険の営業の方は、まず、自分への信用信頼が高い、親・兄弟、親戚・同級生などに保険の商品を営業していきます。
では、親・兄弟・親戚・同級生に売り切ってしまい、もうそれ以上、親戚も人脈も友達もいない営業さんはどうするのか?行き詰まってしまいますよね?
そこで、集まる集客では、
なんと、Bゾーンを狙っていきます!
誰も狙わない
ニーズもない
信頼もない
けれども、Bゾーンはブルーオーシャン・ゾーンなんです。
あなたのことを知らない、英会話教室に通おうと少しも思っていない方が、興味をもちそして信用信頼していただく。
英会話教室に通ったら新しい趣味で毎日が楽しくなりそう
今からでもグローバルな仕事も夢じゃないかもしれない
そういえば一度挫折したんだよね、もう一度チャレンジしようかな
新しいことをはじめたかった私にぴったりかも!
と思ってもらうように仕掛けていくんです。
これには、WEBの力を使うといいんですよ。
たとえば、YouTube番組を作り、YouTubeを中心に、他のSNS、インスタ、X、TikTokにも投稿し、あなたの教室の存在をアピールして認知を拡大していく。
そして、簡単な知識やテクニックを教える小冊子を作って無料で配布することであなたがどんなことをやっているのか知ってもらうんです。
これまでの英会話への想いや、英語が人生に与える変化、よんだらすぐに始められるコツなどを教えるパンフレットのような小冊子を配り、メールマガジンやLINEに登録してもらうんです。
これがBからDへ、まず1ステップ目です。
そして、メールやLINEに登録していただいた方に、ステップメールやLINEでコツコツ配信し、たとえば
多くの方が英語を苦手と感じるのは、学校での学び方が合わなかったからかもしれません。テストのために文法を詰め込んだり、完璧な発音を求められたりして、ストレスを感じた経験はありませんか?
このようなメールマガジンや、
英語を話すたびに間違えることへの恐れや、他人に聞かれることへの緊張があります。それが学習を妨げる大きな壁になっていることも。
わたしの教室では、間違いを恐れずに何度でもチャレンジできる環境を整えているんです。
など、日々メールマガジンが届くことによって、全く英語を習うことに興味がなかった人が、
「なんだか思っていたより楽しくできそう」
「自分も今から挑戦できるかな?」
と思うように、読んだ方の欲求も高めながら、あなたのことを認知・信頼して、「この先生から習いたい」へ持っていきます。
これがDからCへの、2ステップ目。
そして英会話教室の体験会やイベントなどに集客する、という流れになります。
ステップメールやLINEでしっかり信用信頼を構築しているから、体験会やイベント後の本申し込みもスムーズになるんです。
たしかに、最初は別に海外旅行もいかないし、って興味がなかったのに、だんだん「もしかして英語をはなせるようになったら人生変わるかも!?」って思うことありますよね。
わかりやすくまとめると、こうなります!
ここで必要なのは、
・あなたの強みやPRポイント
・他の教室ではなくあなたの教室が選ばれる理由
を、ちゃんと伝えられるかどうかがとても重要です。
この2ステップマーケティングをさらに詳しく、わかりやすく解説しています↓↓
集客のカギは、まずはっきりとしたペルソナを設定して、そのニーズに応じた魅力的なコースを提供することから始めます。
ペルソナとはあなたの教えを届けたい、たった1人のお客様とイメージしてください。
教室の環境を整えたら、次はオンラインとオフライン両方での宣伝にも力を入れていきましょう。さらに、生徒さんたちに感想や体験を共有してもらい、コミュニティを築いていくことで、みんなが楽しく学べる場を作り上げていくことが大事です。
あなたの教室に通うペルソナ=たった1人のあなたの教えを届けたい生徒さんのイメージを決めます。ここを決めないとどんなカリキュラムを届けるのか、ほかとどんな違いを打ち出すのかきめられません。
例えば以下のようなペルソナを描いてみます。
ペルソナ名:まきこさん
年齢:38歳
職業:会社員(事務職)
家庭状況:独身、一人暮らし
教育背景:地方の公立高校卒業後、地元の短期大学卒業
趣味:読書、映画鑑賞、カフェ巡り
性格:控えめで静か、新しいことには慎重だが好奇心は持っている
英語に対する気持ち:
英語は学生時代に苦手意識があり、成績も平均以下だった。
海外旅行に特別な興味はないが、海外の映画やドラマには興味があるため、字幕なしで理解できるようになりたいという小さな願望がある。
職場で英語を使う機会はほとんどないが、将来的に英語を使えると何かと便利かもしれないと感じ始めている。
近くのカフェでたまに見かける外国人観光客に簡単な道案内ができるようになりたいと考えている。
など、あなたの教室に通う生徒さんの像を描いてみましょう。
ペルソナのニーズに応えられる、オリジナリティのあるコース内容を企画しましょう。
英語未経験者、大学受験のための練習、大人になってからのやりなおし、本格的な留学や海外移住を考えている人など様々な生徒さんの目的に合わせた教室を企画することができます。
魅力的な企画をつくるためにはステップ1のペルソナを決めることが大事ですよ。
リアルに場所を借りたり、自宅で開講する教室のほかに、オンラインという選択肢も増えています。
あなたはどんな形で教室を開くのか検討しましょう。
リアルな教室の場合通いやすく、心地よい環境づくりも重要です。
アクセスのよい立地や明るく居心地のよい内装、必要な設備など、安心して過ごせる教室作りを心がけましょう。
オンライン(SNS・ブログ等)と、オフライン(チラシ・イベント等)の両方で、教室の魅力を伝えるプランを立てましょう。
自身のウェブサイトやSNSで情報を発信するオンラインマーケティングと、チラシ配布やイベント出展などのオフラインマーケティングを組み合わせて、教室の魅力をアピールしていきます。
体験してくれた方の感想・既存の生徒さんの入会のきっかけや変化の様子を積極的に活用して、新規生徒の獲得につなげましょう。
お客様の声はインスタやブログに投稿していきます。これから教室に入ろうか悩んでいる、または今まで興味がなかったけれど興味をもつきっかけとなるためにお客様の声はかかせません。
出会ったお客様には必ず声をもらえるように簡単なアンケートを用意しておくといいですよ!
上記の5つのステップに加えて、以下のような具体的な集客方法をとりいれていきます。
SNS(インスタグラム・Facebook・X・TikTokなど)を活用して、教室の魅力や生徒さんの変化の様子などを発信していきましょう。
教室の魅力が伝わり、興味関心を持ってもらうことができます。
《発信のポイント》
1.英会話教室の様子
教室の雰囲気を伝えます。どんなふうにレッスンが進むのか、どんなことが学べるのか写真や動画で伝えましょう。
2.ハッシュタグの活用
関連するハッシュタグを使って投稿を行うことで、興味を持つ可能性のある新しいフォロワーを獲得できます。
3.生徒の声の紹介
生徒さんが教室を通してどのように変化できたのか、ビフォーアフターを紹介しましょう。レッスンを受けるきっかけや、どうしてこの教室を選んだのかインタビューをしてみるのもいいですね。
SNSは、教室の魅力を直接、かつ広範囲に伝えるための強力なツール。
もしまだ生徒さんがいない場合は、自分の変化をビフォーアフターで伝えたり、英会話を通じてどんな思いを叶えていきたいのかをフォロワーさんに伝えていきましょう。
英会話教室の集客でオンラインを活用するならブログやホームページなどで検索上位をめざすことが大切です。
Google検索上位を狙う対策をSEO対策といいます。
検索でいちばんにあなたの教室がでてくれば認知度をグッと高めることができるんです。
【ブログで検索上位をとるためのSEO対策の基本】
1.お客様が悩んでいる言葉を決める=キーワードの選定
「英語が苦手」「30代 こ親子ではじめる英語」など、お客さまが検索しそうな言葉=キーワードをリストアップして、それをブログの内容に反映させます。
2.コンテンツの充実
SEO対策には質の良いコンテンツが大切です。役立つ情報、教室の詳細、コース内容、生徒のビフォーアフター紹介など、充実したコンテンツを定期的に更新することが重要です。
3.内部リンクの最適化
サイト内の他のページへのほかの記事のリンクをおくことで、読者があなたのサイトをたくさんみてくれることで、このサイトは価値があるとGoogleに評価してもらうことができます。
4.モバイルフレンドリー
スマートフォンからのアクセスが増えているため、スマホからの読みやすさが重視されています。これをモバイルフレンドリーといいます。
5.ローカルSEOの強化
地元での集客を狙う場合、地域名を含むキーワードを積極的に使って、Googleマイビジネスなどのローカルビジネス登録を利用すると効果的です。
Googleマイビジネス(旧Googleビジネスプロフィール)は、Googleが提供している無料のビジネスリスティングサービスで、Google検索やGoogleマップで検索された時に表示されるビジネス情報をオーナーが自身で管理したり、情報の発信ができるツール。
参照:Googleビジネスプロフィールとは?登録から新管理画面の使い方、メリットを解説
SEO対策を行うことで、教室のウェブサイトへの訪問者数を増やし、結果的に教室への新規生徒の獲得につなげることができます。
せっかくブログやホームページを開設するなら、お客様と出会う仕組みにしていきたいですよね。
教室の強みとなる点、こだわりのカリキュラムやほかとの違いなどをアピールすることで、生徒さんを惹きつけることができます。
たとえば、個人で行なっている英会話教室の場合は、以下のようなアピールポイントをあげてみましょう。
このように、個人で運営する英会話教室の強みは、少人数制や個別で手厚い指導ができること、アットホームな雰囲気、生徒の個性を尊重するカリキュラムなどがあります。
個人で行なっている教室やレッスンだからこその雰囲気が大きな魅力となり、お客様から高い評価を得ることができます。
教室の認知を広めるために教室の情報を掲載するプラットフォームを活用することもできます。
【例】
地元の掲示板 ジモティー:住んでいる場所で集客したいときに活用できます
ストアカ:ストリートアカデミー、日本最大級の習い事検索サービスです
お客様にレッスンがどんな雰囲気なのか、先生はどんなことを教えてくれるのか、体験やイベントを通してお伝えするのも大事ですね。
たとえば
リアルなら:地域のイベント・マルシェに出展して実際に簡単な英会話の体験をしてもらう、すぐに使える会話のフレーズを教えるなどができます。
オンラインなら:英会話が与える生活の変化、はじめるための小さなステップの解説、楽しみ方などを教えるミニ講座を開いてみましょう。動画にしてYouTubeで無料で公開したり、メルマガやLINEの読者にプレゼントするのもいいですね。
LINEやメールマガジンに登録してくださったら、お客様へあなたの想いや教室の魅力を届けましょう。
お役立ち情報や教室の様子をとどけることで、あなたとお客様の間に先生と生徒の関係を実際に出会う前から築くことができます。
つまり、英会話を習いたい人が何を望んでいるのか?どんな未来を描いているのか、研究することで未来のお客様とであう準備ができるんです!
英会話教室をはじめるにあたりあなたの理想の教室へと育てていくには集客が欠かせません。
ペルソナの設定からコース内容、教室環境の整備、マーケティング活動、口コミの活用からお客さま満足度の向上に至るまで、一連の流れを意識したとり組みが大切です。
マーケティングと言われると少し難しく感じられるかもしれませんが、まだあなたのことを知らない、まだ英会話の魅力をしらない、未来のお客様・生徒さんに出会うための大切なステップです。
あなたの想いを届けられるように1個ずつ集客の活動をすすめてみてくださいね。
英会話教室のWEB集客に必要なことが全て学ぶことができるオンラインサロンです。
動画コンテンツとテキスト、書き込み式のワークシートがありますので、ワークシートを書き終えたらすぐに個別相談会やディスカッションデーで相談できます!
相手の好奇心を一瞬で高め申込率の高める
ランディングページの書き方
はじめてのお客様の好奇心を一瞬で高めフォローされる
SNSのプロフィールの書き方
インスタグラムで未来のお客様から保存される投稿の書き方
あなたの専門度が高いことを証明し
お客様からの信用と信頼度をドラマチックに変える小冊子の書き方
小冊子の申込数を増やすFacebook投稿や
インスタストーリーズの書き方3パターン
小冊子をダウンロードした人から
個別相談会のお申込み数を増やすランディングページの書き方
毎日決まった時間に3分読むことが読者の習慣になる
ファンを喜ばせるメルマガの書き方
他の専門家と比べるのではなくあなただからとお願いされる
起業ストーリーの語り方
どこをどのように直していこうか?
ピンチをチャンスに変え結果を出す人の見直し改善方法
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