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インスタアンケートでお客様心理をつかむ!基本的なアンケートの取り方と注意点を解説

インスタアンケートでお客様心理をつかむ!基本的なアンケートの取り方と注意点を解説

このようなお悩みはありませんか?

・フォロワーにアンケートをとってみたいけれど、どうやってするの?
・インスタでアンケートを取る方法を知りたい!

インスタのアンケートとは、フォロワーから直接アンケートを取ることで、お客様が何を求めているかをリサーチすることが出来たり、お客様が何に興味を持っているかなど、お客様の心理を知ることができるんだよ。

この記事では、お客様にアンケートを取る方法をお伝えしていくよ。記事を読むことで、アンケートの取り方が分かり、フォロワーとの関係性が築けたり、集客の手がかりが掴めるよ!

是非、参考にして、インスタの集客に役立ててね!

目次
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インスタアンケートとは?

インスタアンケートとは、Instagram(通称インスタ)で行われるアンケートのこと

インスタアンケートとは、Instagram(通称インスタ)で行われるアンケートのことだよ。みんながよく使っているこのアプリで、商品やサービスを提供している人たちは、お客様の意見や感じたことを知りたいんだ。

だから、短い質問を出して、その回答を集めるんだよ。質問に答えることで、商品やサービスがもっとうまくいくようになる可能性があるから。

例えば、「この講座はいかがでしょうか?」とか「次はどんなサービスがほしいですか?」といった質問が出ることが多いよ。

それらの質問に答えたとしても、何かをもらえるわけじゃないけど、自分が使っているサービスが良くなる可能性があるから、協力することが多いの。もちろん、質問に答えるのは自由だよ。

答えたくない質問には、答えなくてもOK。気軽に参加できるのが、インスタアンケートの良いところなんだ。

基本的な2択のアンケートの作り方

ストーリーズ→アンケートのみ投稿

  1. ストーリーズ投稿ページを開く
  2. 「作成」を選択
  3. 「アンケート」を表示
  4. 質問と回答を入力
  5. 「ストーリーズ」または「親しい友達」で投稿

投稿ページを開けたら「作成」を選択。右から左へ画面をスワイプして「アンケート」を表示させ流よ。このときに画面右下部にあるワイプをタップすることで、背景色を変えるのもOK!

質問と回答は自由に入力できるので、入力できたら画面をタップして、「ストーリーズ」で全体公開するか「親しい友達」で限定公開するかを選び、該当するボタンをタップして投稿完了だよ。

ストーリーズ画像投稿→アンケートスタンプ機能

  1. インスタのストーリーズ投稿画面を開く
  2. 画面左下のワイプから画像を選ぶ
  3. 「スタンプ」ボタンをタップ
  4. 「アンケート」を選択
  5. 質問と回答を入力
  6. 「ストーリーズ」または「親しい友達」で投稿

投稿画面が開けたら、画面左下に表示されているワイプをタップするよ。このワイプから好きな画像を選択できるので、アンケートに使用する画像を選ぶの。

画像が投稿画面に表示されたら、画面右上部のスタンプボタンをタップ。このスタンプから「アンケート」を選ぶよ。

アンケートを設定できるスタンプが画面に表示されるので、質問と回答を入力して、「ストーリーズ」で全体公開するか「親しい友達」で限定公開するか該当するボタンをタップしてアンケートの投稿が完了するよ!

クイズでアンケートで回答を2択以上出す方法

①ストーリーズ→アンケートのみ投稿

  1. ストーリーズ投稿ページを開く
  2. 「作成」を選択
  3. 「クイズ」を表示
  4. 質問と回答を入力
  5. 「ストーリーズ」または「親しい友達」で投稿

ストーリーズの投稿画面が開くので「作成」を選択し、画面を右から左へスワイプしながら「クイズ」を選ぶよ。クイズ機能で、アンケートを取りたい質問と回答を入力。

質問と回答が入力できたら、「ストーリーズ」で全体公開するか「親しい友達」で限定公開するか選び、該当する方をタップして投稿しよう!

②ストーリーズ画像投稿→アンケートスタンプ機能

  1. ストーリーズ投稿ページを開く
  2. 画像を選択
  3. 「スタンプ」ボタンをタップ
  4. 「クイズ」を選択
  5. 質問と回答を入力
  6. 「ストーリーズ」または「親しい友達」で投稿

ストーリーズの投稿ページを開き、画面左下のワイプをタップ。スマホの画像を選べるので、好みの画像を選択。そして、画面右上部にあるスタンプボタンをタップ。

スタンプ一覧が表示されるので、「クイズ」のスタンプを選択するよ。質問と回答を入力し、「ストーリーズ」あるいは「親しい友達」の該当する方をタップすると投稿が完了だよ!

アンケートの目的

  • ①お客様のニーズを知る
  • ②サービス・商品を改善できる
  • ③マーケティング戦略を立てることが可能

①お客様のニーズを知る

アンケートの最も大きな目的の1つは、お客様のニーズを知ることなんだ。具体的には、お客様は何がほしいのか、何が好きなのかを知るということだよ。

例えば、パン教室の先生が新しいパンのレッスンを作る前に、どんなパンが学びたいかを知りたいとき、インスタで「どんなパンのレッスンが受けたいですか?」と聞けるよ。

そうすると、インスタを利用しているフォロワーが、「メロンパンが良い!」とか「塩パンがいい!」などと答えてくれるかも。

この情報を使えば、パンの先生は、お客様が喜ぶパンのレッスンを提供出来るし、そのレッスンを受けてもらえる確率も高くなるんだよ。だから、お客様のニーズを知ることはすごく重要なの。

②サービス・商品を改善できる

「サービス・商品の改善」とは、アンケートで集まった意見をもとに商品やサービスをより良く、より楽しめるものに変えていく作業のこと

あなたが起業して、初めて提供する商品やサービスは、完璧じゃないことが多いよ。だから、どうしたらもっと良くなるかを考えるの。

そのため、お客様から「これは素敵!」とか「これはちょっと…」とかの意見を聞く必要があるんだ。そのための手段が、アンケートなんだよ。

例えば、アクセサリーを販売する作家さんがいるとして、そのアクセサリーがサイズが大きすぎると感じた人が多かったら、もっと小さめのサイズで制作をする事を試みたり。

このようにアンケートで集まった意見をもとに、商品やサービスをより良く、より喜ばれるものに変えていく作業が「サービス・商品の改善」なの。

アンケートとは、みんながもっと良いものを手に入れられるようにするための大事なツール。お客様もうれしいし、お店や会社ももっと良いものを提供できるから、お互いにとってWin-Winなんだよ。

③マーケティング戦略を立てることが可能

アンケートは、マーケティング戦略を立てるための手段になる!

あるブーケデザイナーの講師の先生が、新しい講座を作ったするね。でも、新しい講座を誰に、どうやって売るかが決まってなかったらお申込が入るはずがないの。

新しい商品を「誰に、どうやって売るのか」を考えるのが、マーケティング戦略っていうんだけれど、お客様が「何に興味があるのか」「どんな広告に惹かれるのか」を調べるのが、アンケートなんだよ。

例えば、お客様がインスタでよく調べるキーワードを使って、ハッシュタグをつけて情報発信をしたり、インスタの広告を出すなどの対策ができるよ。アンケートの情報を使って、商品をどうアピールするか、どんな方法で売り出すかを考えるんだよ。

そうすると、商品がたくさんの人に見てもらえて、売れる確率が上がるんだ。アンケートで集めた情報は、成功するための地図みたいなもの。商品やサービスを販売するためには、その地図を見ながら一番良い道を選ぶんだ。だから、アンケートは本当に大切なの。

アンケートは、お客様とお店の双方が幸せになれる最善の方法を見つけるための重要なステップだよ。

ここが知りたい!インスタのアンケート機能Q&A

Q1:アンケート結果は分かるの?
Q2:回答の内容は分かるのかな?
Q3:アンケート回答の取り消し・変更はできるの?

アンケート結果は分かるの?

アンケート結果は、投稿したあなたとアンケートに回答したユーザーのみ確認できるの。ただ、アンケートに回答したユーザーはアンケート結果をパーセンテージで見れるよ。詳細なアンケート結果は、アンケートを投稿したユーザーのみが可能だよ。

回答の内容は分かるのかな?

分かるのは、アンケートを投稿したあなたと回答したユーザーのみ。アンケートを投稿したユーザーには、どのユーザーがアンケートを閲覧したか、アンケートのどちらに投票したかをチェックできるよ。

アンケート回答の取り消し・変更はできるの?

アンケートの回答を取り消しすることや変更することはできないの。だから、回答するときは、選択を間違えないようにきを付けてね!

インスタでの2つの事例を紹介!

①美容サロンでビフォーアフターを見せて成功した事例
②コンサルタントがお客様の獲得に成功した事例

①美容サロンでの成功例

ある美容サロンは、そんなにお客様が多くなかったの。でも、店長さんは、インスタグラムで美容の前後の写真をたくさんアップして、どれだけお客様がキレイになるかを見せていたんだよ。

それだけではなく、お客様がサロンでどれだけ楽しい時間を過ごしているかもストーリーズで紹介していたの。

それで、インスタのフォロワーがどんどん増えて、新しいお客様も増えたんだ。でも、成功の秘訣はそれだけじゃないの。

アンケートで、お客様に何が気に入って、何が気に入らなかったのかをヒアリングしたの。不満点があればすぐに改善して、次に来店したときにはもっと良い体験を提供できるようにしていたんだよ。

その経過やお客様の声をストーリーズにアップして、「このお店はお客様を大事にするサロンなんだな!」と良い印象をつけることも可能にしたの。その結果、口コミで評判が広がり、今では予約でいっぱいの大人気サロンになったんだよ。

インスタで人々に自分たちの良さを見せつけ、お客様の声に耳を傾けて改善したから、成功を手に入れることができたんだ。

②コンサルタントがお客様増加に成功した例

コンサルタントっていうのは、クライアントが抱える問題を解決するプロ。ここで紹介するのは、そんなコンサルタントがどうやってお客様をたくさん集めたか、というお話だよ。

コンサルタントとして、自分で考えたビジネスのアドバイスをブログやSNSで発信し始めたの。さらに、過去に助けたお客様の成功ストーリーを動画でシェアしたりもしていたんだよ。

ただ情報を発信するだけじゃなく、ストーリーズでお客様からの質問に答えたり、無料のセミナーを開いたりもしていたんだ。そうすることで、コンサルは本当に役に立つということに気付かせることに成功!

結果として、新しいお客様が増えて、大成功を手にしたんだ。無料の情報で人々を助け、信頼を勝ち取ったから、お客様が自然と集まってきたんだね。

インスタアンケートの3つの注意点とよくある失敗例

  • ①質問が偏っている
  • ②結果を誤解してしまう
  • ③プライバシーを確保できない

①質問が偏っている

アンケートってみんなの意見を集める大事なツールなんだけど、質問が偏っていると大変なことになるんだ。

質問が偏るっていうのは、例えば「この商品はすごく良いですか?それとも、すごくすごく良いですか?」って聞くようなものだよ。

これだと、「良い」と答える選択しかないから、結果が偏るの。もう1つの例は、質問が難しすぎて、答えられないこと。

例えば、「この商品の環境への影響について、どう思いますか?」って聞かれても、普通の人はよくわからないよね。このように質問が偏ると、アンケート結果が本音や事実を反映しない可能性が高くなってしまうんだよ。

その結果、ビジネスで重要な決断をするに当たって、アンケートが参考にならなくなってしまうんだよ。

②結果を誤解してしまう

アンケートの結果を見るとき、数字やグラフだけに目を奪われて、大事なポイントを見落とすことがあるんだ。例えば、「この本は役に立ちましたか?」と聞いたとき、80%の人が「役にたった」と答えたとするね。

でも、80%の中には「ちょっと役にたった」も「すごく役にたった」も含まれているの。また、10人しか答えなかったアンケートと1,000人が答えたアンケートでは、信頼できる度合いが違うんだよ。

10人だと、そのうちの1人が違った答えをしても、全体に大きな影響を与えてしまうよ。

③プライバシーを確保できない

アンケートを取るとき、人々は自分の考えや気持ちをシェアしてくれるんだよ。でも、その情報は個人のものだから、大切に扱わないといけないんだ。

例えば、名前や年齢、住所など、個人が特定されるような情報はしっかり保護しないといけないの。もし、そういう大事な情報が外部に漏れたら、その人たちが困るだけでなく、あなたの信頼を失うことになるの。

だから、アンケートを作るときや結果を公開するときは、個人情報に気をつける必要があるよ。それと、答えてくれる人たちに「この情報はどう使われるのか?」とか「安全に保管されるのか?」といった疑問に対して、明確に伝えないと信頼を失ってしまうから。

誰でも「私の情報はちゃんと守られているのかな?」と心配になるから、その点をしっかりクリアにしておくことが大事なんだ。アンケートで得た情報は貴重な宝物。だから、それをしっかり守ることが重要なんだよ。

まとめ:個人情報を守って、インスタアンケートを商品やサービスに活かそう!

インスタグラムでアンケートを取るのは、フォロワーが何を考えているか、何を求めているのか、おちうことを知るための有効な手段になるよ。

インスタアンケートをすることで、商品やサービスを良くするための貴重な情報が集まるよ。でも、注意しなければならない点もあるの。

例えば、似たような質問ばかりだと、本当に何を考えているのかがわからなくなってしまうの。それと、アンケート結果をきちんと理解しないと、商品やサービスの改善につなげることができないよ。

最も大事なのは、個人情報を守ること。あなたの信用をなくしてしまうから、特に気をつけてね!アンケートを実施する前にしっかりと準備して、質問を考え、アンケート結果をどう使うのかを考えよう。

そうすれば、インスタアンケートを使って、あなたの商品やサービスがグンと良くなり、結果的に集客が可能になるよ!

 

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この記事を書いた人

私には夢があります

「集まる集客®︎総研」を
個人起業家さんが
集客で困ったり悩んだ時に

「一番頼りになる!」
「ここに来れば安心!」
「ここの記事が一番わかりやすい!」

そんな場所にすることです。

私は管理栄養士として
病院や短期大学の職員をしてきました。


その傍ら、
13歳からの摂食障害の経験をいかして
「カウンセラーとして活動したい!」
という夢を叶えるため

起業も視野に6年動きつづけるも思うようにいかず。

うまくいかないのは
「あれも足りないから、これも足りないから…」

と起業塾、体質改善、潜在意識…
あらゆる講座を受け続け答えを探していました。

もう限界かも…と諦めかけていた時
集まる集客®︎プロデューサー 
長瀬葉弓さんに出会いました。

初めて受け取った
「ラブレター」に感動!

こんなお客様へのラブレターがかければ
私のように
「集客できない自分を責めてしまう」なんてことが
なくなり、多くの人が想いを届けられるようになる!
と気づいたのです。

そこから人生180°転換!

現在は集まる集客に集ったみんなの夢を叶えるため
日々研究に没頭しています。


プライベートは
小3と5歳のお母さん
趣味は推し活
動物占いはコアラ
岩手県在住です。

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