【売れるインスタプロフィール】個人起業家が外せない8つの構成ポイント!

インスタのプロフィールについてこんなお悩みありませんか?
・何を書いたらいいか分からない
・書き方のコツが分からない
・なんとなくプロフィールは書いていた
・プロフィールが大切だと聞いたがどのように整えていいか分からない

インスタのプロフィールはユーザーがフォローするか否かを決める重要項目ということを知っていますか?プロフィール全体を整えるだけでフォローワーが増えたり、問い合わせにつながったりするケースは実はあります。

今回は、プロフィールを構成する8つのポイントをご紹介します。今まで投稿を頑張ってきた方は、プロフィールを変更するだけで集客アップに直結する可能性あります。これから発信する方は、この記事の順に進めていくとユーザーに伝わるプロフィールを作ることができます。ぜひ最後までご覧いただき、あなたのアカウントのプロフィールを整えてみてくださいね。

インスタのプロフィールを作るためのコンセプト設計をしてみよう!

そもそも、誰に向けて発信するか決まってる?インスタのペルソナはなぜ必要なのか、ペルソナの決め方とは?を知りたい時はこちらの記事を読んでね!

目次
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インスタのプロフィールの重要性

インスタのプロフィールは、ユーザーがフォローするか否かを判断する最重要項目!

リサーチャー🔰まるお

インスタのプロフィールってそんなに大切なんだ!?

集まる集客総研リサーチャー武田朋子

そうだよ、まるちゃん!
実はプロフィールを変えただけで、問い合わせが来るようになった、なんてこともあるんだから。絶対に整えておいた方が得だよ。

リサーチャー🔰まるお

え、、そうなの?知らなかった。やるしかないね。

フォロー転換率が5%以下なら修正必須

フォロワー転換率の目安は5%と言われています。ただ、このパーセンテージは業界によってまちまち。まずは1つの目安としてご自身のインサイト数値を見てみて修正が必要か否かチェックしてみてください。

インサイト数値はご存じですか?集客できるアカウントに育てていくためにもインサイトの数値はとても役立ちます。アカウント設定を「ビジネスアカウント」にしておくと表示されるようになりますよ。

こちらの記事を参考にして、まだビジネスアカウントではない方は設定してみてくださいね。

プロフィールは8つの要素でできている。

プロフィール写真(アイコン)

プロフィール写真は、あなたの第一印象が決まる場所。だからこそ、どう見られたいかを意識した写真を使用しましょう。人物写真を使う場合は、以下のポイントを意識してみてください。

・人物写真の場合は表情が見えるくらいの大きさ
・服の色は投稿デザインの色と相性が良いもの
・ぼやけていない写真
・発信内容とかけ離れた写真は使わない

ユーザーネーム

ユーザーネームは@から始まります。分かりやすく、覚えやすいものがgoodです。例えば、あなたがコーチをされているなら「@_coach」、デザインのお仕事なら「@_design」にすると一目で何をしている人かわかりやすいですよね。また、フィード投稿、リール、ストーリーに表示されたり、メンションでも表示されるため難しいものは避けた方が無難です。

名前

名前は「肩書・名前」がパッと一目で理解できるものにしましょう。難しい漢字やアルファベットを使用すると分かりずらい場合もあるため、シンプル・イズ・ベスト。名前と肩書の間には「|」ワキボウセン(バーティカルバー)や「/」スラッシュを使って見やすくするのがおすすめです。

プロフィール本文

プロフィール本文には以下の4つの要素を入れましょう!

・何を発信しているアカウントなのか
・フォローするメリット
・あなたの実績(数字で伝えると分かりやすいです)
・問い合わせ方法や購入方法

伝えたいことは、4行までで収めるのがベスト!

5行以上になると「…続きを見る」をタップするひと手間があるため見られない可能性もあります。

ウェブサイト(URL)

ウェブサイトは1つだけ設置できます。LINEのURL、リットリンク(リンクまとめ)、YouTube、ウェブサイトなどをつけましょう。

ハイライト

ハイライトはカバー画像をつけるとプロフィールに統一感が出ます。CANVAで作成する場合は「ハイライトカバー」と検索すると様々なデザインが出てきますので、少しアレンジするだけでオリジナルカバー画像が作成できます。

カバー画像の下には6文字まで入れられますので、カバー画像に文字を入れる場合は下の文字とは異なるものを入れるのもコツです。

投稿一覧

ユーザーがユーザーネームをクリックして、あなたのアカウントに来た際に見える範囲の最低9投稿は揃えておきましょう!ユーザーが持つ第一印象はとても大切です。デザイン、色、字体などを意識して作成するといいです。

投稿する前に、グリッド機能があるアプリを使って投稿の印象をチェックしてみると文字の大きさや色のバランスなどの違和感に気づけますよ!

グリッド • Instagramの計画 :APP Store

カテゴリー

カテゴリーとはアカウントの大まかなジャンルのことです。種類が多いため迷うかもしれませんが、個人起業家であれば「ブロガー、起業家、個人ブログ」などがあります。カテゴリーに関しては、表示・非表示があり特別に表示する必要がない場合は非表示にしてプロフィール本文をより見やすい状態にしておくようにしましょう!

プロフィール本文でやりがちなNGポイント

ハッシュタグを入れる

プロフィールの本文にハッシュタグを入れるのはお勧めしません。

リサーチャー🔰まるお

ハッシュタグはダメなの?

集まる集客総研リサーチャー武田朋子

そうだね。ユーザーさんが気になるハッシュタグがあったら、ついついそのタグを押しちゃうんだよね。

リサーチャー🔰まるお

そうか、そうするとアカウントから離脱しちゃうのか!?

集まる集客総研リサーチャー武田朋子

そうそう、だからハッシュタグはキャプションだけにしてね!

統一感のない絵文字使用

プロフィールに様々な色の絵文字を多用するとごちゃごちゃして見ずらくなるため、なるべく絵文字も統一感を意識して使用するようにしましょう!ユーザーはどう感じるかという視点で俯瞰して見てみることがポイントです。

一文が長すぎる

1文で収まらないほどの文章にすると携帯では読みづらいため、1行を20文字前後にすると収まりがいいです。箇条書きにしてユーザーの読みやすさを追求してみましょう!

知っておきたい得するノウハウ

名前の変更は14日間で2回まで

インスタの名前は14日以内に2回変更すると、制限がかかります。変更する前はよーーく考えること、打ち間違いのまま保存してしまったということがないようにしましょう。

リサーチャー🔰まるお

変更途中で念のため保存してしまうとかやってしまいがちだね。

集まる集客総研リサーチャー武田朋子

そうだね、ちょっとしたルールがあるから知っておいた方がいいよね。

ユーザーネームは30字まで

ユーザーネームの文字数制限は30字です。あまり長くなりすぎると覚えずらいのでユーザー目線を意識したもので作成することをお勧めします。

改行したい時は改行君を使用する

インスタのプロフィール編集画面では改行ができません。そのため、「改行くん」というアプリの利用がおすすめです。「 . 」で改行しているプロフィールも見かけます。何が正しいということはないので、ユーザー目線でどちらがいいかを決めるといいですね。

改行くん:App Store / Goole Play

ハイライトはユーザーに見て欲しい順番で設置する

ハイライトは更新した順で左側に設置されます。そのため、更新する際にはユーザーさんに見てもらいたい順で更新するのがポイントです。ちなみにiPhoneの画面のサイズにもよりますが、ハイライトがスワイプせずに見えるのは4~5個までです。この点も意識して表示順を工夫してみましょう!

おすすめの順…「お客様の声・プロフィール・サービス内容・その他」

まとめ

今回の記事の要約

①プロフィール写真:お客様にどんな印象を与えたいのか?を意識する
②ユーザーネーム:覚えやすいもの、一目で何をしている人か分かるものにする
③名前:肩書+名前
④プロフィール本文:何を発信しているアカウントなのか、フォローするメリット、実績、問合せ方法を簡潔に書く
⑤ウェブサイトURL:お客様を誘導したい先のURLを設置する
⑥ハイライト:更新順に左に設置されることを念頭に入れておく
⑦投稿一覧:9投稿の印象をそろえるために、グリッドを使用して整えておく
⑧カテゴリー:個人起業家であれば「ブロガー、起業家、個人ブログ」を選択しておくとよい

今回はインスタでフォローに直結する可能性が高いプロフィールについてご紹介しました。8項目をざっと見直し手を付けやすい部分から修正を加えるといいですよ!改善効果が高いのでぜひ試してみてくださいね!

集まる集客総研リサーチャー武田朋子

プロフィールの4行目までに必ず伝えたいことを書いておくのがポイントです!

プロフィールが上手く書けないのはインスタコンセプトが決まらないのが原因!?

インスタコンセプト
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この記事を書いた人

強みを作って
選ばれる個人起業家さんを
増やすことが私の夢です!


元々インスタの運用代行を
していましたが、
強みが表現できずに
差別化に悩む個人起業家さんを
たくさん見てきました。


そして、私自身もインスタ運用代行者として
ライバルが増える中で
埋もれる自分に危機感を感じていました。


そんな時に
集まる集客に出会い、
「強みが表現できれば
周りと比べられることなく選ばれる人になれる」
と知り一気に人生が変わりました!


私と一緒に自分の「強み」を作り
お客様から選ばれる人になりませんか?

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