MENU

【保存版】Instagramキャプションの書き方とコツを解説!

集客を時短したい女性起業家さんのためのChatGPTの使い方

リサーチャー🔰まるお

Instagramって写真や動画ばかりを見るユーザーだけだから、キャプションには、あまり力を入れなくても良いよね?

集まる集客®︎総研編集長すがわら

それは大きな間違い!キャプションは、ユーザーに情報を届けるための重要な項目の1つだよ。

Instagramのキャプションとは、写真や動画の下に記載されている文章のこと。

写真や動画の補足をするだけでなく、店舗情報や新商品などの、自分が伝えたい情報を細かく説明できるんだ。

キャプションは、ただ書けば良いというわけではなく、ルールや書き方のコツがあり、しっかりと守らないと投稿がブロックされるなどのデメリットもあるよ。

この記事で、キャプションの効果的な書き方、基本ルールや書き方のコツについて解説していくね!

この記事を読んでわかること
  • Instagramのキャプションについてわかる
  • Instagramのキャプションを書くメリットがわかる
  • Instagramのキャプションの書き方を知れる
  • Instagramのキャプションの基本ルールがわかる
  • Instagramのキャプションを上手く書くコツがわかる
目次
無料でプロンプト集をダウンロード
個人起業家専用集まる集客®︎ChatGPTプロンプト

【Instagram】キャプションとは?

Instagramのキャプションとは、投稿の下に記載されている文章のこと。

画像や動画だけでは伝えきれない情報を、補足的に説明するための役割があるんだ。

例えば、店舗の情報、キャンペーンの概要など、詳細な情報を説明できるよ。

また、内容がきちんと記載されているキャプションは、補足説明という効果だけでなく、投稿の理解を深め、エンゲージメントを高める効果があるんだ。

集まる集客®︎総研編集長すがわら

ハッシュタグを使うことで、検索結果に表示されやすくなり、新しいフォロワーを獲得するチャンスも広がるよ。

【Instagram】キャプションを書く2つのメリット

Instagramのキャプションを書いたときのメリットは、以下のとおり。

それぞれ、確認していこう。

メリット①投稿の補足説明ができる

キャプションを上手く使うことで、画像や動画だけでは伝えられない情報を補足説明できるよ。

投稿した写真がどのような状況で撮影されたのか、店舗におけるキャンペーン情報の詳細、新商品の説明など、画像や動画などの、視覚的な要素だけでは伝わらない情報がフォロワーに共有されるんだ。

リサーチャー🔰まるお

キャプションがあることで、フォロワーは、投稿をより深く理解することができるんだね!

メリット②ハッシュタグをつけて検索されやすくなる

ハッシュタグを使うことで、投稿が特定のキーワードで検索されやすくなるよ。

フォロワーが少ない状況では、自分のコンテンツはなかなか発見されにくいから、ハッシュタグを使うことで、新しいフォロワーを獲得する大きな手段となるんだ。

特に、トレンドに合わせたハッシュタグを使用することで、ターゲットとするユーザー層に投稿が届きやすくなるよ。

集まる集客®︎総研編集長すがわら

投稿のリーチが広がれば、エンゲージメントが高まる可能性があるよ!

【Instagram】キャプションの基本ルールと書き方

ここでは、Instagramのキャプションの基本ルールと書き方について解説していくね。 

キャプションの基本ルール

Instagramのキャプションを書くときの基本ルールは、以下のとおり。

Instagramのキャプションを書くときの基本ルール

それぞれ、確認していこう。

ハッシュタグは30個まで

Instagramでは、一つの投稿につきハッシュタグは最大30個まで使用できるよ。

集まる集客®︎総研編集長すがわら

ハッシュタグを多用することで、投稿が多くのキーワードで検索される可能性が高まるけど、使いすぎると投稿がブロックされる可能性があるから注意しよう。

文字数は2,200文字まで

キャプションの最大文字数は2,200文字。

集まる集客®︎総研編集長すがわら

あまりにも長すぎるキャプションは、ユーザーの離脱率が高くなり、エンゲージメントを下げる可能性があるよ。

リンクの挿入はできない

Instagramのキャプションには、URLの挿入はできないんだ。

リサーチャー🔰まるお

外部サイトへの誘導は、プロフィールページのリンクを使用するか、ストーリー機能でおこなえるみたい!

キャプションの書き方

Instagramのキャプションの書き方は、以下のとおり。

キャプションの書き方
  1. プロフィール画面の「+」をタップする
  2. 「投稿」または「リール」をタップする
  3. 投稿したい写真や動画を選択して「次へ」をタップする
  4. デザインの編集をして「次へ」をタップする
  5. 「キャプションを入力…」をタップして、記載したい文章を書く
  6. 「OK」をタップする
集まる集客®︎総研編集長すがわら

長文を入力したい場合は「メモ」などに事前に作成して、コピペするのがおすすめ!

 【Instagram】キャプションを上手く書く5つのコツ

Instagramのキャプションは、ルールを守りながら、上手く書くことで、フォロワーにしっかりと伝わり、エンゲージメントを高められる、重要な項目の1つなんだ。

Instagramのキャプションを上手く書くコツは、以下のとおり。

それぞれ、確認してみよう。

コツ①自分らしい言葉で文章を書く

投稿に対しての、自分自身の感情や考え方を、自分らしい言葉で率直に表現することで、フォロワーも同じような感情や考えに共感しやすくなるんだ。

例えば「今日は本当に楽しかった!」といったシンプルな感情表現でも、フォロワーにとっては、共感しやすくなるよ。

コツ②改行をする

キャプションなどの文章は、長いと読みづらく、離脱の原因になるんだ。

適度に改行を入れて、読みやすい文章作りを心がけよう。

重要なポイントを述べる前後で、改行を入れると、その部分が強調され、メッセージ性が強くなるよ。

コツ③漢字は全体の3割だけ使う

漢字を多用すると、文章が硬くなり、読みづらさも出てきます。

全体の文字数に対して、漢字は3割程度に抑え、常用的に使う漢字は平仮名に変えよう。

例えば「事、時、様々、物」などの漢字は、「こと、とき、さまざま、もの」に変えるのがおすすめ。

コツ④アカウント全体でトンマナを統一する

一貫したトーンやマナーでキャプションを書くことで、フォロワーの持つイメージが統一されてくるよ。

例えば、文章の語尾は、常に「です・ます」。急に「〜しよう。〜だよ」などに変わると、フォロワーが違和感を持ってしまい、エンゲージメントが悪くなる可能性があるよ。

コツ⑤絵文字を使う

絵文字は、文章だけでは伝えきれないニュアンスを加える効果があるよ。

しかし、使いすぎると、文章がわかりづらくなるため、適度に使用しよう。

インスタのキャプションってむずかしい…
どうすれば上手くメッセージを伝えられるのかな?

という方は、ChatGPTに依頼してみるのもアリだよ。
あなたの情報をChatGPTにしっかり伝えて、あなたらしい文章を書いてもらおう!⬇⬇⬇

Instagramキャプションのよくある質問

ここでは、Instagramのキャプションに関するよくある質問について、解説していくね。

キャプションの文字数制限はどれくらい?

Instagramのキャプションは、最大で2,200文字まで書けるよ。ただし、多くのユーザーは、スクロールせずに読める範囲で内容を把握したいと考えているから、短くても情報が詰まっているキャプションを作成するようにしよう。

ハッシュタグはどれくらい使える?

ハッシュタグは最大で30個まで使用可能だよ。ただし、関連性のないハッシュタグを多用すると、スパムとみなされる可能性があるから注意が必要。

絵文字は使っても大丈夫?

絵文字は使っても問題ないけど、使いすぎると文章が読みづらくなる可能性があるよ。適度に使うように心がけよう。

Instagramのキャプションを正しく書いてより良いコンテンツにしよう!

集まる集客®︎総研編集長すがわら

この記事のおさらいをしよう!

リサーチャー🔰まるお

Instagramのキャプション書くメリットや、上手く書くコツは以下のとおりだったね!

集まる集客®︎総研編集長すがわら

キャプションは、とても簡単に書けたよね!

キャプションの書き方
  1. プロフィール画面の「+」をタップする
  2. 「投稿」または「リール」をタップする
  3. 投稿したい写真や動画を選択して「次へ」をタップする
  4. デザインの編集をして「次へ」をタップする
  5. 「キャプションを入力…」をタップして、記載したい文章を書く
  6. 「OK」をタップする

Instagramのキャプションは、単なる写真や動画の補足ではなく、その投稿が持つメッセージを強くする重要な要素の1つ。

書き方のルールや効果的なキャプションを書くためのコツを踏まえながら、キャプションを記載すれば、フォロワーにしっかりと届けられるよ。

画像や動画で伝えられなかった部分をキャプションで、補完的に説明して、より良いコンテンツにしていこう。

👩‍💼集まる集客総研へようこそ! 集まる集客総研のトップページには、起業家の集客やChatGPTなどのAIの最新記事がたくさんあります!ここからチェックしてくださいね!

集まる集客ラブレターラボ
集まる集客ラブレターラボ

この春こそ、お客様へのラブレターをかいて
集まる集客®︎に切り替えてみませんか?
キャンペーン詳細はこちらから

集まる集客®︎ChatGPTプロンプト集

集まる集客ChatGPTプロンプト集 | 個人起業家のお悩み専用のダウンロード

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

私には夢があります

「集まる集客®︎総研」を
個人起業家さんが
集客で困ったり悩んだ時に

「一番頼りになる!」
「ここに来れば安心!」
「ここの記事が一番わかりやすい!」

そんな場所にすることです。

私はこれまで、管理栄養士として
病院や短期大学で
フルタイムで働いてきました。

その傍ら、長年の
「摂食障害克服サポートの仕事をしたい!」
という夢を叶えるため
起業も視野に6年動きつづけるも思うようにいかず。

うまくいかないのは
「あれも足りないから、これも足りないから…」

とセミナー、起業塾
あらゆる講座を受け続け答えを探していました。

もう限界かも…と諦めかけていた時
集まる集客®︎プロデューサー 
長瀬葉弓さんに出会いました。

初めて受け取った
「ラブレター」に感動!

こんなお客様へのラブレターがかければ
私のように
「集客できない自分を責めてしまう」なんてことが
なくなり、多くの人が想いを届けられるようになる!
と気づいたのです。

そこから人生180°転換!

現在は集まる集客に集ったみんなの夢を叶えるため
日々研究に没頭しています。


プライベートは
小3と5歳のお母さん
趣味は推し活
動物占いはコアラ
岩手県在住です。

目次