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【保存版】Instagramキャプションの書き方とコツを解説!
Instagramって写真や動画ばかりを見るユーザーだけだから、キャプションには、あまり力を入れなくても良いよね?
それは大きな間違い!キャプションは、ユーザーに情報を届けるための重要な項目の1つだよ。
Instagramのキャプションとは、写真や動画の下に記載されている文章のこと。
写真や動画の補足をするだけでなく、店舗情報や新商品などの、自分が伝えたい情報を細かく説明できるんだ。
キャプションは、ただ書けば良いというわけではなく、ルールや書き方のコツがあり、しっかりと守らないと投稿がブロックされるなどのデメリットもあるよ。
この記事で、キャプションの効果的な書き方、基本ルールや書き方のコツについて解説していくね!
- Instagramのキャプションについてわかる
- Instagramのキャプションを書くメリットがわかる
- Instagramのキャプションの書き方を知れる
- Instagramのキャプションの基本ルールがわかる
- Instagramのキャプションを上手く書くコツがわかる
【Instagram】キャプションとは?
Instagramのキャプションとは、投稿の下に記載されている文章のこと。
画像や動画だけでは伝えきれない情報を、補足的に説明するための役割があるんだ。
例えば、店舗の情報、キャンペーンの概要など、詳細な情報を説明できるよ。
また、内容がきちんと記載されているキャプションは、補足説明という効果だけでなく、投稿の理解を深め、エンゲージメントを高める効果があるんだ。
ハッシュタグを使うことで、検索結果に表示されやすくなり、新しいフォロワーを獲得するチャンスも広がるよ。
【Instagram】キャプションを書く2つのメリット
Instagramのキャプションを書いたときのメリットは、以下のとおり。
それぞれ、確認していこう。
メリット①投稿の補足説明ができる
キャプションを上手く使うことで、画像や動画だけでは伝えられない情報を補足説明できるよ。
投稿した写真がどのような状況で撮影されたのか、店舗におけるキャンペーン情報の詳細、新商品の説明など、画像や動画などの、視覚的な要素だけでは伝わらない情報がフォロワーに共有されるんだ。
キャプションがあることで、フォロワーは、投稿をより深く理解することができるんだね!
メリット②ハッシュタグをつけて検索されやすくなる
ハッシュタグを使うことで、投稿が特定のキーワードで検索されやすくなるよ。
フォロワーが少ない状況では、自分のコンテンツはなかなか発見されにくいから、ハッシュタグを使うことで、新しいフォロワーを獲得する大きな手段となるんだ。
特に、トレンドに合わせたハッシュタグを使用することで、ターゲットとするユーザー層に投稿が届きやすくなるよ。
投稿のリーチが広がれば、エンゲージメントが高まる可能性があるよ!
【Instagram】キャプションの基本ルールと書き方
ここでは、Instagramのキャプションの基本ルールと書き方について解説していくね。
キャプションの基本ルール
Instagramのキャプションを書くときの基本ルールは、以下のとおり。
それぞれ、確認していこう。
ハッシュタグは30個まで
Instagramでは、一つの投稿につきハッシュタグは最大30個まで使用できるよ。
ハッシュタグを多用することで、投稿が多くのキーワードで検索される可能性が高まるけど、使いすぎると投稿がブロックされる可能性があるから注意しよう。
文字数は2,200文字まで
キャプションの最大文字数は2,200文字。
あまりにも長すぎるキャプションは、ユーザーの離脱率が高くなり、エンゲージメントを下げる可能性があるよ。
リンクの挿入はできない
Instagramのキャプションには、URLの挿入はできないんだ。
外部サイトへの誘導は、プロフィールページのリンクを使用するか、ストーリー機能でおこなえるみたい!
キャプションの書き方
Instagramのキャプションの書き方は、以下のとおり。
- プロフィール画面の「+」をタップする
- 「投稿」または「リール」をタップする
- 投稿したい写真や動画を選択して「次へ」をタップする
- デザインの編集をして「次へ」をタップする
- 「キャプションを入力…」をタップして、記載したい文章を書く
- 「OK」をタップする
長文を入力したい場合は「メモ」などに事前に作成して、コピペするのがおすすめ!
【Instagram】キャプションを上手く書く5つのコツ
Instagramのキャプションは、ルールを守りながら、上手く書くことで、フォロワーにしっかりと伝わり、エンゲージメントを高められる、重要な項目の1つなんだ。
Instagramのキャプションを上手く書くコツは、以下のとおり。
それぞれ、確認してみよう。
コツ①自分らしい言葉で文章を書く
投稿に対しての、自分自身の感情や考え方を、自分らしい言葉で率直に表現することで、フォロワーも同じような感情や考えに共感しやすくなるんだ。
例えば「今日は本当に楽しかった!」といったシンプルな感情表現でも、フォロワーにとっては、共感しやすくなるよ。
コツ②改行をする
キャプションなどの文章は、長いと読みづらく、離脱の原因になるんだ。
適度に改行を入れて、読みやすい文章作りを心がけよう。
重要なポイントを述べる前後で、改行を入れると、その部分が強調され、メッセージ性が強くなるよ。
コツ③漢字は全体の3割だけ使う
漢字を多用すると、文章が硬くなり、読みづらさも出てきます。
全体の文字数に対して、漢字は3割程度に抑え、常用的に使う漢字は平仮名に変えよう。
例えば「事、時、様々、物」などの漢字は、「こと、とき、さまざま、もの」に変えるのがおすすめ。
コツ④アカウント全体でトンマナを統一する
一貫したトーンやマナーでキャプションを書くことで、フォロワーの持つイメージが統一されてくるよ。
例えば、文章の語尾は、常に「です・ます」。急に「〜しよう。〜だよ」などに変わると、フォロワーが違和感を持ってしまい、エンゲージメントが悪くなる可能性があるよ。
コツ⑤絵文字を使う
絵文字は、文章だけでは伝えきれないニュアンスを加える効果があるよ。
しかし、使いすぎると、文章がわかりづらくなるため、適度に使用しよう。
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Instagramキャプションのよくある質問
ここでは、Instagramのキャプションに関するよくある質問について、解説していくね。
- キャプションの文字数制限はどれくらい?
-
Instagramのキャプションは、最大で2,200文字まで書けるよ。ただし、多くのユーザーは、スクロールせずに読める範囲で内容を把握したいと考えているから、短くても情報が詰まっているキャプションを作成するようにしよう。
- ハッシュタグはどれくらい使える?
-
ハッシュタグは最大で30個まで使用可能だよ。ただし、関連性のないハッシュタグを多用すると、スパムとみなされる可能性があるから注意が必要。
- 絵文字は使っても大丈夫?
-
絵文字は使っても問題ないけど、使いすぎると文章が読みづらくなる可能性があるよ。適度に使うように心がけよう。
Instagramのキャプションを正しく書いてより良いコンテンツにしよう!
この記事のおさらいをしよう!
Instagramのキャプション書くメリットや、上手く書くコツは以下のとおりだったね!
キャプションは、とても簡単に書けたよね!
- プロフィール画面の「+」をタップする
- 「投稿」または「リール」をタップする
- 投稿したい写真や動画を選択して「次へ」をタップする
- デザインの編集をして「次へ」をタップする
- 「キャプションを入力…」をタップして、記載したい文章を書く
- 「OK」をタップする
Instagramのキャプションは、単なる写真や動画の補足ではなく、その投稿が持つメッセージを強くする重要な要素の1つ。
書き方のルールや効果的なキャプションを書くためのコツを踏まえながら、キャプションを記載すれば、フォロワーにしっかりと届けられるよ。
画像や動画で伝えられなかった部分をキャプションで、補完的に説明して、より良いコンテンツにしていこう。