インスタ集客の企業の成功例9事例まとめ。集客力のあるインスタのアカウントを育てるには?

インスタアカウント成功例

「個人起業家インスタ集客の企業の成功例が知りたい。」
「IKEAはどの様にインスタを活用している?」
「集客力のあるインスタのアカウントを育てたい。」

本記事では、個人起業家向けに、インスタ集客の企業の成功例を具体例とともにご紹介しますね。

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インスタ集客の企業の成功例

インスタ集客の企業の成功例には、どんなものがあるのでしょうか?

インスタ集客に成功した企業は、以下の通りだよ。インスタ集客のために何をすべきか悩んでいる個人起業家の方は、次の事例をインスタの運用に、参考にしてみてくださいね。

雪印メグミルクさんのインスタ集客事例

雪印メグミルクは、誰もがご存知の日本の大手乳製品メーカーです。

参照 https://www.meg-snow.com/news/files/20160129-1153.pdf

雪印メグミルクは、ウォーリーとコラボした販促パッケージの認知度向上を目的としたインスタグラムキャンペーンを実施されました。SNSキャンペーンツール「キャンつく」を活用して、ウォーリーの似顔絵が生成可能なコンテンツで多くのファンを巻き込む戦略です。

ウォーリーという認知度の高いコンテンツのため、上記キャンペーンは、インスタグラムで広くシェアされ、1週間で15万回利用され、10万ユニークユーザーを獲得したそうです。

LIPSさんのインスタ集客事例

参照 https://www.instagram.com/lipsjp/

LIPSは化粧品販売・口コミサイト運営会社。LIPSのインスタグラムアカウントでは、ターゲットである美容好きな女性に向けて、メイク方法などを紹介するコンテンツを投稿しているよ。

LIPSは、ユーザーのニーズにマッチしたコンテンツを配信することで、ユーザーの興味を引き、多くのフォロワーを獲得しているんだ。

ユーザーのニーズにマッチしたテーマのコンテンツを配信することで、集客に成功した事例だよ。

LIPPS hairさんのインスタ集客事例

参照 https://www.instagram.com/lipps_shibuya/

関東を中心に25店舗を展開する美容室のLIPPS hair。

LIPPS hairでは、実生活に役立ちそうな情報コンテンツが多く、フォローして情報を得たくなるサイトだよ。

投稿の最初の画像は、インパクトのあるタイトルと想像力をかきたてる内容で、スタイリングに興味のあるユーザーを引き込みやすい画像だよ。

IKEAさんのインスタ集客事例

参照 https://www.instagram.com/ikea/

IKEAはスウェーデン発の大手家具メーカー。IKEAは、インスタグラムのリール機能を活用して、動画コンテンツを投稿しているんだ。

日常生活のシーンとともに、商品を紹介することで、商品の使用イメージを鮮明にし、ユーザーの購買意欲につなげているよ。

また、「ペット用品」、「ランチョンマット」、「お皿」など、商品に関連するハッシュタグをつけることで、商品の購入を検討しているユーザーに効果的にリーチしているよ。

リール機能やハッシュタグなど、インスタグラムの機能を効果的に活用し、集客に成功した事例。

Kurashiru(クラシル)さんのインスタ集客事例

参照 https://www.instagram.com/kurashiru/

Kurashiru(クラシル) は、簡単な料理レシピを紹介するアカウントだよ。料理が苦手な人でも、Kurashiru(クラシル) で投稿されている動画を見ながら、簡単にレシピを作ることができるんだ。

ニトリさんのインスタ集客事例

参照 https://www.instagram.com/nitori_official/

ニトリの商品を使ったコーディネート例を掲載した。また、ユーザーの声やキャンペーンなど、チェックして見たくなるアイテムにスポットを当てたストーリーを掲載した。

ユニクロさんのインスタ集客事例

参照 https://www.instagram.com/uniqlo_jp/

参照 https://www.instagram.com/explore/tags/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87/

ユニクロは、新商品や着こなし例を投稿するアカウントだよ。「#ユニクロコーデ」をつけて投稿し、ユーザー同士のコミュニケーションを楽しんでいるよ。

bills Japanさんのインスタ集客事例

参照 https://www.instagram.com/billsjapan/

bills Japanは、日本国内に8店舗を展開するオーストラリアのレストラン。

bills Japanの来店客の中には、日本語が読めない外国人観光客もいるため、英語しか分からない人にも伝わるように、日本語と英語の両方でサイトに掲載しているよ。

こちらのアプローチが功を奏し、フォロワーには日本人だけでなく外国人も多く、投稿に対するコメントも英語のものが多いです。

自社を利用する顧客の特徴をリサーチし、アカウントに訪れるユーザーの疑問や不安を解消する工夫をしているよ。

NBI不動産さんのインスタ集客事例

参照 https://www.instagram.com/nbifudosan/

部屋全体の臨場感が伝わる画像や動画、ストーリー性のある限定物件情報などをアップしている「NBI不動産」。

不動産情報を探している人は、「こまめにチェックしたい」と思うため、更新頻度の高いアカウントをフォローする傾向があるんだ。

フォロワー数を増やすためにも、投稿方法や頻度にはこだわりましょうね。

企業のインスタ集客キャンペーンや好事例を置き換えよう!

いかがでしたでしょうか?個人起業家向けに、インスタ集客の企業の成功例を具体例とともに、ご紹介しました。インスタグラムで集客するためには、明確な目的を持って細かくターゲットを設定することが重要です。ターゲットや投稿の目的が曖昧だと、時間や予算を無駄にしてしまう危険性があります。今回ご紹介したインスタキャンペーンを参考に、面白いキャンペーンを企画創造してまいりましょう!

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この記事を書いた人

わたしの信念はこれ。

「シゴトとはビジネスとはかくあるべき。
大人が寝食を忘れて没頭する遊びである」


わたしが起業に挑戦したのは
2011年。
当時38歳。

普通の2人の子育て中の主婦であり
ただのOLでした。


わたしはシゴトが大好きなのに、
2人の子育て中だったため
OL時代は会社から認められませんでした。
チャンスをもらうことがありませんでした。


悔しかったので
起業を選択しました。


自分で稼げるようになって
息子と一緒にパラオに行って遊んできました!
夫が専業主夫をしてくれています。

月商7桁8桁に到達する
個人起業家を
150名以上輩出しています。


あなたの才能の活かし方や、
あなたが絶対王者になれるポジション、
世の中に重宝されるビジネスと
その「伝承者制度」を
一緒に企画創造してみませんか?


わたしはAIを使いこなして
ゲームチェンジし
世の中で活躍できる人を増やしていきたいです。


動物占いは、黒ひょう。
細かいことにこだわらないB型。

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