インスタのハイライトとは?―ハイライトの作り方から活用方法まで徹底解説―
Instagramのハイライトを活用したいけれど「ハイライトの作り方って?」「ハイライトってどう活用すればいいの?」と、疑問に思っていない?
- インスタのハイライトの作り方
- インスタのハイライトの活用方法
インスタのハイライト機能をうまく活用していくことで、アカウントの認知度だけではなく、自分のサイトやメルマガなどへの動線作りや顧客の増加も狙えるよ。
Instagramのハイライトとは
Instagramのハイライトは、2017年12月にリリースされ「日常をシェアする」ことが目的にされているよ。
けれども、今までは24時間でストーリーズが消えてしまうことが難点だったんだ。
そこで、ハイライト機能を加えることで、プロフィールに永遠と記録することができるようになったよ。
ハイライトは、プロフィール画面の自己紹介欄の下に配置されることから、企業やキャンペーンのアピールにも活用されているよ。
Instagramハイライトの作り方とは
ストーリーを公開する前にハイライトにする方法
Instagramのストーリーズでは、投稿前にハイライトの有無を決めることができるよ。
【投稿前にハイライトにする方法】
過去のストーリーズをハイライトにする方法
インスタをやっていると「これもハイライトにしておけば良かった」と、後悔することもあるよね。
そういう時のために「過去のストーリーズをハイライトにするやり方」を覚えておこう!
【過去のストーリーズをハイライトにする方法】
ストーリーズの公開中にハイライトにする方法
インスタでは、ストーリーズの公開中にもハイライトにすることができるよ。
【ストーリーズの公開中にハイライトにする方法】
Instagramのハイライト活用方法とは
公式サイトへの誘導や集客(動線作り)
インスタのストーリーズでは、自分のサイトなどのリンクも貼ることができるようになっているよ。
だから、そのストーリーズをハイライトに残すことで、集客に活用することができるんだ。
また、あなたの商品やサービスの認知度を上げたいときにもハイライトに残すことがおすすめで、あなたのサイトのURLを商品やサービスの紹介と一緒に載せておけば「商品=あなた」という形を作れるよ。
また、カバー画像もあなたのイメージと合わせられるのも嬉しいポイントだね。
ノウハウ情報をまとめて提供できる
インスタでは、投稿で「資産運用のやり方・コツ5選」などがよくあるよね。
でも、ユーザーの中には「1つにまとめて読みたい」という方もいるんだ。
そのようなときにハイライト機能を使うことで、スキマ時間に読んでもらえる確率が上がるよ。
また「詳しいことはここから!」などのやり方で投稿に誘導することによって、リーチ率を上げる仕組みも作れるのは嬉しいポイントだね。
ブランティング(コンセプト・取り組み)を紹介できる
インスタには、自分のアカウントを紹介するプロフィール欄が存在するよ。
でも、スペースに限りがあるから、タップしないと詳細を見ることができない場合や書ききれないこともあるんだ。
そのような「もっと自分のことを知ってもらいたい」という時にこそ、ハイライト機能を使っていこう!
ハイライトでは、社会的な取り組みやあなたの商品・サービスのコンセプト、そして「これを知って欲しい!」という内容を率先して載せることで、イメージ作りを行えるんだ。
HPを開いてもらおうという気持ちも大事だけど、あなたの考えを端的に伝えて共感を得ることができるのは嬉しいポイントだね。
Q&Aやアンケートをまとめることができる
ストーリーズにはアンケート機能があるから、アンケート結果をまとめるためにハイライト機能を使っている人も多いよ。
また、スタンダードな質問(Q&A)の答えをハイライトに載せておくことで、顧客満足度を高めることもできるんだ。
同時にエンゲージメントも高められるから、商品・サービス開発のアンケートやお客様のアンケートなどを載せておくのもおすすめだよ。
まとめ
インスタのハイライト機能のうまく活用していくことで、アカウントのイメージ作りだけではなく、あなたのHPへの誘導をすることができるよ。
また、プロフィールだけでは伝わらない想いや「商品=あなた」という認知度を高めていくためにも、ハイライトを活用している人が多いんだ。
最初のうちは、Q&Aやアンケートを活用してハイライトを作っていくことで、インスタ初心者の方でも簡単にエンゲージメントを高められるからおすすめだよ。