Facebookのハイライトってなに?どんな意味があるの?やりかたは?
Facebookのハイライトって聞いたことあるけど、どんな機能なんすか~?
個人起業家さんの場合はね、ハイライトはビジネスの成功事例やお客さまの声など、特にアピールしたい内容をプロフィールの目立つ場所に固定できる機能なんだ。
これを使えば、ビジネスページを訪れてくれた人に、成果や信頼性をアピールできる最初の一歩を見せることができるようになるよ。
ふ~ん。
でも、どうやってハイライトを作るんすか?
実際にハイライトを設定するのは簡単だよ。
アピールしたい投稿に表示される「…」をクリックして、「プロフィールに固定」を選択するだけなんだ。
そうすると、その投稿があなたのプロフィールページの上部に表示されるようになって、訪問者の目に留まりやすくなるんだ。
Facebookのハイライトってなに?
Facebookのハイライトは、24時間経過で削除されるストーリーを、プロフィールにずっと表示できる機能だよ。閲覧すると足跡がつくんだ。
また、Facebookのハイライトと最新情報を切り替えることもできるよ。
ハイライトは話題になっている投稿だけを素早く確認できるため、1週間に1回くらいしか使わない、または友達が数百人もいる場合に便利なんだ。一方、全部見ないと気が済まない、1日に何回もアクセスする場合には最新情報のほうがいいよ。
Facebookのハイライトには、次のような機能があるよ。
・24時間で削除されるストーリーを、プロフィールに表示できる機能。
・他のすべてのアカウントにアテンション通知を送信して、コメントを強調表示できる機能。
・あなたに関連性の高い情報を、ニュースフィードに表示する機能。
また、Facebookのニュースフィードには、以下の2種類の表示設定があるよ。
・ハイライト
あなたにとって関連性の高い情報を表示するよ。
Facebook独自のアルゴリズムで、交流が多い友達や、多くのいいね!やコメントが付いた投稿などが優先的に表示されるんだ。
・最新情報
投稿された時系列順に表示されるんだ。
すべての投稿を見逃したくない場合に便利だよ。
デフォルトではハイライト設定になっているけど、いつでも最新情報設定に変更することもできるよ。
ハイライトには、具体的には以下のような特徴があるよ。
・Facebook独自のアルゴリズムによって、表示の順番が決められている。
・「いいね!」や「コメント」などのアクションを多く行っている友達やページの投稿が、ニュースフィードの最初に表示される可能性が高くなる。
・新しいというだけでなく、Facebookでのつながりやアクティビティなどで判断されている。
それに、プロフィールの「注目のコンテンツ」セクションでは、写真やストーリーズを選択してハイライトすることができるよ。
複数の写真やストーリーズを組み合わせてコレクションにすることもできるんだ。
これらの機能により、ユーザーは自分にとって重要な情報を効率的に見つけることができるよ。
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ストーリーズ ハイライトにストーリーを追加する方法
1)スマートフォンアプリのFacebookを開き、画面右下にある「プロフィール写真」をタップして、プロフィールに移動する。
2)左上にある自分のプロフィール写真をタップすると、ストーリーズが表示される。
3)ハイライトに追加するストーリーズ(複数可)の右下にある、「ハイライト」の「➕️(新規)」マークをタップして、ハイライトしたいストーリーを選択する。
4)ハイライトのタイトルを入力し「完了」をタップする。
ハイライトは、プロフィール画面の「ストーリーのハイライト」セクションに表示されるんだ。閲覧者は、ハイライトをタップすることで、ストーリーを再生できるよ。
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プロフィールにハイライトする方法
操作方法はカンタンだよ。
1)ハイライトしたい特定の投稿の右上にある「…」メニューをタップする。
2)「投稿をトップに固定」を選択する。
これだけで、あなたのページのトップにその投稿を表示させることができるよ。
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ハイライトの活用方法
Facebookの「ハイライト」機能は、ユーザーが特に見てほしいと思う投稿をプロフィールの「ハイライト」タブに表示する機能。
ストーリーのハイライトは、24時間で消えるストーリーを、プロフィールに固定表示できるんだったね。
しかも最大100個まで保存でき、好きな順番に並べ替えることもできるんだ。
また、プロフィールの「注目のコンテンツ」セクションに、写真やストーリーズをハイライトして、他の利用者に自分のことを知ってもらうチャンスだよ。
これらの方法を活用することで、自分のプロフィールを訪問した人に対して、特に見てほしい投稿を効果的にアピールすることができるよ。
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個人起業家にとってハイライトのメリットとは
個人起業家さんの場合は、ハイライトはビジネスの成功事例やお客さまの声など、特にアピールしたい内容をプロフィールの目立つ場所に固定できるとってもオトクな機能なんだ。
これを使えば、ビジネスページを訪れてくれた人に、成果や信頼性をアピールできる最初の一歩を見せることができるようになるよ。
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まとめ
Facebookのハイライト機能は、個人起業家にとって とても価値のあるツール。
この機能を活用することで、あなたのビジネスの強みや成功事例、お客さまの声などを効果的にアピールできるよ。
またハイライトを設定することは、訪問者に対してあなたのプロフィールページの最初の印象を決定づける重要な手段。
操作方法も簡単で、特定の投稿に「…」メニューから「投稿をトップに固定」を選ぶだけで、あなたのページのトップにその投稿を表示させることができるよ。
今回の解説を通じて、Facebookのハイライト機能の意味とその設定方法について理解できたはず。
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