MENU

起業家名言集 女性起業家さんが勇気が出てくる言葉を集めました

起業家名言集女性起業家さんが勇気が出てくる言葉集めました

集客を時短したい女性起業家さんのためのChatGPTの使い方

集まる集客プロデューサー 長瀬葉弓

集まる集客プロデューサー長瀬葉弓です。

何のために
がんばっているのかわからなくなった時に

失敗して挫けそうな時に

いつも先人の
わたしは言葉のチカラをお借りしています。
起業家の名言を集めた言葉たちを

あなたの勇気に変えて魅せてくださいね。

目次
無料でプロンプト集をダウンロード
個人起業家専用集まる集客®︎ChatGPTプロンプト

ココ・シャネル(シャネル創設者)

かけがえのない人間になりたいのなら、人と同じことをしてちゃだめよ。

お金は、儲けるために、夢中になるものではなく、使うためにこそ、夢中になるべき。

ビル・ゲイツ(Microsoft創業者)

君らが生まれる前は、君らの両親は今のように退屈な人たちではなかった。
そんな風になったのは、君らのために支払いをし、服を洗い、
君らがどんなにいけてるか、という自慢を聞いているうちにそうなったのだ。
親の時代から生存する寄生虫から森を守る前に、
自分の洋服ダンスのダニ駆除から始めよう。

 本田宗一郎(本田技研工業創業者)

かけがえのない「若さ」もそれを自覚していなければ
「豚に真珠」、「猫に小判」であって、なきに等しい。
「若さ」を自覚してこそ、初めて苦しみに耐え抜く勇気も、
明日への活力も湧いてくる。
だから私は若い人たちにまず「若さ」の価値を知るべきだと声を大にしていいたい。

 柳井正(ユニクロ創業者)

頭のいいと言われる人間に限って、計画や勉強ばかり熱心で、結局何も実行しない。

10回新しいことを始めれば9回は失敗する。

起業をするのに、特に素質は必要ない。

失敗に学ぶことと、リカバリーのスピード。これが何より大切である。

人生でいちばん悔いが残るのは、挑戦しなかったこと。

盛田昭夫(ソニー創業者)

人はもっと自由に自分らしく生きていい。

「欲がない人間」「好奇心のない人間」に用はない。

失敗は防ぎようがない。大切なのはその原因を突き詰めること。それは社員教育、会社の糧になるのだから。

組織の秩序に組み込もうという態度はあらゆる個性的な能力を殺してしまう。

ジェフ・ベゾス(米アマゾン・ドット・コムの創業者でCEO)

変わらないものを軸に戦略を立てよ。

我々は長期間にわたって誤解されることを厭わない。

会社には2種類ある。高く売るために努力する会社と、安く売るために努力する会社だ。我々は後者になる。

マーク・ザッカーバーグ(Facebookの創設者)

私たちの世代の挑戦は新しい仕事を作り出すことだけでなく、新しい目的意識を作り出すことだ。

偉大な成功は 、失敗する自由から生まれる。

変化というのは、身近な場所から始まる。世界的な変化だって、私たちのような小さな存在から始まる。

完璧であることより、まず終わらせることが重要だ。

ラリー・ペイジ(グーグル創業者)

「そんなバカなことはできない」と誰もが思うことならば、競争相手はいないも同然だ。

アイデアに価値はない。それを実行できてはじめて価値になる。

イノベーションは小さなグループから起こる。

イーロン・マスク(スペースX、テスラのCEO、X Corp.の執行会長兼CTO)

世界に重大なインパクトをもたらしたいという思いが、仕事におけるモチベーションになる。

会社を作ることは、ケーキを焼くようなもの。全ての材料を正しい割合で入れなければならない。

孫正義(ソフトバンク創業者)

狂ったほどの努力がないと翼なんか生えてこない。

本当の勇気は周到な用意の元に生まれる。用意の無い勇気を蛮勇という。

全ての物事は、見る者の心構えで全く別物に見える。

命がけで取り組める事が有る人生は幸せな人生だ。

集まる集客プロデューサー 長瀬葉弓

アクティブノート長瀬葉弓

目標とは、ココロ躍る感動のデザインだと想っています。

ヤリキル人は、自ら” 想い “を” 夢 “を成長させられる

起業の唯一の欠点は、
面白すぎることである(^_−)−☆

学び、考え、決断し、誰よりも動ける自分と成る(^_−)−☆

相談の時間は相談者の命である(^_−)−☆

「言葉には、人の心を動かすチカラがある。
言葉には、人の感情をかいくぐるパワーがあるのです(^_−)−☆」

「他者への想像力」

発する言葉に相手はどう感じるか?
振舞う態度に相手はどう感じるか?
願う想いは相手にどう伝わるか?

常にこれを想い考え動くこと。
つまり、他者を喜ばす、感動への好奇心が
起業家としての、プロデューサーとしての、
最高のトレーニングとなる。

顔晴ってd(^O^)b

怒る指導では人は変わらない
本気で想うココロ、
本気で考える変化の手がかりだけが、
人のココロに届くのです(^_−)−☆

すべてを教えてしまうことで
成長できなくなるのが、人なんです(^_−)−☆

メーカーがユーザーなのではなく、
ユーザーがユーザーである。

つまり、

教えるから感謝され、
使われるから重宝され、
観られるから広まる。

この定義に置き換えると、

事業の展開と発展への具体策も観えてくるはず。デスよ(^_−)

できるからやる。のではなく、やるからできるのだ(^0_0^)

勝とうとする前に生き残れ(^_−)−☆

北尾吉孝(SBIホールディングス社長)

人間は、仕事の中で成長する。

幸福感がなければ、働き続けることはできない。

仕事という字を見てください。「仕」も「事」も「つかえる」と読みます。

仕事を金儲けや自分の生活の糧を得るためのものだと考えると人生はつまらないものになります。世のため人のためになることをするからこそ、そこに生きがいが生れてくるのです。

利益は、正しい行いの結果でなくてはならない。

正しいことをやらなければ、物事は決して成功しない。

世俗的な成功のために会社を起こしたのか、それとも世のため人のために会社を起こしたのか。この違いは大きい。

成功する起業家は、みんな”志”を持っている。“志”は、“野心”とは違う。野心は自分自身のためだけで、志というのは世のため人のためなんです。志をきちんと持って、人間的魅力がある人なら、能力的に優秀な人でなくても起業家として成功できます。なぜなら有能な人材がその志に共感して自然と集まってくるからです。だから起業家に一番大事なのは、純粋な志を持っているかどうかということです。

人間はすぐ悩んだり悲しんだりするでしょう。うまくいくのが当たり前だと思っているから、そう思うのだと思います。僕はそうじゃなくて、ほとんどのことは、うまくいかないんだと思っています。うまくいったらラッキーなんだと思うようにしたらいいと思うんです。

稲盛和夫(京セラ名誉会長)

世の中に失敗というものはない。チャレンジしているうちは失敗はない。あきらめた時が失敗である。

現在の能力でできる、できないを判断してしまっては、新しいことや困難なことはいつまでたってもやりとげられません。

今日の成果は過去の努力の結果であり、未来はこれからの努力で決まる。

夢に酔っていればこそ、それを実現させる情熱が湧いてくるのです。

瞬間、瞬間を完全燃焼すること。その点の連続が未来につながる。

平凡なことを完璧にやり続けることで胆力がつく。

常に明るさを失わず努力する人には、神はちゃんと未来を準備してくれます。

感謝の心が幸福の呼び水なら、素直な心は進歩の親であるかもしれません。

安易に近道を選ばず、一歩一歩、一日一日を懸命、真剣、地道に積み重ねていく。夢を現実に変え、思いを成就させるのは、そういう非凡なる凡人なのです。

「楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する」ことが物事を成就させ、思いを現実に変えるのに必要なのです。

自分の運命は自分で管理しなさい。でなければ、あなたはだれかに自分の運命を決められてしまう。

経営とは、人として正しい生き方を貫くことだ。

今の規模でいいと思った瞬間に成長はなくなる。

物事をあるがままに見て、さらに自己犠牲を払ってでも成し遂げようという心構えができていれば、結局は克服できない問題などないのです。

その可能性に対して心を閉じていると、人生の本当の恵みを見極めることはできないのです。

人生とは、自分自身が脚本を書き、主役を演じるドラマだ。どのようなドラマを描くかは自分次第であり、心や考え方を高めることによって、運命を変えることができる。

余裕が充分ある段階においても、危機感を持ち必要な行動を起こすことが大切です。これが安定した事業の秘訣なのです。

心が充分に強くなければ、我々は容易に自分の才能の奴隷になってしまいます。

三木谷浩史(楽天グループ会長)

夢と現実は違うなどという皮肉に、 惑わされてはいけない。 それは、 夢を現実に変える努力を怠った人間の 苦し紛れの言い訳に過ぎない。

この世に不可能なことなどない。不可能はいつか必ず可能になる。そう信じることのできる人間が、どれだけ出現するかで人類の未来は変わるのだ。

抽象的な行動からは、抽象的な結果しか得られない。闇雲に歩くだけでは、どこにも到達しない。

目標を立てたら、その目標までの道のりを、一歩の単位にまで、徹底的に分解してしまう。それが、目標を確実に達成する唯一の方法だ。

大事なのは、動くために考え、考えるために動くこと。

成功しているときにこそ、自分を疑うこと。 自分のやり方が全てではないと肝に銘じること。 そして、完全なゼロからスタートする勇気を持つこと。

小さくてもいいから、成功を積み重ねることだ。

1日0.1%の改善でも、1年間続ければ44%もの改善になる。

スティーブ・ジョブズ(Appleの共同創業者)

直観、運命、命、カルマ……何かしらを、あなたは信じなければならない。私の人生はいつも、信じることで変わったのだ。

心の底から満足する唯一の方法は、素晴らしいと信じる仕事をすること。

「もし今日が人生最後の日だったら、今日やることは本当にしたいことなのか?」この問いにNOが何日も続くのなら、なにかを変えなくてはならない。

あなたはすでに、自由の身だ。心に従わない理由はない。

あなたの時間は限られている。だから、誰かの人生を生きて無駄にしてはいけない。

一番大切なのは、心の声や直感に従う勇気を持つこと。

ハングリーであれ。愚か者であれ。

ピーター・ドラッカー(経営学者)

企業の目的は顧客の創造である。したがって、企業は二つの、ただ二つだけの企業家的な機能をもつ。それがマーケティングとイノベーションである。マーケティングとイノベーションだけが成果をもたらす。

起業家はイノベーションを行う。イノベーションは起業家に特有の道具である。イノベーションは、富を創造する力を資源に与える。それどころか、イノベーションが資源を創造する。

マーケティングの目的は、販売を不必要にすることだ。マーケティングの目的は、顧客について十分に理解し、顧客に合った製品やサービスが自然に売れるようにすることなのだ。

未来を語る前に、今の現実を知らなければならない。現実からしかスタートできないからである。

仕事を生産的なものにするには、成果すなわち仕事のアウトプットを中心に考えなければならない。技能、情報、知識は道具にすぎない。

平井一夫(ソニー前社長)

トップマネジメントの仕事はソネット時代から3つしかないと考えている。方向性を出すこと、そして責任をとること、最後は人事。ほかは大体、人に任せる。考えなければならないことはたくさんある。

戦術や戦略といった施策ももちろん重要ですが、それだけでは組織をよみがえらせることはできない。自信を喪失し、実力を発揮できなくなった社員たちの心の奥底に隠された『情熱のマグマ』を解き放ち、チームとしての力を最大限に引き出すこと。

改革に奇策などなく、発表した施策を素早く着実に実行して成果を出し、皆さんにお知らせすることができるかどうかにつきます。

一度決めたら何が何でも、ということではありません。仮に違うと思ったら1回立ち止まって、なぜ上手くいかなかったのかをきちんと分析し、必要なら方向転換します。あらゆる選択肢を想定して手を打つのが経営。

 集まる集客プロデューサー長瀬葉弓

できるからやる。のではなく、やるからできるのだ。

目指すのは、”金の亡者”ではなく、”喜ばせる感情の覇者”(^0_0^)

勇気は一瞬、後悔は一生!(^_−)−☆

勇気あるところ、
常に希望が存在するのです(^_−)−☆

人生にサプライズと想い遣りを(^_-)-☆

信頼とは未来を信じ関わること。

「顧客からの証明は、努力にも勝る(^0_0^)」

「お金はスピードが好き(^0_0^)」

「空気を読むチカラではなく、
空気を生み出すチカラを養おう(^_−)−☆」

「3秒で共感され、15秒でシゴトを取る言葉の創造を(^0_0^)」

「楽な道とは。変わらない、やらない人専用道路だ(^_−)−☆」

「昨日まで日本になかったモノ
昨日まで世界になかったモノ
昨日まで自分になかったモノを創りだすのは、
いつの時代も人なのです(^_−)−☆」

「人と違ったモノの見方・捉え方に、新たな価値は生み出しやすいモノである(^0_0^)」

「常に全体を見渡す鳥の目線をもって、

今はない魅力的な未来(ゴール)を描き、
逆算から成るプロセスを構築し、
実行実践を誰よりも楽しむこと(^_−)−☆」

「クチコミとは、人に喜びを与えた人が成せる必然である(^_−)−☆」

「創らなければ一人相撲。創れば生まれる応援団(^0_0^)」

「目隠しをちょっと上げれば、ハチマキになる(^0_0^)」

「はじめの一歩進むと考えず、はじめから二歩進むことを考える(^0_0^)」

「行動を伴うのは理論や理屈ではなく、”感情”なんだ(^0_0^)」

「今、眠る必殺技を磨け(^0_0^)」

「時に動物的衝動は意志にも勝る(^0_0^)」

「目の前の”成果”は、顧客の満足度の数である(^0_0^)」

「使えない武器を100本持っているよりも
たった1本でも使える武器を持っている方が役に立つ(^0_0^)」

「一流の人達は、プラスを発信し続けている(^0_0^)」

「問題が見つかれば、すでに半分以上解決したようなモノ(^0_0^)」

「記憶に頼らず、記録に頼れ(^0_0^)」

「今日の牛乳を売るよりも、明日の牛を売る方が賢い(^0_0^)」

「解決できない問題は、あなたには起きない(^0_0^)」

「チャンスは裏庭に転がっている(^0_0^)」

「1日の80%は利益に繋がる行動を(^0_0^)」

「”お金”とは<夢中>から生み出でる”道具”であり、
”お金”とは<熱中>から生み出された”商品”である(^0_0^)」

「素直に反省し、健全に開き直れ(^0_0^)」

「ブランディングとは、Trust(信頼)である(^0_0^)」

「飲み会の名幹事に、名経営者あり(^0_0^)」

「利益を得たければ与えることが先(^0_0^)」

「人の記憶と感情にアプローチすること(^0_0^)」

「今変えるか?一生変えないか?
今変わり、明日変わっているか?(^0_0^)」

「次の一手に成果あり(^0_0^)」

「継承されるにはナリの理由がある(^0_0^)」

「人は正しいことよりも楽しいことに共感するモノである(^0_0^)」

「シロートは語ることが得意。プロは共感させることが得意なのです(^0_0^)」

「お客様の声こそが効果の証明となり、最大のPR財産と成る(^0_0^)」

「難しいことを難しく教えるのはシロート、
難しいことを誰よりも分かりやすく教えるのがプロである(^0_0^)」

「体験・体感が”やればデキル”を伝染させる(^0_0^)」

「参加者が人気セミナーとさせるナビゲーターと成る(^0_0^)」

「始めよければ全て良し。終わりよければ尚も良し(^_−)−☆」

「共有・共感し磨き合えるチームを創ること(^0_0^)」

「今日の一歩は明日の十歩にも勝る(^0_0^)」

「目的・目標のない人に、充実感は味わえない(^0_0^)」

「偶然に頼らず、必然はコントロールするモノである(^0_0^)」

「教育(教え育てる)することが自らの成長を加速させるモノ(^0_0^)」

「起業家による起業家のためのゴールからの逆算に勝機あり(^0_0^)」

「人や世の中に影響力を与えるパーソナリティを目指せ(^0_0^)」

「目指すのは、”金の亡者”ではなく、”顧客感情の覇者”(^0_0^)」

「過去の口コミ法と未来の口コミ法の違いを融合させる(^0_0^)」

「自分を磨き続ける”成長”が成果の大きさと成る(^0_0^)」

「他人でなく自分を磨く”材料”を見つけることから始まる(^0_0^)」

「現実・常識の裏返しを観る習慣を(^0_0^)」

「登り切らねば観えない”景色”がある(^0_0^)」

「一流の人達は、学び磨き続けている(^0_0^)」

「富を生むのは、アイデアとその実現(^0_0^)」

「異業種の偉業に触れろっ(^0_0^)」

「プロと成れ!プロとして現れ(^0_0^)」

「今始めるか、一生終わらないか(^0_0^)」

「いかに集めるか。ではなく、いかに捨てるか(^0_0^)」

「実行の敵は熟考である(^0_0^)」

「個人がビジネスを持てば世の中は変わる(^0_0^)」

「1人のチカラは小さいけれど、小さなチカラが集まれば、
巨大な岩をも動かせる”奇跡”を生み出すチカラとなる(^0_0^)」

「常に全体像を把握する目線を以て、
ゴールからの逆算から成るプロセスを構築し、
実行実践を心から楽しむべし(^0_0^)」

「あなたのお客様は、ライバルからモノを買っている
ライバルのお客様は、あなたからもモノを買うのだ(^0_0^)」

「不可能と想える目標を
不可能と想える期間内に達成させる。
それが次のステージを観る人の通り道(^_−)−☆」

小嶋千鶴子 (イオングループ創業者

「見えざる資産の蓄積をせよ」

「店舗は人材育成のための錬成の場」

「個人の意思をベースにした仕事には感激がある」

「『仕事』が人を創る」

「情報の共有、目的の共有、結果の共有」

逢澤 奈菜 (株式会社iiba 代表)

解決したい課題がある方は、少しずつ行動をしてみて欲しいなと思います。周りの起業家と話すたびに、起業家の数だけ社会は良くなっていくんだろうなと感じるんです。

鎌倉 千恵美 (アガサ株式会社 代表取締役社長)

辛辣な意見を言われてつらく思うことはあるんですけれども、自分が経営者というより営業であると考え直せば、プロダクトに対するクライアントの意見を集めて改善につなげていくと捉えることもできるはず。へこんでいるよりも、意見をもらって自分の可能性を広げた方がきっと良いですよ。

井上 佳央里 (Radiotalk株式会社 代表取締役)

成し遂げたいことがあってゴールがあるんだったら走り続ければいい。走っている間がつらいのは当たり前で、だからつらくてもそれを変えなければならないと思う必要はないなと。

岩崎 由夏 (株式会社YOUTRUST 代表取締役CEO)

やり続ければなんとかなる、ということですかね。私も起業するときは何も持っていませんでしたが、時間を重ねていくうちに、応援してくれる人が、仲間が、資産が増えていきます。

倉原 直美 (株式会社インフォステラ CEO)

私は出産3ヶ月後に職場復帰しました。保育園を活用出来なかったため、毎日子どもを職場に連れて行っていました。私が会議で手が離せない時に子どもが泣いたら、社員が抱っこしてあやしてくれるようなこともありました。

大月 聡子 (株式会社Spider Labs CEO)

スタートアップの経営者である今も変わらないですが、好奇心が強くさまざまなことを経験したいと考えていました。

石川 彩子(株式会社ミツモア 代表取締役CEO)

なんとかしなきゃと無我夢中で走っていくと、トンネルの先に光が見えてくるというのが起業です。

大田和 響子 (ラトナ株式会社 CEO)

いわゆる週末起業家でした。当時は、朝から本業の仕事をこなし、本業のお昼休みの11:30になったらすぐにラトナの仕事をやり、1時間後にコンサルの仕事に戻っていました。

尾形 優子 (メロディ・インターナショナル株式会社 代表取締役)

私は運が良く、偶然にも2社起業できていますが、なかなか起業のチャンスがない方もいらっしゃるでしょう。せっかく起業するならば、ぜひ思い切り、そしてコツコツと続けてほしいなと思います。

山本 理恵 (株式会社EventHub 創業者)

様々な意見や助言をいただくことがあると思いますが、最後は必ず自分の意思、気持ち、判断を大切にしてください。

ジャック・マー(アリババグループやアントグループの創業者・元CEO・元董事長)

いかなるビジネスでも3W、つまり3つのWinを考えなければならない。1つ目は顧客のWin。いかなることがあっても、まずは顧客にメリットがなければならない。2つ目は提携パートナーのメリット、3つ目は自分自身のメリット。3Wのうちどれか1つでも欠けたらビジネスは続かない。もちろん自分も顧客も一緒に成功できればベストであるが、どちらか一方を選ばなければならない場合は自らの利益は放棄して、顧客を先に成功させるべきである。

チャンスや解決法がないと言われているところに、ビジネスチャンスはある。

起業では、いちばんやりやすく、いちばん好きなことをやるべきだ。

まずは自分を愛する方法学べ。

フィリップ・コトラー(アメリカ合衆国の経営学者)

マーケティングの基本となる最も重要な概念は、人間のニーズである。

ボツになったアイデアは記録しておくべきだ。ボツになったアイデアの山が、別の人のインスピレーションの源となる場合もあるからだ。

マーケティングは一日あれば学べる。しかし、使いこなすには一生かかる。

👩‍💼集まる集客総研へようこそ! 集まる集客総研のトップページには、起業家の集客やChatGPTなどのAIの最新記事がたくさんあります!ここからチェックしてくださいね!

春の集まる集客ラブレターラボ入会キャンペーン
春の集まる集客ラブレターラボ入会キャンペーン

この春こそ、お客様へのラブレターをかいて
集まる集客®︎に切り替えてみませんか?
キャンペーン詳細はこちらから

集まる集客®︎ChatGPTプロンプト集ダウンロード

集まる集客ChatGPTプロンプト集 | 個人起業家のお悩み専用のダウンロード

よかったらシェアしてね!
集まる集客®︎の教科書無料ダウンロード

無料メールマガジン会員登録で、電子書籍ぜんぶプレゼント

集まる集客総研無料メールマガジン会員のご登録
集まる集客総研無料メールマガジン会員のご登録

集まる集客総研無料メールマガジン登録はこちらから

この記事を書いた人

わたしの信念はこれ。

「シゴトとはビジネスとはかくあるべき。
大人が寝食を忘れて没頭する遊びである」


わたしが起業に挑戦したのは
2011年。
当時38歳。

普通の2人の子育て中の主婦であり
ただのOLでした。


わたしはシゴトが大好きなのに、
2人の子育て中だったため
OL時代は会社から認められませんでした。
チャンスをもらうことがありませんでした。


悔しかったので
起業を選択しました。


自分で稼げるようになって
息子と一緒にパラオに行って遊んできました!
夫が専業主夫をしてくれています。

月商7桁8桁に到達する
個人起業家を
150名以上輩出しています。


あなたの才能の活かし方や、
あなたが絶対王者になれるポジション、
世の中に重宝されるビジネスと
その「伝承者制度」を
一緒に企画創造してみませんか?


わたしはAIを使いこなして
ゲームチェンジし
世の中で活躍できる人を増やしていきたいです。


動物占いは、黒ひょう。
細かいことにこだわらないB型。

目次