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最近、SNSからの特典のお申し込みが減ったっス…
このままだと集客にならなくてやばいっスよ~
最近、特典に診断コンテンツを活用する方法が
世界のマーケッターたちから注目されてるよ。
実は最近Canvaで
診断コンテンツを作る方法を見つけたんだ。
今日はそれを解説するね!
🌟この記事のハイライト
・小冊子は「もらえて当たり前」、読むのが面倒と思われる時代
・診断コンテンツは好奇心を一瞬で引き出し、反応がUP
・Canva AIを使えば、わずか5分で診断が作れる
・「検索×診断」の動線が集客の反応を劇的に変える
最近「小冊子の申し込みが減った」という声が増えています。
これはあなただけの悩みではなく、
今や小冊子は“もらえて当たり前”の時代だから。
さらに「読むのが面倒」と感じる人も多く、
ユーザーは「手軽に体験できる特典」を望む傾向があります!
そこで注目されているのが【診断コンテンツ】。
問いかけられた瞬間に
「私ってどのタイプ?」と興味が湧くので
リストインの起爆剤になりますよ。
しかも、回答から得られるのは、
相手が自ら提供する、超濃いお客様情報!
この情報をもとに、より的確な提案が可能になります。
実際、YouTubeSEOを1年以上続けているAさんは、
小冊子からのリストインがゼロになった一方、
診断コンテンツを得点に導入して1か月に20件以上を獲得!
診断コンテンツは、世界のマーケッターたちからも注目されていて、
今後ますます多くの集客戦略で活用されていくことが予想されます。
だからこそ、今が取り入れる、絶好のチャンスなんです!
診断コンテンツは様々な構成がありますが、
集客で活用する場合は簡単な内容がオススメです。
なぜなら、集客の流れで複雑な診断は
めんどくさいという心理を作ってしまうからです。
今回は作成する診断コンテンツのサンプルとして
3つのパーツを用意します。
どんな診断コンテンツなのか、タイトルを作りましょう。
好奇心をくすぐって、やってみたい!を引き出しましょう!
もっと研究したい方は、ラブレター構造のWHATの型を学ぶのがおススメです!
(例:主婦だって、やさしいワガママでいい🌼 わたしも家族も愛せる自分軸診断)
質問とそれに対する選択肢を作りましょう。
YES/NOでなくてもOK!
選ぶだけで自分の傾向がわかる質問を用意します。
質問は3個くらいが手軽でオススメです。
回答に応じて3タイプ程度に分けるといいです。
例えば…
判定方法は
質問の回答がAが多ければAタイプ
Bが多ければB
Cが多ければC
のようにしておくとシンプルです!
質問が3問なら、全部同じ場合のタイプを作っておくといいですね。
このフォーマットをベースに、あなたらしくアレンジしてみてください!
「難しそう…」という声もありますが、
Canva AIを使えば
AIが自動でつくってもれるので
5分でも完成しますよ!
詳しくは、冒頭の【解説動画】を御覧くださいね。
実演を見ながら作ってみたい方は
最後にプレゼントしていますのでお申し込みください!
せっかく作った診断も、見つけてもらえなきゃ意味がない。
だからこそ大切なのが、「検索×診断」の動線づくり。
YouTubeやブログからの検索流入で
“診断ページ”にスムーズに誘導できるようにしておくと、
診断→メルマガ登録→成約までの流れが劇的に変わります!
特に YouTube SEO との相性は抜群!
動画を見た人が診断を通して「自分ごと」になり、
その先のステップへと自然に進んでくれるんです。
はい、Canva AIを使えばプログラムの知識不要で作成可能です。
作成時に自由に設定可能。自分仕様にカスタマイズできます。
YouTube SEOとの組み合わせが最強。
検索から診断ページへ自然誘導します。
AIで作るので、必ず同じデザイン、内容になるとは限りません。
突然言葉を付け加えてきたりと、上手くいかないこともあります。
ご希望のものになるよう指示を変えたりして、
何度かチャレンジしてみてください。
小冊子での集客が鈍化している今、
診断コンテンツは新たな集客武器として注目されています!
特に、Canva AIを活用すれば、
個人の女性起業家さんや初心者でも
気軽に作成できるのが魅力です。
そして、成功のカギを握るのは
「検索×診断」という動線設計!
この導線によって、
検索から自然に診断へ誘導し、
成約率を高めることができますよ。
CanvaAIで診断コンテンツの作り方
実演動画プレゼント!
あくびがCanvaAIで作った
WEB集客適正診断も
やってみてくださいね。