TikTok予約投稿できるのがメリット!集客で使うべきブラウザ版の機能を解説

結論、集客でTikTokを使うなら、アプリ版より予約投稿などができるブラウザ版使ったほうがいい!今回はその理由を解説していきながら予約投稿の方法もご紹介しますね。

集まる集客総研リサーチャー武田朋子

TikTokはアプリ版もブラウザ版もあるんだよ。ただ、スマホからの作業って画面が小さいから目は疲れるし、どうしても細書い作業は大変。

PC使ったほうが作業効率いいし、快適!ただ、アプリ版でしかできないことっていうのも実際にはあるの。

🔰リサーチャーまるお

なるほどっす。
違いも知りたいっすけど、使い分けどうするっすか?

集まる集客総研リサーチャー武田朋子

そうだよね。今回は、予約投稿のメリットや設定方法、アプリ版とブラウザ版の違いを紹介していくね!

目次
最新電子書籍をChatGPTの使い方を無料ダウンロード
個人起業家専用集まる集客®︎ChatGPTプロンプト
女性起業家のためのWEBマーケティング
集まる集客新メソッド2024

ブラウザ版でしかできないTikTok 予約投稿のメリットとは?

時間と労力を大幅に削減!効率的なアカウント運用ができる

限られた時間の中で個人起業家は様々なタスクをこなすことが必要になりますが、正直簡単ではないですよね。

TikTok予約投稿機能を活用すれば、投稿作業にかかる時間を大幅に削減することができるようになりますよ。

そしてその他のお客様フォローや、戦略立案、分析など、より付加価値の高い業務に集中する時間が確保できるようになります。

例えば、毎日同じ時間に投稿する必要がある場合でも、予約投稿機能を使えば、まとめて動画を作成・編集し、予約しておくだけで済みますよね。

これができるだけで時間に制約がなくなりかなり自由に仕事がこなせるようになります。

さらに、予約投稿機能が使えれば他の誰かに仕事をお願いすることもできます。

自分自身は予約投稿されたものをチェックするだけ、そんなことも実現可能です!

いつでもどこでも投稿可能!自由度の高い運用でライフワークバランスが整う

以前のTikTok運用では、投稿したい時間帯に実際に動画をアップロードする必要がありました。

しかし、予約投稿機能を使えば、いつでもどこでも動画を予約投稿することが可能になります。

そのため、見てもらいたいユーザーの生活スタイルに合わせた時間の投稿ができます

夜中にターゲット層がアクティブな場合など、時間帯の制約を気にせず動画を配信することができます。

また、旅行や出張など、インターネット環境がない場所にいる時でも、あらかじめ動画を予約投稿しておけば、問題なく投稿することができます。

さらに、ライブ配信と予約投稿を組み合わせることで、より効果的な運用もできます

例えば、ライブ配信前に関連する動画を予約投稿しておくことで、視聴者の興味関心を高め、配信への誘導を促すことができます。

ライブの準備で忙しい場合などはぜひ使いたいですよね!

集まる集客総研リサーチャー武田朋子

個人起業家さんにとって、少しでも時間の自由が利くのは嬉しいよね。SNSに張り付いて投稿したりコメントしたりしないといけないと思っただけで、アレルギーでちゃう人もいるんじゃないかな。

初心者🔰まるお

実際、投稿大変っすもんね。予約投稿機能がTikTokのサービス内で完結するのはありがたいっすね。

データ分析から、効果的な投稿の実現

TikTokには、インサイトと呼ばれる分析機能があります。このインサイト機能を活用することで、過去の投稿データやフォロワー属性などを分析し、最適な投稿タイミングや内容を導き出すことができます。そのためには同じ時間に投稿するという条件は外せません。

インサイト分析でわかることの例

人気投稿の分析: 過去にどのような動画が多くの視聴数やエンゲージメントを獲得したのかを分析することで、今後投稿する動画の方向性を定めることができます。
フォロワー属性分析: フォロワーの年齢層、性別、地域、興味関心などを分析することで、よりターゲット層に刺さる動画を作成することができます。
競合他社分析: 競合他社の投稿内容や投稿時間などを分析することで、差別化戦略を策定することができます。

このように、データ分析に基づいた戦略的な投稿を行うことで、より多くの人々にリーチし、アカウントの成長を加速させることができます
リーチとは?リーチ数が多いほど、沢山の人アカウント見てもらえいいね数やフォロー数の獲得に繋がりやすくなります。

意外と知らないTikTok予約投稿の機能と設定方法

①パソコンでブラウザ版TikTokにログインする
スマートフォンアプリでは予約投稿機能が利用できないため、必ずパソコンでブラウザ版TikTokにアクセスする必要があります。

②画面上部にある「アップロード」を選択する
画面上部にあるメニューバーから「アップロード」を選択します。

③動画をアップロードし、キャプションやサムネイルなどを編集する
投稿したい動画をアップロードし、キャプションやサムネイルなどを編集します。

④「動画を予約投稿」の設定をオンにする
「動画の予約投稿」をオンにします。

⑤予約投稿したい日時を選択して、「投稿予約」を選択する
カレンダーから予約投稿したい日時を選択し、「予約投稿する」ボタンをクリックします。

TikTok予約投稿できるのがメリット!集客で使うべきブラウザ版の機能を解説
TikTok予約投稿できるのがメリット!集客で使うべきブラウザ版の機能を解説

効果的なTikTok 予約投稿のタイミング

ペルソナ分析で最適な時間に投稿

ペルソナ分析によって、TikTokアカウントのターゲット層をまず明確にすると良いです。ペルソナ分析とは、理想的なお顧客様像を具体的にしていくことで、最適な投稿時間を考えることができるようになります。

ペルソナ分析をする際には以下を参考に考えてみましょう。

ペルソナの例)
・名前
・性別
・年齢
・結婚の有無
・居住地
・学歴
・職業
・年収
・抱えている悩み
・叶えたい理想
・家族構成
・趣味
・特技
・性格
・休日の過ごし方

ペルソナの例)

名前:佐藤 真理さん
性別:女性
年齢:32歳
結婚:結婚している
居住地:東京都北区
学歴:大学卒業
職業:会社員(事務職)
年収:600万円
家族構成:夫婦
趣味:料理、読書、カフェ巡り
特技:ピアノ
性格:明るく前向き、几帳面

休日の過ごし方:料理教室に通ったり、カフェで読書を楽しんだり、家族で出かけて過ごしたり
抱えている悩み:仕事と家事の両立で忙しく、料理に時間を割けない。ワンパターンな献立で、家族に喜んでもらえない。料理の基礎知識が身についていない。料理教室に通いたいけど、時間がない、費用が高い

叶えたい理想:毎日美味しい料理を作って、家族に喜んでもらいたい。レパートリーを増やして、料理を楽しみたい。料理の基礎知識を身につけて、自信を持ちたい。料理教室に通って、新しい出会いや刺激が欲しい。

ライバルの投稿時間をチェック

ペルソナ設定できれば、同業界のライバルのアカウントを10個程度ピックアップし何曜日の何時にどのような内容を投稿しているのかをチェックしてみると傾向が見えてくる可能性があります。
また別業界のアカウントをチェックしてみるのも参考になりますよ。

5つのポイントで分析してみよう!
曜日: 曜日によってユーザーの行動パターンは変わります。例えば、週末は平日よりも多くのユーザーがTikTokを利用するためエンゲージメント率が高くなる傾向があります。

時間帯: ユーザーのライフスタイルや仕事時間によって、最適な投稿時間帯は異なります。例えば、朝の時間帯であれば、通勤・通学中に見られるような、動画を投稿するなどが考えられます。

投稿内容: 動画の内容によって、適切な投稿時間帯が異なる場合があります。

エンゲージメント率: エンゲージメント率の高い動画は、多くのユーザーにリーチしている可能性が高いです。そのため、競合アカウントのエンゲージメント率の高い動画を分析することで、どのような動画が人気なのかを考えてみるといいですね。

・コメント: コメントには、ユーザーの動画に対する感想や意見を見ることができます。そのため、競合アカウントの動画に対するコメントを分析することで、ユーザーのニーズや興味関心を把握することができます。

決まった時間に投稿することでフォロワーに時間を覚えてもらう

予約投稿で決まった時間に投稿することで実はメリットがあります!

・フォロワーの視聴習慣を作れるため、エンゲージメントを高められる
・固定の曜日、時間の投稿によりフォロワーからの信頼感が上がる
・分析改善を考える際の参考になる

リサーチャー🔰まるお

同じ曜日、時間で投稿するとリーチ数やエンゲージメントに傾向が分析できるなら、「予約投稿必須」すね!

集まる集客総研リサーチャー武田朋子

設定方法は簡単だし、やらない手はないよね。
ポイントは前倒しで投稿コンテンツを用意しておくことかなー。

ショート動画を作っていきたいなら以下の動画がおすすめ!ショート動画をPCで作る方法を解説しているよ!

こちらはChatGPT(AI)を使って一瞬で動画を作る方法を解説!目からウロコの秒の速さで動画が完成するよ!

TikTokブラウザ版とアプリ版との違い

ブラウザ版でしかできないことを解説していきますね。

・インサイトデータのダウンロード
・動画の予約投稿
・大画面でのストレスない投稿と視聴

インサイトデータのダウンロードができる

インサイトはそもそも動画を1本以上公開している場合に設定できて、アプリ版からも見ることはできますが、ダウンロードはなんとアプリ版ではできない仕様です。

ブラウザ版なら60日前までのデータがXLSX形式やCSVでダウンロードできます。1ヶ月ごととかにダウンロードすると決めると後でPDCAに役立ちますね。

インサイトデータでは、
こんなことがわかります。

指定した期間の数値
動画の視聴回数
プロフィールの表示回数
いいね数
コメント数
ユニーク視聴数(動画を視聴するためにアクセスしてきたユーザーの推定数)
シェア数
フォロワー数

次に動画の予約投稿がブラウザ版ではできます。逆にアプリ版ではできません

SNS投稿する人にとって予約投稿は必須機能ですよね。

投稿を一生懸命作ったのに、投稿し忘れて翌日になってしまたーという経験、私もありますが、そうならないように予約設定できる機能です。

基本的には投稿は20時がいいとか言われたりしますが、基本的にはターゲットの生活スタイルを調べて見てくれそうな時間に設定するのがいいですね。

最後、ブラウザ版でしかできないことは大画面での投稿・視聴。

長時間作業するならPC画面を見ながらの方がコメント返信やキャプション入力もミスなくできます。

TikTokブラウザ版、アプリ版の使い分けについて

結局女性起業家がTikTok集客する場合にどうやって使い分けすればいいのっていう話ですが、最後にわたしのオススメTikTokブラウザ版、アプリ版の使い分けをご紹介します。

ブラウザ版ですること

・予約投稿(音楽もここでつける)
・月1インサイトダウンロードと分析
・コメント返信

アプリ版ですること

・外出中のちょっとした合間を生かしたリサーチ
・日々のインサイト動向チェック

やっぱり携帯版は見るのには適していると思うので、リサーチは携帯にダウンロードしたアプリ版を使うのが便利かなと思います。

更に投稿した直後のインサイトの動向チェックもPCをわざわざ開くよりも携帯ならどこでもできますよね。

そしてブラウザ版では、PC内で編集した動画を予約投稿するというのが、作業の流れとしてスムーズです。

動画編集自体はTikTokのアプリをPCにダウンロードしてもいいですし、人気のVrewやCapCut、Canvaなど自分が使いやすい動画編集アプリで編集したものをダウンロードして、音楽だけTikTok内で人気のものを、予約投稿時につけるということもできたりします。

“アプリ版”でしかできないこと

動画編集
外部リンク設定
TikTokライブで使うコインの購入

TikTokって動画編集機能に優れていて、アプリ上で、動画にエフェクトがかけられて文字入れできて人気の音楽も付けられるっていう機能が備わっていて便利なんですよね。

これはアプリ版だけの機能になります。もしこの機能使いたい場合はPC版のアプリをダウンロードすると解決しますよ!

そして、外部リンク設定について

これはプロフィールのリンクのことです。インスタやYouTube、その他誘導したいリンクを付けたい場合はアプリ版からの設定になります。

あとはTikTokライブで使うコインの購入

TikTokはライブをするクリエイターにバーチャルアイテム(ギフト)を送ることができるんですが、このギフト購入がアプリ版でしかできません。

まとめ

TikTok集客をしていくなら、予約投稿は必須!ただし、ブラウザ版で且つビジネスアカウントでしか予約投稿ができないことはぜひ知っておこう。今回は予約投稿の設定方法からアプリ版・ブラウザ版の違いなどをご紹介してきました!
「投稿する」という行為1つでも自動でできると時間の制約から解放されて、別のことに気を回せますね。

周りの方で忙しいはずなのに時間に余裕がありそうに見える人はちょっとした工夫をいつもされているのかもしれないですね!

よくある質問

TikTokの予約投稿はスマホでもできますか?

スマホでも可能ですが、あくまでブラウザ版でしか予約投稿はできません。またスマホでブラウザ版を操作しようとすると手元が小さな画面になるため作業はしにくい可能性があります。

TikTok の予約投稿は誰でもでできますか?

予約投稿は、ビジネスアカウントのみ利用可能です。そのため個人アカウントを使っている場合はアカウントの変更をしましょう。

TikTokの予約投稿のデメリットは何ですか?

定期的なインサイト分析をして最適な時間帯を見つける工夫が必要だということです。同じ時間帯で投稿し続けてユーザーに見られていない場合は時間の変更も視野に入れておきましょう。

TikTok の予約投稿の表示がされません。

TikTokの予約投稿はアプリ版では使うことができません。また個人アカウントでも使用できません。TikTokの予約投稿はブラウザ版且つビジネスアカウントである必要があります。

TikTok の予約投稿は何個までできますか?

予約投稿できる動画は、最大15本までです。

TikTokの予約投稿のボタンがありません。

TikTokの予約投稿はアプリ版では使うことができません。また個人アカウントでも使用できません。TikTokの予約投稿はブラウザ版且つビジネスアカウントである必要があります。

その他TikTokについてよく見られている記事はこちら

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

強みを作って
選ばれる個人起業家さんを
増やすことが私の夢です!


元々インスタの運用代行を
していましたが、
強みが表現できずに
差別化に悩む個人起業家さんを
たくさん見てきました。


そして、私自身もインスタ運用代行者として
ライバルが増える中で
埋もれる自分に危機感を感じていました。


そんな時に
集まる集客に出会い、
「強みが表現できれば
周りと比べられることなく選ばれる人になれる」
と知り一気に人生が変わりました!


私と一緒に自分の「強み」を作り
お客様から選ばれる人になりませんか?

目次