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広告出して、ちゃんとお金かけてるのに…
全然反応がないです。
自分の商品が悪いのかなって落ち込んでます。
気持ち、すごくわかります!
お金かけて広告売ってるのに反応ないと落ち込みますよね…
だけど、それ“あなたの商品が悪い”んじゃないんです。
うまくいっている人は
——実は、“ある場所”を見てから作ってるだけなんです。
広告運用を始めたばかりの方は、まず自分のターゲットを明確にすることが重要です。誰に向けた広告なのかを理解することで、伝えたいメッセージや魅力を的確に届けることができます。
また、広告を見た時の感情や行動をさまざまな視点から考えることも大切です。例えば、成功している広告は、どういった要素が視聴者の心を掴んでいるのか、具体的に分析することが求められます。
広告の分析ポイント
これらのポイントを押さえることで、効果的な広告を作成できる可能性が高まります。また、定期的に分析を行うことで、より良い結果を得るための改善ができます。
1. ターゲット分析: 誰に届けたいのかを明確にする
2. メッセージの明確化: どんな言葉が響くかを考える
3. 競合の成功事例の研究: 何が良かったのかを学ぶ
この記事のハイライト
・広告が反応しないのは、あなたのセンスじゃなく“見る場所”の問題
・TikTok広告ライブラリーを使えば、今売れてる広告の構造が丸見えに!
・成功広告は「パクる」よりも、“分解→置き換え”がポイント
・再生数・いいね・コンバージョン数まで見えるから、初心者でも再現性◎
・反応ゼロの広告を脱却したいなら、まず“見る力”をつけよう
競合分析を行う際には、以下の手法が効果的です。
広告がうまくいかない…と悩んでいる方へ
それはあなたのセンスではなく、「売れる型」を知らないからかもしれません。
今回はそんな「売れる型」を見つける競合分析のやり方を説明します。
「広告がうまくいかない…」
「広告を出しても、なぜか反応がない…」
「他の人は何をしているの? 何が違うの?」
そう感じているなら、
あなたがダメなんじゃなくて、ただ知らないだけなんです。
うまくいっている人は、みんなやってます。
広告の「リサーチ」から始めてるんです。
広告がうまくいかない…と悩んでいた、
ある30代のオンライン講師Aさん。
最初はSNS広告を出しても、全然クリックされませんでした。
けれども、ある日TikTok広告ライブラリーで「同業の広告」を研究してみたら、
驚くほどヒントが見つかったんです。
✅ 冒頭の言葉で一気に引きつける方法
✅ 商品の魅力を伝える順番
✅ 「申し込みしたくなる」締めの言葉
これらを自分の商品に合わせて置き換えただけで、
お申し込みが増え、一ヶ月で400件以上のリスト数を獲得しました!
TikTokやMetaの広告ライブラリーは、
今、実際に使われている広告を誰でも無料で見れるツールです。
📌 TikTok広告ライブラリーでは
まで見えるから、「今ウケている広告」が一目でわかるんです。
広告リサーチのゴールは、「パクる」ことではありません。
やるべきは、分解→置き換えの2ステップです。
「もう悩まないで。たった3ステップで−5kg!楽やせプログラム」
「もう悩まないで。たった3つの質問で“売れるタイトル”が作れる方法」
✅ 冒頭の言葉
✅ ペルソナへの呼びかけ方
✅ 商品の伝え方
✅ 行動を促す一言(例:「今すぐチェック!」)
これらを一つひとつ分解して、自分の商品に「置き換えて」みてください。
すると、うまくいってる構成だけを自分に取り入れることができます。
売り上げを上げていくためには
SNSでリーチを広げるより広告を使った方が時短&確実に広まります。
今よりも売り上げを上げたい!と考えたときに広告は必須事項!
だけど、
自分で考えて出すより、他の人のうまくいっている事例に学ぶ方が
断然うまくいく確立が上がります!
せっかくお金をかけるなら確率が高い方がいいですよね?
うまくいってる人と、うまくいかない人の差は、
「何をやったか」ではなく、
「どれだけ見て、学んだか」の差なんです。
しかも広告ライブラリーは、誰でも無料で使える。
このツールを知ってるかどうかで、広告の質がガラリと変わりますよ!
広告がうまくいかない理由として、ターゲットとメッセージのミスマッチが挙げられます。これを解消するためには、しっかりとしたリサーチと分析が必要です。
はい、完全無料で使えます。
アカウント登録なしでも、公開されている広告を誰でも見ることができます。
あなたの商品やサービスに関連する「ジャンル名」や「悩みワード」がおすすめです。
例:「婚活」「副業」「ダイエット」「ママ向け」など。
“パクる”のではなく、構造を分解して、自分の商品に置き換えるのがポイントです。
言い回しや切り口を参考にする形なら問題ありません。
一度出して終わりではなく、「広告→反応→改善」のサイクルが大切です。ライブラリーで見つけた構造と自分の結果を比較し、ブラッシュアップしていきましょう。
成功する広告を作るためには、正しいマインドセットも必要です。
「失敗を恐れずに挑戦する」「常に改善を考える」という姿勢が、結果を出すためには不可欠です。
競合の成功事例を分析することにより、自分の広告にも取り入れるべき要素が見えてきます。
これにより、広告のクオリティを向上させることができるのです。
もし今、
「自分の商品にどう置き換えたらいいか分からない…」
「このリサーチ方法、自分でちゃんとできてるか不安…」
「そもそも集客動線はこれでいいの?」
という気持ちがあったら、
一緒に、あなたの広告設計をチェックしませんか?
このような取り組みをすることで、広告がうまくいかない状況を打破し、成功へとつなげることができるのです。
さらに、広告の結果を定期的にチェックし、A/Bテストを行うことで、最適化を図ることが重要です。これにより、広告の効果を最大化し、より多くのコンバージョンを得ることができます。
また、広告の出稿後は必ず反応を見て、何が良かったのか、何が悪かったのかを分析し、次回に活かすことが重要です。このサイクルを繰り返すことで、広告の効果を持続的に向上させることができます。