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SNSの発信だけでは限界を感じていています。
そろそろ広告も出してみようかなって思い始めたんですけど、
動画広告ってどうやって作るの?
センスない私にできるのかな…?
まずは、モデリング先を見つけて研究しよう!
モデリング先の見つけ方と、それを自分の台本に落とし込む方法をお伝えしていきますね。
🌟この記事のハイライト
広告はモデリングをはじめることからはじめると良いのですが、そもそもモデリングとは丸っと「真似すること」と思っていませんか?
実はモデリングとは単なる「真似」ではなく「学び取ること」なんです。
動画広告を作る時“ゼロから自分で考える”必要はありません。すでに成功している広告から台本の構成を学ぶ方が、圧倒的に早く、確実に仕上がります。
プロも必ずやっている、当たり前の作り方です。
今回は動画広告をつくる2ステップを解説します
STEP① モデリングで“型”を見つける
STEP② モデリングができたら音声録音 → 書き起こし → 台本にして置き換え
広告用の動画はゼロから自分で考えて作るより、「うまくいっている広告を観察する」ことから始めると初心者でもうまく作ることができます。
【方法1】Instagramで参考投稿をストックしよう!
👀観察ポイント
✔️冒頭の“つかみ”の言葉
✔️色味・テンポ・BGM
✔️最後の誘導(CTA)の言い回し
【方法2】Meta広告ライブラリーで探してみよう!
「Meta 広告ライブラリー」と検索すると、FacebookやInstagramで現在配信されている広告を無料でチェックすることができます。
例えば、「薄毛」の分野を検索するとします。
検索窓に「薄毛」と入れただけでも広告を出している企業名がズラリと見る事ができます。
さらにクリックすると各社の広告を見る事ができるんです。
この中から3〜5個を目安に、自分に合ったモデリング先を見つけていきましょう。
「構成を考えて台本を作るのって難しい…」
そんな方におすすめなのがこの“音声→構成→台本”ステップ。
やり方は簡単!
💡ポイント
話し言葉をベースにすることで、“自然でリアルな台本”が仕上がります。
難しい専門用語や堅い言い回しも不要です◎
この2ステップをすることで
まずは「冒頭の言葉」「画像のトンマナ」「締めの言葉」から真似してみましょう。
この3つだけでも動画の印象は変わります。
※「トンマナ」とは、トーン&マナー(Tone & Manner)の略。
色合い・フォント・音楽・テンポや構成といった「雰囲気・印象・表現の方法」のこと
むしろ、センスよりも“観察力”が大事です。
広告を出して成果を上げている方の多くは、過去に「うまくいっている事例を分析し、自分らしく活かす」ことからスタートしています。
ゼロからはじめる=自己流を続けることは遠回りです。
まるっと真似するのではなく、“画面構成、台本構成を観察する”のがモデリングの目的です。
セリフや言葉、画像をそのまま使うのではなく、
「どうしてこの順番なのか?」「どこで気持ちが動いたか?」を感じて、あなた自身の言葉に置き換えて作ってみましょう。
「真似すること」と「パクリ」はまったく違います。
“研究者の目で観察し、自分のものとして再構成する”というのが、起業家としてのモデリングの本質です✨
動画広告は、誰かと比べてセンスがある動画が作れるかではなく、ペルソナに伝わる動画が作れるかがすべてです。
あなたの理想のお客様が、心を動かす動画。
そのヒントは、すでに世の中にあるんです。
だからまずは、モデリング。そして、その広告を通して“あなたらしさ”が滲み出ていけば、それで大成功です。
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