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YouTube始めたいんだけど…
正直、なにからやればいいか全然わかんないんだよね
あぁ、それね。
実は、ほとんどの人が“あること”を飛ばして始めちゃうから、うまくいかないんだよ。
え?なにそれ?撮影とか編集のこと?
違う違う。もっと根本的な、“最初にやらないと絶対迷子になる”超・大事なこと。この記事でじっくり教えるね
“YouTubeを始めたいけど、何から手をつけていいか分からない”
そんな悩みを抱えている方、多いのではないでしょうか?
撮影・編集・チャンネル設計… やることが多くて、最初の一歩がなかなか踏み出せない人も多いのが現実です。
この記事では、初心者が最初にやるべき “たった1つのこと” を中心に、
2025年以降の最新集客法として注目される”YouTube SEO”についても解説します!
Google検索がAIによって変化し、
検索結果にはAIが生成する要約(AIオーバービュー)が表示されるようになりました。
この”ゼロクリック時代”では、
せっかく上位表示されてもクリックされないことも増えています。
その答えが、YouTubeです!
実はAIが回答を生成する際に
引用する情報源として、
YouTube動画の割合が急増しており、ある調査では約60%に達したジャンルもある
と報告されています。
つまり、YouTubeで発信しておくことは、 “AIに紹介されて、検索されて見つけてもらえる”ための最強手段なのです。
つまり、YouTubeで発信しておくことは、
“AIに紹介されて、検索されて見つけてもらえる”ための最強手段なのです。
結論から言うと、”チャンネルコンセプトを決めること”が最重要です。
とりあえず動画を撮っても、誰に・何を届けるかが曖昧だと続かない人が多いです。
できるだけ具体的に、ひとりの人物像(ペルソナ)を描きます。
たとえば「40代で子育て中のママ」「副業を始めたい会社員」など、
年齢やライフスタイル、悩みを明確に設定しましょう。
その人が得たい「理想の未来」や「解決したい悩み」に注目します。
例:「家事の合間にできる5分エクササイズでお腹周りを引き締める」
「副業で月5万円を安定して稼げるようになる」など、
ビフォーアフターを想像するのがポイントです。
自分の過去の経験や実績、失敗や悩みなどが、相手にとって信頼材料になります。
「私も同じ悩みを抱えていた」「独学で副業に成功した」など、
あなたならではの背景を添えてみましょう。
この3つを組み合わせれば、
あなたならではのコンセプトが自然と形になります。
ここで大事なのはペルソナをたった一人に決めること。
私たちはこれを「たった1人にラブレターを書くつもりで」と表現しています。
視聴者に「これは私のための動画だ」と感じてもらえるような、
深い共感を得られる発信につながります。
そんな不安を持つ方のために、
YouTube初心者でも安心してスタートできる3大特典をご用意しました!
この三つがあれば、すぐにでもYouTubeチャンネを始めることができます!
たった5分で、お客様に刺さり、SEOにも強いチャンネルコンセプトを自動生成!
自分では思いつかない魅力的な言葉や方向性が明確になります
YouTube集客の始め方から、AIに選ばれるための設計方法までを丁寧に解説。
この1冊で、ゼロクリック時代の戦い方がわかります。
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次の行動が分かるので悩まずに進めます!
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今の時代、「届けたい人に、確実に届く」発信こそが最強です。
YouTubeはあなたの“想い”と“専門性”を最も魅力的に伝えられる武器。 しっかりと設計されたコンセプトを元に、あなただけの発信を育てていきましょう。
そして、始めるなら“今”がチャンスです。
さあ、あなたのチャンネルが誰かの人生を変えるきっかけになる第一歩を踏み出しましょう!