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オンラインで料理教室をはじめたっす!料理教室だからやっぱり地域名をいれてブログ記事を書いた方がいい?
リアルに教室を開催するなら地域名をいれるべし、だけど
完全オンラインなら、それほど重要ではないですね
・メイク教室や料理教室、ピアノ教室、一般的には実際の店舗や場所があって通ってもらうようなビジネス。オンラインでやる場合はブログ記事のタイトルに地域名はいらない?
・店舗のある美容室やリラクゼーションサロン、必ず地域名や業種名をタイトルにいれたほうがいい?
この記事のハイライト
完全オンライン教室なら地域名は基本不要!
リアル開催ありなら地域名は必須キーワード
読者は“悩み”や“なりたい未来”で検索している
業種名(〇〇教室・〇〇講座)は必ず入れるべき
「必見」などの強い言葉は使い方しだい
オンライン型の教室などであれば、ブログ記事に
「東京」や「大阪」などの地域名は不要です。
あなたの未来のお客様が検索しているキーワードは、
「東京 オンライン料理教室」ではなく…
「子どもと一緒に作れる料理」
「料理苦手なママ 時短レシピ」
「週末だけの簡単レッスン」
のような、
“悩み”や“変化”にまつわるキーワードなんです。
SEOでは、検索されるワードと自分のビジネスが合っていないと、
どれだけブログを書いても見つけてもらえません。
そこで、簡単に判断できるチェックポイントをご紹介します。
教室のスタイル | 地域名は必要? |
---|---|
実店舗あり(通ってもらう) | 必要(超重要!) |
完全オンライン講座 | 不要(むしろ逆効果も) |
たとえば、美容室・ヨガ・整体など
「リアルな場に来てもらうビジネス」なら地域名は必須です。
一方で、ZoomやLINEを使って
「全国どこからでも受講できるビジネス」
なら、地域に縛る必要はありません。
むしろ「東京」と入れることで、
地方の方が「これは私には関係ないかな?」
と思ってしまう危険も…。
・料理が苦手
・子どもが野菜を食べない
・献立を考えるのが苦痛
・ラクになる
・笑顔が増える
・料理が楽しくなる
・ワーママ向け
・3歳〜小学生ママへ
・仕事と育児で時間がない方へ
基本的に 業種名は入れましょう。
なぜなら、検索する人の頭の中には、
「○○がしたい」=「○○教室」「○○セミナー」「○○講座」
というキーワードが最初からあるからです。
業種名(教室名・サービス名)が入っていないと、
そもそも見つけてもらえない可能性が高くなります。
たとえばこんなイメージです。
タイトル例 | ユーザー視点での印象 |
---|---|
「笑顔が増えるレッスン」 | 何の教室か分からない…? |
「料理が苦手なママ向け!15分で3品完成の料理教室」 | ピン!とくる!探してたのコレ! |
両方に対応するタイトル設計をしましょう!
リアルでも教室や店舗をやっていて、Zoomなどでオンラインにも対応している場合
タイトルは「オンライン対応」+「地域名」をセットで伝えたり
キーワードによっては使い分けることが必要です。
今お客様は何の悩みを解決したくて検索しているのか?
そしてその情報をわかりやすく整えてタイトルにしましょう
使い方しだいで“信頼”にも“違和感”にもなります。
大事なことは中身が伴っているかどうかです!
「必見!」「知らないと損!」「〇〇の真実!」などの
言葉自体が悪いわけではありません。
むしろ、タイトルにそうした言葉を入れることで、
目に留まる・興味を引くという効果はあります。
だから、YouTubeやSNSではよく使われていますが
Googleでは検索結果で見える文字数が限られているので
単に「知らないと損」などつけただけで、
本来表現したい文字が埋もれてしまうかもしれません。