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Q 台本が「お客様がファンになる流れ」になっているか不安です。どこに気をつけたら良いですか?

台本顧客ファンかオペレーション

台本を作ったのですが、“お客様がファンになる流れ”になっているのか不安に思っています。何をチェックすれば良いですか?

集まる集客プロデューサー 長瀬葉弓

台本づくりをする上で、多くの方が最初に迷うポイントですね。
特にAIで作った台本は“本当にこれでいいのかな”って不安になります。
そこで、基本の台本の型に沿っているかどうかを俯瞰してチェックすることをおすすめします。
もし型通りになっていなければ、AIに『この部分が抜けています』と指摘すれば大丈夫ですよ。

「AIに台本を書かせたけど、これで本当にお客様がファンになってくれるのかな…?」

そんな声をよくいただきます。
特に、ChatGPTなどAIで台本を作成すると、どうしても大事な要素が抜け落ちてしまうことがあるんです。

台本の終盤=お客様がファンになる流れ は、多くの方が迷いやすいポイントです。
AIが出したままの文章だと「行動につながらない」「感情に刺さらない」と感じることも少なくありません。

この記事では、台本がお客様のファン化につながる内容になっているのかを確認する方法と、
よくAIが作ると抜け落ちてしまう大事な要素についてわかりやすく解説していきます。

🌟この記事のハイライト
  • AIが作った台本はお客さまをファンにするにはリライトが必要
  • 基本はラブレター構造(WHAT→WHY→HOW)で俯瞰チェック
  • WHAT=相手の好奇心を一瞬で引きつける
  • WHY=なぜ大切なのか、不安を解消する理由や背景
  • HOW=具体的な行動を促すCTA(特典・期限・実績)
  • AIはHOWを省略しやすいので要注意!
  • 成功事例限定オファーを入れることで行動につながる
目次
集まる集客カレッジ
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台本の基本の型とは?

台本づくりで役立つのが ラブレター構造 です。
ラブレターを書くとき、自然と「何を」「なぜ」「どうして欲しいか」と順番に伝えますよね。
それを台本にも応用すると、説得力がぐんと高まります。

WHAT(何を伝えるのか?)

相手の好奇心を一瞬で引きつける部分です。
 テーマや問題提起、「あなたはこうなれる」という未来像を提示します。

WHY(なぜ大切なのか?)

理由や背景を伝え、不安を解消する部分です。
 「なぜあなたが教えられるのか?」「なぜ今必要なのか?」といった問いに答えます。

HOW(どうすればいいのか?)

解決策や具体的な行動を提示する部分です。
小冊子プレゼントや期限付きオファーなどのCTAを入れて、次のステップへ促します。

この3つを揃えることで、読んだ人は自然と納得し、行動につながりやすくなるんです。

お客様をファンにする台本のHOW基本の型

🎯 基本の型

「そして今回だけ、特別に〇〇(プレゼント・勉強会など)をご用意しています。
期間限定なので、気になる方はお早めにチェックしてくださいね。」

🎯 小冊子の場合

「今だけ、●●名限定で無料でプレゼントします」
👉 無料プレゼントの魅力は 数字 で伝えると効果的です。

例:
この小冊子の中には、
●●が●●に変わる●●
さらに
●●が●●に変わる●●
さらに
●●が●●に変わる●●が書いてあります。

これを使ったAさんは
●●だった人生が●●になりました
これを使っCさんは
●●だった人生が●●になりました
これを使ったBさんは
●●だった人生が●●になりました

次はあなたの番ですよ

ここまでが基本の型です。

AIが作ると抜け落ちてしまいがちポイント

AIにお願いすると抜け落ちてしまいやすい部分。
それは、最も重要とも言える部分です。

「成功事例」が抜け落ちる…

これを使ったAさんは
●●だった人生が●●になりました
これを使っCさんは
●●だった人生が●●になりました
これを使ったBさんは
●●だった人生が●●になりました

「お客様のリアルな変化」を伝えるこの部分を足して
ここで嫉妬させられるかどうかが勝負です。

・実際のご年齢
・職業元々抱えていたお悩み
・感動の声
を入れると更に権威性が高まります。

よくある質問(FAQ)

成功事例がまだない場合はどうすればいい?

架空の事例は避けた方が良いですが、自分自身の体験談 や「お客様からよく聞く悩みの典型例」をストーリー化すればOKです。

特典はどんなものが良いですか?

「今すぐ試せるもの」「すぐに効果を感じられるもの」が効果的です。小冊子・チェックリスト・ワークシートなどが人気です。

期限をつけるのは必須ですか?

はい。期限がないと「後でいいや」と思われてしまいます。「今だけ」「先着●名」といった制限が行動を促します。

AIがどうしても省略してしまうときの対処法は?

「成功事例を3人分入れてください」など、指示を細かく出すと改善されます。

台本のファン化のためのラストパートの最終チェックポイントは?

「自分で読んで“私も欲しい!”と思えるかどうか」が重要です。自分でワクワクしない台本は、視聴者にも響きません。

まとめ

台本づくりで不安になるのは自然なこと。
でも「ラブレター構造(WHAT→WHY→HOW)」に沿っているかをチェックすれば、安心して仕上げられます。

特にAIは HOWの部分を省略しがち なので、
✅ 誰のどんな悩みを解決するのか?
✅ 実際の事例や声が入っているか?
✅ 行動を促すオファーがあるか?
この3点を確認するのがおすすめです。

完璧を求めて修正沼にハマるよりも、まず公開→反応→改善 のサイクルを回すことが成長への近道。

あなたの台本も、この型を意識するだけで「読まれる・信じられる・行動される」台本に進化します。
ポイントは、基本の型に沿って、お客様になりきって俯瞰し、省略された部分を補うこと

特に「成功事例を入れるかどうか」で、台本の権威性・信憑性は大きく変わります。
年齢・職業・悩み・感動の声を具体的に加えることで、「次は私の番」と思わせられる台本に仕上げることが出来ますよ。

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