\女性起業家 のための
ChatGPTプロンプト集
を無料プレゼント中/

\女性起業家 のための
ChatGPTプロンプト集/

WordPressをかいたあと、ページの名前きめてるけど
あれって日本語のままだとだめっすか?
URLになるスラッグのことだね、日本語設定はパッと見わかりやすいけど、URL共有するととんでもなく長くなるの知ってる?
・記事を投稿しようとしたけど、URLのスラッグを考えるの面倒…日本語のままでいいかな?
・日本語だと何かデメリットあるの?
・「SEO的に問題あるの?」と不安になる
この記事のハイライト
スラッグは 日本語より英語 にする方が短くシンプルで見やすい
SEOで意識するキーワード を含めるのが大事
理想は 3〜5単語・ハイフン区切り のコンパクトな形で
公開後の変更は避け、必要なら リダイレクト設定 を忘れずに
英語が苦手なら ローマ字でもOK、意味が伝われば十分
WordPressのスラッグを日本語のままにしておくのはおすすめできません!
なぜなら、URLが「長く・読みにくく・共有しにくく」なってしまうからです。
例えばこの記事だと、デフォルトでは
「qwordpressのパーマリンク-スラッグ日本語のままじゃだめですか」
と最初につけたタイトルのままになってしまいます。
実は、上記のように日本語のままだと以下の問題が起こります。
もし英数字のシンプルなスラッグに変えると、
・短くスッキリしたURLでシェアしやすい
・「記事内容が一目でわかるURL」にできる
・SEOにも強く、検索流入が安定する
可能性があります。
パーマリンクとは、固定ページやブログ投稿、カテゴリー・タグアーカイブなどの永続的 (パーマネント) な URL のことです。パーマリンクは、コンテンツにリンクするための Web アドレスです。各投稿の URL は永続的で、変更されるべきではありません。このため「パーマリンク」という名称になっています。
要はあなたのWEBサイトの各ページのURLのことです。
スラッグとはその中でも、特定のページを分かりやすく識別するURLの一部です。
たとえば、URL 「https://www.active-note.jp/wordpress-seo/traffic-down2025/」のスラッグは「traffic-down2025」です。
⭐️設定方法はこちらで解説しています⭐️
ハイフンを自分で入れなくても、
スペースで区切ると自動でハイフンが入ります。
あとで変えることがある場合、
「リダイレクション」というプラグインを入れておくと安心です。
できるだけ、後で変更することがないように
公開前に設定しましょう。
スラッグ(URLの最後の部分)は、
ページの名前みたいなもの。
ここに「記事のテーマとなる言葉」を入れると、
のです。
参照:What is a slug and how to optimize it?|yoast
WordPressのスラッグを日本語にしたままだと、
URLが長く読みにくくなり、
SEO的にも不利になることがあります。
記事を公開するときは、
必ず「短く・シンプルな英語スラッグ」を意識しましょう。
それでも問題ありません。けれども正確にローマ字にしようとして
長くなってしまうことに注意です。
タイトルをそのまま英語にする必要はありません、意味がわかればOKです。
ChatGPTに聞いてみるのがお勧めです。翻訳して考えてもいいですが
いまのところAIに聞く方が早いしアイディアも浮かびます。
実は同じスラッグをすでに使っている場合、自動で数字が振られるようになっています。
例えば「seo2、seo3、seo4」などという表記になります。
ダブってわからなくなる、ということはないので安心してください。