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【Q】検索ボリューム0でした、記事を書かない方がいいですか?

検索ボリューム0でした、記事を書かない方がいいですか?

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🔰リサーチャーまるお

これ良いキーワード!って思ったのに
検索ボリュームがゼロだったっす😭
やめといたほうがいいっすか?

集まる集客®︎総研編集長 菅原

そんなことはないよ!
検索ボリュームはゼロでも書く!は合言葉です

こんなお悩みありませんか?

・せっかく見つけたお宝キーワード…と思ったら検索ボリュームがない。
・検索ボリュームが低すぎて書いて良いのか迷ってしまう

この記事のハイライト

検索ボリュームゼロでも「探している人」は必ずいて、記事にする価値がある。

GEO対策として質問形式のキーワードはツール上検索ボリュームゼロでも需要はある。

ゼロだけに偏るのではなくトレンドのキーワードやベーシックなキーワードでも書こう。

目次

検索ボリュームはゼロでも書いてみよう!

検索ボリュームがゼロと出ても、
それは「検索数が少ない」という意味であり、
「誰も調べていない」ということではありません。

たとえば、Ubersuggestでは
月間10回未満の検索は「ゼロ」と表示されることがあります。
けれども実際には、
その9人がまさに自分の理想のお客様かもしれません。

ゼロということは
検索して答えを探している人がいる、ということです。

✅ 検索ボリュームゼロを狙うメリット

  • 競合が少ないから検索上位を取りやすい
  • ニッチで深い悩みに答えることで「私のための記事だ!」と思ってもらえる
  • 数は少なくても濃いファンや成約につながりやすい

たとえば「動画編集 不安」というキーワード。
ボリュームはゼロに見えても、
実際には悩んで検索しているひとがいます。

0と表示 = 本当に0回ではなく「10回未満」

そのためニッチなキーワードやロングテールキーワードは「0」と表示されがち

ただしSEO的には「検索ゼロ表示」のキーワードも、
実際には検索されていて、意外と狙い目になることもあります

検索ボリューム0は書かない、人と比べて
あなたがこういう人に記事を書いて届ければ、
「まさにこれが欲しかった!」と感じてもらえ、
メルマガ登録から相談や契約にもつながりやすいのです。

✅ 検索ボリュームゼロを狙うデメリット

ボリュームのないキーワードを狙ってばかりだと
たとえば立ち上げたばかりのワードプレスでは
検索からのアクセスがなかなか集まらない、という問題が発生します。

そんなときはボリュームがあり、難易度が低いキーワードも狙うこと

SNSなどでシェアして、SNSからブログを読みに来てもらう
といった工夫も必要です。

ニッチなキーワードを狙いながら
より検索ボリュームのあるキーワードやトレンドのキーワードも
組み合わせていきましょう。

たとえば「インスタ リール 作り方 初心者」「インスタ 仕様変更 最新」

多くの人が困っていること
最新の情報をアクセスアップに繋がりやすいです。

どちらにせよ、
ペルソナのお悩みに答える記事を書き続けることで
お客様のお悩みを解決する図書館をつくり

信頼されるWEBサイトをつくっていくことも大事です。

GEO対策は質問型の言葉がキーワード、まだまだボリュームはゼロ

GEOとは生成エンジン最適化!
AIによる概要やChatGPTからの引用を狙った質問形式のキーワードは
検索ボリュームを調べるとゼロとなりがちです。

しかし実は検索している人がいたり、AIに対して質問していることがあります。

  • 「メルマガをかいてるけれど開封率が低いです」
  • 「Zoomしたいのに雑音うるさい時どうする?」

こうしたキーワードは一般的なツールではゼロ表示でも、
リアルに悩んでいる人は検索しています。
SEOツールだけでは見つけられない隠れたお悩みなんです。

一方で、検索ボリュームゼロばかり狙って
記事をかいたり動画を作ってもアクセスは伸びにくいです。

まとめ

  • 検索ボリュームゼロ=「誰も見てない」ではない
  • 少数でもお悩みの深い読者に刺さる記事が書ける
  • 質問形式のキーワードはツール上ゼロでも実は答えを探しているひとがいる

大切なのは「検索ボリュームに振り回されないこと」。
自分の理想のお客様にとって
役立つ記事を積み上げお客様にもAIにも検索エンジンにも選ばれる記事を
増やしていきましょう!

よくある質問

検索ボリュームゼロのキーワードはどうやって見つけるのですか?

サジェストや関連検索、Yahoo知恵袋、Twitter(X)などの「リアルな質問の場」を使うと、ツールではゼロでも実際には検索されているキーワード・言葉を見つけやすいです。特に「◯◯ やり方」「◯◯ できない」など、悩みがそのまま出ている言葉は狙い目です。

記事タイトルに検索ボリュームゼロのキーワードを入れても大丈夫?

問題ありません。むしろ記事タイトルに盛り込むことで、ピンポイントで悩んでいる人に届きやすくなります。

検索ボリュームゼロの記事を書いた後、どう活用すればいいですか?

公開したらSNSやメルマガでシェアしましょう。ゼロキーワードは「悩んでいる人にこそ届きやすい」記事。また、関連記事から内部リンクをつなげることで、他の記事からのアクセスも期待できます。

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