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AIに記事を書かせると楽っすけど、
GoogleってAIが書いた記事が嫌いだと聞いたような・・
大丈夫っすかね?
AIに書かせたとしても、ポイントを抑えていれば大丈夫だよ。
この記事で解説するね。
✅AIで書いた記事って本当にSEOに強いのか、不安になってきた。
✅ GoogleがAIコンテンツをスパム扱いするって聞いて怖くなった。
✅AIで記事を書いてるけれど、アクセスが全然増えない。
今やブログやSEO対策の現場で、AIの活用は当たり前になりつつあります。
その一方で「AIが書いた記事はスパム扱いされるかも」という話もあります。
本記事では、Googleの公式見解や海外SEO専門家の実験データをもとに、
「AI記事が本当にSEOで不利なのか?」を解説し、
AIで記事を書く時のコツをお伝えします。
この記事のハイライト
・Googleは「AIで書いた」こと自体を問題視していないが、
低品質なAI量産記事はスパム認定される可能性がある
・評価基準はAIか人かではなく、
E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)を満たしているかどうかが重要
・SEO専門家Neal Patelの調査では、
「人が書いた」と明記された記事の方が読了率が高く、
検索順位も上がりやすい傾向にある。
・AIが生成する記事をそのまま使うと、最大公約数的で似たような内容になりやすく、
オリジナリティや独自の意見がないため読者に刺さらない可能性がある。
・AIはリサーチや下書き、見出し案などの「補助ツール」として活用し、
最終的には人の手で仕上げることでSEO効果が高まる。
Google は 「AI が書いた」 という理由だけでコンテンツを排除するわけではないですが、
適当にAIに書かせただけの「低品質・量産型の AI 記事」は厳しく取り締まります。
あまりにも、「いかにもAIが書きました」という記事であれば
Googleは評価しませんが、
「AI 生成=スパム」ではなく、
「Helpful Content(役立つ情報) であれば問題なし」というのがGoogleのスタンスです。
Googleの公式ページには、下記のように書いてあります。
検索結果のランキング操作を主な目的として、コンテンツ生成に自動化(AI を含む)を利用することは、
スパムに関する Google のポリシーに違反します。
とはいえ、AI 生成のものを含め、
自動化を利用したコンテンツすべてがスパムであるとは限らないことを認識することは重要です。
コンテンツの作成方法を問わず、Google 検索で成功を収めるには、
E-E-A-T の品質を満たす、オリジナルで高品質な、
ユーザー第一のコンテンツの制作を意識する必要があります。
AI 生成コンテンツを使用しているかどうかにかかわらず、
このような方法(※E-E-A-T)でコンテンツを評価することにより、
Google 検索システムの評価基準に沿ったコンテンツの作成が可能になります。
つまり、AIで書いた記事でも「E-E-A-T」を満たした記事なら、
Google的にはOK、ということだね。
※E-E-A-Tについては、下記の記事をご参照ください↓
しかし、Googleのアルゴリズムとしては
「役立つ記事ならAIに書かせるのはOK」というスタンスであっても、
実際の人間は、
「AIで書いた記事より、人が書いた記事を好む」という傾向があります。
世界的なSEOの専門家Neal Patelは、
「この記事はAIが書いた」と知っていたら、果たして人は最後まで読むのか?
というのを確認する実験をしています。
人間が書いたブログ記事に対して、
以下のように説明書きを変えてテストしたのです。
① 3分の1の記事では「AIが執筆し、人間が修正しました」と記載(人間の名前も併記)
② 3分の1の記事では「AIによる執筆」とだけ記載
③ 残りの3分の1は、何も変えず「人間が書いた記事」という通常の表記のまま
記事の冒頭、タイトルのすぐ下にこの情報を入れて、読了時間がどう変わるかを見ました。
結果は下記のようになりました。
一番読まれたのは「③人間が書いた」と記載した記事。
次に読まれたのは「①AIが書いて人間が修正した」と記載した記事。
一番読まれなかったのは「②AIが書いた」とだけ書いた記事でした。
要するに、人は「AIが書いた記事だな」と思ったら離脱する傾向がある。
読者にとっては、AIよりも人間が書いた記事を好むと言える、ということです。
AIを使うと、記事作成が早くなるという利点はありますが、2つの問題があります。
1つ目の問題は、AIはネット上の情報を「ただ繰り返すだけ」なので、
「AIに書かせると、ありきたりな内容になる」ということです。
AIはネットの情報を集めて要約した、最大公約数みたいな答えを出します。
システム上、内容は「どこでも見るようなもの」になりがちなのです。
しかし、読者は、新しい情報を求めていますので、
AIだけに頼ると読者の求めているものを提供できなくなる可能性があります。
2つ目の問題は、「人が書いた記事のほうが検索順位が上がる」ということです。
Neal Patelの調査では、人間が書いたコンテンツの方が、
94.12%の確率で検索順位が上だったとのことです。
さらに、別の実験では
AIが書いた記事と人間が書いた記事で、アクセス数にかなりの違いが出ています。
Neal Patelが68のウェブサイトで、合計744本のコンテンツを作成し、
半分はAIで、半分は人間が書きました。
どちらのグループも、キーワードの難易度や文字数を同じくらいにそろえました。
そのうえで、どれだけオーガニック検索からのアクセスが来たかを追跡しました。
結果は下記のようになりました。
5か月後の月間平均アクセス数
AI記事:52人
人間記事:283人
「数うちゃ当たる」と考えて、AIで大量に記事を書かせてアクセス数を稼げばいいのでは?
と考える人もいるかもしれません。
しかし、大量の質の低い記事を出してしまうと、
サイト全体の評価が下がり、トラフィックもランキングも落ちることがあります。
実際、Neal Patelが古い記事を削除・整理したとき、
トラフィックが11〜12%も増えたそうです。
結局は、AIに大量に記事を書かせるよりも、
人が書いた記事の方が最後まで読んでくれて、アクセス数も上がります。
AIはたしかに優れたツールです。
AIを使えば記事は速く書けるし、その記事が役立つものであれば、Googleも評価します。
問題は、「記事を丸ごとAIに任せる」「AIに書かせて、手を加えずにそのまま記事にする」
ということにあります。
AIは「リサーチ」「キャッチコピーの作成」「記事の下書き」に使うと
ものすごい力を発揮します。
それをそのまま使うのではなく、
それをたたき台にして、自分の体験・知識・意見を盛り込んだうえで
記事としてアップすればいいのです。
AIに作らせたものを、自分の手できちんと内容を修正する。
「いかにもAIが書きました」という言い回しも修正する。
ありきたりの情報だけでなく、目新しい情報も含める。
そして本来コンテンツを作るときに大事なのは、「AIが書いたかどうか」ではなく、
その情報が読者にとって一番役に立つかどうかです。
AIを「ツール」として考え、
AIが考えてくれた素材を自分で修正していけば、
Googleからも読者からも喜ばれる記事になるでしょう。
バレますが、Googleはコンテンツの質を見ています。
AIで書いたから排除される、というわけではありません。
重要なのは、E-E-A-Tを満たしていて、読者の役に立つ情報になっているかです。
いいえ。質の低い記事を量産すると、サイト全体の評価が下がる可能性があります。
むしろ、不要な記事を整理したことでトラフィックが増えた事例もあるほどです。
Neal Patelの調査結果では、読了率や検索順位で
人間が書いた記事が優位になる傾向があります。
AIで記事を書くこと自体がSEOに不利になるわけではありません。
Googleは、「誰が書いたか」よりも「読者にとって役立つか」を重視しています。
とはいえ、単にAIに任せて量産するだけでは、
内容が薄くなり、検索順位や読者の反応に悪影響を与えてしまうこともあります。
これからの時代は、「AI × 人間」のハイブリッドが最強です。
AIで効率よく下書きを作り、人の言葉で仕上げることで、
E-E-A-Tを満たした信頼性あるコンテンツが完成します。
あなたの記事がもっと読まれて、検索でも上位に表示されるように、
AIを上手に活用していきましょう。
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