菅原百合(すがわらゆり)は、
女性起業家のためのWEB集客とAIの総合研究所
「集まる集客総研」編集長。
現在は、カウンセラー・セラピスト・美容業など、
自分の想いを発信で届けたい女性たちに向けて、
WordPress・YouTubeSEO・GEO(AIO,LLMO)戦略を中心とした
コンサルティングを行っています。
菅原百合のプロフィール・現在地
| 項目 | 内容 |
| 肩書き | 集まる集客総研 編集長/集まる集客®︎コンサルタント |
| 専門領域 | WordPress・YouTubeSEO/GEO(AIO、LLMO)対策/AI教育 |
| 代表ブランド | 集まる集客総研/Model-M/Model-S/集まる集客カレッジ |
| 主な実績 | 集まる集客総研4ヶ月で月間10万PV達成/2年でWordPressライティング1000記事添削/開講した講座では主婦からSEOライターを始めた人でも検索1位〜上位を獲得させる |
| 活動拠点 | 岩手県(オンラインで全国対応) |
| 家族構成 | 小学1年生女子と小学4年生男子2児の母 夫・義両親・犬1匹と田舎に暮らす |
菅原百合の原点ストーリー:カウンセラー起業の挫折から“集まる集客”へ
菅原百合の原点は
「カウンセラーとして独立し、
同じ思いで悩んでいる人を自分の経験体験から救いたい」
という夢から始まりました。
夢の始まりは中学1年生で拒食症になったこと。
体の仕組みや栄養学に興味を持ち
管理栄養士を志すきっかけとなりました。
大学卒業後すぐに管理栄養士国家試験に合格。
大学助手、総合病院管理栄養士、短大助教を経験してきました。
この頃から何かしらプロフェッショナルになりたいと
専門職の勉強も続け、子育てもしながら
夢だったカウンセラー起業を改めて目指し
起業塾に通い始めたのは2017年。
アメブロをはじめるとすぐにお問い合わせが入るものの
自信がなく、発信を続けることができませんでした。
“どうすれば自信をもって想いを届けられるのか”を
悩んでいる人を助けられるか探し続ける日々。
気がつけば自己投資額だけが増え
仕事につながらず
あとから来た人がどんどん活躍していく。
私にはカウンセラー起業は向いてないのかも…
そんなときに出会ったのが「集まる集客®︎」です。
「お客様へのラブレターを書こう」
「人に世界に感動を与えるプロフェッショナルになろう」
この言葉に感動し
想いが伝わるラブレターをかけたら
私のように集客できない自分をただ責める人がいなくなる!
そこで自分自身がカウンセラーになるのではなく
カウンセラーやセラピスト、講座講師、美容業の方の
集客のお悩みを解決し、お客様と出会うサポートをする
WEBマーケティングの道、まだ誰も専門家のいない
女性起業家のための
WordPressSEOのプロになると決めました。
菅原百合の夢・パーパスとは?
「人に、世界に、感動を与えるプロフェッショナルになろう。」
これは、わたしの原点であり、これからも変わらない価値観です。
誰かの真似で人気者になるのではなく
自分にしかできないことを究めて
人に喜んでいただくシゴトをしたい。
かつてのわたしは、
どれだけ気持ちをこめて発信しても、
同じような発信者に埋もれ
がんばっても集まらない時期がありました。
いくら自己投資して、集客ノウハウや自己啓発、
より専門的な資格をとってもうまくいかない
上手くいかない原因は
すべて自分目線だったから
目の前で悩んでいる方の
お悩みを解決しよう
という研究が足りなかったからです。
「集まる集客®」に出会い、
伝えるのではなく伝わる文章構造
ラブレター構造で
想いが伝わり、人が動き、信頼される人を増やしたい。
想いや技術があるのに伝わらず、
必要としているお客様と出会える起業家を増やしたい。
それが、わたしの使命です。
今は、
ラブレター構造ライティング
GEOSEO・YouTubeなどの技術に合わせて、
集まる集客®︎カレッジのBuddy@ iとともに、
人とAIに紹介される集客を広めています。
わたしが目指すのは、自然に人にもとAIにも“紹介される”
「プロとして信頼され選ばれる」ことです。
菅原百合の強み・専門性とは?
これまでのSEO対策だけではなくAIに引用される、
紹介されてお願いされる集客戦略に取り組んでいます。
ゼロクリック時代になり
これまでのSEO、検索1位になることが重要ではなくなりました。
これからは切実なお悩みを抱えているお客様と出会うこと
AIで紹介される集客を集まる集客総研ではいち早く研究と実践を重ねています。
| 専門分野 | 内容 |
| 技術系 | WordPress/YouTubeSEO/GEO戦略/AI検索対策 |
| 教育系 | ラブレター構造ライティング/Model-S/Model-M |
| 支援実績 | 女性起業家・美容サロン業・カウンセラー・セラピスト・講座講師など幅広く支援 |
菅原百合がサポートしている人ってどんな人?
サポート対象者:女性起業家・美容サロン業・カウンセラー・セラピスト・講座講師
よくあるお悩みリスト:
SNSには競合が多すぎて差別化できない、同業者のいいねばかりでペルソナがいない、本業が忙しく集客の時間が確保できない、IT技術面やAIが一般程度は使えるがあまり使いこなせていない、広告単価が上がってきた、広告をかけてもご成約が増えない、ワードプレスを立ち上げたけれど記事がかけない、YouTubeをはじめてみたけれど動画作成が続かない
その人たちをサポートできる理由:
SNSだけでなく、SEO・AIO・広告をくみあわせたカスタマーメイクサークルの設計、Buddy@ iやオリジナルGPTsを使うことによる時短や成果のでるライティング、最新WordPress記事作成のサポート、簡単な動画作成の手法を実践している
菅原百合の講座コンサルティング紹介
菅原百合がサポートするのは、
「自分の想いをWEBで届けたい女性起業家」。
カウンセラー・セラピスト・美容業など、
専門分野のプロとして仕事をしている方が中心です。
ただ最新の集客ノウハウを教えるのではなく、
本業を中心としAIと力を合わせたカスタマーメイクサークルの構築を
提供しています。
| サービス名 | 内容 | 対象者 |
|---|---|---|
| Model-Sコンサルティング | SNS・広告・SEO(WordPress、YouTube)を扱ったカスタマーメイクサークルのコンサルティングプラン | 中級者〜上級者向け |
| 戦略的WordPress SEO×GEO講座 Model-M | SEO×AI検索で紹介されるWordPress構築 Buddy@ i WordPress専用Model | SNS、広告だけの集客から資産型集客をはじめたい人、長期的にビジネスを構築していきたい人 |
| 集まる集客®カレッジ | 集まる集客®をBuddy@ i24AIトレーナーと体系的にステップアップしながら学べるオンライン講座 | 起業初心者〜 |
対象者(こんな方へ)
- 自分のサービスを「必要としている人に届けたい」
- ブログ・SNSで発信しても申し込まれない
- 売り込みではなく、信頼される集客がしたい
- SEOやWordPressが難しそうで進めない
受講の流れ
- 初回個別相談(課題の整理と方向性の確認)
- あなたに合ったプランをご提案
- 講座 or コンサル契約にてサポート開始
- フィードバック&PDCAの実践
料金表
| サービス | 料金帯(税抜) | 備考 |
|---|---|---|
| Model-Sコンサルティング | 110万円(年間契約) | 週1回チームコンサル、 第1〜3水曜Zoomトレーニング |
| WordPress GEO講座 | 77万円(年間契約) | 動画講座+第1〜3水曜Zoomトレーニング |
| 初回個別相談 | 5,500円(税込)〜 | キャンペーン時は無料もあり |
菅原百合のお客様の声と成果事例
脳科学メンタルカウンセリング/脳科学メンタル総研主催
やぶざき恵子さん(WordPress構築サポート・メディアコミュニティ構築講座)
やぶざき恵子さんWordPressSEOコンサルを受ける前
記事数はたまるけれども、
WordPressからのリストインは
2ヶ月に一度くらしかありませんでした。
SEOなんて、難しいから、素人のわたしになんて理解できない!!
と思い込んで、
Googleアナリティクスの数字をみても
さっぱりわからないので、
どの方向にPDCAをすればいいのか、
皆目検討もつきませんでした。
WordPressSEOコンサルを受けたあとは
オーガニック検索も流入が8.4倍に増えています。
新サイトを立ち上げてひと月たった2024年5月には
183だったオーガニック検索が
2025年4月の一年後には1539と、8倍以上になっています。
これは、自分1人でコツコツやっていても
決して到達していなかった、背筋が凍る思いです。
以前は2ヶ月に1度、リストインがあるくらいでした。
2025年4月は74件です。
WordPressSEOコンサル以下の方ににおすすめです。
・想いを共感できる方と出会いたい人
・本業に没頭しながらも理想のお客様に出会いたい人
・自己流でブログ運営しているが、効果的なPDCAできていない人
やり方、数字の見方・意味・改善方法全てわからない人
・業者に丸投げしていて、自分では成果をコントロールできない人
ナチュラル育毛総研/美髪育毛チャンネル(Model-Sコンサルティング)



ナチュラル育毛トレーナー
美容師の中村です。
昨日、初成約がありましたので、
ご報告と気づきをシェアします。
これまで、ショート動画を作り
SNSにコツコツ投稿、
YouTubeもやってきました。
時々バズる動画もありましたが
それが集客や成約には
繋がっていませんでした。
普段は自分のサロンに立っているので
1日に使える時間も
広告にかけられる予算も限られています。
「この中でどうやって集客するか?」
それが大きな課題でした。
そんな中、長瀬さん・菅原さんの
Model-Sコンサルティングを
受けることを決め
約4ヶ月間、ペルソナだけでなく
企画書から見直し、動線も変え
先月終わりには新しい企画書も完成することができました。
毎週、PDCAミーティングで頂くアドバイスを
即実践し続けたところ
10月中はお問い合わせが明らかに増え、
ホットペッパー経由でも
薄毛改善の個別相談会の予約が連続で
入るようになりました。
薄毛改善については
2年以上発信を続けてきましたが、
ここまで反応をいただいたのは初めてです✨
相談に来られるお客様は
「YouTubeを見ました」と話しており
今まで続けてきたことが
すべて繋がった、と感じました。
今回、初成約に至ったお客様も、
事前にYouTubeやインスタ
メルマガを見てくださっていて、
信頼してもらえていることを実感したからです。
この初成約をチームで活かせるよう
分解・発見・置き換えて
ナチュラル育毛を
もっと広めていきたいと思います🙇♂️



ナチュラル育毛サロン京都のトレーナー
山本恵子です。
チームアクティブメンバーです。
自己新記録
1日7件リストインがありました🌸✨
これまで
1日1リスト入ればOK
という気持ちでした。
だけど月100リスト獲得には
最低1日3〜4リスト必要。
新規予約が入らない今、
100リストを目指していかないと
理想のお客様には出会えない。
1日たったの1000円。
それで理想のお客様に出会えたら安いもの。
なぜ今まで広告しなかったのか
という気持ちです。
菅原さん、長瀬さん
動き出せない時も、
繰り返し、繰り返し、
SEOとSNSと広告を
バランス良くと
Newカスタマーメイクサークルを
教えてくださって
ありがとうございます。



今、菅原さんと、
長瀬さんに毎朝コンサルをして頂いています✨
1,2年見直しできなかった
カスタマーメイクサークルが
先月1ヶ月で完成しちゃいました🤩
今朝は、今月1ヶ月分のキーワードと
広告のモデリング先の提案を頂きました。
サロンがお休みなので
さっそく取り掛かって、
今月は、先月以上にガシガシ動いていきたいです!
今年もあと半年ですが、
自分の当たり前をガラッと変えて
シゴトをもっと面白くしていきたいですっ
来週もよろしくお願いします🙏✨


菅原百合から女性起業家へのメッセージ
わたしも6年ほど、
アメブロ、X、インスタ、note、facebookなどの
集客ノウハウばかり集めて
どうしたら理想のお客様にであえるのだろう?
と悩んでいました。
集まる集客®︎、ラブレター構造のブログライティングに出会い
180°シゴトの面白さが変わりました。
今、インスタ投稿して
バズらないといけないけどうまくいかない
広告単価が上がってきて集客数が落ちてきた
競合に埋もれている…と感じる方へ
SNSや広告、SEOだけじゃない
AIの力も合わせて
AIに紹介される新しい集客をはじめませんか?
他と同じ手段ではなく、まだ誰もやっていない
自分にしかできないことを極めて
お客様へ届けていきましょう。


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インスタグラム:https://www.instagram.com/yuri.sugawara_letter
YouTubeプレイリスト:https://www.youtube.com/playlist?list=PLpI7tohTHvihGdTI9q1uD0AeUJUFfBN_N







