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Redditという掲示板がSEOにいい、
みたいなことを聞いたっすけど本当っすか?
RedditはGoogleと提携していて、
SEOやAI検索対策で効果的と言われているよ。
日本では知名度がないけど、
今のうちに対策をしておく価値はあるね。
この記事で詳しく解説するよ。
✅ 自分のサイトが、AIにまったく引用されていない気がして不安になる。
✅ 一生懸命記事を書いているのに、なぜか検索にもAIにも評価されない。
✅「EEATが大事って聞いたけれど、実際に何をどうすればいいの?」と悩んでいる。
✅ 頑張って毎日投稿しているのに、反応がほとんどなくて正直つらい。
✅ AIに引用されるサイトと、自分のサイトの違いが分からずモヤモヤしている。
Redditは、世界中のリアルな声が集まる掲示板のようなSNSです。
最近では、Google検索やAI検索でもRedditの投稿が取り上げられるようになっていて、
ただのSNSではなく「検索対策」としても注目を集めています。
まだ日本では認知は低いですが、今の内からRedditのSEO対策をすると、
ライバルに大きな差をつけることが見込めます。
この記事では、「Reddit SEO」とは何か? そして、どう活用すれば効果的なのか?を解説します。
この記事のハイライト
・Redditの投稿はGoogle検索やAI検索で表示されやすい。
GoogleがRedditと正式契約を結び、AIの学習素材として活用している点が背景にある。
・Reddit内では、投稿の信頼度を示す「カルマスコア」があり、
これが低いとサブレディット(コミュニティ)の参加や立ち上げができない場合がある。
・RedditのSEO対策は「「Crawl→Walk→Run」という段階的な対策が推奨される。
まずはカルマポイントを貯めて、Redditの信頼を得たうえで徐々に宣伝していくのがよい。
・Redditは営利目的の宣伝投稿を嫌う。90%は「価値提供の投稿」にして、
宣伝の投稿や外部リンクの貼り付けは10%以下に抑えるのが良い。
・「質問形式+ロングテールキーワード」の投稿が、AIにも検索エンジンにも評価されやすい。
また、投稿やコメントの内容に「実体験」「比較」「やり方」を含めるのも効果が高い。
Reddit(レディット)とは、アメリカ発祥の掲示板型ソーシャルメディアです。
ユーザーが書き込みや、画像・動画などを投稿して、コメントを残すことができます。
投票を行うことができるため日本の「2チャンネル」の英語版のようなコミュニティサイトです。
海外で人気のサイトですが、日本語版のコミュニティもあります。
Reddit SEOとは、Redditで、自分の書いた投稿やコメントが、
より多くの人に見てもらえるように工夫することです。
この工夫をすることで、
・Redditの中で検索したときにあなたの投稿が見つけてもらいやすくなる
・Googleで検索したときにあなたの投稿が上のほうに表示される
そんなチャンスがグンと広がります。
Reddit SEOは、2種類あります。
Redditの中では、たくさんの人が
「〇〇について知りたい」「おすすめないかな?」「面白い投稿ないかな?」と調べています。
そんなときに、自分の投稿が見つかりやすいように、
・投稿のタイトルに、わかりやすい言葉を入れる
・コメントでも、検索されそうなキーワードを自然に入れる
という工夫をすることで、目にとまりやすくなります。
最近は、Googleで検索すると、「みんなの声」や「実際の体験談」として、
Redditのスレッドが出てくることが増えてきました。
日本ではまだまだRedditは有名ではなく、投稿も少ないため、
検索結果にRedditの投稿が出てくることは現段階では少ないですが、
海外では、「〇〇 おすすめ」「〇〇ってどうなの?」という検索で、
ブログや公式サイトと並んで、Redditの投稿が出てくることがあります。
これは、
Googleが「Redditにある生の声=信頼できる情報」として評価しているからです。
Reddit SEOを行うことで、Google検索において有利になります。
普通のGoogle検索のSEOでも、AI検索の対策でも、両方に効果があります。
DIGITASPROの記事によると、2023年~2024年の間に、
Google検索でのRedditの表示回数は1300%以上増加したとのことです。
また、アメリカのオーガニック検索トラフィックでは
Redditがトップ5のドメインに入っています。
Semurashの調査では、
Google AI Overviewで2番目に多く引用されるサイトがRedditでした。
Profoundの調査でも、
RedditはGoogle AI OverviewsとPerplexityの両方で
最も多く引用される情報源になっていました。
Redditの投稿がGoogle検索で出てくるのは、前述した通り、
Googleが2024年にRedditと特別な契約を結んで、
Redditの投稿をAIの学習素材として使うようになったからです。
そのため、Redditの中の会話が、Googleの検索やAI Overviewに、
どんどん取り入れられるようになってきたんです。
たとえば、Redditをうまく使えば:
・Googleで上位に表示されやすくなる
・AI Overviewに表示されることもある
・自分の投稿がAIに学習されて、長く検索に表示されることもある
そんな流れができているんです。
Redditの投稿に自分のサイトのリンクを貼ることもできます。
直接的にSEOに大きな効果はありませんが、間接的には十分に効果が見込めます。
Redditの多くのリンクには 「nofollow」属性 がついています。
これは
「Googleがリンク先を直接SEO評価(順位上げ要因)としてカウントしない」仕組み
を意味します。
よって、リンクを貼ったとしても、
直接的なSEO効果(検索順位が上がる力)は弱いですが、
リンクから実際に人が訪問することで、
・Redditの投稿やリンクからサイトに来てくれる人が増える
・自分のブログの投稿に「いいね」やコメントがつきやすくなる
・ブランド名で検索してくれる人が増える
・それを見た他の人が記事やブログで自然に紹介してくれる
という二次的な動きが生まれます。
それが結果的にSEO効果につながります。
RedditをSEOに活用するには、一気に成果を求めるのではなく、
段階的に取り組むことが大切です。
Reddit SEOでは、有名な
「Crawl(ハイハイ) → Walk(歩く) → Run(走る)」
という3ステップで進めるのが効果的です。
まずは「観察と慣れ」の段階です。
Crawlとは「ハイハイ」のことですから、
まだハイハイしている赤ちゃんの段階だと思って、
少しづつRedditに参加していきます。
ここでは宣伝や大きな投稿はせず、
Redditのコミュニティの文化を理解することが最優先になります。
レディットのユーザーは「本物らしさ」と
「コミュニティ内での信頼」を重視しています。
そして、その信頼度を測るために
Redditには「カルマ」という信頼スコアがあります。
カルマは「自分の投稿やコメント」に対して、
他人から賛成票(アップボート)をもらうことで増えます。
カルマは、一種のステータスになっていて、
カルマが少ないと記事を投稿できない板も多数存在しています。
そこで、Redditで自由に活動したい場合は、
カルマポイントを溜める必要があります。
カルマが溜まっていないときに宣伝色の強い投稿をしてしまうと、
ダウンボード(低評価)を食らったり、垢バンになったりするリスクがあります。
そのため、まずはどんな投稿があるか観察し、
自分がどんな投稿をしていけばいいのかを研究していくのです。
・自分のビジネスに関連するサブレディット(コミュニティ)をフォローする
・どういう言い回しの投稿がいか、人気の話題は何か、ルールは何かを観察する
・ブランド用プロフィール(例:ブランドの名前_Official)を作成する。
・他人の投稿にコメントやアップボート(いいね・高評価のようなもの)をする
・Google検索を使って、狙いたいキーワードで上位に出ているスレッドを探し、参加する
Crawl期に他人にコメントやアップボートをしておくことで、
そのコメントに対して小さくてもアップボートが溜まり、
結果としてカルマが少しずつ貯まります。
このCrawlの段階のゴールは、Redditの研究をしながら、
他人の投稿にコメントやアップボートをして
カルマを少しずつ貯めていくことです。
Reddit SEOを解説しているサイトの中には、
Crawl(ハイハイ段階)の期間は、
2~3カ月を推奨しているものもあるよ
長くないっすか?
カルマを貯める時間が必要があるからね。
また、サブレディットの中には、
アカウントを作ってからある程度の期間がたってないと
参加を認めてくれないところもあるんだ。
慣れてきたら、いよいよ「参加」の段階です。
赤ちゃんがハイハイから歩けるようになった段階です。
この段階では、実際にスレッドを立ち上げたり、
専門的な意見を投稿したりし始めます。
あなたが設定したペルソナに近いユーザーが
活発に参加しているサブレディットで投稿したりコメントしたりしましょう。
ただし、ここでもまだ「売り込み」ではなく
「価値提供」を中心にします。
・投稿タイトルは質問形式にし、検索意図に合った内容にする
・SEOを意識したキーワードを使い、質問に丁寧に回答する
・専門的な知見や実体験をシェアする
・必要なときだけ自然に自社のリンクを紹介する
・FAQ(よくある質問)やロングテールキーワードを狙ったスレッドを立てる
この段階では、見込み客が活発なサブレディットに積極的に参加し、
「このブランドは役に立つ」と思われる存在を目指します。
Reddit SEOを解説しているサイトの中には、
Walk(歩く段階)の期間は、
1~2カ月を推奨しているものもあるよ
最後は「走る」段階です。
ここまで来ると、ただ参加するだけでなく、Reddit内で会話をリードしていきます。
・自分の専用コミュニティ(サブレディット)を立ち上げる
・SEO構造を意識した長めの記事や、役立つまとめ記事を投稿する
(例:「Instagram集客を始めるための5ステップ」「起業初心者がやりがちな失敗」)
・人気ユーザーや管理人とコラボする
・複数のアカウントを使って、一貫したテーマで活動する
・高品質な投稿をして被リンクやAI引用を狙う
この段階になると、Redditはもう「宣伝する場所」ではなく、
として使えるようになります。
その結果、Google検索やAIの答えの中でも、
あなたのブランドが「信頼できる情報源」として紹介されやすくなるのです。
Redditの投稿のタイトルをつけるときは、
「質問形式でロングテールのキーワード」を使うと効果的です。
従来のGoogle向けの検索キーワードよりも、
実際にRedditでユーザーが質問しそうなフレーズを使うのです。
例えば、下記のようなイメージです。
・従来のGoogle向け → 「おすすめ 格安スマホ 2025」
Reddit向け → 「安くて失敗しないスマホ教えてください」
・従来のGoogle向け → 「副業 主婦 在宅 稼げる」
Reddit向け → 「主婦でもできる安全な副業ありませんか?」
・従来のGoogle向け → 「TOEIC 勉強法 初心者 2025」
Reddit向け → 「TOEICを初めて受けるんですが、短期間で点数を上げる方法ありますか?」
このように「検索キーワードの羅列をタイトルにする」のではなく
「人にそのまま質問する言い方」にした方が、Redditでは自然で評価されやすいです。
ちなみに、この質問形式のロングテールキーワードは、
AI検索のSEOでも効果を発揮するよ。
Redditでは、
「製品レビュー」「比較記事」、ニッチな「やり方」系のテーマで、
自分の経験を元にした内容を投稿すると表示されやすくなります。
Search Engine Landの記事によると、Googleで商品レビューを検索した際、
「ディスカッションとフォーラム」という検索結果の枠で、
「Reddit のスレッドがGoogle全体の 97.5% に頻出」したとのことです。
また、Googleは「実際の体験に基づいた情報」を優先するため、
Redditの投稿を検索結果の上位で表示します。
逆に言えば、
Redditは「体験に基づいた情報」が評価されているということです。
こうした情報を踏まえると、
下記のような投稿がおすすめです。
投稿例①:製品レビュー
「副業用に使っているクラウド会計ソフト、みんなの感想とおすすめありますか?」
→ 自らの体験を交えつつ、他の人の意見を自然に引き出せる投稿。
投稿例②:比較記事系
「ノートPC初心者ですが、格安・軽量・長時間バッテリーのバランス重視でおすすめの機種ありますか?」
→ 読者のニーズに具体的に応えながら情報交換を促せる形。
投稿例③:やり方系(HOW-TO)
「ネットで集客始めたばかりなんですが、日本在住の個人でも始めやすいSNSマーケティング方法教えてください」
→ 具体的な課題(集客)と背景(個人起業家、日本在住)を示すことで、実用的な回答が得られます。
「製品レビュー」「比較記事」と聞くと、
「物販(ガジェットや家電)」を思い浮かべるかもしれないけど、
サービス・デジタル商品・教育系プログラムでもOKだよ。
「起業塾」でも「SEOツール」でも
「英会話スクール」でもいいんすね。
自分の業界に置き換えて考えってみるっす!
Redditは宣伝投稿を嫌います。
宣伝投稿=即BANというわけではないですが、
公式サイトにも書いてある通り、
コミュニティによっては宣伝を全面禁止している場合もあります。
多くのコミュニティは、「90/10ルール(10%ルール)」を採用していて、
投稿・コメント履歴のうち宣伝は1割まで、
残り9割は役立つ体験や有益な情報をシェアすることが求められます。
あくまで、信頼される投稿をして、
他の人の投稿にもコメントやいいねをして、
信頼を得たうえで控えめに宣伝することが求められます。
また、自分が投稿するときは、
「自分が誰なのか」「ブランドの関係者なのか」は常に明示しましょう。
そうした透明性がないと、信頼されにくくなります。
Redditは、コンテンツづくりのヒントがたくさん詰まっています。
その中でも、
・たくさん「いいね(アップボート)」をもらっているコメント
・何度も繰り返し質問されていること
・特定のコミュニティ(サブレディット)でよく出てくる悩みや課題
こうした情報を拾えば、ブログ記事のテーマ、商品やサービスのキャッチコピー、
YouTube動画の企画 などにそのまま活かすことができます。
Redditで見つけた質問と回答をもとに、自分のブログで詳しくまとめ直し、
その記事を(ルールで許される範囲で)Redditに紹介してリンクを貼る、
という方法もあります。
例えば、RedditでこんなQ&Aがあったとします:
Q: 日本でおすすめの副業は?
A: 在宅でできるライティングや翻訳、副業アプリなどが人気です。
このやり取りを見つけたら、あなたはブログで、
①
「日本で主婦に人気の副業ベスト5」
「在宅で始めやすい仕事の始め方」
といった形で、より詳しく・読みやすく整理した記事を書きます。
②
その後、Redditのそのスレッドに
「このテーマについて詳しくまとめた記事を書いたので、興味があればどうぞ」と
リンクを貼ります。
スレッドのルールをよく確認したうえで、
ルールで許される範囲で実行すれば、
・Redditから読者が来て、アクセスUP
・「この人は詳しい人だ」と思ってもらえて、信頼性UP
という2つの効果が見込めます。
ただし、記事リンクだけを貼ると「宣伝目的だ」と見なされ、
アカウント凍結の可能性あります。
必ず Redditの質問に自分の言葉で答えた上で、
補足的にリンクを紹介しましょう。
また、サブレディット(コミュニティ)ごとのルールを確認して
「宣伝禁止」「外部リンクは1日1件まで」みたいなルールがないか、
確認しておいてください。
違反するとすぐ削除されます。
新しく参加したばかりのときは、
まずは信頼残高を高めることから始めましょう。
また、普段から質問に答えたり、
他の投稿にコメントしたりして「コミュニティの一員」と認められていないと、
リンク投稿は歓迎されません。
AMA(何でも質問OK)を企画するのは効果的です。
「◯月◯日に日本語でAMAやります!〇〇について何でも聞いてください!」と
事前告知すると注目されやすいです。
ポイントは下記の通りです。
・専門的な質問に回答する
・事例紹介や参考画像を投稿する
・コメントには必ず返信して「放置しない」
・事前に告知し、深い回答を用意して臨む
質問には丁寧に答えることで、信頼され、注目を集めやすくなります。
Redditの基本原則は、
「価値提供がすべて、営業はNGだから控えめに」です。
そのため、他のSNSの感覚でビジネス色を出してしまうと、
スパムと見なされたりBANされたりします。
特に、アカウントを作ったばかりで
まだカルマポイントがたまってない段階は、
慎重に動いた方がいいでしょう。
Postponeの記事では、
Redditがスパム判定に使う要素として下記の要素を挙げています。
・アカウントの作成からの日数が浅い:
作ったばかりのアカウント(0〜30日くらい)は信用がまだないので、スパムと見なされやすい
・カルマ(評価ポイント)の少なさ:
全体の「いいね(アップボート)」が少ないと、まだあまり貢献していないと判断され、
スパム扱いされやすい
・特定のコミュニティでの実績がない:
全体のカルマだけでなく、それぞれのコミュニティ内でのカルマも見られます。
そのコミュニティでほとんど実績(活動)がないとスパム扱いされやすい
・コメントでの交流がない:
投稿だけしてコメントや返信をしないと、機械的に宣伝していると見られることがあります。
コメントで交流してカルマを得ている方が安全です。
・メール認証してない:
メールアドレスを登録して確認しておくと、スパム扱いされにくくなります。
・同じ内容を何度も投稿している:
同じリンクや同じタイトルをたくさんの場所に繰り返し投稿すると、スパム認定されます。
少し内容や時間を工夫する必要があります。
・削除される投稿が多い:
ルール違反で投稿が削除されることが続くと、今後の投稿もスパム扱いされやすくなります。
その他、通報される回数が多かったり、複数のコミュニティを追放されたり、
外部ツールを使って不正に自分の投稿に表を集めたりしたも、当然、BANされます。
要するに、
「新しい・実績が少ない・同じ内容を繰り返す・不正をする」とスパム認定されやすい、
ということです。
逆に言えば、
「交流する・多様な投稿をする・ルールを守る・正直に運営する」ことが安全につながります。
また、宣伝投稿までいかなくても、
商売色が強くなる行動は最初の段階では控えたほうがいいでしょう。
例えば、アカウントを作って間もない段階で、
コミュニティを立ち上げるのはリスクがあります。
さらに、それが「副業」「集客」などがついた名前だと、
ビジネス色や宣伝色の強いと思われる可能性があり、
Redditでは危険な行為です。
公式に明言されているわけではないのですが、
元々Redditは、Redditではスパム防止やコンテンツの質を守るために、
新しいアカウントに一定の制限をかけている、という記事があります。
また、Redditに信頼されてないときに、あれこれ動くのは危険だ、
という意見や体験談は、Redditの掲示板で見かけます。
Redditで活動するときは、ウォームアップが必要というのです。
例えば、こちらの板によると、
Redditから見たあなたのアカウントの信頼度を1〜10で表すと・・
信頼度が1の場合はこんな感じ↓
「3分前にGoogleの自動ニックネームで登録して、スパムっぽいデータセンタープロキシを使い、
いきなり500人にメッセージ送ろうとしている?即永久BANだ、失せろ」
こういうふうにRedditでは新規アカウントに対して
厳しい目で見てくる、ということです。
また、以前は「アカウント作成から30日以上たっていて、カルマが50以上必要だ」
という意見もありました。
ただし、「以前はそういう制限があったけど、今はなくなったはず」
という意見もあります。
しかし、そういった話もあったくらいですので、
いきなりアカウント作ったばかりで宣伝色が強いコミュニティを作るのは
危険だと思われます。
Crawl→Walk→Runというふうに、
Redditでは段階を追って対策をしていくことが推奨されているのは、
新規アカウントの段階であれこれやるのは危険だから、というのも理由の一つでしょう。
営利目的や宣伝色が強い名前は、
Redditからスパム的に見られやすくなる可能性があります。
Reddit公式ポリシー(Reddit Content Policy)では、
非営利目的(学習やコミュニティづくり)であれば Reddit のコンテンツを使えます。
ただし、営利目的の場合は Reddit と相談してください。
と明記してあります。
Reddit の承認なしに営利利用するのは禁止、と読める内容が含まれているのです。
これを考慮すると、例えばコミュニティの名前に
「SEO」「集客」「副業」など営利色が強い言葉が入ってると、
Redditの自動チェックで弾かれるリスクが大きい、と言えるでしょう。
AUQ.IOの記事によると、
Redditには、スパムや低品質な投稿を防ぐための自動フィルターがある、とのことです。
これは、リンクの貼りすぎ、同じ内容の繰り返し、不自然な行動などを検出すると、
投稿を非表示や削除する仕組みです。
営利目的の外部リンクを複数貼るのは、危険です。
特に、信頼度がまだ少ないコミュニティ開設時にリンクを多用すると、
自動フィルターに即座にスパム判定されるリスクがあります。
Reddit公式ヘルプには、
コミュニティ作成時にはモデレーター(管理人)がルールを整備するのが望ましい、
という趣旨の文章が明記してあります。
以下の原則を守れば、Redditは基本的に口を出しません。守らない場合は、問題を解決するために介入します。
ルール1: 安定したコミュニティを作り、維持するまた、モデレーターは Redditルール や 利用規約(特に第8条) を守り、
違反コンテンツを積極的に削除・報告する努力をすることが期待されています。
モデレーターは、コミュニティのルールや規範を定め、
それがReddit全体のルールに沿ったものであるよう責任を持ちます。
モデレーターとしての役割は、自分がルールを守るだけでなく、
コミュニティ全体がそれを守れるように促すことです。
メンバーに求める行動を明文化したルールを作っていなければ、
荒らし対策不十分と見なされて削除対象になる可能性があります。
また、モデレーター(管理人)は複数いる
また、既にあるブランドや企業のコミュニティを作る場合は、
「公式」と明記する必要があります。
Reddit公式ヘルプには、下記の文章があります。
ブランドや企業をテーマにしたコミュニティの場合、公式な関係がない場合は「非公式」と明記すること。
公式に関係がある場合は「公式」と明記すること。
公式と言っても、営利目的で使いたいならRedditの許可が必要です。
その観点から、特にアカウント立ち上げ直後は、
ブランド名をそのままコミュニティの名前に入れるのは、控えたほうがいいでしょう。
以上のことを踏まえて、Redditでコミュニティを作る場合は
「信頼を積んだうえで」「宣伝色を薄める」必要があると言えます。
下記のポイントを押さえてコミュニティを作ろう!
・投稿・コメントでカルマを貯める:
特に公式の基準はないが、目安として50~100カルマは稼ぐといいかも
・1~2か月は普通に参加:
上述の「Crawlの段階」を参考に、既存のsubreddit(コミュニティ)で
コメントやアップボート(いいね)を集める。
・アカウント作成直後ではなく、活動を重ねて日数を経過してからコミュニティを立ち上げる
公式の基準はないが、少なくとも30日以上経過したアカウントで作成するのがいいかも
・説明文は「学びの共有」「情報交換」のように中立的に書く。
・「宣伝禁止」「スパム禁止」といったルールを明記し、営利目的ではないことを示す。
・開設初期は外部リンクを貼らず、テキストベースの投稿でスタート。
・最初はニュースまとめやQ&A形式の投稿がおすすめ。
・90/10ルールを守る。宣伝・外部リンクは1割以下に抑える。
・例えば、あなたが「集客マーケティング研究所」というサイトを運営していて、
Subreddit(コミュニティ)の名前に「集客マーケティング研究所」とつけるのは危険。
・ブランド名をそのままつけるのは、営利目的と見なされる可能性がある。
・サブレディットの名前は「個人起業家の集客研究」など、ブランド名ではなく「テーマ名」にする。
「課題解決型・一般的なテーマ名」にすることで、リスクを避けつつブランドを育てられる。
・そのうえで、投稿・コメントで「実は集客マーケティング研究所でリサーチしてます」と
少しずつブランド名を知らせておく。
・サブレディットの説明文に「営利目的ではなく、知識共有・相談の場」と明記しておく。
Redditはアメリカ発祥の掲示板型SNSで、ユーザーが投稿やコメントをし、
他のユーザーからの投票(アップボート/ダウンボート)によって
人気が決まる仕組みのコミュニティサイトです。
はい、一部に日本語のサブレディット(掲示板)もあり、日本人ユーザーも参加できます。
Reddit SEOとは、Reddit上の投稿やコメントを多くの人に見てもらえるように工夫することです。
Reddit内検索で見つかりやすくしたり、Googleの検索結果に表示されやすくするための取り組みです。
以下のようなメリットがあります:
・Reddit内で投稿が見つけられやすくなる(オンプラットフォームSEO)
・Google検索でRedditの投稿が上位に出やすくなる(オフプラットフォームSEO)
・AI検索でも引用される可能性があるため、長期的に投稿が評価されやすい
はい。Googleは2024年にRedditと提携し、Redditの投稿をAIの学習素材として利用しています。
これによりReddit内の情報がGoogle検索やAI検索に反映されやすくなりました。
Redditのリンクは通常「nofollow」属性が付いており、直接的なSEO効果は薄いとされています。
しかし、投稿からの訪問者数増加や口コミの発生など、間接的なSEO効果が期待できます。
「Crawl(観察)→ Walk(参加)→ Run(主導)」の3ステップで取り組むことが推奨されています。
Redditは営利目的の宣伝を嫌います。
いきなり宣伝せず、まずはコメントや投稿などでカルマポイントを貯めて
信頼を得ることが大切です。
Redditで投稿することで、
あなたの文章がGoogleやAIに取り上げられる時代になりました。
これはつまり、あなたの発信が「信頼できる情報」として、
たくさんの人の目に触れるチャンスがあるということです。
しかし、Redditでは、いきなり宣伝してもうまくいきません。
まずはカルマという信頼スコアをコツコツと積み重ねながら、
少しずつRedditの文化になじんでいくことが大切です。
キーワードは、「リアルな体験」「等身大の言葉」「質問形式」です。
Redditは「売り込み」ではなく、「本音や経験のシェア」を評価してくれる場です。
まだ日本人が可能性に気づいてない今の内からRedditをうまく活用すれば、
GoogleやAIにあなたのサイトが先駆けて評価されるようになるでしょう。
ブログやSNS投稿に疲れていませんか?
これは、広告費をかけずに検索で見つけてもらえる仕組みをつくるための小冊子です。
動画コンテンツは、AIにも引用されやすく、検索上位にも残りやすいです。
つまり、「広告費をかけずに集客が続く仕組み」が作れます。
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