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Facebookのアルゴリズムが変わった、
みたいな噂を聞いたんすけど、本当っすか?
何か対策をしたいっす。
2025年になって、いくつか変わってはいるね。
海外のマーケッターの最新の対策も含めて、
詳しく解説していくよ!
✅ Facebookに投稿しても「いいね」やコメントが減って、
何が起きたのか分からない。
✅ 同じような内容でも、以前より明らかにリーチが落ちていて焦っている。
✅毎日頑張って投稿してるのに、エンゲージメントが下がる一方で心が折れそう。
✅ ストーリーやリールを頑張って投稿しても、誰にも見られていない気がして
心が折れそう。
✅ フォロワーは増えているのに、表示されていないのか?
と疑いたくなるくらい反応が薄い。
2025年になって、Facebookのアルゴリズムでいくつかの変更がありました。
個人起業家が抑えるべき点は、主な点は次の3つです。
・改めてフィードのアルゴリズムが説明された
・スパム対策が厳しくなった
・動画がリール扱いになった
上記3点を踏まえて対策をすることで、
Facebookのアルゴリズムに喜ばれる投稿を作り、集客に活用することができます。
この記事では、上記3点を分かりやすく解説し、
さらに海外のマーケッターの最新のFacebookアルゴリズム対策を
合わせてお伝えしていきます。
この記事のハイライト
🔵Facebookフィードの表示ルールが更新された。
投稿が選ばれる4ステップの仕組みや、
100項目以上の評価指標(シグナル)が初めて明かされた。
🔵同じ人ばかり投稿しても表示されにくくなる。
連続で投稿するよりは、間隔を空けて投稿すると良い。
🔵Faecbookは「意味のあるやりとり」を重視する。
特に、コメントのやり取りがある投稿は、アルゴリズムに評価されやすい。
コメントが来たらなるべく早く返信すること。
🔵動画はすべて「リール」扱いになっている。
動画の85%は「音無しで見られている」というデータもあるので、
字幕はつけたほうがよい。
🔵スパム投稿や釣り投稿に厳しくなっている。
「いいねお願いします!」みたいなことを、
こちらから過度にお願いするのは危険。
「アルゴリズム」とは、「誰にどの投稿をどんな順番で見せるか」
を決めるルールのことです。
あなたの投稿が「誰に届くか」
「どれくらい見られるか」に大きく関わります。
そして、Facebookは、フィードのアルゴリズムの解説ページを更新しました。
どの点が変わったか、詳しく見てみましょう。
2025年6月11日に、フィードランキングのシグナルに関する説明ページが更新されて、
「フィードのアルゴリズム」について細かい情報が開示されました。
Facebookはこれまで「どうやって投稿が選ばれているか」を
あまり教えてくれませんでした。
しかし。今回は「この順番で、この基準で選んでいますよ」というふうに、
より詳しく説明するようになった、ということです。
Facebookが「この投稿は価値がある」と判断するポイント(=シグナルと呼ばれます)
が100項目以上になりました。
たとえば…
あなたが誰の投稿によく「いいね」しているか
投稿にどれくらいコメントがついているか
投稿を読んだあと、どれくらい長く見たか
投稿を保存したかどうか
など、ちょっとしたユーザーの行動が、投稿の評価につながるようになっています。
1人の投稿が何回も出てくると「飽きる」ので、
投稿の種類や人をバランスよく混ぜるルールが入りました。
ということは、
一人で同じような投稿を連続してたくさん出したとしても、
表示されないということです。
投稿を続けて出すよりも、
「間隔をあける」「タイプを変える(写真、動画など)」方が、今は有利です。
どうやったら、僕の投稿がみんなに見られるんすか?
今回判明したアルゴリズムのポイントを詳しく見てみよう!
Facebookのタイムライン(フィード)には、
大きく分けて2種類の投稿が混ざって表示されています。
「つながりのあるコンテンツ」(友人や参加グループ、いいねしたページからの投稿)と
「つながりのない、コンテンツ」(Facebookが興味を持ちそうだと判断した投稿)です。
「つながりのないコンテンツ」は「おススメコンテンツ」とも呼ばれます。
興味を持ちそうな人にFacebookがおススメするコンテンツです。
Facebookでは、あなたが「つながっている人たち」の投稿と、
「興味を持ちそうな人や情報」の投稿が、
ちょうどいいバランスで混ざって表示されます。
これは、あなたがすでに何かしら関わりがある人やページからの投稿のことです。
・あなたの「友達」が投稿した内容
・あなたが「フォローしているページ」の投稿
・あなたが参加している「グループ」の投稿
このような、「知ってる人や関わりのある場所」からの情報が
タイムラインに表示されます。
友達を増やしたり、グループに参加したりすれば、
あなたの投稿がタイムラインにたくさん表示される、
ということだね。
これは、まだ友達じゃない人や知らないページからの投稿です。
・まだ友達ではないけれど、好みが似ていそうな人の投稿
・興味・関心が合いそうなページの投稿
Facebookは、
あなたの興味にぴったり合った投稿を上に表示するために、
たくさんの情報を読み取って、
「この人はこれが好きかも!」と賢く判断してくれているんです。
そして、友達じゃない人の投稿も表示します。
その並び順は、
あなたの行動から読み取った「興味度」や「関心の強さ」をもとに、
Facebookが毎回スコアをつけて自動で決めています。
あなたが「何を見て」「何に反応したか」によって、
「誰の投稿がよく出てくるか」は変わります。
つまり、
あなたが「いいね!」や「シェア」などの行動をすればするほど、
Facebookはあなたの好みをもっと理解してくれて、
タイムラインにぴったりの情報を届けてくれるようになります。
発信者側は、
自分の投稿に「いいね」「シェア」「コメント」が増えると、
自分の投稿が色々な人に表示されやすくなる、
ということだね。
つながりのない人たちに、自分の投稿を表示させる第一歩は、
「自分の投稿を見てほしい人のペルソナを明確にする」ことです。
Facebookは、
ユーザーごとに「関連性の高い投稿」を優先して表示する仕組みなので、
自分のペルソナを明確にして、その人が関心を持つような投稿をするのです。
興味がある投稿は、「面白い」と感じて、
いいねやコメント、シェアなどをしてくれます。
※ペルソナ設定の具体的なやり方は、下記の記事をご参照ください↓
改めて今回説明された、フィードのアルゴリズムの4ステップを説明します。
あなたがFacebookを開いた瞬間、
まずは「友達の投稿」や「フォローしてるページの投稿」
「入っているグループの投稿」など、
見られる可能性のある投稿が一気に集められます。
集めた投稿は「インベントリー」と呼ばれていて、
Facebookのルールに違反していないものだけが対象になります。
Facebookのルールに違反している投稿は、表示対象から除外されます。
ルールに違反した投稿をすると、
この段階で弾かれてしまうよ。
Meta社のコミュニティ規定を見て、
どんな投稿がダメなのかを見直しておこう!
次に、Facebookは「あなたがどれに興味あるかな?」を予想します。
そのために、過去のあなたの動きをもとに、
数えきれないほどのヒント(これを「シグナル」と呼びます)を集めて分析します。
代表的なシグナル:
・どんな投稿に「いいね!」したか
・どんな人とよくコメントしあってるか
・どんな投稿をよくシェアするか
・どのくらいの時間、その投稿を見ていたか
・リール動画が何回保存され、何回再生されたか(リピート含む)
・投稿をきっかけに、その人のプロフィールを訪れたかどうか
など、あなたの行動から
何千というヒント(シグナル)を読み取って判断していきます。
滞在時間も大事だよ。
投稿の上でどのくらいスクロールを止めていたか、
または動画を何秒見ていたか、も評価されるんだ。
長く見られる投稿をしよう!
「見た時間」や「いいね・コメント・・シェアなどの反応」が
多い投稿ほど上にきます。
上記のシグナルを使って、
Facebookは「この投稿にはコメントしそう」「これは読む時間が長そう」など、
あなたの反応を予測し、点数(関連度スコア)をつけます。
そうして「関連度スコア」が高い順に、投稿が並んでいくのです。
点数が高い投稿ほど、タイムラインの上に表示されやすくなります。
似たような内容の投稿をよく見る人には、さらに似た投稿が出やすくなります。
投稿を届けたい人のペルソナを明確にして、
その人の興味にあった投稿をすると、
スコアが上がりやすくなるよ。
最後に、まだ友達じゃないけど、
「これもきっと興味あるよ!」とおすすめしてくれる「つながりのないコンテンツ」も
少しずつ混ぜて表示されます。
そして、あなたに合っていそうな広告も表示されて、
タイムラインが完成します。
このとき、同じページやグループの投稿ばかりが続かないよう、
バランスよく表示されます。
Meta(Facebookの親会社)は、
「人と人とのつながりを深める」投稿を評価しています。
たとえば、
投稿にコメントがついた
↓
そのコメントに対してあなたが返信した
というやり取りがあると、「交流が生まれている!」と判断され、
さらに多くの人のフィードに表示される可能性が上がります。
交流が生まれる投稿をするには、下記のやり方がおススメです。
読んだ人がコメントしたくなるような工夫をすると、
コメントが集まりやすくなります。
たとえば、「あなたはどう思いますか?」「コメントで教えてくださいね」など、
会話が続くような投稿を意識しましょう。
コメントがある投稿は、Facebookが「人気」と判断します。
特に「その後、さらにコメントが続く」やりとりがあると、
もっと評価が上がります。
同じパターンの投稿ばかりだと表示されにくくなります。
投稿の「タイプ」を変える工夫をしましょう。
画像・動画・文章・アンケートなど、
いろんな形式を使うことが大事です。
アンケートや動画など、形式を変えることで、
コメントがしやすくなる場合もあります。
「保存しておきたい!」「参考になった!」と思ってもらえる内容にすると、
反応されやすくなります。
「チェックリスト」「ノウハウ」「簡単レシピ」「まとめ」など、
見た人が「保存しておこう」となりやすい形式の投稿がおススメです。
こういう投稿は、いいね!もされやすいです。
2025年4月24日、
MetaはFacebook上での「スパム的な投稿」と「ハッシュタグの乱用」に対して、
配信制限と収益化制限を本格的に開始すると発表しました。
■ 規制対象になる主な投稿の特徴:
・画像や動画と無関係な説明文(キャプション)
・似た内容のアカウントを複数運営している
・関係のない大量のハッシュタグの使用
・「#いいね返し 」「#バズらせて」などの過度なハッシュタグの羅列
・過剰な「いいねして!」「シェアして!」などの誘導
・不自然に長いキャプション
・関係のない動画を大量に再投稿する行為
これらの投稿は、リーチ(表示回数)が下がり、
フォロワーにさえ届かなくなる可能性があります。
さらに、広告による収益化の対象外にもなりかねません。
そのため、Metaは、スパム対策を強化しています。
Metaはこうした対策を通じて、
「本当に価値ある声が届くFacebook」を目指しています。
スパム的な投稿は「伸びない」どころか、「制限される」時代です。
今後は投稿の「質」と「信頼性」が、すべての基準になります。
2025年6月17日より、
今後はすべての動画が「リール形式」でシェアされるようになることが発表されました。
これまでは、
・「リール」=短い動画用
・「通常の動画投稿」=長めの動画やライブなど
というように投稿方法が分かれていました。
しかし今後は、
どんな長さ・形式の動画も「リール」として投稿されるようになります。
これまでは、
通常の動画投稿とリール投稿が別々の操作やツールで分かれていましたが、
今後は一つの流れに統一され、より多くの編集ツールも使えるようになります。
これまではリールの長さは最大90秒までに制限されていましたが、
Facebook上ではこの長さ制限も撤廃される予定です。
将来は、
「15秒のショート動画」でも「3分のチュートリアル」でも「10分の解説動画」でも、
どんな動画も自由に投稿できるようになっていきます。
Meta社は「さまざまなテーマや長さの動画を重視している」とも述べています。
今はショート動画が人気ではありますが、
将来を見据えると、ロング動画も作れるようになっておいたほうがいいかもしれません。
Facebook動画は、エンゲージメント(反応)を高める上で非常に効果的です。
Facebookの統計によると、
動画投稿は写真投稿よりも135%多くのユーザーに届いています。
さらに動画投稿は、
他の投稿タイプよりも59%多くのエンゲージメント(いいねや、コメントなどの反応)を得ています。
動画の投稿は、Facebookでの集客にとても効果的なのです。
ここでは、そんなリール動画が、
たくさんの人に届くために大切なポイントを、わかりやすくご紹介します!
いいね・コメント・シェアはもちろん大事です。
しかし、今のFaecbookのアルゴリズムは、
「動画が最後まで見られたか(完視聴率)」をかなり重視します。
動画を途中で止められてしまうと、あまりオススメされなくなってしまいます。
見やすいテンポ、短めの長さ、
最初の数秒の工夫が大事なんだ。
動画の最初3秒で注目を集めて、最初から視聴者の注意をひくようにしましょう。
画面の色合いをはっきりさせたり、カットや場面転換は早めにして動きをつけたり、
ストーリー性をもたせたりすると、最後まで見てもらいやすくなります。
他の人の動画をそのままコピーしただけのものや、
再投稿(使い回し)動画は、あまり広まりません。
他の場所で使われた投稿やAIが自動生成した投稿は、
Facebookでの表示範囲が制限されます。
オリジナリティにこだわりましょう。
自分の言葉、自分の体験、自分の工夫を加えることがカギです。
リール動画は、「字幕付き」で「ショート動画」にすると効果的です。
動画がどれだけ最後まで見られたか(完了率・視聴維持率)を
Facebookは「レート基準値」という数値で示します。
Facebookの統計によると、
平均的な完了率は以下のとおりです:
15秒未満の動画:完了率100%
15〜30秒の動画:完了率65%
30〜60秒の動画:完了率44%
短い動画にすると、
最後まで見てくれる人が増える、
ということだね。
そして、Facebookユーザーの81.8%がモバイル端末から利用しているため、
動画はモバイル対応であることが必須です。
さらに、Facebookの動画は、85%は音なしで見られているというデータも、
先ほどの統計にあります。
これに対応するには、字幕をつけることです。
視覚と文字で内容が伝わるようにする必要があります。
また、字幕付きの動画は、
字幕なしの動画に比べて40%も長く見られる傾向もあります。
Facebookでは、ただ再生回数を増やすだけでなく、
「どれだけ意味のあるやり取りが行われているか」が動画の評価に大きく影響します。
特にリール動画では、
コメントやシェアなど視聴者の反応(エンゲージメント)が、
表示回数や拡散力を左右します。
視聴者との交流を生むために、以下の工夫が効果的です:
キャプションに質問を入れる
→「あなたはどう思う?」「どっち派?」などのオープンクエスチョンで、自然にコメントを引き出します。
アンケート形式やQ&A型の内容にする
→選択肢を提示することで、気軽に参加しやすくなります。
こうした会話のきっかけを仕込むことで、視聴者のコメントが増え、
アルゴリズムに「価値ある投稿」として認識されやすくなります。
ただし、
あからさまに「いいねしてね」「コメントしてね」といった誘導は、
かえって表示が制限される原因になります。
自然な流れで反応したくなるような構成や質問を心がけましょう。
そして、コメントが来たら即返信しましょう。
コメントやDMに早く丁寧に返信するのも、
投稿の評価を高めるポイントです。
やりとりが増えることで「意味のある交流」が生まれ、
より多くの人のタイムラインに表示されやすくなります。
コメントが来たら、なるべく早く返信しましょう。
早めの返信は、やり取りが生まれる可能性がありますが、
コメントせずに放置すると、やり取りが生まれなくなります。
さらに、投稿する前に、
「この投稿は誰かにシェアしたくなる内容か?」
と自問自答すると効果的だよ。
Facebookは「友達や家族にシェアしたくなる投稿」を好みます。
たとえば、あなたのビジネスの裏話や、実際のお客様の感想、スタッフの想いなど、
「共感できるストーリー」があると、いいねやシェアが自然と増えていきます。
ユーザーに「共感」「感謝」「気づき」を与える投稿をしましょう!
Facebookは「意味のある会話」を高く評価しており、
こうしたやりとりがある投稿は、
さらに多くの人のフィードに表示されるようになります。
2025年の海外のマーケッターのテクニックの中で、
気になったものを2つ紹介するね。
SNS分析ツール「Buffer」が10万人以上のデータを調べたところ、
定期的に投稿している人は、そうでない人よりも平均で5倍も多く
エンゲージメント(反応)が得られていたそうです。
週に何回かでも、
一定のリズムで投稿するだけで4倍の差が出ていました。
投稿のリズムを保つことで、
「最近この人の投稿よく見るな」と思ってもらえて、
ユーザーの記憶に残りやすくなります。
「毎日投稿しなければならない」ということではありません。
週に数回でも「同じ曜日・時間帯」での更新を意識しましょう。
自分のペースを決めて、それを守ることが大切です。
フォロワーに「この曜日に更新される」とわかってもらえると、
信頼感にもつながります。
また、アルゴリズムにとっても、投稿の頻度が多いアカウントは
「頻繁に投稿しているアカウントだな」と注目されやすくなります。
自分が無理なく続けられるペースを決め、
投稿のネタをあらかじめいくつかストックしておくとラクになります。
Hootsuiteの調査では、写真1枚よりも
複数枚をまとめたアルバム投稿の方が
エンゲージメント率が高いことがわかっています。
この調査によると、アルバム投稿は、
平均で1.6%という最も高いエンゲージメント率を記録しています。
一方、動画、リンク、写真などは、
それぞれ1.5%と1.3%と、やや低い数値となっています。
Hootsuite は「複数枚をまとめて見せることで閲覧時間が伸び、
コメントやシェアが増えやすい」点を要因と説明しています。
商品や講座の写真や、チュートリアル画像を
「アルバム」形式でまとめるといいでしょう。
💡活用例:
・商品の使い方をステップで見せる
・イベントの様子を時系列でまとめる
・ビフォーアフターの事例を並べて紹介する
同じ人・同じページの連続投稿は、表示が抑えられる仕組みになっています。
間隔を空けたり、コンテンツのタイプ(画像・動画など)を変えることが
効果的です。
まずは「誰に届けたいか=ペルソナ」を明確にすることです。
そのうえで、その人が興味を持ちそうな内容、反応したくなる投稿を
意識しましょう。
シェアや保存、コメントされる投稿は、自然とリーチが伸びます
100項目以上の「シグナル」に基づき評価されます。
例えば、「いいね」「コメントの数」「保存」「閲覧時間」などです。
数よりも、質の高いやりとりが重要です。
あなたの投稿が
「友達や、所属しているコミュニティ以外の人」にも表示されるには、
あなたの投稿に反応が多く、他の人の興味にも一致していると
Facebookに判断される必要があります。
はい、本当です。
Facebookはスパムや「釣り投稿」に対する取り締まりを強化しています。
過剰な「お願い」投稿はアルゴリズムで評価が下がる可能性があります。
2025年のFacebookは、ただ投稿するだけでは届かない時代に突入しました。
今後は「誰に」「何を」そして「どんな体験と感情を与えるか」が問われる時代です。
✔ 一方的な発信ではなく、双方向のやりとりを生む投稿を意識すること
✔ 動画は音声無しで見る人が多いので、字幕やテンポにこだわること
✔ コメントが来たらなるべく早く返信すること
✔ 同じような投稿を連続で出さず、間隔をあけて色々な形式で投稿すること
✔ 「いいねなどを無理にお願いする」のではなく、
自然に反応してもらえる投稿をすること
Facebookのアルゴリズムは、「意味のあるつながり」を生み出す人を応援しています。
今この変化を理解して動ける人が、これからのSNSの中で「選ばれる存在」になれます。
変化を恐れず、工夫していきましょう!
SNSの投稿、頑張っているのに…「なかなか見てもらえない」「反応がこない」
そんなモヤモヤ、感じていませんか?
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