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ChatGPTを使って、YouTube台本をもっと長い文章にしてもらう(例えば10分以上)ことは可能でしょうか?
はい、可能です。
もっと長くしたいときは、ChatGPTに“長くしてください”と依頼する と10分以上の台本にも対応できますよ。
ただし大切なのは“長さ”よりも“質”です。
「ChatGPTで作った台本をもっと長くできないかな?」
そんな風に思ったことはありませんか?
ChatGPTは基本的に短めの台本や構成を作るのは得意ですが、「10分以上の長い動画にしたい」と思うときもありますよね。
実際に、ChatGPTに依頼すれば台本を長くすることは可能です。
ただし大切なのは「長さ」そのものではなく、視聴者が最後まで見たくなる質の高い台本にすること。
この記事では、ChatGPTで台本を長くする方法と、長さより重要な“質と本質”について解説します。
台本を長くすることは簡単ですが、大切なのは「長さ」ではなく、“質と本質 ”です。
ここで言う「質」とは、視聴者の悩みを具体的に解決すること。
そして「本質」とは、その動画をクリックしたときの視聴者の期待に応えることです。
例えば:
・サービスを10分間ダラダラ説明するよりも、5分で「これなら解決できそう!」と納得してもらえた方が価値があります。
・商品の特徴を並べるだけでは退屈ですが、「実際のお客様の声」や「成功事例」を入れることで、人間味が増し、最後まで視聴されやすくなります。
だからこそ長さにこだわるよりも、
誰が✖️誰に✖️何を✖️どのようにすることによって、いつまでにどうなれるのか?
企画創造をして、
動画をみ始めた読者の期待を裏切らないことが最重要になります。
長ければ良いわけではありません。5分でも視聴維持率が高ければ評価されます。10分以上にする場合も「最後まで見てもらえるかどうか」が重要な鍵です。
だからこそ“質と本質”が大事になります。
「具体例」「体験談」を入れてくださいと指示すると、自然に内容が濃くなります。例えば「事例を3つ追加してください」と伝えると深みのある内容が作れます。
初心者向けの「How to系」などは5〜7分程度が好まれます。一方、専門性の高いテーマやインタビュー動画は10分以上でも最後まで見られやすいとされています。
「この台本を10分以上にしてください」「体験談を3つ追加してください」など、膨らませたい部分を具体的に指示するのがコツです。
見られるための工夫も同時にしていきましょう。
ChatGPTを使えば、「もっと長くしてください」と依頼するだけで、10分以上の台本も作成可能です。
ただし、大事なのは「長さそのもの」ではありません。
動画の目的は、視聴者に最後まで見てもらい、信頼や行動につなげること。
そのためには、ただ情報を引き延ばすのではなく、視聴者が本当に知りたいことに的確に答える内容 を届ける必要があります。
質の高い台本とは、視聴者の疑問に具体的に応え、感情に寄り添うストーリーが盛り込まれているもの。
例えば、事例や体験談を挟むだけでも、「自分ごと」として共感されやすくなり、最後まで見てもらえる可能性がぐっと高まりますよね。
なお、「集まる集客カレッジ」の会員であれば、ChatGPTをより使いやすくアレンジした専用ツール
Buddy@i(情報収集に強い) や Model-Y(SEOや長文化に強い) を利用することができます。
これらのツールを使いこなせば、さらに効率よく「人間味のある×検索に強い」台本を作れますよ。