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インスタグラムのリールでスワイプされない文字入れの3つポイントとは?

集客を時短したい女性起業家さんのためのChatGPTの使い方

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リールは見る人の様々なシーンを想定して、音無しでも内容がわかるように文字入れ(テロップ)がマストです!そして、文字入れの仕方によっては「自分には関係ない内容」と瞬時に判断され、秒でスワイプされてしまうリスクもありますので、今回は文字入れのポイントについて解説します!

シンリ

文字入れで一番大事なことって
なんだと思いますか??

生徒さん

えーっと。。
デザイン性ですか??

シンリ

そうですね、もちろん
美しくカッコよく見えた方がいいですよね。
けど、
それよりもっと大事なのは「見やすさ」なんです。

生徒さん

なるほど〜!確かに!!
読んでもらえないと
意味ないですもんね^^;

目次
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文字入れの基本

見やすさ(視認性)を高めるために以下のポイントを重視して文字入れを行います。編集アプリは様々ありますが、私はメインで使っている「Capcut」でのオススメ設定を含めて解説します。

文字入れの5つの要素
◉文字色(エフェクトの「ベーシック」から選ぶのがオススメ。背景に対して反対色の見やすい色を選ぶ)
◉フォント(「モーダ太字」がオススメ)
◉文字の大きさ(サイズ15〜20くらい。編集画面の両サイドは実際の投稿時に見切れてしまうため、0.5文字分程度開けておく)
◉文字数(最初の画面は8文字程度、最大3行までに抑える)
◉アニメーション(要所にポイント使いする程度。凝ると視聴者に「見ずらい、目が疲れる」と感じさせてしまうので要注意)

2秒間ごとの文字の入れ方

次に文字の内容です。
リール動画は2秒ごとに画面が切り替わる様に作ることで、視聴者を飽きさせない工夫が必要です。特に冒頭の2秒は最もスワイプされるリスクが高く、ほとんどの視聴者は冒頭で離脱します。
「冒頭の2秒に命をかけろ!」などと言われるのはこの理由です。

冒頭2秒には、この動画を見る理由を視聴者に一瞬で感じていただくために、端的な言葉でアニメーションはつけずに表示させるのがオススメです。タイトルの肝の部分をもったいぶる一瞬でスワイプされてしまうので、アニメーションは最小限でOKです。

個人起業家のショート動画の目的は、映像のクオリティを見ていただくことではなく、発信の内容を知っていただくことですので、方向性を見失わない様にしましょう!

タイトルの考え方についてはこちらの記事で解説しています。

Capcutで文字入れする時の意外な落とし穴

Capcutには音声を読み取って自動でテロップを生成する便利な機能があります。基本的には自動生成されたテロップを編集していけばOKですが、最後の仕上げでテロップのブロックとブロックの間の隙間を埋めましょう。自動生成の状態だと全てのテロップの間に隙間があいています。(下の写真左側が自動生成のままの状態。右側が手動で隙間を埋めた後の状態。)

このわずかな隙間さえも、視聴者が離脱するリスクを減らすためにすべて埋めておきましょう!

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この記事を書いた人

お客様の心を躍らせる面白い先生になって
1万人のお客様と出会う
集まる集客®︎アカデミー
を主宰してます。
 
私の起業への初挑戦は2014年でした。
それ以前は警察官だったので
ビジネスのことが全くわからず
起業塾に飛び込みました。
 
Facebookとアメブロをメインに
大量行動しましたが、
成果には全くつながらず、
2年で廃業。。。
 
いったん勤め人に戻るも
諦めきれず2021年
再び起業しました。
 
集まる集客®︎に出会い、
SNSの戦略をショート動画に切り替えた結果
たった1ヶ月で
日々、新しい方々に出会える
集客の仕組みができました!
 
ここでは
ショート動画にまつわる
時短テク、
CANVA、Vrew、Capcutのオススメ機能などについて
わかりやすくご紹介します!!
 
 
趣味はサッカー観戦とキャンプ
動物占いは「華やかな小鹿」
男子3人のシングルマザーです
 
 
 

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