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Perplexity(パープレキシティ)に注目したほうがいいって
聞いたっすけど、本当っすか?
ChatGPTとかと比べて、少し知名度落ちないっすか?
PerplexityはGoogleやChatGPTと比べると
ユーザー数は落ちるけど、
質のいい見込み客が集まるからおすすめだよ。
✅ SEO対策を続けているのに、アクセスがどんどん減ってきている
✅ ChatGPTやAI Overviewで答えが出てしまい、自分のサイトが見られない
✅ 「GEOやLLMOが大事」と聞くけれど、何をやればいいかわからない
✅投稿や記事がんばってるのに、問い合わせや申し込みに結びつかない
✅集客動線が機能してないと感じているけれど、何を直せばいいのかわからない
最近、Google検索の順位が上がらない、集客につながらない、
そんな違和感を感じているなら、「Perplexity SEO」という新しい選択肢に注目してみてください。
Perplexityとは、リアルタイムでWebを検索し、
信頼できる情報だけを引用して答えを返すAI検索エンジンです。
実は今、AIによって「引用されること」が、次の集客の要になってきています。
その中でも注目するべきはPerplexityです。
しかも、Perplexity経由であなたのサイトに訪れる人たちは、「真剣に調べている見込み客」ばかりです。
アクセス数は少なくても、売上やコンバージョンにつながりやすいのが特徴です。
この記事では、そんなPerplexityの仕組みから、
今すぐ実践できる「Perplexity SEO」のコツまでを、わかりやすくお届けします。
この記事のハイライト
・「Perplexity SEO」は、AIに引用されることを目的とする新しいSEO手法。
Google検索で上位表示を狙う従来のSEOとは異なり、
PerplexityなどのAI検索で「答えの出典」として選ばれることが成果となる。
・PerplexityのAIは「正確で信頼できる情報」を優先して引用する。
特に権威性や専門性を示す記事は優先されやすい。
・Perplexity経由の訪問者は、Googleよりも購買意欲が高い。
滞在時間は平均11分以上、複数ページを深く読む傾向があり、「真剣に調べている人」が多く集まるのが特徴。
・ Perplexityは「有名だから」ではなく、「証拠に基づいて役立つから」引用する。
Perplexityは浅く広い情報より、深く専門的な情報を好む。
小さなブログでも専門的に書けば、大手サイトより引用されることもある
・Perplexityは関連する発信がまとまっていると、「専門性のあるブログ」として認識しやすい。
さらに、ブログだけでなく、YouTubeやRedditなど複数の場所で同じテーマを展開すると強い。
・Perplexityに引用されるための、おすすめの9つの対策は、「深掘り記事群の構築」
「複数媒体での発信」「SEOの継続」「質問→回答→証拠の形式」「読みやすさ改善」「独自調査データ」
「記事更新」「FAQ活用」「マルチメディア活用」
Perplexity(パープレキシティ)は、
Googleのようにインターネットをリアルタイムで検索しながら、
信頼できる情報源を示しつつ答えを返してくれるAI検索エンジンです。
この会社は2022年に設立されたベンチャー企業ですが、
2025年9月段階で評価額は約200億ドル(約3兆円)に達していると言われてます。
ジェフ・ベゾス(Amazon創業者)も出資していて、その注目度は非常に高いです。
そして、BrightEdgeの調査によれば、
Perplexityでの検索される数は毎月40%も増えており、
さらにその検索結果で引用されるサイトのうち6割は、Google検索の上位10サイトと同じです。
Perplexityはリアルタイムでネットを調べ、
情報源を明示しながら答えることができます。
たとえば車を買うとき、
私たちは口コミサイトや、動画レビューや、友人の意見を参考にしたり、
他の車とのスペックを比較したり、色々な情報を照らし合わせて決断しますよね。
Perplexityは、まさにこの「色々な情報を照らし合わせてまとめる」という
人間の頭の中の作業を代わりにやってくれる仕組みです。
Perplexityは複数の情報を集めて比較し、
わかりやすくまとめて、出典つきの答えを返してくれます。
答えの出典が明示されていることで、検索した人も情報の裏付けがとれます。
つまり、「答えの根拠が示されているから安心して使えるAI検索」だと言えます。
ChatGPTとか、他の生成AIでも出典元を表示しているっすよ?
他の生成AIが引用元を表示するようになったのは最近だね。
他の生成AIがまだ「引用なし」で批判されていた時期に、
Perplexityは最初から引用を出していた生成AIなんだ。
それだけ「信頼性」を重視しているんだよ。
Perplexityの基本的な特徴をまとめると、下記の表のようになります。
Perpexityの特徴 | 説明 |
---|---|
複数の情報源をまとめる | 矛盾をチェックしながら情報を統合し、答えに引用元リンクを添えて提示します。 |
会話のように検索できる | 「さっきの続きだけど…」という聞き方でも文脈を理解し、自然なやり取りが可能です。 |
信頼性が高い | 出所が明示されるため、利用者は「この答えはどこから来たのか」を確認できます。 |
コンテンツ生成も可能 | 記事や画像を作る機能もありますが、主に強みは「検索と回答」にあります。 |
Perplexityならではの特徴として、「論文系に強い」ということが言えます。
Academicモードを使うと、医学や科学の論文を詳しく探してきて答えに入れてくれます。
学生や研究者、それからコンテンツを作るにあたって論文のデータを調べたい人にとても便利です。
同じことを他の生成AIでやろうとすると、外部プラグインや追加設定が必要になるものが多いです。
「Perplexity SEO」とは、Perplexityで自社の記事を見つけてもらい、
引用してもらうための施策を指します。
従来のGoogle SEO(検索エンジン最適化)とは少し考え方が違います。
違いをまとめると、下記の表のようになります。
項目 | Google SEO(従来のSEO) | Perplexity SEO(新しいSEO) |
---|---|---|
目的 | 検索結果に「青いリンク」を上位表示させる | AIが回答を生成するときに引用される |
主な施策 | キーワード最適化、被リンク、構造化データ | 信頼性のある情報提供、引用されやすい形での発信 |
成果の形 | 検索結果ページでのクリックを獲得 | AIの回答にブランドや記事が引用される |
イメージ例 | 「街の目立つ看板を出す」 | 「専門家としてインタビューで引用される」 |
Perplexity SEOのメリットは、
「アクセス数は少なくても、購買意欲の高い人や情報を広める人に届く」ということです。
ビジネスの成果につながりやすい「濃い見込み客」が来やすい、とも言えます。
世界トップクラスのSEOマーケッターNeal Patelの動画によると、
Google検索でサイトに来る人は、
「ちょっと気になったから見てみる」という軽い訪問者が多くて、平均の滞在時間は2分未満です。
ところがPerplexityでは、Perplexityでは1回の利用で11分から23分以上滞在します。
1回の利用で11分以上じっくり調べ、複数ページを読み込む人が多いということは、
訪問数は少なくても「濃い見込み客」が集まるということです。
真剣に調べている分、きちんとした情報を提示して満足させれば、
コンバージョンしてくれる可能性が高くなります。
実際にNeal Patelの調査でも、Googleからの大量にアクセスが来るよりも、
Perplexityからの少数アクセスの方が売上や問い合わせにつながりやすいことがわかっています。
なぜなら、Perplexityを使う人は、
「解決策を探している人」「決断の準備ができている人」が多いからです。
単になんとなく検索している人ではなくて、真剣に調べている人や、
あれこれ調べたうえで購入や決断の直前にいる人が多いと言えます。
また、Perplexityであなたの記事が引用されれば、
それは「この人は信頼できる情報源だ」というAIからのお墨付きをもらったようなものになります。
後述しますが、Perplexityは「権威性」「信頼性」をとても重視しますので、
Perplexityに取り上げられるということは、「ある程度信頼できるサイトだ」と見られやすいのです。
そして、あなたの記事が引用されているのを見る人は、普通の見込み客だけではありません。
記事を書くジャーナリストやブロガー、オンラインビジネスなどをやっている人も見ます。
そして、「このサイトはPerplexityに引用されるくらいだから、信用できそうだ」と判断してくれます。
つまり、Perplexityに引用されれば、あなたのサイトが、
「今すぐ申し込みそうな人」と「あなたの情報を広めてくれそうな人」の両方に届く、
二重の効果があるのです。
Perplexityは、独自の「情報を見つける仕組み」と「答えをまとめる仕組み」を持ち、
さらに「どの情報を目立たせるか」を判断する基準を持っています。
そんなPerplexityが重視するポイントをまとめると、次の表のようになります。
基準 | 説明 | 例 |
---|---|---|
信頼できる情報源を優先する | 権威性の高いサイトや信頼性のある情報を重視 | Wikipediaなどの「権威あるサイト」 |
新しい情報を評価する | 古い情報より、最新の情報を優先して取り上げる | 最近公開・更新された記事やページ |
内容の関連性を重視する | 質問のテーマに、より適した情報源を優先する | 健康の質問なら、ニュースより「専門的な健康ブログ」 |
形式にこだわらない | 情報の形式は問わず、幅広く活用する | 文章、動画、画像など |
この中でも、特に大事なのは「信頼できる情報源を優先する」ということです。
Perplexityの公式ページにも、
「Perplexity はアンサーエンジンとして機能します。つまり、インターネットを検索し、信頼できる情報源を見つけ、それらを整理して、最新でわかりやすい答えにまとめてくれるのです。従来の検索エンジンのように、リンクの一覧を一つひとつ調べる必要はなく、求めている答えをその場でまとめて提示してくれます。」
と自身を定義しています。
大事なのは、「信頼できる情報源を見つけ」「求めている答えを」提示する、ということです。
Peplexityに引用されるための重要なポイントは「権威性」「専門性」です。
権威性があるものは引用されやすくなります。
あなたが「Perplexityにどんな専門家として認識されているか」が重要なのです。
たとえば、あなたの名前が業界誌や有名メディアで「マーケティングの専門家」として紹介されれば、
AIは「あなた=信頼できる権威」と認識するようになります。
だからこそ、オンライン上で名前を出してもらう活動(デジタルPR)はとても重要なのです。
そして、権威性を築くためには、
まず理想の読者が実際に抱えている具体的な質問にしっかり答えることが大切です。
そして、その答えはあいまいなものではなく、根拠を示した自信のある内容でなければなりません。
根拠は、信頼できるデータや他の記事、自分の経験や独自の調査から示し、
それが「なぜ重要なのか」まで説明することが必要です。
こうすることで読者は「なるほど、だから意味があるのか」と納得できます。
AIはCNNのような大手ニュースだけでなく、中小企業や個人のブログも多く引用しています。
Neal Patelのデータによると、
Perplexityでは、ブログからの引用は33%ですが、ニュースサイトからの引用は24%です。
つまり「小さなビジネスブログでも、役立つ証拠に基づいた記事を書けば十分に引用される」ということです。
これは、従来の「権威性=大手メディアや有名サイトが強い」という考え方を覆しています。
AIにとって大事なのは、大手サイトかどうかではなく、
どれだけ役立つ情報が明確に書かれているかなのです。
記事を定期的に更新し、
新しい情報を加えることで「私はこの分野に継続的に取り組む専門家です」という証拠になります。
心臓の手術なら経験豊富な専門医を選ぶのと同じ理屈です。
Perplexityも、広く浅い知識よりも、特定分野で深い情報を継続して発信している人を評価します。
「経験豊富な人」は信頼できるので、その人の情報を優先するのです。
ここからは、実際にperplexityにあなたの記事が引用されるための
具体的な対策を解説します。
Perplexityは、記事や動画、音声などの情報を「点」ではなく「つながりのあるグループ」として見ています。
関連するコンテンツが集まっていると「この人は専門家だ」と認識されやすく、
逆にバラバラなテーマばかりだと評価されにくくなるのです。
たとえばオンライン集客をテーマにするなら、
以下のように関連した記事を作るといいでしょう。
これらをセットで用意すれば、小さな「知識のまとまり」ができます。
すると、Perplexityに「ネットでお客さんを集めるにはどうすればいい?」と聞かれたとき、
あなたの記事がまとめて引用される可能性が高まるのです。
AIは「そのテーマをどれだけ広く、そして『深く』扱っているか」もチェックします。
30のテーマを少しずつ書くより、3つのテーマを徹底的に掘り下げた方が強い「権威」として認められます。
たとえば「顧客を増やすには?」という質問に対して、
営業、マーケティング、価格設定、アフターサービスなど、
いろんな角度から答えられる記事群を持っていれば、より高く評価されます。
一方で、Instagram集客の記事の次に税金の話、さらにその次は旅行記…とテーマがバラバラだと、
「この人は何の専門家なのか」がAIに伝わらず、専門家として扱われにくくなります。
つまり大事なのは、ひとつのテーマを深く掘り下げて、複数の記事や発信をつなげることです。
さらに重要なのは、
ブログだけでなく YouTubeやReddit、LinkedInなど複数の場で発信することです。
AIはブログ記事だけでなく、動画、ポッドキャスト、SNS投稿など
複数の発信方法を組み合わせている人を「より影響力がある」と見ています。
実際に、PerplexityはRedditとYouTubeを重視します。
ちなみにChatGPTはWikipediaとRedditをよく引用します。
GoogleのAI OverviewはYouTubeとQuoraを優先する傾向があります。
もし自分の発信がブログだけなら、大きなチャンスを逃しているかもしれません。
ブログ以外のSNSも行うといいでしょう。
どれがいいかわからなければYoutubeをやるのがおススメです。
Youtubeで集客するだけでなく、AIにも引用されやすいのです。
※Youtubeを始めてみたい人は、下記の記事をご参照ください↓
AIは、こうした「全体の発信活動」をまとめて見て判断しているのです。
ここまでの対策を踏まえてブログを書くには、
下記ステップを参考にしよう!
例えば、あなたが「オンライン集客」に関するブログを書いているなら・・
ステップ | 内容 | 具体例 |
---|---|---|
1. メインテーマを決める | 「オンライン集客」という大きなテーマから、自分の専門に合うサブテーマを1つ選ぶ | Instagram集客、LINE公式アカウント活用、SNS全般の運用 |
2. 基礎記事を作る(初心者向け) | 「初心者が最初に知りたい内容」を1記事でカバーする | 「Instagram集客の始め方」「LINE公式アカウントの登録方法」 |
3. 失敗例・改善方法の記事を作る | よくある失敗を具体的に解説し、改善の流れを紹介する | 「SNS集客でよくある3つの間違いと改善方法」 |
4. 実践ステップ記事を作る | 「最初の1週間・1か月に何をすべきか」を具体的に提案する | 「LINE公式アカウント開設後にやるべき最初の3ステップ」 |
5. 応用・事例記事を作る | 成功事例や応用テクニックを紹介する | 「Instagramでフォロワー1000人を集めた3つの工夫」 |
6. 記事同士をリンクでつなげる | 基礎 → 失敗例 → 実践ステップ → 応用 の流れで内部リンクを設置し、関連性を示す | 「この記事を読んだ後はこちらもおすすめ」 |
7. 他のSNSでも広める | ブログ記事を他の媒体でも展開する | YouTube動画、ショート動画、RedditやコミュニティQ&A、SNS投稿と連動 |
8. 一貫性を維持する | 記事テーマを「オンライン集客」に集中させ、定期的に更新する | 「継続的にこの分野に強い人」という印象を作る |
完成イメージとしては、下記のようになります。
①「初心者向け集客の始め方」記事が入口になる
↓
②「最初の1か月で何をすればいいか?」「成功事例や応用テクニック」などの記事につなげる
↓
③ YouTubeやSNS投稿でも同じテーマを扱う
こうすることで、PerplexityのAIや読者に「あなた=オンライン集客の専門家」というシグナルが伝わります。
これまでのSEO対策を続けることは、今も変わらず重要なポイントです。
SEO.comの調査によると、
SEOをしっかり続けている会社ほど、Perplexityでの評価も良いことが分かっています。
その理由はシンプルで、
PerplexityもGoogleのような検索エンジンと同じように、
・きちんとAIが読み取れる(クロールされる)ページから情報を拾う
・信頼できるサイトを優先して引用する
・新しくてわかりやすい記事を好む
といった判断をしているからです。
つまり、SEOを地道に続けている会社は、何もしていない競合よりも一歩先にいるのです。
ページ構成や外部からの評価、技術的な部分まで含めて記事を整えておけば、
それがそのままPerplexityで見つけてもらう土台になります。
PerplexityなどのAIに取り上げられるには、「質問・回答・証拠」という形式を使うと効果的です。
記事のタイトルや見出しを「顧客が実際にする質問」に変換し、
その直後に回答を書き、そして明確な回答とデータを示すのです。
例えば、下記のように「質問→回答→証拠」の順に記事を書いていくといいでしょう。
要素 | 内容 | 例(SNS集客) | 例(健康・フィットネス) |
---|---|---|---|
① 質問 | 顧客が実際にする疑問をタイトルや見出しに変換する | 「なぜSNS集客でフォロワーは増えるのに売上につながらないのですか?」 | 「筋トレ初心者がやりがちな失敗は何ですか?」 |
② 回答 | 疑問に対して、明確で簡潔な答えを書く | フォロワーと「買いたい人」が一致していないためです。 購買意欲の低い層を集めても売上には直結しません。 最初から「お客さんになりやすい人」に届ける必要があります。 | 最も多いのは、フォームを間違えたまま続けてしまうことです。 正しい姿勢を身につけないと、効果が出にくいだけでなくケガの原因になります。 |
③ 証拠 | データや事例を示して回答の信頼性を高める | 調査ではSNS経由で成果を出している企業の〇%が「見込み客の質」を重視しています。 また、私のクライアント事例ではフォロワー数が半減したのに売上が2倍になったケースもあります。 | アメリカスポーツ医学会の調査では、初心者のケガの〇%がフォームの誤りによるものと報告しています。 実際に指導した私が生徒も、フォーム修正で腰痛が改善し、筋肉が急成長しました。 |
ポイントは、下記の通りです。
質問 → 読者や顧客が実際に抱える疑問をそのまま見出しにする
回答 → 専門家としての立場から、明確に答える
証拠 → データや事例、自分の経験を添えて「信頼できる答え」であることを示す
Googleなどの検索対策と同じで、
Perplexityで取り上げてもらうためにも「読みやすさ」が大事です。
見出しや番号リスト、Q&A形式を取り入れると、AIにも引用されやすく、人にも理解されやすくなります。
・読者が実際に調べる目的に合わせて記事を組み立てる
・内容をわかりやすい見出しごとに整理する
・箇条書きや表を使って情報をスッキリまとめる
・強調したい部分を太字や下線で目立たせる
こうした工夫をすることで、AIが「引用しやすい記事」になり、同時に人が読んでも理解しやすくなります。
結果として、サイトに訪れた人が長く滞在したり、メルマガ登録など小さなアクションにつながる効果も期待できます。
読みやすい記事を作って引用されるためには、
下記のチェックリストを参考にしよう
チェック項目 | 確認ポイント |
---|---|
1. 見出しで整理する | ・記事に見出し(H2・H3など)をつけて、段落ごとの内容がひと目で分かるようにしているか? ・見出しは「何が得られるかが明確なタイトル」になっているか?(例:「SNS集客で失敗しやすい3つの理由」) |
2. 情報をリストや表にまとめる | ・箇条書きでポイントを整理しているか? ・複数の要素を比較できる表を入れているか? |
3. 強調をうまく使う | ・大事な言葉を 太字 で強調しているか? ・下線や斜体も使って、読み流しても目に入る工夫をしているか? |
4. 質問→回答→証拠 | ・読者が実際にする質問を見出しにして、その答えを用意しているか? ・1つの質問 → 1つの明確な答え → 必要なら根拠(データや事例)を添えているか? |
5. 検索意図に合わせて構成する | ・「なぜ?」「どうやって?」「具体的に何をすればいい?」といった疑問に対応できる流れになっているか? ・一般的な説明だけでなく、実践的なステップや具体例を入れているか? |
6. 読者にとっての使いやすさ | ・長い文章を短めの段落に分けているか? ・1文は必要以上に長くなく、シンプルで理解しやすいか? ・図解や画像を入れて、文章だけに頼らない工夫をしているか? |
7. 効果の確認 | ・この記事はAIにとって「引用しやすい形式」になっているか? ・読者が実際に読みやすく、最後まで読んでもらえる工夫があるか? ・記事を読んだ人が小さな行動(メルマガ登録・資料請求など)を取りやすくなっているか? |
もし可能なら、自分で調査したデータを発表しましょう。
たとえば、顧客にアンケートをとる、業界の情報を集める、自分で数字を分析するなどです。
世界的なマーケッターNeal Patelの会社では、毎日オリジナルの調査を公開しています。
「そのおかげで、AIは私たちの情報をよく引用してくれるようになっています」と語っています。
独自の調査といっても、特別にお金をかけなくても大丈夫です。
自分のWebサイトやSNSのフォロワーに簡単なアンケートをするだけでも立派な調査になります。
規模は小さくても「調査に基づいた内容」を、Perplexityは評価します。
記事の更新頻度や読みやすさ、画像の工夫と同じくらい大切です。
たとえば「オンライン英会話を上達させる一番いい方法は?」という質問に答えるとき、
単に「毎日30分続けるのがおすすめです」と書くよりも、
「調査では、◯%の学習者が週3回以上の受講で効果を実感している」といったデータを添えた方が説得力が増します。
AIに引用されやすい記事を作るには、自分のオリジナル調査やデータを盛り込むことが効果的です。
小さなアンケートでも十分価値があるのです。
Googleと同じように、
Perplexityも「ユーザーが今知りたいことにすぐ答えられるようにする」ことを大切にしています。
たとえば、天気予報やグラミー賞の受賞者などは、最新情報でなければ意味がありませんよね。
そのため、Perplexityは毎日データを更新しており、
「ディスカバー」というページでは最新ニュースも紹介しています。
それだけ、最新情報をPerplexityも重視している、ということでしょう。
よって、記事を更新して最新情報にすることは、AIに引用されるのに効果的です。
ただし、SEOと同じで「言葉を少し変える」だけでは足りません。
内容を見直して、しっかり価値を加える必要があります。
【更新するときに考えるべきこと】
・この記事の内容は今でも正しいか?
・公開してから新しく変わったことはあるか?
・大事な情報が抜けていないか?
こうした視点でチェックすれば、「どう直せばよいか」「どこを足せばいいか」が見えてきます。
固い言い回しではなく、会話しているような自然な表現を使いましょう。
従来のGoogle検索などでは、
「オンライン英会話 おすすめ」といったキーワードだけを入力して検索するのが普通でした。
しかし、Perplexityのような「答えを返すタイプのAI」では、
「「初心者に合うオンライン英会話を教えてもらえますか?」」といった会話に近い質問が多く使われます。
この違いを考えると、記事やコンテンツの中に「FAQs(よくある質問と答え)」を入れると効果的です。
下記のような質問と答えをまとめたコーナーを、記事の中に作るのです。
例えば、下記のようなイメージです。
質問 | 答え |
---|---|
オンライン英会話は毎日やった方がいいですか? | はい。毎日15〜30分でも続けると効果が出やすいです。 |
英語が初心者でもオンライン英会話を始められますか? | もちろんです。初心者向けの教材や、日本語サポートのある講師も多いので安心です。 |
1回のレッスンはどれくらいの長さが良いですか? | 初心者なら25分程度から始めるのがおすすめです。集中力を保ちやすく、続けやすいです。 |
・会話っぽい質問を見出しにする
・短くて明確な答えを返す
これがAIにとっても人にとっても分かりやすい形です。
質問を作る時は、
Perplexityの「関連」セクションを参考にするといいでしょう。
ユーザーがよくする質問のヒントを得られます。
また、Googleで検索したときに出てくる
「People also ask(よくある質問を抜き出して表示する仕組み)」も参考になります。
逆に言えば、会話っぽい質問と短い回答を書くことで、
こうしたPerplexityの関連セクションやGoogleのPeople also askに引用されるかもしれない、
ということでもあります。
Perplexityの回答には、動画や画像がよく含まれています。
これは、人によって理解しやすい形が違うからです。
動画で見た方が分かりやすい人もいれば、文字で読みたい人もいます。
記事の中に、動画や画像を埋め込みましょう。
もしあなたのコンテンツに動画や画像がなければ、
それだけで多くの人に届くチャンスを逃してしまいます。
動画、イラスト、写真などは無料ツールでも作れますし、
AIで作ることもできます。
そして、作った画像や動画には、自社のロゴを入れておきましょう。
そうすれば、見た人にあなたのブランドを覚えてもらいやすくなります。
Perplexityは、Googleのようにインターネットをリアルタイムで検索し、
信頼できる情報源を示しながら答えを返してくれるAI検索エンジンです。
引用元を明示するため、安心して利用できます。
他のAIも最近は引用元を表示するようになりましたが、Perplexityは最初から引用を重視していました。
それだけ「信頼性」をポイントに置いていると言えます。
また、学術論文検索に強く、
Academicモードでは医学・科学系の研究論文を答えに含められるのも特徴です。
「Perplexity SEO」とは、
AIが回答を生成する際に自社の記事やサイトが引用されるように工夫する取り組みです。
従来のGoogle SEOが「リンクをクリックさせること」を目的とするのに対し、
Perplexity SEOは「AIに引用されること」を目的とします。
Perplexityから来る訪問者は「真剣に調べている人」が多いため、
購買や問い合わせにつながりやすい傾向があります。
また、AIに引用されることで「信頼できる情報源」として見なされ、権威性の強化にもつながります。
主に以下を重視します:
・信頼できる情報源(Wikipediaや有名メディアなど)
・新しい情報(更新頻度が高い記事)
・内容の関連性(質問に合った専門的情報)
・形式は問わず(文章・動画・画像など)
はい。調査によると、Perplexityの引用の約3分の1は個人ブログからで、
大手メディアよりも多い割合です。
大事なのは「役立つ証拠に基づいた明確な情報」であり、
専門性や経験に基づいた記事は高く評価されます。
推奨する方法は以下です:
・関連する記事を集めてテーマを深掘りする
・ブログ以外にもYouTubeやSNSで発信する
・SEOの基本を継続する
・「質問→回答→証拠」の形式で記事を書く
・独自調査データを盛り込む
・記事を定期的に更新する
・FAQやQ&A形式を活用する
・動画や画像などマルチメディアを取り入れる
Google検索とは異なり、「引用されること」そのものが成果となるPerplexityでは、
情報提供の質や見せ方がこれまで以上に重要になります。
つまり、「どこから来た情報か」を明示し、
ユーザーに信頼されるコンテンツであることが、AI時代の新しいSEOで成果を出す鍵です。
さらに注目すべきは、Perplexity経由で訪れる人たちの「質の高さ」です。
ただの通りすがりではなく、購入直前の「濃い見込み客」や、
記事を他メディアへ拡散するインフルエンサー層にリーチしやすくなります。
だからこそ、今、Perplexityに選ばれる「信頼ある発信者」になることで、
「売れる人だけが集まる」
「広がる人だけが集まる」
という、ビジネスに直結する集客を実現できるのです。
これからのSEOは、単なる検索順位対策ではなく「AIに選ばれるコンテンツ作り」が重要になります。
あなたの情報がPerplexityに引用されることで、見込み客や情報を広める人に届きやすくなり、
ビジネスの大きな成果へとつながるでしょう。
ブログやSNS投稿に疲れていませんか?
これは、広告費をかけずに検索で見つけてもらえる仕組みをつくるための小冊子です。
動画コンテンツは、AIにも引用されやすく、検索上位にも残りやすいです。
つまり、「広告費をかけずに集客が続く仕組み」が作れます。
この小冊子を読むと、こんな変化が起こります。
・自分の言葉で届けられる「動画」で、想いと魅力がダイレクトに伝わる
・顔も声も伝わるから、信頼と共感が深まりやすい
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