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GEO(生成エンジン最適化)とは?AIに見つけられる起業家になる新時代のSEO対策

GEO(生成エンジン最適化)とは?AIに見つけられる起業家になる新時代のSEO対策

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🔰リサーチャーまるお

今の時代は検索してもAIが答えちゃうから、SEOは意味ないんじゃないっすか?

集まる集客®リサーチャー田上倫之

そのAIに参照元として選ばれることで、濃いお客さんが来るようになるよ。こういうのをGEOっていうんだ。この記事で解説するね。

こんなお悩みありませんか?

✅ 頑張って記事を書いても反応がない

✅ SNSで毎日発信しているのに、ぜんぜん認知されていない気がして不安になる

✅ ChatGPTに「おすすめの○○」と聞いても、自分の名前が出てこなくてショックだ

✅ 検索に対してAIが答えを出す時代に、どんな対策をすればいいのか分からない

✅ 集客動線が機能してないと感じているけれど、何を直せばいいのかわからない

ChatGPTに質問したときに、「あなたの名前」は出てきますか?
今は「Google検索ではなく、AIに直接聞く人」が増えています。

「GEO(生成エンジン最適化)」は、そんな時代に必要な「新しいSEO」です。
GoogleのAI Overviewや、ChatGPTなどの生成AIが答えを出すときに、あなたのサイトが参照元として選ばれることで、自動的に濃い見込み客が入ってくるようになります。

この記事では、GEOとは何か、そしてあなたがどうすればAIに選ばれるブランドになれるのかを、やさしく解説します。

この記事のハイライト

・GEO(生成エンジン最適化)とは、AIチャット(ChatGPTなど)に「おすすめされる存在」になるための対策

・今の時代は、Googleの検索上位だけを狙う戦略から、「AIに見つけられるコンテンツ設計」へとシフトする必要がある

ブランドの言及や引用、統計データがAIにとっての「信頼シグナル」になる

・GEOはまだ競合が少なく、今始める人に大きなチャンスがある

「ゼロクリック検索」に備える新しい集客戦略として、GEOは必須

目次

GEO(生成エンジン最適化)とは何か?

GEO(生成エンジン最適化)とは、「生成AIの回答に、自社サイトの情報が引用されたり、参考情報として取り上げられたりするように工夫すること」を指します。

少し前までは、何かを調べたいと思ったら「とりあえずGoogleで検索」が当たり前でした。しかし、最近では、「ChatGPT」や「Claude」などのAIチャットを使って、知りたい情報を聞く人が増えてきています。

たとえば、「インスタ集客に強い無料ツールって何がある?」とChatGPTに質問すると、「Canva」などのサイトが紹介されます。

GEO(生成エンジン最適化)とは何か?ChatGPTに質問

同じように、Googleに質問すると、ページの上にAI OVerViewがおススメのサイトをまとめて教えてくれます。さらに、そのサイトのリンクもついています。右側には参照元のサイトのリンクを表示します。

GEO(生成エンジン最適化)とは何か?AI Overvew

これは、AIがインターネット上の情報をもとに、「このブランドがおすすめだよ」と判断して教えてくれているのです。

そのAIが「おすすめ」として紹介してくれるリストに、自分のビジネスが載るための対策が、「GEO(Generative Engine Optimization/生成検索エンジン最適化)」という新しい考え方です。

これは、Googleなどの従来の検索エンジンに対するSEO(Search Engine Optimization)とは違って、「ChatGPTのようなAIに見つけてもらい、紹介してもらうための最適化」です。

つまり、これからは「Googleで見つけてもらう」だけでなく、「AIに紹介してもらう」ことも大事になるということです。

すぐに答えが欲しい人が増えている

GEOが大事になってくるのは、近年、人々の検索の仕方が大きく変わってきているからです。多くのユーザーは、もはやリンクを見て回ることをせず、「すぐに答えが得られること」を期待しています。

Perplexity 、Bing、Copilot、ChatGPTといったAIツールを使って、直接的かつ簡潔な回答を得ようとするユーザーが増えているのです。

SEOの専門家であるブライアン・ディーン氏も、この変化を重くみて、こういうコメントをしています。

「タルトチェリージュース(酸味のあるさくらんぼのジュース)が運動後の回復に効果的と聞いて、それについて調べようと思ったとき、Googleではなく生成AIを使った。なぜなら、何千語もある長文記事を読む手間を省きたかったから

すると、LLM(大規模言語モデル)はそのジュースの効果やエビデンスについて、すぐに簡潔な答えを返してくれたそうです。

🔰リサーチャーまるお

たしかに、長々と文章を読んで調べるよりも、パッと答えを言ってくれたほうが助かるっす。

このように、その場で完結する回答をユーザーは求めています。

GEOが求められる時代になった

Gartnerの予測によると、2026年までに従来型の検索数は25%減少し、オーガニック検索トラフィック(広告経由ではない検索)も50%以上減少する可能性があるとされています。

さらに注目すべきは、「ゼロクリック検索」の急増です。ゼロクリックとは、ユーザーが検索しても、AIが出した答えに満足して、それ以上サイトのリンクをクリックしないことを指します。

2024年には、Google検索の約60%がリンクをクリックされないまま終了しているというデータもあります。具体的には、EUでは59.7%、米国では58.5%の検索がゼロクリックでした。

また、Bain社の調査によると、80%の人が、検索結果の40%程度をリンクをクリックせずに解決していると答えています。生成AIをよく使う人の42%は買い物の参考にもAIを活用しているとのことです。

🔰リサーチャーまるお

AIの答えで満足されて自社サイトに人が来ないなら意味がないんじゃないっすか?

集まる集客®リサーチャー田上倫之

AIの答えだけで満足せずに、参照元のサイトできちんと情報を得ようとする人もいるんだ。そういう人たちの方がコンバージョン率も高い可能性があるんだよ。

AIの答えで満足する人が、たとえ自社サイトに来たとしてもコンバージョンするとは限りません。そんなに深い情報を求めてないからです。

しかし、AIの答えを見たうえで、さらに深い情報を求めてサイトを訪問する人は、コンバージョンが高くなる可能性があります。きちんと情報を調べようとしている分、購入意欲が高くなるからです。

こうした流れからも明らかなように、これからの時代は「検索結果に表示されること」だけでなく、AIが自社や自社製品を「おすすめ」として引用してくれることが、より大きなビジネスチャンスにつながります。

これらのAIは、会話形式でまとめた回答を返すだけでなく、参照した情報源へのリンクも提示することが多くなってきましたので、自社製品をAIがおススメしてくれれば、購買意欲の高い人が自社サイトに来る可能性も高くなるのです。

GEOとSEOはどう違うか

集まる集客®リサーチャー田上倫之

GEOとSEOの違いをみてみよう!

GEOとSEOはどう違うか

これまでのSEOでは、特定のキーワード(例:「低カロリーの食事」や「おすすめのランニングシューズ」など)を意識して記事を書いたり、他のサイトからリンクをもらったりして、検索結果の上位を目指していました。

しかし、GEOでは、もっとAI目線で考えます。

たとえば、ブログで健康的なレシピを紹介しているとします。SEOでは「健康レシピ」「低カロリーの食事」などのキーワードに注目します。

しかし、GEOでは「忙しいママのための栄養バランスプラン」や「30分以内に作れるベジタリアン料理」など、より具体的で読者の悩みに寄り添った内容の方が評価されます。

また、SEOでは「とにかく検索上位を目指す」という考え方が中心ですが、GEOでは「AIにとって信頼できる、紹介したくなる存在」になることが大切です。

だからこそ、「この人(この会社)は何をしていて、誰を助けていて、どんな価値があるのか」を、サイトの中ではっきりとわかりやすく伝えることがとても重要です。

SEOは消えるわけではない

ただし、すべての人が完全にGoogleやBingの代わりにChatGPTのようなAI検索ツールを使うようになるかというと、必ずしもそうではありません。

Forresterのパフォーマンスマーケティング主任アナリスト、ニキル・ライ氏は、「GoogleやBingをChatGPTに完全に置き換えている消費者はごくわずかだ」と指摘しています。

さらに、信頼性の懸念も根強くあります。Wall Street Journalによると、「Bain社の調査では、『生成AIに財務情報を共有してもよい』と考えている消費者はわずか15%にとどまっていた」とのことで、慎重な姿勢がうかがえます。

しかし、AIが今後さらに検索の中心になっていくにつれて、企業やマーケターは、AIが生成する回答文が自社ブランドのイメージと一致しているかどうかにより注目するようになるでしょう。

つまり、ブランドの管理は、検索結果の順位だけでなく、「AIがどう紹介しているか」にも広がっているのです。

AIによって検索のあり方は変わりつつありますが、だからといって従来のSEOを完全に捨てる必要はありません。

むしろ、SEOとGEOを組み合わせて取り組むことで、AI時代でもウェブサイトの集客力や成果を今まで以上に高めることが可能になります。

GEO(生成エンジン最適化)の期待されるメリット

集まる集客®リサーチャー田上倫之

生成AIに引用されるようになると、下記のメリットがあるよ

ブランドの「見られ方」が変わる

あなたのコンテンツが生成AI に引用されると、それはユーザーが実際に読む 生成 AI の回答文 の中に直接表示されます。Google 検索の 10 本の青いリンクに埋もれるのではなく、回答の主役として登場できるのです。

また、生成 AI があなたのサイトを引用するということは、「この情報源は信頼できる」と AI が評価した証明です。まさに第三者(AI)からのお墨付きをもらったようなものです。

とくに「まだ購入に至っていない段階」のユーザーに信頼を与え、興味を持ってもらうことができます。

コンバージョンにつながる訪問者が増える

「AI の回答に引用されても、クリックされないのでは?」と思うかもしれません。けれど実際には Perplexity や Bing、 Copilot、Google のAI Overview など多くのツールが 元記事へのリンク を付けており、そこからの訪問は確実に発生しています。

しかも、こうして流入するユーザーは「要約を読んだうえで、さらに深く知りたい」と思った人たちです。検索結果を「とりあえず」 クリックしたユーザーよりも、興味・関心・購入意欲が高い傾向があります。

まだ競合が少ないブルーオーシャンである

多くの企業はいまだに Google の順位や従来型 SEO に集中しています。GEO を意識している競合はまだ少ないため、いま動けばブルーオーシャンで先行者利益を得られます。

生成 AI の回答に自社情報を含めることで、競合がまだ気づいていない新規流入チャネルを確保し、マーケットをリードできます。

GEOで検索上位に表示されるためには

GEOという言葉は、アメリカ ニューヨーク州にあるコーネル大学が発表した論文『GEO:Generative Engine Optimization』にて初めて使われました。

この論文は、プリンストン大学、ジョージア工科大学、ポール・アレンのAI研究機関であるアレン・インスティテュート、そしてインド工科大学(IIT)との共同研究によるものです。

この論文に載っている対策が、GEOの原理原則になります。要点を見てみましょう。

最も効果が高いのは出典・引用・統計データ

論文『GEO:Generative Engine Optimization』では、以下の3つの手法が、最も優れた成果を出したと書いてあります。

・Cite Sources(出典の明示)
⇒信頼できる情報源の引用。具体的な出典の明記。

・Quotation Addition(引用の追加)
⇒信頼できる専門家などの言葉を直接引用する。

・Statistics Addition(統計データの追加)
⇒可能な限り、抽象的な議論ではなく、数字やデータ(統計)を加えるように内容を修正しする。たとえば、「多くの人が〜と感じています」ではなく、「75%の人が〜と回答しています」のようにする。

これらの手法では、ウェブサイトにほんの少し追加・変更を加えるだけで、生成エンジンに引用されやすくなる効果が大きいことが分かっています。

これをブログに置き換えると、自分のブログや記事に単に事実を書くだけでなく、

・実在する専門家や機関の名前がある

・客観的な証言や明言(=引用)が入っている

この2つがあると効果が高くなるということです。

具体的にはどうするかというと、

「最近では、ストレスが健康に悪影響を与えることが広く知られています」

よりも、

「『慢性的なストレスは心血管疾患のリスクを高めることが証明されています』と、世界保健機関(WHO)は2023年のレポートで述べています」

という書き方のほうが、専門機関+発言の引用+出典の年が加わることで信頼性が増す、ということです。

  • 学術論文や公式レポート(政府機関・大学・研究機関など)
  • 専門家(医師、研究者、業界の著名人など)の発言
  • 信頼されているメディアのニュース記事や統計

こういった情報ソースからの引用をできるだけ増やしましょう。AIに選ばれやすくなります。

「読みやすさ」も効果が高い

また、上記3つ以外で効果があった対策は「読みやすさ」です。

・Fluency Optimization(文章のなめらかさ向上)
⇒不自然な言い回しや文法ミスを修正し、流れるような読みやすい文章に整える

・Easy-to-Understand(わかりやすい言葉への書き換え)
⇒難しい言い回しや専門用語を避けて、誰にでも読みやすい言葉に言い換える

これらは、生成AIが「内容」だけでなく「読みやすさ」「整理された表現」も重視していることを示しています。

逆に、従来のSEOでは定番だった「キーワードをいっぱい入れる」手法は、生成AIではほとんど効果がなかったとのことです。

集まる集客®リサーチャー田上倫之

人にとって読みやすい文章は、AIにとっても読みやすいから、評価も高くなるよ

「関連性」と「ブランドの言及」が効果が高い

世界的なSEOの専門家、Neal PatelもGEOにおける検索順位の要因を調査しています。

その結果、全部で82以上の要因があった中で、特に重要だったのが次の2つだそうです。

・関連性(Relevancy)
⇒検索ワードや質問に対して、どれだけ適切な内容を提供しているか

たとえば、誰かが「初心者向けの英会話勉強法」と検索したときに、そのテーマにぴったりのコンテンツを用意していれば、AIもあなたの情報を選びやすくなる。これは従来のSEOと同様、コンテンツの構成やキーワード設計の精度が重要。


・ブランドの言及(Brand Mentions)
⇒ブランド名がどれだけ他の場所で言及されているか

たとえば

・誰かが「おすすめのヘッドホン」という記事の中で、あなたの会社や商品に触れてくれている
・PR系のサイトや業界メディアが、あなたの実績や受賞歴を紹介してくれている
・SNSや口コミで会社名が何度も登場している

このように「第三者によって自社名が話題に上がること」が、AIにとっての信頼シグナルになります。

GEO時代は「ほぼ勝者総取り」の世界へ

「ChatGPTやAI Overviewに載ったブランドだけが目立ち、それ以外は見られもしない」

そんな構図になりつつあります。

もちろん、ChatGPTなどに参照元として紹介されるサイトは、1社だけではありません。

たとえば生成AIに「京都で行くべき場所は?」と聞けば、

・清水寺も出てくるし
・行列のできる抹茶パフェのお店も出てきます。

つまり、京都というテーマの中で、観光・グルメ・文化など、それぞれのジャンルで「おすすめ」として選ばれたものが表示されます。

つまり、「それぞれのジャンルで選ばれたもの」がすべて勝者になり得ます。

たとえば「SEOに強いマーケティング会社は?」と聞いたときに、

・株式会社Aと
・株式会社Bと2つ表示されれば、

AもBも、その質問テーマにおいては勝者になります。

けれども、別のケースでは1つの会社しか表示されないこともあります。AIが「この会社は信頼できる」と判断した会社しか選ばないからです。

つまり、これからの時代は、よりAIに選ばれし者だけが露出できる環境になっていくわけです。

今のところ、GEOはまだ本当に立ち上がったばかりの初期フェーズですが、今後は「AIに選ばれる=信頼できる」という認識が広まっていくでしょう。

・どのようなブランドが選ばれるのか

・どのようなコンテンツがAIに好まれるのか

・どんな「信頼性の証拠」が求められるのか

このあたりがどんどん明らかになり、戦略の差が「選ばれるかどうか」を左右する時代になっていきます。

よくある質問(FAQs)

GEO対策をしても、AIに載らないことはありますか?

はい、あります。GEOはあくまで「推薦されやすくなる」方法です。掲載されるかはAIの判断次第ですが、今から準備をしている人だけがそのチャンスを掴めます。

GEOは今から始めても遅くないですか?

むしろ今が先行者利益を狙えるブルーオーシャンです。まだ多くの人が旧SEOにこだわっている今こそ、差がつけられます。

ブランドの言及って、どうやって増やすの?

インタビュー記事や業界メディアに載せてもらったり、SNSで「○○さんに学んだ」と紹介される機会を積極的に設けましょう。

まとめ:今日からできる3つの対策

もはや「Googleで上位に出る」だけでは足りません。今の時代は「AIが答える時代」です。それに合わせた対策を取る必要があります。

「ChatGPTなどの生成AIに引用・参照される」=「AIに信頼されるブランドになる」
それがこれからの起業家に求められます。

「AIに紹介されなければ、見つけてもらえない時代」が来ているということです。
放っておけば、どんなに良いサービスも誰にも届きません。

生成AIに紹介される人になるための、今日からできるGEO対策を3つ紹介します。

🔹 アクション①:プロフィール・コンセプトを明確にする
あなたは「誰に」「何を」提供しているのか?
そのコンセプトの軸を明確にして、自己紹介ページでしっかり伝えましょう。
AIは明文化された情報をもとに、あなたを“何の専門家か”と認識します。

それがあって初めて、GEOに有効なブランディングができます。

🔹 アクション②:ブログ記事に出典や統計を入れる
ただの主観ではなく、「信頼できる情報」を引用しましょう。
論文・公的データ・専門家のコメントなどが効果的です。
ChatGPTは、引用の多さや情報の具体性・関連性を重視して判断します。

🔹 アクション③:メディアに載る・話題になる
「他者から言及されているか?」が大きなカギです。
レビュー・インタビュー・外部メディアでの紹介は信頼シグナルとなり、
AIがあなたの名前を拾うきっかけになります。

「あなたのことを知らない」人にも、AIの口から「この人がおすすめですよ」と紹介される未来を描いていきましょう。

あなたの一歩が、ブランドの信頼を積み上げ、未来のお客様と出会う動線になります。

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