メルマガ開封率を上げるABテストとは?【初心者向けに解説】

「メルマガの開封率が低い、、」「結局どんなタイトルが良いのかわからない、、」メルマガ1つでもたくさんの悩みがありますよね。この記事では、メルマガ開封率を上げるためのABテストについてわかりやすく解説しています。メルマガ開封率を上げたい方は参考にしてください!
メルマガ初心者におすすめ

メルマガの開封率は、メルマガを行っている人であれば必ず理解しておきたい指標の一つです。メルマガの開封率とは?開封率の計算方法は?なぜ開封率が重要なのか?この記事を読んで理解を深めていきましょう! メルマガの開封率とは メルマガの開封率と[…]

メルマガ

 

そもそもメルマガにおけるABテストとは

ABテストとは、特定の要素だけを変更したA案とB案などの2パターンをを用意し、
同じ条件のもと配信を行い、AとBのどちらが効果が出たのかを検証するテストです。

 

 

メルマガにおけるABテストでは、
件名や差出人、本文の内容、リンクやボタンの位置などを対象にテストをします。

 

メルマガでABテストを行う目的とは

メルマガでABテストを実施する目的は、メルマガの効果を高めることです。

 

 

メルマガが開封されなかったり、リンクをクリックしてもらえなかったり、
結果が出ないメルマガを配信し続けても、時間の無駄になってしまいます。

メルマガでABテストを行う目的とは

 

そのために、メルマガの件名や配信のタイミングなど、
ABテストで仮説の検証を行い、問題点の改善策を立てていきます。

 

メルマガのABテストを実施するメリット

メルマガのABテストを実施する主なメリットは以下の2つです。

  • 仮設を立てて比較検証を行うことで、開封率などが向上する
  • 実施にあたり、マーケティングに関する専門の技術が不要

 

仮設を立てて比較検証を行うことで、開封率などが向上する

ABテストにより、読まれるメルマガを作成するためのヒントが得られます。

 

 

つまり、仮設を立てて実施と比較検証とPDCA繰り返すことで、

効果的なメルマガが配信できるようになります。

 

 

結果的に、読者の満足度も上がり、開封率やクリック率などが上がっていきます。

 

実施にあたり、マーケティングに関する専門の技術が不要

メルマガ配信でABテストを行い検証するポイントは、
件名や差出人、配信のタイミング、メルマガの文章などたくさんあります。

 

 

しかし、広告配信のような専門的な知識や技術は不要で、
件名や配信のタイミングなどは変えるのが簡単です。

 

メルマガでどんなABテストを実施すれば良いか

ABテストを行う対象はたくさんあります。

  • 開封率・・・件名などメルマガの開封前に確認できる部分の改善
  • クリック数・・・メルマガ本文の文章や画像、リンクの改善
  • CV数・・・メルマガの内容と、ホームページやセミナーの整合性の改善

 

 

今回は、開封率のABテストに絞って詳しく紹介します。

メルマガタイトルのABテスト

読者は受信ボックスに表示されたメルマガの件名を見て、
メルマガを開封するかそのままにするか削除するかを決めます。

 

 

読まれやすいメルマガのタイトルは、以下の記事で詳しく解説しています。

おすすめ記事

「メルマガのタイトルを考えるのが苦手、、」「感覚でタイトルを決めてしまっている、、」このような方も多いのではないでしょうか?この記事では、開封率を上げるメルマガのタイトルの付け方を、5つのテクニックに分けて具体的に紹介しています。タイトルを[…]

メルマガ開封率を上げるタイトル

 

メルマガの差出人名のABテスト

冒頭でも述べたように、
最近はタイトルよりも差出人名が大きく表示されることが多いです。

 

 

「どこの」「誰から」届いたメルマガか分かったほうが、開封率も上がります。

タイトルで読者の興味をひくことも大切ですが、
信頼できる相手から届いたかどうかも重要です。

 

 

例えば、「○○株式会社」と差出人名が会社名なのに対し、
一方のメルマガでは「田中花子」と個人個人名で送ってみるのが良いでしょう。

 

メルマガを配信する曜日や時間のABテスト

読者の属性により、メルマガが開封されやすいタイミングは異なります。

 

 

メルマガが開封されやすい曜日や時間はいつなのか、
メルマガ配信するタイミングのABテストを実施しましょう。

 

 

例えば、同じ曜日の配信でもAは10:00、Bは17:00と時間を変えてみます。

 

まずはターゲット別のおすすめな曜日や時間帯を把握するところから始めましょう。

おすすめ記事

「メルマガを送る時間帯は特に気にしていない」「よくわからないし、なんとなく決めている」こんな方も多いのでは?曜日や時間帯まで考えてメルマガを送ることで、今よりも開封率をあげられるかもしれません!ぜひ、この記事を参考にしてください! [si[…]

メルマガの開封率が上がる曜日や時間帯

 

メルマガ配信頻度のABテスト

あなたにとって、丁度いいと感じるメルマガの頻度はどのくらいでしょうか。

 

開封率のことなどを考えていると、つい読者目線を忘れてしまいます。

 

自分がストレスを感じないメルマガ配信頻度を目安に、ABテストを行ってみましょう。

 

まとめ

メルマガの開封率で悩んでいるなら、ABテストを実施してみてください。

 

ABテストを行わずに、なんとなくメルマガ配信を続けても時間の無駄になってしまいます。

 

一見遠回りに思えますが、PDCAを繰り返すことが唯一の正攻法です!

 

おすすめ記事

 (function() { var dr = encodeURIComponent(document.referrer); var elements = document.getElementsByName("AGENTMAIL_[…]

集まる集客マーケティングオートメーション