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【Googleタグマネージャーに登録ってどうやるの?】タグマネージャーの設定の仕方

GTM設定の仕方

WEBマーケティングで聞くタグとは、広告やアクセス解析のために入れておく「目印」のようなものです。

たとえば、誰かが申し込みをしたときに「ここで申し込みがありましたよ」と広告の管理画面に知らせてくれる仕組みがタグです。これがあることで、広告がちゃんと効果を出しているかどうかがわかります。

Googleタグマネージャーを使うと、本来HTMLコードを操作しないといけないところ、いちいちサイトのコードを開かなくても、専用の画面からタグを追加・変更・削除できます。しかも複数の広告や解析のタグをまとめて管理できて便利です!

この記事のハイライト

  • タグとは、広告やアクセス解析のために入れておく「目印」の役割をするもの。
  • GTMを使うと、毎回サイトのHTMLを編集しなくてもタグの追加・変更・削除が簡単にできる。
  • GTMのアカウントをつくって、WEBサイトにタグをはろう
  • WordPressなどのサイトにも、コードのコピー&貼り付けで簡単に設置が可能。
  • テーマSWELLだと簡単
目次

Googleタグマネージャーのアカウントを作成しよう

STEP
Googleタグマネージャーの公式サイトにアクセス

tagmanager.google.com」にアクセスします。

STEP
アカウント作成を開始

ページ右上にある「アカウント作成」ボタンをクリックする。

Googleタグマネージャーのアカウントを作成する1
STEP
アカウント情報を入力

◇アカウント名: 会社名やビジネス名を入力する。
◇国: 自分の国を選択する。

STEP
コンテナの設定

コンテナ名: ウェブサイトの名前やドメイン名を入力する。
プラットフォームの選択: 「Web」を選択する。

STEP
作成ボタンをクリック

必要な情報を入力したら、ページ下部の「作成」ボタンをクリックする。

Googleタグマネージャーのアカウントを作成する2
STEP
利用規約に同意 ⬇️⬇️⬇️

表示される利用規約を確認し、同意する場合はチェックボックスにチェックを入れ、「はい」をクリックする。

Googleタグマネージャーのアカウントを作成する3
STEP
アカウントが完成!
Googleタグマネージャーのアカウントを作成する4
STEP
GTMコードの取得

コンテナが作成されると、GTMコードが表示される。
このコードはウェブサイトに埋め込む必要があります。次の章で解説します。

Googleタグマネージャーのアカウントを作成する5
STEP
設定完了

Googleタグマネージャーのアカウントが作成

タグをサイトに設置しよう

今回はWordPressテーマ「SWELL」での設置方法を解説します。
とってもカンタンなのでやってみましょう!

STEP
WordPressダッシュボードからTOPページに移動して「カスタマイズ」をクリック

高度な設定をひらく
STEP
タグマネージャーからコードをコピーして手順通り貼り付ける
STEP
ウェブサイトURLを入れてテストをクリック
チェックマークがでたら「OK」をクリック

GTMコードを後で再確認する方法:見失っても安心

1. Googleタグマネージャーにログインして、該当のアカウントとコンテナを選択する。

GTMコードを後で再確認する方法1

2. 画面上部にある「GTM-XXXXXXX」(Xは英数字)をクリックする。

GTMコードを後で再確認する方法2

3. GTMコードが表示される。

GTMコードを後で再確認する方法3

または、


1. 「管理」ボタンをクリックする。

GTMコードを後で再確認する方法4

2. 「Googleタグマネージャーをインストール」をクリックする。

GTMコードを後で再確認する方法5

3. GTMコードが表示される。

GTMコードを後で再確認する方法6

まとめ

広告を出すなら、正しく成果を測るために「タグの管理」が欠かせません。Googleタグマネージャーを使えば、難しいHTMLの知識がなくても、専用画面から簡単にタグを管理できます。

広告運用が長くなればなるほど、タグの数も増えていきますが、最初にGTMを導入しておけば、後からの修正や追加もスムーズです。広告を安心して運用していくための第一歩として、ぜひGoogleタグマネージャーの設定に挑戦してみてください。

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