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【Q】Google広告で「有効(制限付き)」ポリシー(動画コンテンツの変更)と出ました

Google広告で 「有効(制限付き)」ポリシー(動画コンテンツの変更) と出ました

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🔰リサーチャーまるお

せっかく承認されたと思ったのにびっくりマークが出てびっくりっす💦

集まる集客®︎総研編集長 菅原

よく確認すれば大丈夫、すぐに対応しよう!

こんなお悩みありませんか?

・せっかくGoogle広告を出したのにポリシー違反?だけどいつもとちょっと違う、制限付きってなんだろう?

この記事のハイライト

・Google広告(YouTubeの広告)をセットした後、広告に設定した動画は編集してはいけない
・動画を編集するとは、例えば概要欄も含まれます
・もし概要欄を書き換えた、など編集をしたら、広告にセットしたURLをセットしなおせばOK
・ただし、AI学習がリセットされるはずなので、広告にセットした動画はむやみやたらに操作しないこと!

目次

なぜ「有効(制限付き)」になるの?

Google広告を出稿していると、時々「有効(制限付き)」という表示が出ることがあります。
特に【動画コンテンツの変更】に関する制限は、初心者さんにとって「えっ…どういうこと?」と戸惑いやすいポイントです。

一度承認された動画広告であっても、その後に概要欄やタイトルなどの情報を編集すると、Googleのシステムが「新しいコンテンツ」として再チェックを行います。

その結果、一時的にポリシー判定が変わり「有効(制限付き)」と表示されることがあるのです。

「動画そのものは変えていないのに…」と感じるかもしれませんが、概要欄やテキストも広告審査の対象になるため、更新しただけで再審査が走ります。

解決方法はシンプル!すぐ対応しよう

安心してください。大きなペナルティではありません。

👉 動画URLを新しく取得して、再アップロードすればOKです。

つまり、編集後の動画を広告に再設定すれば、再び審査にかかり、通常の「有効」に戻ります。

URLを更新すると自動的に再審査がはじまります。

制限付きにならないためのポイント

  • 動画広告は「セットしたあとに編集しない」のが理想。
  • どうしても直したい場合は、再アップロードして新しいURLを設定しましょう。
  • 「有効(制限付き)」になっても焦らず、落ち着いて修正すれば大丈夫。

広告を出したばかりなら、不安な時は、キャンペーンから作り直すのも一つの手です。

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