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Q. AIに整えてもらった文章はSEO的に問題ありますか?

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🔰リサーチャーまるお

最近 ChatGPTに文章を整えてもらってるっすけど、AIに直してもらったら、SEO的に評価が下がるんじゃないかと心配っす。      

集まる集客®︎総研編集長 菅原

それ気になるよね?結論から言うと、整える程度ならまったく問題ないよ!むしろ「しゃべるように書く」スタイルはAIっぽさと逆で良いんだよね。重要なのは 実体験や独自性があるかどうか。今から説明するね。一緒に見てみよう!

この記事のハイライト

・ChatGPTで文章を整えても、SEO的には問題ありません。
・むしろ「しゃべるように書く」ナチュラルな文体は高評価につながることも。
・大切なのは、実体験やあなたの“温度感”が文章に込められているかどうかです。

目次

AIに整えてもらった文章は、SEO的に問題ありません

「AIで文章を整えても、検索順位が下がったりしない?」
そんな心配、ありますよね。

1. Googleの公式見解

Googleは「人が書いたかAIが書いたか」ではなく、コンテンツの質を見ています。
公式ガイドでも、「高品質なコンテンツである限り、AIか人間かは関係ない
と明言されています。

2. 注意が必要なのはこんなとき

AIで大量に記事を量産して検索順位を操作しようとする内容が薄く、
専門性や信頼性がない、誤情報やコピペばかり、、、
こうした記事は低評価になり、場合によってはスパム扱いされます。

3. AIを「整えるために使う」のは◎

あなたの経験や知識をもとに書いた記事を、
AIで「わかりやすく整える」「言葉を磨く」のはむしろおすすめ。
読みやすさがアップし、専門家としての信頼感も増します。
ユーザーが欲しい情報を届けやすくなります。

「自然に話すように書く」が、今のSEOでは◎

今、SEOの世界では
“ナチュラルな会話調”の文章が評価されやすくなっています。

これはAIのような整いすぎた文体より、
あなたが口にしているような自然な言葉の方が
読者に「本物感」「信頼感」が伝わるからです。

AIを使うなら「整えられすぎない」のがコツ

AIに文章を整えてもらうのはOK。
ただし、“整えすぎて自分の言葉じゃなくなる”のはNGです。

区分内容例説明・ポイント
✅ OKライン誤字脱字の修正、句読点の統一、語尾の調整読みやすさを整える目的の調整はOK。意味や主張は変えない。
✅ OKライン「です・ます」などの文体統一丁寧さや口調を揃える作業は、AIに任せても問題なし。
✅ OKライン見出しや段落の整理、読みやすい構成に整形論理構造を整えるレベルの修正は推奨される。SEO的にも有利。
❌ NGライン実体験・主観の部分をAIに自動生成させるあなたの経験・感情はAIには書けない。信頼性や共感力が下がる原因に。
❌ NGライン専門的なアドバイスやお客様の声をAIに任せる専門性や具体性が薄れ、信頼を失う可能性がある。
❌ NGラインAIが自動生成したままの記事を一切手直しせず公開SEO評価が低くなる恐れがあり、品質スコアも落ちる(例:スコア4.7→9.9に変化した事例あり)


あなた自身のリアルな経験や想いが入っていれば、
AIの補助はとても強力な味方になります。

AIは“仕上げの補助”にして、芯の部分はあなたの想いで書くことが大切です。

では、どんなふうに整えてもらえばいいの?

おすすめの使い方はこの3ステップ

STEP
自分でしゃべるように書く
STEP
ChatGPTに「読みやすく整えて」

あるいはBuddy@iにラブレター構造で添削してと依頼

STEP
出来上がった文を読み直し、”自分の言葉に戻す”

これで、“読まれる・共感される・SEOにも強い”文章になります。

AIで整えるのはOK。大事なのは「あなたの言葉」

ChatGPTを使って文章を整えることは全く問題ありません。

文章が読みやすくなって、「届く人」が増えるなら、それは素敵なことです。
大事なのは「自分の言葉を伝える」こと。
それが、これからのSEOと読者の心をつかむ最大のポイントです。
 
あなたの体験・想い・やさしさは、誰にも真似できない武器になります。
自信をもって、あなたの言葉を届けてください。

よくある質問(FAQs)

ChatGPTに文章を整えてもらったら、SEOに悪影響ありますか?

ありません。
整える程度なら、読みやすくなってむしろ良い結果になることが多いです。

じゃあ、AIで全部書いてもいいんですか?

全部をAI任せにするのはNG。
実体験やあなたの視点が入っていないと、SEOでも評価されづらくなります。

「しゃべるように書く」ってどうやるの?

実際に誰かに話しかけるように書くこと。
口調・トーンを意識せず自然体で書くとそれが“あなたらしい”記事になります。

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