\女性起業家 のための
YouTubeSEO
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\女性起業家 のための
YouTubeSEOガイド/

「YouTube始めたい。けど…何から始めればいいの?」
って質問が女性起業家さんから届いてますよ〜、長瀬さん
この動画で、ゼロから始めるための【検索される5ステップ】、
一緒に整理していきましょう。
GEO対策で“見つけてもらえるチャンネル”を作る第一歩です。
ここで言う、GEO対策とは?
ChatGPT、Gemini(ジェミニ)、Perplexity(パープレキシティ)、Claude(クロード)
などのAIでおすすめしてもらうことです。
女性起業家専門のWEBマーケティングを研究する
集まる集客総研では「AIに紹介されるための対策」と覚えていただいています!
いまは検索だけじゃない。
ChatGPTに“この人いいよ”と紹介されることが、新しい集客ルートです。
その入口が、GEO対策なんです。
けれども、多くの人は“そもそも紹介される準備”ができていません。
プロフィールが空っぽだったり、名前が出てこなかったり、
肝心な部分が抜けていたり…
これではどれだけ発信しても、
AIに『この人は紹介できません』とスルーされてしまうんです。
AI時代の集客は、“自分から声をかける”から、
“AIが紹介してくれる”へのシフト。
その波に乗れるかどうかは、
この準備ができているかどうかにかかっています。
項目 | SEO(Search Engine Optimization) | GEO(Generative Engine Optimization) |
---|---|---|
主な目的 | 検索エンジンで上位表示される | AIに紹介・推薦される(例:ChatGPT、Bard) |
ユーザーの行動 | 自らキーワード検索する | AIが自動で提案してくれる |
重視するもの | 検索キーワード/被リンク/テキスト構成 | プロフィール情報/実績/構造化された自己紹介 |
対象メディア | Google、YouTubeなど | AIチャット、音声アシスタントなど |
重要な設計 | タイトル、説明文、タグなどの最適化 | 一貫した「誰が・誰に・何を・どうやって」設計 |
今後の役割 | 必須(検索流入の土台) | 新常識(AI時代の“紹介される力”) |
最近、こんな声をよく聞きます。
「YouTubeを始めたいけど、何からやればいいのか分からない」
「編集もよく分からないし、そもそもチャンネルってどう作るの?」
…実は、私もずっと後回しにしてきたのです
YouTubeで情報を発信することを。
いざ始めようとしても調べれば調べるほど
「やらなきゃ」が増えて…
気がつけば、動画は出せてないまま数週間。
けれども、大丈夫。
【順番】さえわかれば、ゼロからでもちゃんとスタートできます。
実は今、YouTubeって初心者でも
検索されて見つけてもらえる“唯一のSNS”になってきているんです。
インスタもSEO対策ができるようになりましたが、
YouTubeの検索結果には出てこない!!
YouTubeってね世界第二の検索エンジンですから!
特に、InstagramやTikTokのように
“フォロワーがいないと見てもらえない”という心配がありません。
たった1本の動画でも、
「検索される設計」さえできていれば、
数ヶ月後もあなたを新しいお客様に届けてくれるんです。
つまり…これからYouTubeを始めるあなたにこそ、
大チャンス!
ゼロからでもできる。
改めまして集まる集客プロデューサー長瀬葉弓です。
わたしは、2人の子育てしながらワーキングマザーでしたが、
38歳の時、会社をリストラされたことをきっかけに起業しました。
紆余曲折ありましたが、
わたしのように、一生懸命がんばってきたのに
会社では認めてもらえなかったような女性を応援するメソッドを作り、
月商7桁8桁報酬の起業家を150名超輩出してきた人です。
この動画では、「YouTubeで検索されるチャンネルを作る第一歩」を
【5ステップ】に分けてお伝えしていきます!
1 YouTube初心者が最初にやるべき準備
2 チャンネルのコンセプトってなに?どう作るの?
3 SEO対策って、初心者でもできるの?
4 字幕もカットもラクラク!初心者に優しい無料ツール「Vrew」の使い方
5 検索される動画に変える!今日からできる設定
ここからはひとつずつ詳しく解説していきますので、最後までご覧くださいね。
ステップ | 内容 | SEO視点 | GEO視点 |
---|---|---|---|
① 初期準備 | ペルソナ・検索キーワード・発信テーマを決める | ✅検索されやすくなる | ✅AIが誰向けか認識しやすい |
② コンセプト設計 | チャンネルの一貫性・軸を明確にする | ✅関連動画に出やすくなる | ✅プロフィール・自己紹介に連動 |
③ 動画編集 | VrewなどのAIツールで字幕&構成調整 | ✅視聴維持率UP | ✅AIが内容を理解しやすい |
④ 動画設定 | タイトル・概要欄・タグなどの最適化 | ✅検索表示されやすくなる | ✅AIが分類・推薦しやすい |
⑤ 動線設計 | 再生リストやプロフィール導線設計 | ✅複数動画の回遊性UP | ✅一貫性で信頼性が上がる |
YouTubeを始めるとき、いちばん最初にやるべきことは
「とりあえず動画を出す」こと…ではありません。
最初にやるべきことは、“設計”です。
YouTubeは“検索される場所”
つまり、あなたのチャンネルがどんな動画を発信していて、
どんな人の役に立つのかがハッキリしていないと、
検索にも表示されないし、見つけてもらえないんです。
📌ここで決めておきたい3つのこと
1 誰に届けたいのか(ペルソナ) 例:「30代・育休中ママ」「副業を始めたい会社員女性」など
2 どんな悩みを解決するのか(発信テーマ) 例:「SNS集客がうまくいかない」「自分の強みが見えない」など
3 どんな言葉で検索されたいか(SEOキーワード) 例:「YouTube 始め方」「動画編集 無料」「リール 作り方」など
この3つが決まっていると、
動画のタイトル・内容・タグ・説明文まで全部が“検索される前提”で整います。
そして、これこそが「YouTube SEO GEO対策のスタートライン」なんです。
チェック項目 | 内容 | 完了 ✔ |
---|---|---|
✅ ペルソナが明確 | 例:30代・副業ママ・コーチ志望 | □ |
✅ 発信の軸がある | 例:「SNS集客が苦手な人へ」など | □ |
✅ 検索されたい言葉が決まっている | 例:「YouTube 始め方」「動画編集 初心者」 | □ |
✅ プロフィールが整っている | 名前・肩書き・専門分野・実績が書かれている | □ |
✅ 自己紹介動画をUPしている | 誰が・誰に・何を・どう届けるかが伝わる | □ |
✅ オープンチャットや特典導線がある | ギフトアタック設計がされている | □ |
チャンネルのコンセプトって難しそうに聞こえるかもしれませんが、実はとてもシンプル。
「誰が、誰に、何を、どのように届けるか」
これを言語化するだけでOKなんです。
これが決まっていないと、どんなに良い動画をアップしても、視聴者は「このチャンネルって、何の人?」と分からず、登録しません。
検索のアルゴリズムも同じです。 一貫性があるチャンネルは、関連動画や検索で表示されやすくなります。
📌 たとえば、こうです:
❌ NG例:「雑記チャンネル」「とりあえず発信」 → 誰にも刺さらないし、検索にも引っかかりにくい
✅ OK例:「YouTube初心者のためのチャンネル設計講座」 → ペルソナもテーマも明確で、検索キーワードにも最適
コンセプトを一言で言えるようにしておくと、
プロフィール欄、概要欄、自己紹介動画…すべてが“検索キーワードでつながる”設計になります。
「どうやってコンセプトを作ればいいか分からない」という方へは
【動画チャンネルコンセプトメーカーGPTs】という無料ツールがおすすめ。
質問に答えるだけで、 チャンネルの軸・SEOタイトル案・ペルソナ設計までが一気に整います。
動画編集って聞くだけで、「ムリかも…」って思った方、いませんか?
実は、初心者でも簡単に使えて、
SEO対策にもつながる編集ツールがあります。
それが、無料で使えるAI字幕ソフト「Vrew(ブリュー)」です。
🔧 Vrewでできることは主に3つ!
1 音声を自動で文字起こししてくれる(=字幕が秒でつく)
2 不要な「えーっと…」などの無音や言い淀みを一括カットできる
3 字幕編集をしながら、動画の構成を見直せる(=SEOに沿った話し方にできる)
📌字幕は、検索される動画の維持率を伸ばすカギなんです。
・目で追えるから離脱が減る
・サムネ+字幕の組み合わせでショート動画にも展開しやすい
・GoogleもYouTubeも「テキスト情報の多い動画」を好む!
だからこそ、字幕=SEO対策の一部という考え方が大切です。
しかも、Vrewは無料。 初心者にも安心です。
「動画編集で止まってた」そんな人ほど、まずはVrewから始めてみてください。
動画の内容がどんなに良くても、
設定が整っていなければ検索では見つけてもらえません。
だから、YouTubeでは「設定」こそが成果の分かれ道。
ここでは、今日からすぐにできる
【YouTubeSEO/GEO対策の5つの設定】をお伝えします!
【SEO/GEO対策の5つの設定】
1 タイトルに検索キーワードを完全一致で入れる
例:「YouTube 始め方」「動画編集 初心者」「チャンネル 作り方」など。
タイトルの先頭に入れると、SEO効果が高くなります。
2 概要欄の最初の2行にキーワード+特典リンクを入れる
検索画面でここが表示されるため、誘導率がUP!
3 タグやハッシュタグにも検索されたい語句を入れる
#YouTube初心者 #GEO対策 #動画集客 など。
4 再生リストを設計して、同じテーマでまとめる
チャンネルのSEO評価が上がり、関連動画に出やすくなります。
5 サムネイルにテキストでキーワードを入れる
例:「始め方5ステップ」「検索されるコツ」「初心者向け」など。
この5つの設定をするだけで、
あなたの動画が「見つけてもらえる動画」に変わっていきます。
検索に強くなるだけでなく、視聴者の離脱も防ぎ、登録者やLINE登録への動線にもつながります。
今回ご紹介するのは、 あなたのアイデアが、ファンが集まる“売れるチャンネル”に変わる! 魔法のバディ💎
動画チャンネルコンセプトメーカー💞
わたしが作ったAI ChatGPTのカスタムGPTsです。
質問に答えるだけで、
ペルソナ、コンセプト、SEOタイトルまで全部完成する魔法の相棒。
この特典は、期間限定で公開中。
YouTubeの概要欄のリンクから、
オープンチャットに入って受け取り方法をご確認ください!
その他豪華特典もこんなにご用意いたしました!
この動画が参考になった方は、「高評価」と「チャンネル登録」をお願いします!
一緒に、“伝わる動画”であなたの理想のお客様に出会いましょう。
それでは、また次の動画でお会いしましょう!
はい、今後は“GEO対策なし”ではAIに紹介されません。
これまでのSEOは「検索されるため」の仕組みでした。
けれども今は、AIがあなたのチャンネルを“推薦する”時代です。
つまり、ただ検索に強いだけでは足りず、
AIがあなたを“紹介してもいい”と判断する準備(=GEO)が必要なんです。
プロフィールが空っぽ、何の専門家か分からない状態だと…
AIは“この人は紹介に値しない”と判断してスルーします😢
大丈夫です。手順通りに進めれば、むしろ初心者の方が成果が出やすいです。
この動画やプレゼントの特典では、
「質問に答えるだけ」でGEOもSEOも自動で整う設計になっています✨
「何をどう書いたらいいか分からない…」
「自分に当てはまる言葉が出てこない…」
そんなお悩みをゼロにするために作りました😊
迷ったときは、まずは動画チャンネルコンセプトメーカーを使ってみてくださいね!
雑記ではAIも人も“あなたを見つけてくれません”。
GEOの基本は、**「誰が・誰に・何を・どう届けるか」**がハッキリしていること。
「雑記チャンネル」は、一貫性がなく、検索にもAIの推薦にも弱くなります。
けれどもご安心を✨
動画内で紹介している “コンセプトメーカー”を使えば自動で完成します!
はい、そこから再構築できます!むしろ今がチャンスです。
YouTubeは資産型SNSです。
1本の動画が、数週間〜数ヶ月後に検索やGEOから“バズる”こともあります。
今からでも遅くありません。
過去動画を「GEO・SEO対策」で見直すだけで、新たに見つけてもらえるようになるんです。
概要欄から参加できる【オープンチャット】で、いつでも相談OKです😊
「これで合ってる?」「ここがうまくいかない…」
そんな疑問もすぐに解決できるよう、集まる集客カレッジでサポートの場を用意しています。
安心して一歩ずつ進めていきましょう✨