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【Q】「AIが書いた記事を添削する」って、どこを添削したらいいのかわかりません。AIっぽいって何ですか?

「AIが書いた記事を添削して」といわれても、 どこを添削したらいいのか わかりません。
🔰リサーチャーまるお

ChatGPTでサクッとブログをかいてっと〜
これでOKっすね!簡単簡単、量産しちゃえ〜

集まる集客®︎総研編集長 菅原

ちょっとまったー!!
まさかそのまま、コピペしてないでしょうね?

こんなお悩みありませんか?

・AIの文章を添削しようと言われても、どう添削していいかわからない

・AIっぽいと言われても、どこがAIっぽいのかわからない

・人に、それAIっぽいよ、と伝えたいけど、具体的に指摘できない

この記事のハイライト

AI文章は抽象的で数字や事実がなくリアリティが薄い

「成果を最大化」「成功の近道」などテンプレ語彙が連発される

見出しや本文が整理されすぎて「カタログ的」構造になる

同じ接続詞や言い回しが繰り返され、冗長で平坦に感じる

擬音や大げさな感情表現、絵文字の多用は不自然さを生む

読者が信頼するのは体験談・具体例・数字・比較のリアルさ

解決策は「体験+主張+感情+事実」をラブレター構造で伝える

目次

AIが書いた記事を添削する前に、文章が「AIっぽい」と感じる原因は?

人によってAIっぽい、AIで書いてる文章だな…
と感じてしまうところは異なると思いますが、

擬音で飾りすぎ
フワッとした言葉ばかり
きれいにまとまりすぎてる
事実や具体例がない

といった
リアリティにかけたとき

具体的に特徴を挙げると以下ではないでしょうか。

整理されすぎた構成

例えば「ロジック①〜⑦」など見出しだけでなく
本文中でも機械的なラベル付けがされて、
「カタログ的構造」になっているとき。

「まとめ」「よくある誤解と注意点」「今すぐできるステップ」など、
網羅的すぎる見出しの並びは読者に親切ではある一方で、
綺麗すぎてAIでよくあるよね・・・という不自然さも感じます。

語彙のテンプレ感

・〜がカギです
・〜を武器に変える
・〜を左右する
・成功の近道なのです。
・成長への近道です
・〜が高まります
・グッと〜なります
・成功
・効果的
・成果を最大化
・強く刺さる
・非常に強力
・仕組みで〜
・この機会をお見逃しなく!

など、
AIでよくみる決め台詞的な表現の連発。

そんな言葉を普段から使うでしょうか。

冗長でリズムが平坦な文章

「こうなります → A店・B店・C店」
など、矢印でまとめられていて
「セミナー資料の自動生成」っぽく感じることもあります。

同じパターンの文が繰り返し
実際に〜
つまり〜
それによって〜
まとめると──
実は…

が繰り返される
しかも、すっきり解説せず接続詞もなんだか回りくどい時(「その結果」「それによって」など)。
同じ話を何度も言い換えて入れてくる時。

そもそも、SEOで「それ、あれ、これ」をつかいすぎると
「それ」ってなんですか?と読者もグーグルも迷わせる。

どの文章から読んでも意味が伝わるように具体的に書こう。

擬音や感情表現がわざとらしすぎる
感情表現が大げさ ・盛りすぎ

実際普段そんな表現ほとんど使わないでしょ
という擬音や感情表現は

結果的に ポエムっぽくなってしまう

①あの時、たったひとこと
「その投稿、すごく響きました」って言われて、
心の奥がじわ〜っと温かくなったの、今でも忘れません。

②コーヒー飲もうとしたけど、
マグカップ持ったまま5分くらいボーッとしてました。
“とくん…”って胸のあたりが重かった。

リアリティがなく
文章だと余計過剰に感じる
普段自分が使うくらいの表現にしておこう。

「届いた」「伝わった」など抽象ワードが多い
数字や事実がなくフワッとしている

この言葉もよくでてくるけれど、どこかAIっぽいのは抽象的だから。

具体的にしたほうがリアルですよね?

抽象(AIっぽい)リアル(具体的な事実)
「届いた気がした」「DMが初めて来ました」
「想いが伝わった」「〜というコメントがありました」
「感情に響いたみたい」「〜というメッセージが届きました」
「必要な人に届いた」「普段反応しない人がシェアしてくれた」

「人気です」「すごい反応」「共感されました」など、
具体性のない言い回しは信用しづらい。

例えば「登録が3件だけだった」「開封はされるけれど返信はゼロ」など、
数字・事実・行動が書かれているとリアルに感じる

絵文字や記号を使いすぎ

あるあるな絵文字の使い方をそのままにしておくと
コピペした感が出てしまいます。

また、以下のような記号も頻回に使うとAIをコピペした感が出てしまいます

知名度(Prominence)” 
**中身(内容)**

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🔍 実績の一例

✅ SEO効果抜群

❌ 実際は


どうすれば「この人が書いた」ように、見えるのか?

  • 感情よりも「実際にあったこと・数字・行動」を書く
  • 擬音や飾りを普段の文章よりも過剰に使わない
  • 「誰に向けた記事なのか?」をハッキリさせ
    あなたが普段、目の前のペルソナに教えているように書く

WordPressでは自分の体験・主張・感情を具体的に入れよう!

検索意図から読者のお悩みに対して
あなた自身のリアルな声で回答することが大切!

◉【体験・経験】を書く

実際にやってみました
過去に失敗しました or 成功しました
今まさにやっています

「やってみた人の声」は、検索してお悩み解決した人にとって一番信頼できる!

◉【主張】を書く:「私はこう思う・こうしてる」

・これはおすすめ/これはおすすめしません、なぜなら…

・こんなところがメリット、だけどこれはデメリット。理由もセットで

自分の意見があると、他にはないと感じ読者の記憶に残り、信頼もされる。

◉実際に感じていた【感情】を書くと、人間(その人)らしさが出る

このとき〜が不安でしたが
〜で自信がなかったけれどやってみました
正直この〜な結果には驚きました、など

読み手が「自分と同じ」と感じて共感してくれる

比較表や変化のグラフ、ビフォーアフターの写真や画像を使う!

例えば

PDCAをしてファーストビューを
AからBに変えたらリストイン数が〜に変わりました

という内容を記事で書くときは

そのファーストビューのAとBの変化をわかりやすく画像添付する
リストイン数の変化をグラフにする

BeforeAfterの例
例えばグラフにする

これだけで、AIにはかけないし
独自性が生まれます!

まとめ AIを自分の文章へ添削して書き換えよう

AI感がなくなるためには
実際の質問や疑問
お客様の声を
そのまま、使うこと。

あなたが研究したこと、記録に残したこと
人に教えたいことを、盛りすぎないで
そのまま書くこと。

何か迷ってきたら
そもそも、ラブレター構造:WHAT、WHY、HOWで書くこと。
が、基本です!

ワードプレスのライティングは

WHAT、WHY、HOWの繰り返し!!だから。

書きたいことがごちゃごちゃしてきたな…
わかりずらくなったかな?と思ったら
AIを添削するときも、自分の文章も
ラブレター構造で見直しましょう。

その上で、この表現はAIだな…という今回紹介したポイントを
チェックしてくださいね。

よくある質問

なぜAIっぽい文章だと読者に違和感を与えるのですか?

抽象的で事実や数字がなく、テンプレ表現や機械的な構成が多いからです。人が日常で使わない言葉やリズムが繰り返されると「リアルさ」が欠けます。

自分らしい文章にするにはどうしたらいいですか?

自分の体験談や失敗談、実際に感じた感情を加えましょう。また「私はこう思う」と意見を添えることで独自性と信頼性が出ます。

AI文章を直すときの一番のポイントは何ですか?

「具体的な事実・数字・体験」を入れることです。抽象的な「伝わった」ではなく「コメントを3件いただいた」と表現するだけでリアルになります。

 

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