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TikTokの動画はGoogle検索でも表示されるっすか?
GoogleのShortVideoタブで表示されるね。
TikTokでもGoogleでも検索上位に表示させると
集客の入り口がグンと広がるよ!
この記事で解説していくね。
✅ SEO対策を続けているのに、アクセスがどんどん減ってきている。
✅ ChatGPTやAI Overviewで答えが出てしまい、自分のブログが見られなくなってきた。
✅ 若い世代に届いていないと感じるが、TikTokをどう活用すればいいのか分からない。
✅投稿や記事はがんばってるのに、問い合わせや申し込みに結びつかない。
✅集客動線が機能してないと感じているけれど、何を直せばいいのかわからない。
「SEO対策をがんばっているのに、アクセスが減ってきている…」
そんな悩みを抱える個人起業家は少なくありません。
いまはGoogle検索だけでなく、
ChatGPTやAI Overviewがユーザーの疑問に直接答えるようになり、
せっかくの記事が読まれないケースも増えています。
さらに、若い世代を中心に、何か調べものがあって検索するときに、
Googleより先にTikTokで情報を探す人も増えてきています。
つまり、従来のSEOだけに依存していては
集客の機会を逃してしまう時代になっているのです。
そこで注目すべきが「TikTok SEO」です。
あなたの動画を検索やおすすめで見つけてもらいやすくし、
商品やサービスを必要としている人に直接届けられる新しい集客手法です。
この記事では、TikTok SEOの基本から、
実際に成果につなげるための具体的なポイントまでを解説します。
この記事のハイライト
・TikTokは、Z世代(1990年代後半〜2010年前後生まれ)や
若いミレニアル世代(1980年代前半〜1990年代半ば生まれ)を中心に
「単なる動画SNS」から「検索の入り口」へと進化している。
・TikTok SEOとは、TikTok内やGoogle検索で「見つけてもらいやすくする工夫」のこと。
Tik Tok内だけでなく、Googleの「Short Videos」タブにも表示される可能性があるため、
集客チャンスが広がる。
・Tik Tok SEOの中で一番大事なのは、「ペルソナの設定」。
「理想のお客様はどんな人か」「その人たちは何で悩んでいるのか」
そして「どんなキーワードで検索するか?」を考えること。
・専門性のあるテーマで継続発信することで
「このジャンルに強いアカウント」と認識され、TikTok内外での露出が増える。
・その他のポイントは、キーワードやハッシュタグの工夫、
視聴者の反応(エンゲージメント)、 アカウントの一貫性、トレンド音源の活用など。
・また、視聴維持率(最後まで見てもらえるか)、字幕やテキストでの補足、
プロフィールの整備も検索上位への上がりやすさに直結する。
TikTok SEO(TikTok検索エンジン最適化)とは、
あなたが投稿したTikTokの動画を、
TikTok内やGoogle検索結果で「見つけてもらいやすくする工夫」のことです。
たとえば、
見る人がどんな言葉で調べるか(キーワードやハッシュタグ)を考えて動画をつくることで、
TikTokで検索したときにあなたの動画が上位に表示されます。
そもそも検索する人というのは、
何か困りごとを解決したかったり、知りたいことがあって調べている人です。
つまり、ただなんとなく動画を見ている人よりも、
サービスや商品を利用する見込みが高い人たちだと言えます。
TikTok SEOを行うことで、
そうした「今まさにニーズを持っている人」に動画を届けやすくなります。
結果的に多くの人に見てもらえるだけでなく、
購入や申し込みといった行動にもつながりやすくなるのです。
これまでのSEOは、
GoogleやBingなどの検索エンジンで上位に表示されることが中心でした。
しかし今は「検索する場所」そのものがSNSにも広がってきています。
Sprout社の2025年第2四半期Pulse調査によると、
Z世代(1990年代後半〜2010年前後生まれ)や
若いミレニアル世代(1980年代前半〜1990年代半ば生まれ)は、
Googleよりも先にSNSで調べる人が増えています。
そしてSprout Social公式Insightsブログによれば、
Z世代の76%、若いミレニアル世代の59%がTikTokを利用しています。
また、日本においても、株式会社メディアリーチの調査によれば、
特に20代以下では、TikTokやInstagramを検索・情報収集に使う割合が高く、
10代女性ではTikTok(56%)がGoogle(66%)と並ぶ勢いを見せています。
つまり、若い世代にとっては「TikTokは動画アプリ」だけでなく
「情報収集の手段」「検索の入り口」にもなっているのです。
これからは、
GoogleやTikTokの中でどう見つけてもらうか(TikTok SEO)が
とても重要な時代になっていきます。
TikTok SEOを行うと、TikTokの中だけでなく、
Google検索の「Short Videos」という専用のタブにも、
あなたの動画が表示される可能性があります。
このタブは2024年春から導入が始まり、日本でも段階的に利用できるようになりました。
YouTube・Instagram・TikTokといったショート動画を、
まとめてGoogleの検索結果に表示できるのが特長です。
つまり、TikTok動画を工夫して投稿すれば、Google検索でも上位に表示されやすくなり、
より多くの人に見てもらえるチャンスが広がるのです。
特にZ世代や若いミレニアル世代は、GoogleよりもTikTokで検索する傾向が強まっています。
Google自身もこうした行動の変化に合わせ、「ショート動画を重視する方向」へとシフトしています。
実際に「車のオイルチェック方法」「旅行用バックパック」「グルメ情報」など、
ちょっとした実用情報をショート動画で調べる人も増えています。
だからこそ、いまTikTok SEOを実践することは、TikTokの中で発見されやすくなるだけでなく、
Google検索全体で存在感を高めるためにも大切なのです。
TikTok SEOのメリットをまとめると、下記のようになるよ!
メリット | 説明 |
---|---|
ペルソナに届きやすくなる | TikTok SEOを行うことで、自分の投稿が「興味・関心の合うユーザー」に表示されやすくなり、効率的に届けたい人にリーチできます。 |
TikTok検索で上位表示される | ユーザーが自分に関連するトピックやキーワード、ハッシュタグを検索したときに、検索結果画面で自分の動画が上位に出やすくなります。 |
Google検索からの流入が増える | TikTokの動画はGoogleの「Short Videos」タブにも表示されるため、検索結果で上位に出ると、Googleからもアクセスを獲得できます。 |
認知度を広げられる | 特にZ世代や若いミレニアル世代はTikTokを検索によく使うため、動画の作り方を工夫することで、多くの人に知ってもらえるきっかけになります。 |
TikTokでたくさんの人に動画を見てもらうには、
TikTokのアルゴリズムを理解して、それに合わせた工夫をすることが大切です。
アルゴリズムとは
「どの動画を、誰に、どんな順番で見せるか」を決める仕組みのことです。
これは、Tik Tokの「おすすめ」に表示する動画を決めるだけでなく、
Tik Tokの検索結果にも影響します。
検索結果で上位表示されるための
ポイントとなるアルゴリズムをまとめると
下記のようになるよ。
ポイント | 説明 |
---|---|
キーワードやタグの工夫 | タイトルやキャプションに関連する言葉を入れ、適切なハッシュタグを使うことで検索に出やすくなります。動画内の音声やテキストでもテーマの言葉を入れるとさらに効果的です。 |
視聴者の反応(エンゲージメント) | 「いいね」「コメント」「保存」などが多い動画は検索結果でも上位に出やすくなります。最後まで見られたり、繰り返し再生されることも強いプラス要因です。 |
アカウントの一貫性 | 特定のテーマで質の高い動画を継続して投稿すると「このジャンルに強いアカウント」と評価され、関連検索に表示されやすくなります。 |
新しさ・流行(トレンド要素) | 新しく投稿された動画や、流行の音楽・フォーマットを取り入れた動画は検索でも優先されやすく、関連キーワードで見つけてもらいやすくなります。 |
TikTokで「しっかり結果を出したい」と思ったら、
単に動画を投稿するだけでは不十分です。
大事なのは、基本を押さえて計画的に工夫していくことです。
ここでは、より多くの人に届き、ペルソナと深くつながり、
検索でも見つけてもらいやすくなるための実践的な方法を紹介します。
まず大切なのは「誰に向けて発信するのか」をはっきりさせることです。
理想のお客様のペルソナを設定するのです。
相手がどんなことに関心を持っているのか、
どんなタイプの動画に反応しているのかを理解すると、戦略が立てやすくなります。
また、テーマをある程度絞ることも効果的です。
たとえば「スキンケアならスキンケア」「旅行なら旅行」と専門性を持って続けることで、
次第に「この分野といえばこのアカウント」と認識され、検索やおすすめ画面に出やすくなります。
TikTok SEOの土台はキーワードです。
「誰に向けて発信するのか」というペルソナを決めたら、
そのペルソナが「検索しそうなキーワード」を考えましょう。
「どんな言葉で検索されたいか」を決め、
そのキーワードをプロフィールや動画に取り入れましょう。
例えば、あなたがヨガインストラクターとして活動しているならば、
プロフィールに「初心者ヨガ」や「肩こり改善」といった言葉を入れ、
投稿でも 「#初心者ヨガ」「 #肩こり改善」といったハッシュタグ を使いましょう。
そのために、次のような方法でキーワードを探しましょう。
TikTokの検索バーに気になる言葉を入力すると、
自動で関連する候補が表示されます。
この候補から「よく検索されている言葉」を見つけられます。
さらに、人気クリエイターが
どんなハッシュタグや説明文を使っているかを見るのも参考になります。
下記のようなツールを使うと、効果的なキーワードを見つけやすくなります。
ツール名 | 特徴 |
---|---|
TikTok Keyword Insights | いま人気のフレーズやハッシュタグを確認できます。 |
SEOツール(Semrush, Ahrefs など) | 検索数や競合度をチェックできます。 |
Googleキーワードプランナー | 意味が近い関連キーワードを見つけるのに便利です。 |
Googleトレンド | 検索数の増減や季節ごとのピークを調べられます(例:旅行系キーワードは夏に増える、など)。 |
こうして見つけたキーワードを、
プロフィールや動画のタイトル・キャプション・ハッシュタグ・動画内のテキストや
音声に取り入れることで、検索結果に出やすくなります。
同じキーワードでも、検索する人の目的(=検索意図)はさまざまです。
大事なのは、検索する人の気持ちを理解して、
その検索意図を満たす動画を作ることです。
検索意図は主に、次の4タイプに分かれます。
タイプ | 具体例 | 特徴 |
---|---|---|
情報を知りたいタイプ | 「その場所について詳しく知りたい」 | 基本的な情報や概要を求めている |
比較したいタイプ | 「2つの旅行先を比べて決めたい」 | 複数の選択肢を比べて判断材料を探している |
信頼できる意見を探しているタイプ | 「実際のレビューが見たい」 | 実体験や口コミなど、信頼性のある声を求めている |
購買意図タイプ | 「この化粧水を買う前に使い方を知りたい」「おすすめの旅行用バックパックが欲しい」 | 実際に購入や申し込みを考えていて、最後の一押しになる情報を探している |
この表をTikTokに当てはめると、
・情報意図=解説動画
・比較意図=「○○ vs △△」動画
・レビュー意図=体験談や口コミ動画
・購買意図=購入リンクや使い方紹介付き動画(※購入リンクをつけるには、審査が必要)
のように、それぞれ作り分けると効果的です。
どんな意図で検索されているかを見極めると、動画の内容や作り方が明確になるのです。
「ハッシュタグは古い」と思われがちですが、
タイトルや説明文と同じように、Googleもこれらを読み取って検索結果を決めています。
適切なハッシュタグを入れることで、新しい層にも届く可能性が上がります。
ハッシュタグは、次のような工夫をすると効果的です。
・人気のもの・流行中のもの・ニッチなものを組み合わせる
・競合や業界トップのアカウントが使っているタグを参考にする
・できるだけ具体的にする(例:「#ヨガ」より「#初心者ヨガ」)
こうした工夫によって、検索や関連動画に出やすくなります。
そして、ハッシュタグの数は3〜5個が目安で、
そのうち1つは主要なキーワードを含めると効果的です。
数を絞ることでテーマが明確になり、よりペルソナに届きやすくなります。
いまは「2秒で見るかどうかが決まる時代」です。
スクロール中でも思わず目を止めるサムネイルを作りましょう。
派手すぎず、内容に合ったものがベストです。
どんなデザインや雰囲気のサムネイルに
視聴者がよく反応しているのかを観察することも大切です。
TikTokには「チャレンジ」という文化があります。
ショートムービーラボの記事によると、
日本でも下記のようなハッシュタグチャレンジが実施されています。
企業 | ハッシュタグ | 内容 | 特典・目的 |
---|---|---|---|
丸亀製麺 | #食いっプリグランプリ | 丸亀製麺のうどんをオリジナルBGMに合わせて食べる動画を投稿 | グランプリに選ばれるとTVCM出演 |
江崎グリコ | #ポッキー何本分体操 | 「#ポッキー何本分体操」をつけて動画を投稿 | 選ばれた動画が11/11に渋谷の「グリコビジョン渋谷」に放映 |
マクドナルド | #ティロリチューン | ポテトが揚がった音「ティロリ〜ティロリ」に合わせてダンスを踊り、最後に「はい、500円」とコメント | 「500円バリューセット」のプロモーション |
流行中のチャレンジや人気ハッシュタグに参加すれば、検索結果に出やすくなり、
SEO効果も期待できます。
ただし、以下のような点に注意が必要です:
・自分のブランドや商品・サービスの雰囲気に合うチャレンジであること
・無理に参加するとブランドイメージがぼやけてしまう危険性がある
・チャレンジの内容が既にみんながやっていて飽きられたり、
オリジナリティがなかったりすると、効果が薄い
要するに、何でもかんでも流行にのればいい、というものではないということです。
2025年版Sprout Social Index™によると、
32%の消費者は「ブランドが無理にトレンドに乗っているのは恥ずかしい」と答えています。
流行にのっかることで、「ブランドのイメージが損なわれる」と感じる人は一定数います。
ブランドイメージとのバランスを考えて判断しましょう。
TikTokは音声をオフにして見る人も多いため、字幕は必須です。
キャプションや動画内の文章に主要なキーワードを自然に含めると、
動画が正しく分類され、検索に出やすくなります。
詰め込みすぎは逆効果なので、
質問を投げかけたりストーリー仕立てにして自然に盛り込むのがポイントです。
音楽や効果音はTikTokでの拡散力を大きく左右します。
流行の楽曲や人気のサウンドを取り入れるとアルゴリズムから評価されやすく、
検索画面でも関連コンテンツとして表示されやすくなります。
自分のテーマに合った音を選び、人気曲リストを定期的にチェックして活用しましょう。
検索結果で上位に出るためには、視聴維持率が重要です。
最初の数秒で驚きや質問を入れて惹きつけたら、
「最後まで見てね」と呼びかけるのも手です。
また、なるべく高画質の映像を使いましょう。
あまりにも低画質な映像だと離脱される恐れがあります。
最後まで見てもらえる動画を作りましょう。
完視聴率が高いほど、SEO効果も強まります。
プロフィールは検索時に表示される「名刺」のようなものです。
ユーザー名やハンドルを短く覚えやすくし、
自己紹介文に大事なキーワードを盛り込むことで、検索やおすすめに出やすくなります。
プロフィール画像や外部リンクもきれいに整えておくと信頼感が増し、
検索経由で来た人の離脱を防げます。
TikTokは、特定ジャンルで一貫して質の高い動画を発信するアカウントを
「専門性がある」と評価します。
定期的に投稿を続けることで、
関連キーワードで検索された際に表示されやすくなります。
テーマを絞った動画を継続的に発信しましょう。
「このテーマならこのアカウント」と認知されることが、
検索結果で上位表示されるための近道になります。
TikTok SEOとは、
TikTok内やGoogle検索であなたの動画を「見つけてもらいやすくする工夫」のことです。
キーワードやハッシュタグ、動画内の字幕や音声などを工夫することで、
検索結果に表示されやすくなります。
はい。Z世代や若いミレニアル世代の多くは、
Googleよりも先にTikTokで検索する傾向があります。
そのため、従来のSEOだけに頼ると集客機会を逃すリスクがあります
表示されます。Google検索の「Short Videos」タブに
TikTokやYouTube、Instagramの動画が表示されるため、
TikTok SEOを意識すればGoogleからのアクセス獲得も可能です。
主なポイントは以下の4つです。
・「ペルソナがどんな言葉で検索するか?」を考える
・キーワードをキャプションやハッシュタグなどに入れる
・視聴者の反応(いいね・コメント・保存・完視聴率)を増やす工夫
・アカウントの専門性と一貫性
TikTokの検索バーにキーワードを入力して表示される候補を参考にしたり、
人気クリエイターの投稿を調べる方法があります。
さらに、GoogleキーワードプランナーやSemrush、AhrefsなどのSEOツールを活用すると、
より効果的なキーワードを見つけられます。
必要です。TikTokは音声をオフで見る人も多いため、
字幕を入れることで動画分かりやすくなり、視聴維持率も上がり、SEO効果も高まります。
はい。プロフィールは検索時に「名刺」のような役割を果たします。
自己紹介文にキーワードを入れたり、外部リンクを整えることで信頼性が増し、
GoogleやTikTokにあなたの専門性が認識され、上位表示される可能性が上がります。
特に正解は決まってないですが、定期的に継続して投稿することが重要です。
特定ジャンルで専門性を持って発信を続けることで
「このテーマならこのアカウント」と認知され、
検索でも上位に表示されやすくなります。
いま、GoogleだけでなくTikTokを「検索の入り口」として活用しているユーザーが増えています。
特にZ世代(1990年代後半〜2010年前後)や
若いミレニアル世代(1980年代前半〜1990年代半ば生まれ)は、
情報収集や商品選びにおいてTikTok検索を第一に使う傾向が強まっています。
そのため、従来のSEOだけに頼っていては集客のチャンスを逃してしまう時代になりました。
TikTok SEOを実践することで、動画はTikTok内で見つけてもらいやすくなるだけでなく、
Google検索の「Short Videos」タブにも表示される可能性があります。
つまり、正しく取り組めばプラットフォームの枠を超えて、
より広い層にあなたのサービスや商品を届けられるのです。
まずは、あなたの理想のお客様のペルソナを決めましょう。
そして、そのペルソナが検索しそうなキーワードを探し、
その人たちの悩みが解決されるような動画を作りましょう。
ぜひ今日からTikTok SEOを取り入れて、
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