🔰リサーチャーまるおせっかく出した広告が不承認でした、だけどクリックベイトってなんだろう?



カタカナでわかりずらいけど、いわゆる釣り広告にみえますよ、って注意されているんだ
この記事のハイライト
クリックベイト=誇張や煽りで「釣る広告」
Google広告ではユーザー体験を損なうため不承認
❌「必ず成功」「知らないと損する」などはNG
✅「お客様の声」「事実+根拠」で信頼性を示そう、詳しくは関連記事で紹介
目次
クリックベイトとは?
Google広告で不承認になる「クリックベイト(Clickbait)」とは、
「実際の内容より大げさ・誤解を招く表現でユーザーを釣る広告」のことです。
クリックさせることだけを目的にして、実際の中身とズレた誇張表現で釣る広告 のことをさしています。
例えば
・「絶対に痩せる!」「必ず稼げる!」などの断定表現
・中身に触れていないのに「驚きの秘密はこちら!」と煽る書き方
・ユーザーの不安や恐怖を過剰にあおる言葉
こうした“釣り広告”はユーザーの期待を裏切りやすく、Googleのポリシーで禁止されています。
実際そのような意識で作っていなかったとしても
それに近い表現があるとGoogleから不承認とみなされることがあります。
なぜ誇張表現はNGなのか?
- ユーザー体験を損なう
「期待外れ」で信頼を失わせる可能性が高いから。 - プラットフォームの信頼を守るため
Googleは“ユーザーが安心して使える広告環境”を重視しているため。 - 広告主にとっても逆効果
一時的にクリックが増えても、その後の離脱率・不信感が高まり、結局成果に繋がらないと考えられるから。
不承認になっても焦らず、まずは該当広告を削除しよう
不承認になると、焦りますし、あまり見かけない理由だと
「何がダメだったんだろう?」と驚きますよね。
まずは評価に対して誠実に対応しましょう。
該当広告をすみやかに削除することから始めます。
その後、台本等の表現を見直していきます。
不承認があった際の詳しい対応の仕方はこちらの記事をご覧ください
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