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最近よく見かけるんだけど、
「インスタが伸びないなら広告を使って、一本の動画でクロージングする方法」が流行ってるみたいっす。
これって本当に上手くいくんすか?
確かに“一本動画でクロージング”は今の流行。
でもね、これは「衝動買いタイプ」にしか刺さらないんです。
だから、これだけでお客様が集まる集客を叶えるのは難しいです。
この記事のハイライト
・一本の動画クロージングする手法は「LINE解除やメルマガ未達」のリスクを防ぎ、衝動買いタイプには効果的
・しかし、弱衝動買い・慎重派タイプには届かず、安定した売上にはつながらない
・多くのお客様は「ちょっと考えたい」弱役衝動買い派や慎重派。ここをファン化できれば売上は3倍に安定
・SEO+広告+SNSをバランスよく組み合わせる戦略が必須
・集まる集客では衝動買いタイプ・弱衝動買いタイプ・慎重派タイプ全タイプに届く設計で、安定的な売上を実現しています
LINE登録直後の解除やメールマガジンの未達といった
“離脱のリスク”を防げることです。
登録した直後に動画で商品やサービスの魅力を伝えられるため、
温度感が高い状態でアプローチが可能です。
途中で接点が切れてしまう前に、
信頼構築から提案まで一気に届けられる点が大きな強みです。
一見効率的に見える「広告+一本動画で即売り」ですが、
実際には 衝動買いタイプ にしかアプローチできません。
つまり、この層だけを狙っていても、安定した売上にはつながらないのです。
広告や一本動画はこの層に有効。即効性があるのは事実。
多くのお客様は「ちょっと考えたい」弱役衝動買い派や慎重派。ここをファン化できれば売上は3倍に安定
ここをファン化できれば、売上は3倍以上に安定します。
👉 集まる集客では衝動買いタイプ・弱衝動買いタイプ・慎重派タイプ全タイプに届く設計で、安定的な売上を実現しています
「一つの方法だけで上手くいく」なんてことは、現実にはあり得ません。
お客様にはタイプがあるし、考え方や判断の速さも人それぞれ。
だから、一本の動画を見ただけ売れなかった人にも届く仕組みが必要。
それが、集まる集客カスタマーメイクサークルで行っている顧客ファン化オペレーションの仕掛けなのです。
安定的な売上をつくるには、衝動買いタイプ・弱衝動買いタイプ・慎重派タイプ全タイプに届く設計でペルソナをファン化して育てる仕組みが必要です。
✅SEO集客(検索で出会うプル型のマーケティングの仕組み)
→ 弱衝動買い・慎重派のお客様がじっくり情報を探しているときに届く。
✅広告(広告で出会うプッシュ型のマーケティングの仕組み)
→ 衝動買いタイプに即アプローチできる。
✅SNS集客(継続で信頼を積む仕組み)
→ 衝動買いタイプをしっかりとファン化できる。慎重派が安心して選べるようになる。
この3つを バランスよく組み合わせて費用対効果を最大化するのが、最も安定的な集客戦略です。
効果はあります。ただし届くのは「衝動買いタイプ」の人が中心です。直感的に行動する人には刺さりますが、全体の数は少ないため、売上を安定させるには他の導線も必要です。
動画で即決しない「弱衝動買いタイプ」や「慎重派」に向けた導線を作ることが大切です。具体的には「無料小冊子」「ステップメール」「動画講座」などで信頼を積み上げる仕組みを加えましょう。
衝動買いタイプは「直感で決める」特徴があるため動画1本で動きます。しかし弱衝動買いや慎重派は「比較」「検討」「信頼構築」がないと購入に進みません。そのため一本動画だけでは届かないのです。
SEOやSNS、メール配信を組み合わせて「情報収集する層」「じっくり型」にも届けることです。特に「顧客ファン化オペレーション」を導入することで、弱衝動買いや慎重派を長期的にファン化できます。
やった方がよいです。ただし「それ一本だけ」に頼るのが危険なのです。衝動買い層には有効なので取り入れつつ、他のタイプに届く導線も用意すれば、成果は3倍以上に安定します。
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一本動画クロージングって万能じゃないんすね~
衝動買いタイプしか取れないなら、慎重派の人たちも大事にした方がいいんすね。
その通りよ、まるおくん。
衝動買いタイプ、弱衝動買いタイプ、と慎重派タイプの3人のタイプのお客様がいることを常に忘れないでね。
だからこそ、顧客ファン化オペレーションと組み合わせて、弱衝動買い・慎重派にも届く仕組みが必要なの。