


起業1年目です。
ランディングページを作ってみたんですが、なんとなく見づらい気がするんです。デザインはおしゃれにしたつもりなんですけど…。これって、何か原因がありますか?
おしゃれにしたつもりが、逆に読みにくくなっていないか心配です。プロデューサー目線で添削してもらえますか?



なるほど、まるおくん!
おしゃれにしたつもりが読みにくく感じるんですね?
それ、実は “背景と文字色のバランス” が原因かもしれませんよ。
一緒にチェックしてみましょう!
背景と文字色のバランスはとれていますか?おしゃれすぎて文字が読みづらくないですか?



まるおくんは、背景と文字の色の組み合わせって意識しましたか?



うーん、正直あまり深く考えてなかったかもしれません。好きな色を使って、それっぽくまとめた感じです。



なるほどね。もしかしたら、それが原因かもしれませんよ!
背景と文字色のバランスが悪いと、どんなにおしゃれでも読みにくくなって伝わりづらいことがあるんです。



えっ、そうなんですか!?
おしゃれならいいってわけじゃないんですね…。



そうなんです!
たとえば、淡い色同士の組み合わせとか、コントラストが足りない配色だと、パッと見で読みづらくなっちゃうことがよくあるんですよ。



そうですか…。じゃあ、どうすればいいんでしょう?



では、読みにくさを防ぐためのチェックポイントも一緒に見ていきましょうか!
読みやすさがすべて!色バランス次第でページが劇的に変わる理由



背景と文字色のバランスが悪いと、読みにくくなっちゃうんですね。ただ、正直どれくらい気にするべきなのか、イメージが湧きません。



まるおくん、たとえばポスターやチラシを見たときに、すぐに内容が理解できるものと、なんとなく目がチカチカして読みにくいものってありませんか?



ああ、あります!
ごちゃごちゃしてて、どこを見ればいいのかわからないやつとか。



まさにそれです!
ランディングページも同じで、色バランスが悪いと、読者が必要な情報をすぐにキャッチできなくなっちゃうんです。
つまり、読みにくい=スルーされやすい ってことですね。



えーーっ!!見た目が良くても、読みにくかったら伝わらないってことなんですね(T_T)



そういうことです!
たとえば、薄いグレーの背景に薄い青の文字とか、ベージュの背景に薄いピンクの文字を使っていると、遠目から見たときに文字が背景に溶け込んでしまって読みにくくなるんです。
逆に、黒い背景に真っ赤な文字みたいに色の主張が強すぎると、目がチカチカして読むのがしんどくなることもあります。
だから、適度な明暗差と色の組み合わせが大事なんです!



あー、なるほど!色が薄すぎてもダメだし、派手すぎてもダメってことですね。



その通り!読者がパッと見たときに、スムーズに文字を認識できるかどうかが重要なんです。
では、どうすれば読みやすい色バランスになるのか、簡単なポイントを紹介しますね!
読みにくさを防ぐ!色バランスの正しい整え方
✅ 1. コントラストを意識する



まず、背景と文字の明るさの差(コントラスト)が大事です!
たとえば、薄いグレーの背景に白文字とか、ベージュの背景に薄ピンクの文字って、なんかフワッとしていて読みにくくないですか?





あー、確かにそうですね!
なんとなくおしゃれだけど、目を凝らさないと読めないかもしれません。



そうなんです!
基本は明るい背景には濃い文字、暗い背景には明るい文字を選ぶとバッチリですよ!


✅ 2. 文字色は3色以内にする



ボク、ついつい いろんな色を使いたくなっちゃうんですけど、それも良くないんですか?



そうですね。色が多すぎると逆にゴチャゴチャして、どこを読めばいいのか迷っちゃいます。
ですから、基本はメインカラー1色+サブカラー1色+アクセント1色くらいがちょうどいいですよ!
✅ 3. 装飾を控えめにする



それと、影とかグラデーションを使いすぎると、文字が背景に溶け込んでしまい 読みにくくなることもあります。
シンプルな文字の方がパッと読めるから、装飾は最小限がベストですよ!
✅ 4. スマホで最終チェック!



なるほど!
たまに、パソコンで見たらいい感じでも、スマホで見るとイマイチってこともありますよね?



そうなんです!
ですから、スマホでもしっかりチェックして、読みにくい色になっていないか確認するのが大事ですよ。スマホの画面は小さいから、よりコントラストを意識しないと読みにくくなりやすいんです。



確かに!スマホで見たら意外と読みにくいなぁってこと、たまにあります!



でしょ?この4つのポイントを押さえれば、デザインを活かしつつ、しっかり伝わるランディングページになりますよ!



なるほど!結局、読まれなかったら意味がないってことですもんね。
おしゃれに見せることばかり考えてたけど、まずは見やすさを優先することが大切なんですね。



そうなんです!デザインのセンスも大事ですが、結局は “ 見てもらえなければ伝わらない ” ですからね。
この4つを意識するだけで、見やすさがぐっと向上しますよ!
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今回の相談者は「ランディングページを添削してほしい!」 というご相談でした。ランディングページをより効果的にするためには、フォントの種類も重要なポイントです。読みやすさやデザイン性を高めたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。


さらに、読みやすいランディングページを作るためには「ファーストビューの文字数」も重要です!
適切な文字数にすることで、読者に素早く魅力を伝え、興味を引くことができます。伝わるファーストビューを作りたい方は、こちらの記事もチェックしてみてください!


また、ランディングページの成果を高めるには、ファーストビューの言葉選び も重要です。第一印象で読者の心をつかむために、ChatGPTを活用したキャッチフレーズ作成のプロンプト をチェックしてみてください!

