ブログの可能性に気づいて人生の選択肢が増えた話

ブログの可能性に気づいて人生の選択肢が増えた話

こんにちは!

好きなところで働きながら個人起業家を勝たせる
集まる集客®総研ノマドSEOライターのShinです!

 

今回はいつものノウハウ系の記事とは違って

  • ブログとの出会い
  • ブログの可能性
  • ブログの先にある自分の夢

など、これまでの経緯とこれからの夢について書いていこうと思います。

 

 

また、今回の記事はこんな人に読んでほしいです。

自由な働き方、生き方に憧れるけど自分には関係ないと言い聞かせている人
この先、何十年も楽しくない仕事を続けていきたくないと思っている人
✅夢を追いかけ独立したけど、ぜんぜん稼げなくて悩んでいる人

 

 

そして、この記事を読んで

「ブログを書いたり教えたりしながら、PC一つで自由に生きる道もあるんだな〜」
「ブログってやりがいのある仕事なんだ!」
「集客の悩みはブログで解決できるんだ!」

と思ってくれる人が一人でもいれば万々歳です!

スキルゼロの公務員からノマドワーカーを目指す

大学卒業後、僕は公務員として働いていました。

 

仕事は毎日ほぼ定時で終わるし、お給料も平均より高いし、
人間関係で悩むことも無いし、
一般的には“理想的”とされるような環境だったと思います。

 

 

だけど、そんな環境にも不満を抱き始めてしまいました

 

毎日なんとなく働いて、誘われたら飲みに行ってまた働いて、、

「この生活はいつまで続くんだ?あと30〜40年も続けるの??」
「PC1つで好きな場所で好きなときに働けるようになりたいな〜(遠い目)」

そんな風に考えながら毎日すごしていました。

 

 

いつしか、本やYouTubeなどでビジネスや生き方について“意識高く(笑)”勉強するように。
浅い知識を学んでデキるビジネスマンに近づけたと思っては、
自分の生活が1ミリも変わっていないことに絶望することを何度も何度も繰り返しました。

 

テレビをつけても、SNSやYouTubeを開いても、
そこにはキラキラとした世界でキラキラと生きる人ばかり。

「この人の生活はこんなに楽しそうなのに、なんで自分の人生は変わらないんだ!」

 

 

そうして、いてもたってもいられなくなった僕は、半分ヤケクソで転職を決意します。

 

「PC1つで稼げるノマドワーカーを目指すなら、
とりあえずIT系に転職しておこうかな(IT系が何なのかはよくわからんけど)」

そんな単純な基準で転職先を探し、運良く転職に成功することができました。

 

 

「まさか自分がITベンチャーで働けるなんて!」
「ITベンチャーって響きがカッコいい!!」
「なんだ!人生って意外とチョロいんじゃね!?」

 

浮かれ気分でITベンチャーで働き始めた矢先、
そんなタイミングで“ヤツ”が全世界を襲いました、、

コロナで会社をクビに!お金も夢も何もない!!あるのは不安だけ

ITベンチャーに転職できて浮かれていたのも束の間。
そう、コロナがやってきました。

 

会社の業績は急激に悪化し、
あっけなく僕はクビになりました。

 

僕は絶望するしかありませんでした。

「ITベンチャーで働くなんてドラマみたいだな〜と思ってたけど、
クビになるところまでドラマっぽくなくてもいいでしょ、、」

なんて冗談は今だから言えること。

 

 

フリーの仕事で5万円程度は稼いでいましたが、
生活していけるわけもありません。

 

そして、周りの人には「フリーランスです!」と大嘘を言いながら、
失業手当をもらいながら転職先を必死に探す毎日。

 

 

転職も思うように決まらず、僕はとうとう時給1,000円のバイトに飛びつきました

 

大学生にまじりながら、フリーランスと嘘をつきながら、なんとか日銭を稼ぐ日々。

 

「なんで公務員やめちゃったのかな」
「なんであの会社に転職したんだろう」
「なんで自分がクビになったんだろう」
「なんで転職できないんだろう」

 

「20年たっておじさんになってもずっとフリーターなのかな、、」

 

悔しさや悲しさ、恥ずかしさを感じながら日々を過ごすしかありませんでした。

 

そんなときに、知り合いの紹介で集まる集客®総研に出会いました。

集まる集客®総研でブログの可能性に気づくことに

それまで、数十万円を使って色んなオンラインサロンで
副業や起業についての浅い知識は身につけていました。

(ほとんどのオンラインサロンは網羅したので、内容が気になる人は聞いてください笑)

 

 

しかし、集まる集客®総研に出会って、初めて集客の本質を学ぶことができました。

 

さらに、集客のなかでも特にブログが重要だということに気づけました。

 

 

なぜブログが重要かと言うと、未来のお客様から先生として認識され、
会う前から信頼してもらえるようになるからです。

 

ブログを書くことにより、誰かの悩みを解決することができる。

そして、ブログで悩みを解決できた人は
「わかりやすい記事を書いてくれた人はどんな人だろう?」と
自分に興味を持ってくれる。

さらに、悩みを抱えている人に対して、
無償で情報提供を繰り返しているうちに、
「この人は信頼できそうだ!」と思ってもらえるようになる。

結果として、「この人から商品を買おう!」と思ってもらえるようになる。

ブログで3年前に憧れていたノマドワーカーに!

現在は集まる集客®総研のWebディレクターとして、
昔の自分のような集客に悩む個人起業家を1人でも多く救うために
日々ブログに投稿しています。

 

 

また、ありがたいことに今は、
お気に入りのカフェや旅行先でPC1つで仕事ができています。

「3年前に憧れていたけど諦めていたノマドワーカーになれるなんて、ブログ最高!」

 

 

ただ、決してブログを書くことは楽なわけではありません。

 

だけど、ブログには才能も裏技も存在しないので、
誰でも同じ土俵の上で戦うことができるところが魅力的!

 

しかも、時間や場所に縛られず働けるだけじゃなく、
ブログは誰かの悩みを解決することができるので、
ちゃんとやりがいを感じられるという嬉しい気付きもありました!

ブログを通じて新たに描き始めた夢

今は集まる集客®総研のWebディレクターとして2つの夢があります。

 

1つ目は、集客に悩む個人起業家をゼロにすること

ブログを活用した集客方法をわかりやすく解説することで、個人起業家の集客をサポートしていきます。

 

2つ目は、一人でも多くの人に選択肢と夢を手渡すことです。

僕のように、個人起業家の集客をブログでサポートする人を増やしていきます。
どこでいつ働くかは自分で選択でき、やりがいを持って働ける人を増やしていきます。

 

 

ブログを活用することで集客できる
ブログを書いたり、ブログの書き方を教えることで、どこでも気ままに働くことができる

そんな当たり前を浸透させていきたいと考えています!

余談:至極個人的な夢の話

こっからは、さらに個人的な話になるので読まなくても大丈夫です(笑)

 

個人起業家の方にブログでの集客方法を教えたり、
僕のようにブログで個人起業家の集客のサポートをする人を育てたりしながら、
その過程でいただいたお金で家族孝行をしたいと考えています!

 

 

具体的には、家族全員をホノルルマラソンに連れていきたいと考えています!

 

こんなぶっ飛んだ夢を描けるようになったのも、
集まる集客®総研とブログに出会ったお陰です!

集まる集客®️総研ライター紹介の最新記事