協会を作ったほうがいいのですか?<起業家あるあるQ&A永久保存版>

集まる集客長瀬葉弓

集めるのではなく
集まる集客を科学式にする

集まる集客®プロデューサー
長瀬葉弓です。

もし
協会を作る、作らないで
悩んでいたとしたら、

 

世の中に重宝される「何」を広めて
どのくらい自分の仲間や同士を
どのくらい人気の先生や講師にするのか?

このビジネス視点をまず持ったほうが
わたしは良いと考えています。

 

協会を作ったら、
なんだか凄そうだなあ、作りたいなあ
と思っている方のために書きますね!

まずは、

なぜ
個人の起業家が起業しようとするときに、
「協会を作ったほうがいい」という
考えが浮かぶのか?その理由の分析から。

第三者からの権威が欲しい
とりあえず冠が欲しい
ハクが欲しい 

という方が多いです。

 

そこで、
協会を作ろうとして動いたときに
問題(リスク)になることとは?

 

ズバリ集客問題です。

協会トップがカリスマであると
派手なパフォーマンスや人気度で
最初はうまくいくこともあります。
 

協会トップがカリスマであると

●一般の普通の主婦やサラリーマンなどが
インストラクターになっても集客ができない・・・

●トップがカリスマ性で集めてしまったため
協会のトップがインストラクターへ集客方法を教えたり、
インストラクターがトップの集客方法を模倣することが叶わない

 

こんなことが起こります。

 

結果的にどうなるかというと、

●協会トップに集まったお客様を
協会のインストラクターに
分配するというやり方をとるか、

もしくは、

●インストラクターが増え続けるが
インストラクターに集客力がなく、
実態として

インストラクターとなりシゴトを
はじめることまで行き着くことができず
単なる資格取得に終わってしまっている。

なんてことも起こります。

 

 

その集客の問題をクリアするには、
どうしたらいいのか?

 

わたしは、

 

世の中に重宝される「何」を広めて
どのくらい自分の仲間や同士を
どのくらい人気の先生や講師にするのか?

 

協会を作ることにこだわるのではなく
「本質」だけにこだわったほうが
良いと考えます。

 

すなわち、

1:商品や講座内容のクオリティ
2:その商品や講座の知名度や人気度

このふたつです。

 

協会のインストラクターのひとりひとりが 
人気の講師になれる 
そんなファンづくりを

 

協会の代表理事が
怠ると、

 

せっかくの冠が
台無しです。

 

わたしは自分の門下生に、
安易に「協会」を作るのではなく、

地に根を深くはる実態=

つまり、
お客様が感動してくださったかどうかで
勝負していく戦略を教えています。

 

こんなことを考えるとき、
AKB48の方々を見ていると
非常に参考になりますよ。

 

ひとりひとりが 
集客できるアイドルの集まりだから
AKB48全体のビジネスが
巨額になる。

アイドルが日本に
夢を与えるチカラが
巨大になっていきます。

 

協会を作ろうか?
それより先に考えるのは、

 

世の中に重宝される「何」を広めて
どのくらい自分の仲間や同士を
どのくらい人気の先生や講師にするのか?

です。

 

あなたの起業家ライフの
参考になれば幸いです。

<起業家あるある質問集>
いかがでしたでしょうか?

ではまた次回のメルマガで
お会いしましょう(^_^)