「仕事を受けたいがなかなか依頼が来ない……」
このようにお悩みのフリーランスの方は多いのではないでしょうか?
安定した売り上げを出すためにも集客は欠かせないものですが、効果的な方法が分からないと悩んでしまいますよね。
そこで今回は、フリーランスの方におすすめの集客方法5つの特徴を紹介します!
効率的に集客をしたいとお考えのフリーランスの方は、ぜひ参考にしてみてください!
フリーランスにおすすめの集客方法
フリーランスの方にとっては、いかに効率的かつ継続して安定した集客を行うかが重要になるでしょう。
ここからは、フリーランスの方におすすめの5つの集客方法の特徴を、それぞれ解説していきます。
方法①SNS
SNSを使った集客は、手軽かつ個人でも行えるためフリーランスの方におすすめの方法の1つです。
ビジネスとしてよく使われるSNSとしては、TwitterやLINE、Facebookなどが挙げられ、実は個人だけではなく法人も集客方法として使っていることもあります。
SNS集客の特徴は、情報がすぐに拡散されるため提供できるサービスや実績といった情報が多くのユーザーの目に留まりやすいことです。
フリーランスの方が依頼を受ける際は、基本的に1対1でやり取りをすることになるため、信頼性を築きやすく将来的にリピーターになってもらえる可能性もあるでしょう。
しかし、フリーランスの場合は個人間でのコミュニケーションが不可欠となるため、対人トラブルになるケースも考えられます。
また、SNSは比較的若い世代の方が使う傾向にあるため、ターゲットの年代が合っていないと高い集客効果を発揮しない場合もあります。
SNS集客を行う際は、まずターゲット層が合っているかをリサーチし、自分のスキルや提供サービスを魅力的にアピールできる投稿を考えるようにするとよいでしょう。
SNS集客の方法に関しては以下の記事でも詳しく解説しておりますので、是非参考にしてみてください。
今やSNSは若者のみならず、幅広い年代にとって貴重な情報収集ツールとなっています。つまり、SNSを用いた集客はもはや当たり前の時代となったのです。自社でもSNSを利用して集客につなげたいと考えておられる方や企業はたくさんあると思[…]
方法②Webサイト
多くの法人やフリーランスの方が使う集客方法として、Webサイトの立ち上げも効果的です。
Webサイトは自分自身のスキルや実績などの情報を発信する方法として最適であり、ユーザーがWeb検索を行った際に、検索結果に表示されれば信頼性も高まるでしょう。
Webサイトの形式はさまざまであり、HTMLを利用したものからブログ作成サービスを利用したものなどさまざまなものがあります。
フリーランスの方であれば、手軽に更新がしやすいブログ形式のWebサイトがおすすめでしょう。
また、ほかの集客方法とも関連付けがしやすく、SNSで簡単な投稿を行って詳しい情報をWebサイトでアピールするといったことも可能です。
方法③YouTube
最近フリーランスの方がよく使っている集客として、YouTubeの配信や広告があります。
現代ではさまざまな動画コンテンツがあふれており、Youtuberといった職種の方もいます。
そのため、YouTubeをビジネスの場として利用するフリーランスや法人も多く、商品やサービスの紹介動画から、セミナーのような役立つ情報まで発信しています。
一定数のファンがつけば、そこから依頼の受注へとつながる可能性も高いでしょう。
ただし、この方法は魅力的な動画コンテンツを配信できなければ思ったような効果は得られません。
再生数や動画を見るユーザーが少なければ、それだけ集客効果は低くなるため、投稿した動画SNSなどで宣伝する活動も必要になるでしょう。
また、コネクションや金銭的に余裕があるフリーランスの方は、コンテンツを配信しているYoutuberに広告を掲載してもらうことで、多くのユーザーの目に留まります。
方法④イベント・勉強会
企業が開催しているイベントや勉強会に参加して、ほかのフリーランスの方や企業の方とコネクションをつくることも、フリーランスの方におすすめの集客方法です。
一般的に、フリーランスの方は認知度が低い傾向があるため、まずは対面で自分自身を知ってもらうことからはじめるとよいでしょう。
信頼してもらえれば仕事を受注してもらえる可能性も高まりますし、ビジネスパートナーとして一緒に事業を立ち上げるきっかけにもなるかもしれません。
また、コネクションを作っておくことで、見込み顧客を紹介してもらえることも考えられるでしょう。
昨今ではコロナの影響でイベント自体を控えている企業が多いですが、オンラインでのイベントや懇親会を行っているところも多くあります。
気軽にフリーランスの方も参加できるイベントも多いので、ぜひ参加を検討してみてください。
方法⑤クラウドソーシング
フリーランスの方や個人事業主が仕事を受注しやすい方法として、クラウドソーシングサービスを利用することもおすすめです。
クラウドソーシングは、フリーランスや法人などが提供できるサービスを掲載し、それを見たユーザーが仕事を依頼するといったマッチングサービスです。
基本的に無料で始められるため、多くのフリーランスの方が利用しており、基本的に仕事を依頼したいという意欲が高い方が集まるため集客方法として高い効果を発揮します。
ただし、クラウドソーシングを利用した集客は競合が多く、仕事を掲載しても依頼があまり来ないといったことも考えられます。
そのため安定した収入を得にくく、対人トラブルになるケースも少なくないため利用には注意が必要です。
主なクラウドソーシングサイト
フリーランスの方が利用できるクラウドソーシングサイトは多種多様であり、なかにはライターやイラストレーターだけといった、1つのカテゴリに特化したものもあります。
以下に、フリーランスの方におすすめのクラウドソーシングサイトをまとめました。
フリーランスにおすすめのクラウドソーシングサイト
項目名 | 特徴 |
Crowd Works | 多種多様なカテゴリを有する国内最大級のクラウドソーシング |
Lancers | ライティングやWeb制作などに強いサイト |
ココナラ | ワンコインでサービスを提供できるサイト |
Bizseek | システム手数料が業界最安値のクラウドソーシング |
Shinobiライティング | ライティング案件に特化したクラウドソーシングサービス |
クラウドソーシングサービスの多くは、システム手数料を設けており基本的には仕事を依頼するユーザーが負担するような仕組みになっています。
そのため、基本的にフリーランスの方は提示した金額やクライアントとの交渉のなかで最終的に支払われる金額が決まります。
それぞれのクラウドソーシングサイトでシステムは異なるため、利用する前にしっかり規約を読んでおきましょう。
フリーランスが集客を行う際のコツ
フリーランスの方が集客を行う際は、法人が集客を行う場合と異なります。
たとえば、基本的に1対1で仕事を受注していくことや、金銭的な余裕が法人と比べて低い傾向にあるといったことが考えられます。
そのため、フリーランスの方が集客を行う際には、なるべくコストをかけずリピーターを取得していくことで安定した収入につながるでしょう。
以下に、フリーランスの方が集客を行う際に意識したい、3つのコツをまとめました。
コツ①誠実な対応を行う
フリーランスの方が仕事を受注する際は、基本的に1対1の対応になるためクライアントとの信頼関係が重要になります。
そのため、誠実な対応を意識して仕事を依頼してもらえるようにしましょう。
ただ誠実な対応を行うだけではなく、自分に相手を知ってもらうことも信頼性を高めることにつながります。
クライアントと信頼関係を築ければ、その後も継続的に仕事を受注してくれるリピーターになる可能性が高くなるでしょう。
コツ②認知度を高める努力をする
集客をする際には、企業であってもフリーランスの方であっても認知度を高めることが非常に重要です。
どんなにいいサービスや商品を提供できても、そのことを知ってもらわなければ仕事を依頼する人もいないでしょう。
特にコネクションが少ない傾向のあるフリーランスの方は、自主的に認知度を高める努力が必要になります。
認知度を上げるための方法としては、広く宣伝できるSNSの利用やWebサイトなどの作成がおすすめです。
コツ③オンラインでの集客にしぼる
フリーランスの方のなかには、集客にかける費用を捻出しにくいという方も多いでしょう。
そのため、比較的低コストで実施できるオンラインでの集客にしぼることがおすすめです。
集客方法のなかには主にオンライン集客とオフライン集客の2種類があり、オンラインでの集客は主にネットを活用して行う方法です。
対してオフライン集客は、ポスティングやイベントの開催などネットを使わずに行う方法であり、なかにはフリーランスの方が行うことが難しいものもあります。
また、オフラインによる集客はオンラインよりもコストが高くなる傾向があり、ポスティングの外注費やイベント会場の場所代などがかかってきます。
一方、オンラインでの集客は無料で始められるものもあり、1人でも簡単に集客が可能なため、フリーランスの方はオンライン集客にしぼると費用を抑えられるでしょう。
フリーランスが集客を行うときに気を付けたい注意点
フリーランスの方が集客をする際には、いくつか注意点もあります。
ここでは、特にフリーランスの方が大きなトラブルに発展しないための注意点を、2点解説していきます。
注意点①SEOを意識する必要がある
多くのフリーランスの方がブログやWebサイトなどを作成しますが、ただ作成するだけでは集客はできないでしょう。
なぜならば、SEOを意識していないと不要なコンテンツだとGoogleにみなされて、検索結果にすら表示されないといったことがあるからです。
SEOとは、Googleの検索結果の上位に自分のWebサイトが表示されるように、さまざまな施策を行うことです。
たとえば、頻繁にサイトを更新することやGoogleマイビジネスに登録するといったことで、正式にGoogleから意味のあるコンテンツだと認識を得る方法などがあります。
フリーランスの方の場合は、専門知識がないとなかなか難しいかもしれませんが、ブログを毎日更新することやユーザーが役立つ情報を掲載するといったことはできます。
これらの方法を行うだけでも十分にSEO効果は見込めるため、Weサイトを作っている方は試してみましょう。
注意点②対人トラブルが多い
フリーランスの方に多いトラブルとして、対人トラブルが挙げられます。
基本的に1対1で仕事の受注や交渉を行うため、企業に比べて対人トラブルが発生することが多いのです。
たとえば、契約した金額が支払われないことや最初に提案した内容と全く異なることを求められたといったケースなどが多々あります。
このようなトラブルを防ぐためには、単純なチャットやメールのやりとりだけではなく、きちんと契約書を作成しておくことが重要です。
単純なネット上のやりとりだけでは、法的に効果が薄いと判断される可能性もあるため、契約書を作ってきちんとしたビジネスだと相手に意識づけるとよいでしょう。
フリーランスの集客には低コストで始められるオンライン集客がおすすめ
いかがでしたでしょうか?
フリーランスの方ができる集客方法にはいくつか種類がありますが、比較的低コストかつ認知度が低い状態からでもできるオンライン集客がおすすめです。
オンライン集客はネットを活用する方法であり、Webサイトの作成やSNSの活用などがあります。
また、フリーランスの方の場合は基本的に1対1の個人間で交渉することが多いため、対人トラブルになりやすいので注意が必要です。
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