今回は、
「SEO対策って意味ない?」「費用対効果って低くい?」
→人それぞれなのでまずは計算してみましょう!
→人それぞれなのでまずは計算してみましょう!
という内容の記事です。
とあるニュースを読んだ気づきをシェアします!
SEO対策の効果を信じていない人や、
逆にSEO対策をすれば良いと盲信している人にも
読んでもらいたいです!
逆にSEO対策をすれば良いと盲信している人にも
読んでもらいたいです!
価値のあるSEO対策への投資とは
価値のあるSEO対策への投資とは、単純に
投資した以上の金額を回収できるかどうか
(費用対効果)
(費用対効果)
になります。
これだけなら、経営者じゃなくても誰でもわかりますよね。
じゃあ、SEO対策における「費用対効果」は
どのように計算したら良いかわかりますか?
簡単な算数で計算できるので解説していきます!
SEO対策の費用対効果を計算しよう
それでは、SEO対策の費用対効果の計算方法を解説していきます!
ここでは例を用いて計算していきます。
- 100万円の商品を販売している
- 現在あるキーワードで、3位に表示されている
- 3位で月間500回クリックされている
- 検索結果のクリック率(CTR)は1位 14%、2位 8%、3位 5%とする
- 検索経由で商品が売れる割合(CVR)は1%
クリック率(CTR)のソース:2021 CTR Research Study
それでは、現状から2位、1位になった場合を整理していきます!
現状
現状の売上は以下のように計算できます!
500(クリック数)×1%(CVR)×¥1,000,000(商品価格)=¥5,000,000
計算過程の解説
- 500回クリックされたうちの1%が購入につながるため、
購入件数は5件 - 商品の価格は100万円のため
5件販売して売上は500万円
次に2位になった場合を解説します。
2位になった場合
2位になった時の売上は以下のように計算できます!
500×8/5(クリック数)×1%(CVR)×¥1,000,000(商品価格)=¥8,000,000
計算過程の解説
- 3位のときにCTR5%で500回クリックされているため、
2位のCTR8%だったら800回クリックされる - 800回されたうちの1%が購入につながるため、
購入件数は8件 - 商品の価格は100万円のため
8件販売して売上は800万円
つまり、3位から2位に順位が上がれば
売上が300万円増えるということです!
次に1位になった場合を解説します。
1位になった場合
1位になった時の売上は以下のように計算できます!
500×14/5(クリック数)×1%(CVR)×¥1,000,000(商品価格)=¥14,000,000
計算過程の解説
- 3位のときにCTR5%で500回クリックされているため、
1位のCTR14%だったら1400回クリックされる - 1400回されたうちの1%が購入につながるため、
購入件数は14件 - 商品の価格は100万円のため
14件販売して売上は1400万円
つまり、3位から1位に順位が上がれば
売上が900万円増えるということです!
費用対効果の計算から分かること
今回の例では、順位上昇により売上は以下のように変わります。
- 3位→2位になった場合:売上300万増
- 3位→1位になった場合:売上900万増
つまり、、
- 3位→2位にするための投資額:300万円まで出してもOK
- 3位→1位にするための投資額:900万円まで出してもOK
ということになります!
SEO対策を否定する、もしくは盲信する前に
まずは、
- SEO対策がうまく言った場合、自社にどれだけインパクトがあるのか
- そこから、いくらまでなら投資できそうか
この点について数字で判断しましょう!
数字を出してはじめて
予算内で求める結果を出せそうかどうか?
の議論ができるようになります!
一概にSEO対策を否定、もしくは盲信する前に
数字で冷静に判断できるようになりましょう!