集まらない集客をしている人は、
✅わかりにくい
✅抽象的すぎる
✅つまらない
この3つの問題を抱えています。
きっとあなたが伝えていることは
正しいのですが、
伝えてあげたい相手が
「何が言いたいのかよくわからない」
ということでは
悲しすぎます。
が、しかし、
伝わらないのはなんででしょうか!?
伝わる相手の方が
どう感じるか?
想像していない
想像力が足らない。
これに尽きると想います。
自分が言いたいことしか
表現しかしていなくて
相手に伝わるのかなあ!?
って考えていない場合は
ありませんか?
今日、街を歩いていたら、
新装オープンする
フィットネスクラブの
お店の看板に
「子供から大人までお楽しみいただけます」
と書いてありました。
子供にも大人にも喜んで欲しい、
これは新規オープンする
創業者さんの
想いかもしれなけれど
300メートル圏内ににある
女性だけのフィットネスや
大手フィットネスジムや
パーソナルトレーナーさんのジム、
ホットヨガ・・。。
存在するのは知っていますよね。
その上で
選ぶ側の立場に立って、
どうやって差別化したいのかなあ!?
むちゃくちゃ、
心配になりました。
子供から
大人まで
子供と一緒に
フィットネスをできる
ということなのか、
お母さん、集中できますよ
お子さんはベビーシッターが見てますよ
ってことをウリにしたいのか?
はたまた、
ダンスを極めたいのか?
受験戦争に勝てるための心身のバランスを整える
フィットネスなのか!?
とにかく
はっきり伝えて欲しいなとおもいます。
誰にでも
お役に立ちたい!
その心意気はわかるのですが、
お客様にとっては、
全く伝わっていない、
残念な言葉なのです。