MENU

【デメリット解決策】ChatGPTをインスタ集客に活用する方法

集客を時短したい女性起業家さんのためのChatGPTの使い方

この記事はこんな疑問にお答えするよ。

ChatGPTで集客も自動化なんていわれるけれどホント?

ChatGPTを使ってもデメリットあるのかな?

この記事を読むとこうなります。

・ChatGPTをつかったインスタ集客のデメリットがわかる

・ChatGPTの集客における、デメリット解決策がわかる

目次
無料でプロンプト集をダウンロード
個人起業家専用集まる集客®︎ChatGPTプロンプト

インスタ集客そもそものデメリット

リサーチャー🔰まるお

インスタって
良い事しかないんじゃ
ないっすか?

集まる集客®︎総研編集長/菅原

なんでも
いいことばかりじゃ
ありませんって

・拡散機能がない
・本質を理解しないとCV(Conversion)が生まれにくい
・PRするだけでは自然流入が増えない

1. 拡散機能がない

Instagramでは他のユーザーの投稿を直接的にシェアする機能がないんだ。つまり、TwitterのリツイートやFacebookのシェアのように他のユーザーのフィードに直接投稿が表示される機能がないんだよね。その代わり「発見タブ」を通じてユーザーの興味に合わせた投稿が表示されるから、質の高いコンテンツを投稿すれば多くのユーザーに見てもらうことができるよ。

2. 本質を理解しないとCV(Conversion)が生まれにくい

Instagramではただ多くのフォロワーやいいねを得るだけでなく、それを実際の購入や問い合わせ(CV)につなげる戦略が必要。つまり、フォロワーやリーチを増やすだけでなくて、ユーザーがどのようにして商品やサービスに興味を持つのかを理解して、それに合わせた投稿をする必要があるよ。

リサーチャー🔰まるお

リーチってなんすか?
ビンゴ??

集まる集客®︎総研編集長/菅原

遊んでないです!
投稿を見た人の数
だよ

ちなみにCV(コンバージョン)は簡単にいうと、「目指している成果のこと」って感じだよ。

何かアクションして購入してくれたり、メルマガ登録してくれたりするってことなんだ。

3. PRするだけでは自然流入が増えない

Instagramでは自分の商品やサービスを一方的に宣伝するだけでは、新たなフォロワーやいいねが増えることは少ないよ。ユーザーが求める情報を提供し、ユーザーの興味を引くコンテンツを作成することで、フォロワーやいいねが増えるよ。

メリットはもちろんたくさんあり

Instagramのメリットは多岐に渡るけど、特徴的なのはこの3つ。

1. ビジュアル重視のコンテンツ

2. ストーリーズとライブ配信

3.ハッシュタグによるリーチ

1. ビジュアル重視のコンテンツ

Instagramは画像や動画を中心としたプラットフォームで、視覚的に魅力的を提供できるよ。

2. ストーリーズとライブ配信

Instagramのストーリーズやライブ配信は、リアルタイムで情報を共有し、フォロワーと直接コミュニケーションを取るのにとってもいいよね。ファンにいろんな側面をみせることができるよね。

3.ハッシュタグによるリーチ

ハッシュタグを使うことで、関連性のあるユーザーに対するリーチを増やすことができるんだ。これで、より広範囲のユーザーに対して商品やサービスをみてもらうことができるよ。

ChatGPTを使ったインスタ集客のデメリットって?

そもそもChatGPTをつかってできることは

コンテンツ作成の時短

ユーザーとのコミュニケーション(自動返信、応答など)

コンテンツ作成のアドバイスをもらう

などだったね。

集まる集客®︎総研編集長/菅原

デメリットはまずこの3つあげられるよ

①デジャブ感・ありきたりになる
②丸投げしていると知らない間に嘘ついてしまうかも
③自動応答できても個々のユーザーへの対応は難しい

デジャブ感・ありきたりになる

みんなが同じようにChatGPTを使って作った文章を使っていたら、「みたことある~」感じになってしまうかも。

デザインもイラストも写真も、最初はAIが作ったものに感動するけど、だんだん「またこれか」みたいになっちゃうよね。

丸投げしていると嘘ついちゃうかも

ChatGPTは上手にテキストを書き上げてくれるけれど、平気で嘘ついてくることもあるよね。

ChatGPTを使って作った文章を全く確認しないでそのまま使っていたら、嘘の情報に気づかず発信してしまって信頼をなくしてしまうかも。

だからこそ、丸投げライティングはおすすめしないよ。

自動応答でも個々のユーザーへの対応は難しい

一般的なパターンを理解し、予測することが得意だけど、個々のユーザーの特定のニーズや要望に対応するのは難しいんだって。

ひとりひとりにぴったりな正確な回答はまだ難しいかも。

ChatGPTを使ったインスタ集客のデメリット解決策

①丸投げライティングにしない

とにかく作りっぱなしで使わない!みんなが興味のある内容のコンテンツほど添削はしっかりしようね。

②自動化は、どこを自動化するかがポイント

「集客が自動化~!」なんていうけれど、あなたが何もしなくていい、というのはちょっと違うかも?

例えば毎日の

・ネタだし自動化

・リサーチ自動化

・数字の集計が自動化

・動画づくりやデザイン生成が自動化

というように、今まであなたがめちゃくちゃ時間をかけていたことや、悩んで止まってしまっていた場所を「自動化」して時短

その結果、時間が生まれたらChatGPTでお客様のために研究リサーチしてみよう。

集まる集客®︎総研編集長/菅原

そもそも
ライティングだけに
使おうとしないこと!

まとめ

今回はChatGPTを使ったインスタ集客におけるデメリットについてまとめてみたよ。

デメリットを簡単にまとめると

ありきたりになる

確認しないと間違えているかも

完全なパーソナライズはまだできない

解決策は

・丸投げにしない

・自分で添削する

・今まで困っていたことを自動化して、

上手に活用して、時間を生み出し、その分お客様のために研究しよう!

リサーチャー🔰まるお

オレはChatGPTと
仲良くなって
昼寝の時間を増やすっす!

集まる集客®︎総研編集長/菅原

悩む時間を減らして
仕事を楽しもう♪

👩‍💼集まる集客総研へようこそ! 集まる集客総研のトップページには、起業家の集客やChatGPTなどのAIの最新記事がたくさんあります!ここからチェックしてくださいね!

集まる集客ラブレターラボお得なキャンペーン
集まる集客ラブレターラボお得なキャンペーン

この春こそ、お客様へのラブレターをかいて
集まる集客®︎に切り替えてみませんか?
キャンペーン詳細はこちらから

集まる集客®︎ChatGPTプロンプト集

集まる集客ChatGPTプロンプト集 | 個人起業家のお悩み専用のダウンロード

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

私には夢があります

「集まる集客®︎総研」を
個人起業家さんが
集客で困ったり悩んだ時に

「一番頼りになる!」
「ここに来れば安心!」
「ここの記事が一番わかりやすい!」

そんな場所にすることです。

私はこれまで、管理栄養士として
病院や短期大学で
フルタイムで働いてきました。

その傍ら、長年の
「摂食障害克服サポートの仕事をしたい!」
という夢を叶えるため
起業も視野に6年動きつづけるも思うようにいかず。

うまくいかないのは
「あれも足りないから、これも足りないから…」

とセミナー、起業塾
あらゆる講座を受け続け答えを探していました。

もう限界かも…と諦めかけていた時
集まる集客®︎プロデューサー 
長瀬葉弓さんに出会いました。

初めて受け取った
「ラブレター」に感動!

こんなお客様へのラブレターがかければ
私のように
「集客できない自分を責めてしまう」なんてことが
なくなり、多くの人が想いを届けられるようになる!
と気づいたのです。

そこから人生180°転換!

現在は集まる集客に集ったみんなの夢を叶えるため
日々研究に没頭しています。


プライベートは
小2と5歳のお母さん
趣味は推し活
動物占いはコアラ
岩手県在住です。

目次